メプチン吸入に該当するQ&A

検索結果:2,830 件

38.3の熱 喘息持ち?追加吸入等や受診のめやす

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳7ヶ月の子どもです。今日昼に37.5の熱とひどめの咳き込みがあると幼稚園から連絡を受けて 夕方病院を受診しメプチンとインタール、モンテルカスト、カロナール、水薬(アンブロキソール、カルボシステイン)、ツロブテロール を処方してもらい 夜4時間あけてメプチンインタールを吸入 その他の薬も服用したのですが激しく咳き込んだ際に咳戻しをしてしまいどれだけ飲めているか不明です。 かなり機嫌が悪く寝ては起きてを繰り返していてお腹もベコベコする呼吸をしていた為、また4時間後メプチンインタールを追加吸入しました。 やっと寝ついたのですが、陥没呼吸は続いています。 一時熱は治ったのですが、今はまた上がって来てそうです。やっと寝ついたので測って起きるのが可哀想で体感ですが37.5以上はありそうです。 ◯父、兄が喘息でこの子も2度高熱の際に 発作を起こしているので喘息ぽいとは言われているのですが、以前入院した際にメプチンとインタールの追加が4時間あけてと言われた記憶だったのでしたのですが、後々心配になって来て。大丈夫でしょうか。(病院には主人が連れていってくれたので、今回は追加吸入の話まで聞けてなかったようで、自己判断でしてしまいました…。この時に急患センターに行けばよかったのかもしれません…) ◯やっと眠れたけど陥没呼吸が続いていて 日焼けで暗いので分かりにくいのですがすこし顔色も悪い気がします。主人は光の加減では?という程度なので微妙なのですが 急患センターに行くべきなのか迷っています。 いつも兄の時も行っても追加吸入するだけなので寝ついている今心配だからと連れていくのはどうなのか、でも顔色も気になるし と迷っています。。 眠れているうちは気にかけながら様子見でいいでしょうか… ◯頭をあげて、氷枕などで冷やしたり出来ることはしているつもりなのですが自宅で今できる他に楽にしてあげれる方法はありますか 兄の症状が最近やっと落ち着いて来ているので久々の発作対応で、一歳の小さい体なので心配です。 兄の時も一歳くらいから喘息で繰り返し入院していたのですが、大きくなってからはある程度様子を見て落ち着くことも増えたので… その子によるとは思いますが、受診のめやすを教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

5歳の娘の長引く咳について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5歳の娘ですが、 12/22頃風邪をひき、熱は一日で解熱しましたがまだ咳が治りません。 3歳の頃喘息と診断され、それからネブライザーで朝晩ブデソニドを吸入しています。 咳が出ている時はホクナリンテープを貼ったり、酷い時はメプチンを吸入しています。 また、モンテルカストを服用しています。 年末に風邪をひいてからは、ホクナリンテープ、メプチンどちらも使用しなかった日は夜に少し咳が出たりしていましたが、現在は夜は出ません。 寝起きが1番酷く、日中もそこまで酷くないです。 先週採血し、本日ダニ、ハウスダスト、ガのアレルギーである事がわかりました。 現在幼稚園ではマラソン大会の練習中なのですが、先週はマラソンはしない様言われましたが、 本日、アレルギー性の喘息である事がわかったので、 モンテルカスト飲んでれば大丈夫、 ブデソニドも夜だけでいい、 マラソンも咳が酷くならなければやっていい、 など言われました。 まだ日中咳が続いているので、私としては減薬なども心配だな、と思いましたが、 先生は喘息の酷さは夜寝てる時に咳が出てるかどうかで判断している様でした。 では、日中もずっとダラダラと咳が続いているのは喘息のせいではないのでしょうか? 鼻の症状はないのですが、アレルギーで咳が出ているという事でしょうか? (ちなみに、蕁麻疹治療のため、ケトチフェン、ポララミンも服用しています。) 薬はひと通り使い、元々長女がダニアレルギーなので寝具のダニ対策もしていました。 それでも咳が治らないとなると、いつになったら、何をすれば治るのかと不安になってきました。 冷たい空気と運動が良くないと聞き、友達との外遊びも控え、我慢の生活が続いていて気の毒で、なかなか治らない咳をなんとかしてあげたいです。 長くなってしまいましたが、 咳が1ヶ月以上続く事はこれまでも度々ありましたが、 咳が長引く原因や対策へのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)