一ヶ月に2回コロナに該当するQ&A

検索結果:4,286 件

2歳、熱性痙攣2回目

person 乳幼児/男性 -

2歳11ヶ月の男の子です。 本日熱性痙攣をおこしました。 経緯は 今朝から38〜39度の発熱。 8時に解熱剤坐薬を使用し様子見するがあまり下がらず。 昼過ぎに熱性痙攣起こす。 熱性痙攣を起こす30分前くらいからお腹が痛いと言っていました。 発熱以外の症状は腹痛のみ。 先程便が出ましたが普通便でした。 昨年12月にも熱性痙攣を起こしています。今回で2回目です。 1回目は突発性発疹の発熱からでした。 ・きょうだいが木曜日から食欲が減り元気あり、熱もなし。昨夜軟便1回、今朝下痢1回ありました。 移ったのかな?と思っていましたが、下痢でもなく、食欲は夕方までありませんでしたが、先程ドーナツ1個を食べました。水分も摂れています。 ・こちらにもご相談させて頂きましたが7/4にも発熱38度1日半あり。 発熱の後下痢3回あり、保育園でも胃腸風邪が流行っていると聞いていたので胃腸風邪かなと思っていました。 きょうだいも7/8に下痢1回、7/9発熱38.7度あり(翌日平日)になりました。 現在は救急外来で解熱剤とダイアップを入れてもらい帰宅。 今回は解熱剤坐薬を入れてもなかなか下がらずずっと39度台で、また熱性痙攣が起こらないか心配です。 今回は初めて熱性痙攣を起こした時と熱が坐薬を入れても全然下がらない状況が似ているなと思っていた矢先に起こしました。 1.明日また小児科受診しますが、一体発熱の原因は何だと思われますか? 熱と腹痛(常にではない)症状だけです。 2.これから下痢など胃腸風邪症状が出たら胃腸風邪でよいのでしょうか? 1ヶ月に2回もなりますか? 保育園では溶連菌とコロナが出ています。 3.毎月発熱しています。今回2回目の熱性痙攣が起きたということはこれからも何度か起こす可能性がありますか?時間と動画から単純性?単発性?(すみませんどちらか忘れました)だろうと言うことでした。 4.てんかんなどの可能性もありそうですか?6月に園で日中ぼんやりしている時がみられると言われたので今回の熱性痙攣と関係がらあるのかなど気になっています。 よろしくおねがいします。

6人の医師が回答

コロナ、コロナワクチンが原因で血管障害?

person 30代/女性 -

笑われるかもしれませんが話しを聞いてください 現在33歳、1年前より体調不良が続いており 本日よく当たると聞く霊能者の方に親の繋がりで会う→私がこの一年原因不明の体調不良に見舞われているので怖かったのですが親の勧めでみてもらうと→血液が悪い、胃腸が悪い、子宮も、内臓が全体的に黒く見えると言われ 胃腸が悪い点とその他体調以外にも私の状態を見事に言い当てられました とくに血管、血液が悪く 若いがそう遠くないうちに脳梗塞を発症する可能性があると言われたのです コロナワクチン二回 コロナ罹患2回 コロナは血管を詰まらせると聞きます 今年の夏に後遺症を疑いスパイクタンパクが高値で4300あり、ワクチン接種から数年、罹患して1年経過していたのにこの数値 そんな中で二度目感染(10月頭) そこから余計に体調が悪化 私は最近右半身の脱力感や痺れ、頭痛や視力低下等が続き先月二回、今月一回MRI/mraを受けています 白い点々がいくつもあるのと少し大きめの白い影があり 大学病院で脳梗塞疑いでmriをとり結果を来週聞きに行きます 先日質問した、二度寝の後に頭の中と体が小刻みに痙攣しているような感じになりそれと連動して視界がチカチカと点滅するような状態になったりと(攣縮?tia?)怖い症状が続いています もともとコロナワクチン後遺症で血栓や血管が心配だったのですが案の定血液のことを言われてしまいました また血管や血液は心臓にも関与しているので心臓は心筋梗塞が心配です 血圧は低いですが低すぎても脳梗塞の危険性が上がるみたいですし 脳梗塞の原因の血の塊に関しては今年洞性頻脈を頻繁におこしていておそらく心臓には血栓があるのではないかと考えてます これまでホルター(20回以上)で心房細動はつかまってませんが入院中の検脈で脈が乱れていたと言われたことが一度だけあります 今年の5月には原因不明のdvtを右足に発症(血栓の血液検査ではとくに引っかからず) dvtでエリキュースを三ヶ月ほど飲んで血栓がなくなったのを確認後服用しておりません 脳梗塞の可能性を考えると(mriで白い部分もあるし)また内服の相談をしたほうがいいでしょうか? 出血リスクも怖いですが 脳や心臓は命に直結するので毎日が本当に不安すぎて頭がおかしくなりそうです 今日は心療内科の通院日でしたので話したら 脳梗塞は心臓から飛ぶことが多いということ、定期的に病院にかかり検査をしていくことを提案されました。 コロナとコロナワクチンの後遺症に関して 紹介状を書いてもらいオンライン診療を受ける予定。 大学病院医師からは脳卒中のような症状をきたす片頭痛が稀にあるが片頭痛のような痛み方とは異なるとのこと なのでその脳の白い点や白い影は小さな脳梗塞なのかな思うのですがどうでしょうか 二度目の感染後から上記の症状に悩まされ 毎日頭がぼーっとして今日も通い慣れた病院への道が分からなくなりなかなか病院にたどり着けませんでした あとこのような症状があったり不安感があったりで睡眠まとまってはとれていません 余談ですが子供も気になると言われ気をつけろと言われていたのですが先程食事を喉に詰まらせ大ごとしました。ちなみに原因不明の下痢も続きどうせ嘘だとも思えず…気を付けてと言われても当然詰まるから防ぎようがないですよね 前兆があればいくらかマシですが脳梗塞も心筋梗塞も突然が多いみたいですし コロナで30代の脳梗塞は実際に増えてるんでしょうか 知り合いが40で脳梗塞になりました

