トゲ取れない見えないに該当するQ&A

検索結果:78 件

左眼の痛みの原因と再手術は可能かどうか。

person 50代/女性 -

白内障で両目手術を同日(2017/1/18)に行ってから半年以上経ちますが、左眼の痛みがずっと取れません、痛みは左眼を錐で11時の位置を突き刺された感じです。その時、左頬も痛くて腫れます。現在も眼に棘が刺さったように痛み、ドライアイになると特に痛みます。当初から続いています。裸眼視力:右眼0.1⇒0.06 左眼0.4⇒0.06で術後のほうが裸眼視力が下がりました。術前は老眼にもなっていたせいか、めがねをかけずに(小字を書く読む、PO入力、遠方の大文字も)見えていました。術後は30cm以降は、まったく見えず、裸眼で今まで月が1つきれいに見えていたのに3つに見えます。厚いめがねをかけないと何も見えません。右眼は術後2週間後に黄斑浮腫になり回復後も字は小さく見えます。執刀医に話したところ「前から小さく見えていたのではないの?」とびっくり回答でした。他の医師全員が、昭和時代には時々あった合併症だけど平成時代はめったに起こらないから運が悪かったとしか言いようがない。とのことでした。左眼は、残念なことに白内障は進行してなかったのですが執刀医が、左右のバランスが取れないから一緒にしたほうがよい、めがねもいっぺんに作れるといっていましたが、よい眼は悪くなってからしたいといいましたが、白内障もすぐに進むから。。。と結局仰るとおりにしました。 裸眼でよく見えていたので現在の状況が残念です。(毎日痛くて)鎮痛剤を飲んでも効かない、左頬が痛いので、めがねをかけると当たって痛い。左頬が右頬より腫れて熱を持っているためです。当初からずっとです。ですので左眼には痛みがあるのでコンタクトは当然入れられないこのような症状ですが、再手術をして、今までのように少し遠くが見えるようにレンズにいれかえることが可能でしょうか。また痛みの原因を知りたいと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

右足の膝下の、皮膚の中に、長いすね毛が、完全に入り込んでいます

person 50代/女性 - 解決済み

いつからか、不明ですが、今日、右足を見ると、ちょうど、膝下の皮膚の中に、すね毛らしき毛が、一本?皮膚の中に喰い込んで、完全に、入っているのを、発見しました、ちょうど、ふくらはぎの反対側です、少し深めです、こんな事は初めてで、びっくりしています、今まで、こんな事は一度もありませんでした。自分で、針で、取ろうかと思いましたが、けっこう長い、3cmくらいのすね毛で、深めなので、皮膚を傷つけてしまわないか、中の肉まで、到達してしまわないか、など、怖くて出来ないでいます、すね毛の先っぽが、少し赤くなっています、大丈夫でしょうか?病院に行くとしたら、皮膚科ですか?、近くの皮膚科は、けっこう年配の医師なのですが、こんな事言っては失礼なんですが、年配の方、医師から、足のすね毛が、薄くて見えるか、ちゃんと取れるか、心配な点もあります、すいません、病院に行って取ったら、けっこう、傷が深く付いて、しばらくはシャワーを浴びれなかったり、安静にしないとなりませんか?、またこのまま、放置しておくと、心臓にまで、流れて行ってしまわないか、不安にかられています、(よく、棘が、心臓に流れて行くように)、なぜ、このような事が起こるのでしょうか?

2人の医師が回答

3歳娘の足の裏のホクロが気になります

person 30代/女性 - 解決済み

3歳2ヶ月の娘の左足の裏に縦長(長径5ミリ短径1ミリ)のホクロのようなものがあります。1歳半頃に左足裏に茶色い1ミリほどの線のようなものが見えて、トゲが刺さったのかと思い、小児科で取ってもらおうとメスのようなもので突いてもらったのですが、痛がって暴れたためうまく取れたかわからないまま終わりました。その跡が茶色く次第に拡がりホクロのようになりました。 今日皮膚科にて再び診察してもらったところ色素しか見えないし様子を見るので大丈夫と思うが、心配なら大きな病院で取って病理検査してもらっては?と言われました。私自身も大丈夫だとは思うのですが、足の裏という場所は皮膚ガンができやすいと見聞きするので心配は拭えないでいます。かと言って、病理検査となると局所麻酔して切開するのに3歳の娘はジッとできないし痛みも無用な物なら与えたくないですし悩みます。 お聞きしたいのは、診察した皮膚科の先生から、ホクロが皮膚ガンに変わることはない(皮膚ガンは初めから皮膚ガンとして発生する)と伺ったのですが、どのくらいの期間様子見たら皮膚ガンでないと断定できますでしょうか? 長文ですみません、どうぞよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