4人の医師が回答

赤ちゃん 抗生剤投与について

person 30代/女性 -

生後4ヶ月の女児です。 オムツ替えの際、おりもののようなものが少量オムツにつくようになり、1週間と少し経ちました。(関連があるかはわかりませんが、30日には38.2℃の発熱がありました。また、コロナにかかった後で痰がらみの咳が続いています。) 色は主に透明ですが、1、2回黄色っぽいこともあったような気がします。頻度は1日に0〜2回程度です。 本日受診し、トスフロキサシントシル酸塩小児用細粒15%が処方され、1日2回(朝夕)12時間おき、哺乳前に、という指示がありましたが、 本当は赤ちゃんに抗生剤は出したくない。。。と先生が言われており、ネットで「赤ちゃんに抗生剤を使用すると、腸内細菌叢への影響を通じてアレルギー疾患や喘息のリスクが高まる可能性がある」「体内の良い菌まで殺してしまい腸内環境を乱したり、薬の効かない耐性菌を増やして将来の治療を困難にしたり、副作用のリスクもある」という情報を見て、抗生剤を飲むことを躊躇っています。 来週予防接種と健診でまた受診する予定なので、薬は飲まずに様子を見て、来週受診時に相談ではいけないかと問い合わせしようと思っているのですが、他の先生方のご意見を聞かせて頂けないでしょうか。

7人の医師が回答

35歳女・喉の感じたことのない痛みで苦しいです

person 30代/女性 -

1ヶ月で3回も喉の痛みがあり、 今回は中咽頭がとてつもなくヒリヒリします。 痛くて痛み止めもそんなに効きません。 今はロキソニン・カルボシステイン・トラネキサム酸を1日3回、 朝のみレボフロキサシン・ビラノアを飲んでいます。 喉の経過ですが、10/10〜扁桃腺が痛くなり抗生物質を5日間飲みました。 10/28からまた扁桃腺が痛くなり前回よりも痛かっただけ抗生物質を5日間飲みました。 (11/2に37.8で一瞬発熱しました) そして今回は11/13からです。 今冒頭の薬を服用してる途中ですが、痛みが引かないので何かの病気なのではと怖いです。 とにかくヒリヒリずっとしています。 刺激物や炭酸は避けています。 カフェインはミルクコーヒーを1杯飲んだくらいです。 11/12から13にかけてアズレン喉スプレーを結構な頻度でやってしまったのですが、それ以降は1日3回くらいです。(が、昨日からやめてます) 痛くて堪りません。 熱は毎回ありません。 週明けまだ痛ければ耳鼻科に行こうと思うのですが、 痛すぎてたまらないので何か対処療法はありませんか? また、何か思い当たる病気はありませんか? (コロナも疑いましたが、子供が学級閉鎖になり外出もしてません)

4人の医師が回答

ペースメーカーの心室不同期と心不全

person 70代以上/男性 -

84歳の父です。2007年 ペースメーカー植え込み(洞不全症候群 、脈30台)、2016年 電池交換しました。 DDDR 60-130で、心房 ペーシング率 99%以上、心室ペーシング 率1%以下でした。 コロナ 後、2024年1月から 心房細動が止まらず、しばらく AMS で70でした 10ヶ月 心房細動が止まらないということで、2024年10月に VVIRモード70-130に変わりました 2025年4月 電池残量1.5年(13%)、Vペーシング率 91% 2025年10月 電池残量 1.3年(11%)、Vペーシング率 93% 2026年 1月 電池残量 1.3年(11%)、Vペーシング率 88% でした。 持続性心房細動になり、心拡大が起こり、心不全の薬が少しずつ増えています。 心臓に関しての薬は、エリキュース2.5mg ×2回、エンレスト 100mg ×2回、スピロノラクトン25mg ×1回、ビソプロロール×1.25mg ×1回 コロナ前まではDDDR60-130で、99%以上が 心房ペーシングで、心室ペーシングは1%以下でした 現在 V V I R モード、70-130で、心室ペーシングが90%近いです。 V ペーシングが多いと、右心室と左心室が不同期となり、心不全になりやすいというようなものをネットで見ました。 1、V ペーシングが多いと、右心室と左心室が不同期になり、よくないのでしょうか 2、どのような影響が出るのでしょうか (心房細動になる前はDDDR60-130でしたが、心房細動になり AMS が発動し、70なっていたため、ペースメーカー外来の先生が、VVIRの70-130に 設定しました。) 3、設定を少し遅くして60-130(70-130よりも自己脈が出る)にした方が、心室ペーシング率が下がり、不同期が起こりにくくなるのでしょうか 4、ペースメーカーの業者さんは、60 で自分の脈とペースメーカーの脈が両方出てバラバラするよりも、70でペースメーカーのみの脈の方が、一定のリズムで良いと言っていましたが、心臓にとってはどちらが良いのでしょうか

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)