奇形腫でしょうか?足裏からの毛

person 30代/女性 -

今年の2月、足裏の痛みで皮膚科でイボ診断されて2週間おきの液体窒素治療を3ヶ月ほどして、指紋回復で完治という事を言われましたが、その時も皮膚の奥に黒い点のような、穴のようなものがみえており、先生に尋ねると、確かに穴のように見えるとのことで、形成外科で手術して細胞診か、奥を焼いてもらうしかないかなと言われていました。手術の前に知り合いの外科の先生に診てもらうと、手術はしなくて良いと、スピール絆で削らという事を4回ほどしてもらいました。皮膚科の時も、外科の先生もとってもらう時に「芯が取れたから痛くないでしょ?」と言われていたのですが、私にはまだ黒い点のが見えてやはり押すと痛くてという状態でした。 2日前にも摘んでもらい、芯はとれてると思うと言われましたが痛みも奥に黒い物もあり、昨夜、トゲが刺さった時のように針で探ると毛のようなものがあり、ピンセットで摘むと、1センチ弱程の毛が出てきました。 縦に入っていたように、スーッと出てきました。 押すとまだ痛むので、毛がまだ残っているのか、そもそも皮膚の奥の肉の部分に毛が入るものかなと思い、奇形腫では?と思うのですが、このまま様子見ても大丈夫でしょうか? 平熱35度後半〜6度前半ですが、この2ヶ月36度後半〜7度超える時もあり、動くのが辛いほど気だるい日もあり血液検査をし、甲状腺やホルモンもみてもらいましたが異常ありませんでした。 CRPも正常でした。 ですが、微熱原因に膠原病や腫瘍など書いてあったので、もしかして、腫瘍があるのでは…と心配になってます。 心配しなくても良い状態でしょうか?腫瘍などあったり、微熱と関係するのでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

茎状突起過長症/Eagle症候群の可能性について

person 30代/男性 -

茎状突起過長症/Eagle症候群の可能性について相談です。 右側の扁桃腺のあたりに、自分で触ると明らかに大きく飛び出た硬い棘、骨のようなものがあります。指で押すと痛みがあります。 その突起と、舌の根本の右側がこすれ合うような感覚があり、痰が出る・喉に絡む感じが強く、咳が出て苦しいです。昨夜は症状がつらく、30分程度しか眠れませんでした。 近隣の耳鼻咽喉科を受診したところ、内視鏡では異常が見当たらないとのことで、「咽喉頭異常感症」と診断されました。 しかし、右扁桃腺のあたりに触れる硬い突起があり、押すと痛みが再現するため、茎状突起過長症/Eagle症候群ではないか心配しています。 なお、左扁桃腺には何も突起や骨等は触っても確認できません。 診察時に、右扁桃窩の触診やCT検査をお願いしましたが、「内視鏡で見当たらないので問題ない。次回は消化器内科に通院するのをおすすめする。」と言われ、触診やCTは行われませんでした。 質問です。 ・内視鏡で見えない場合でも、茎状突起過長症/Eagle症候群の可能性は残りますか。 ・右扁桃窩に硬い骨のような突起を触れ、押すと痛い場合、CTまたは3D-CTで確認する必要はありますか。 ・再受診するなら、耳鼻咽喉科、頭頸部外科、口腔外科のどこが適切でしょうか。東京近隣で良い病院はありませんでしょうか。 ・緊急受診すべき症状、または救急相談すべき目安はありますか。 ・咽喉頭異常感症と診断された場合でも、器質的疾患を除外するために追加検査を希望してよい状況でしょうか。 現在困っている主な症状は、右扁桃腺あたりの硬い突起、押したときの痛み、こすれる感じ、痰が絡んで苦しいこと、睡眠があまり取れないことです。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)