前立腺癌手術尿漏れに該当するQ&A

検索結果:219 件

前立腺癌摘出後の病理診断と合併症の症状について

person 50代/男性 -

生検所見で前立腺癌が見つかり、先月ダヴィンチによる摘出手術を受けました。 生検所見より悪い状態だったため、再発リスクが気になります。また、癒着がひどかったからなのか、尿漏れも思うように改善せず、今後が心配です。 ■生検まで:生検1年前の検診にてPSA6.6。MRI画像検査するも異常なし。       ただし下腹部違和感もあり、前立腺炎の可能性が高いとのことで       セルニルトンを半年ほど飲み続けたが改善されなかった。       PSA経過観察で数値上昇したため生検。 ■生検所見:T2CNOM0、PSA8.6(1年前は6.6で数値上昇のため生検)、       がん陽性コア数9/12、グリソンスコア3+4=7 ■摘出病理所見:3+4=7 with tertiary 5 pn=1       前立腺全体に癌が広がっていた。癒着がひどかったが限局内にとどまって       おり、周辺神経も取り切った状態。今後のPSAの数値経過を見ていく。       術後一月後のPSAは0.03。 質問は以下4点です。 1)摘出後病理所見から再発リスクについて  with tertiary 5、pn=1はどう受け止めればよいか。再発リスクはどの程度なのか。 2)術後の尿漏れについて  就寝中やデスクワークなど安静時は多少漏れはあるも膀胱に尿がたまり尿意も  あるが、立ち仕事やウォーキング時はダダ洩れの状態が続いている。  1日の失禁量は全尿量の1/3程度(300~500g)。  術後からひと月経過した状態だが、改善の見込みはあるのか。  骨盤底筋体操以外でやることはあるか。 3)癒着がひどかったと言われたが、原因と影響(リスク)は何か。 4)前立腺癌は進行が遅いと聞くが、年齢や条件などで進行スピードは変わるか。

2人の医師が回答

前立腺癌手術後の数滴の血尿と溶ける糸の処置

person 60代/男性 - 解決済み

前立腺癌ダビンチ手術後3ヶ月が経ちます。PSAは0.01->0.03と微増してます。尿漏れについては順調に回復していると思います。1日にパッド1枚で足り、量は20ml以下です。時々ですが排便時に数滴の薄いピンク色の血尿らしきものがあり、このところ続いているので定期の診察の時に膀胱内をカメラで診て頂きました。吻合部の溶ける糸が私の体質(?)で異物として排除する力が強く、その周りが炎症をおこし結石も少しついている状況でした。その他膀胱癌を含めて異常は無いとのことです。年明けに下半身麻酔下での内視鏡で糸に熱をかけて溶かし、周りの石も排除するような手術を受ける予定です。そこで質問が3つあります。1.そもそもその様な体質により糸が溶けずにその周りに炎症を起こすという事例は多いのでしょうか?2.来年の内視鏡での手術によりせっかく良くなっている尿漏れが再燃するような可能性はあるのでしょうか?3.術後1ヶ月でのPSAは0.01でしたが、3ヶ月後は0.03に微増しております。PSA値で一喜一憂しない方が良いとは聞いてますが、この状態は再発する可能性が高い傾向なのでしょうか?

2人の医師が回答

前立腺がん全摘手術に伴う尿漏れと合併症(そけいヘルニア)への対応

person 60代/男性 - 解決済み

昨年12月にダヴィンチによる前立腺がん(全摘+リンパ郭清)手術を行いました。 手術から約10か月が経過しますが、いまだ尿漏れがひどく(現在は排尿3回分のパッドを一日3回交換が必要)著しくQOLが悪い状況です。時間が解決することしか方策がなく、薬も処方されていますが体感的に効果があると思えません。  一方、手術後から鼠径ヘルニアが発生して左太ももの上にこぶし半分くらいのふくらみが生じました。痛さや苦しさはありませんが引っ込まない時があります。 医師からは手術を勧められていますが、上記の尿漏れが治まってから手術をすることを考えています。また、尿漏れがある段階で先行してヘルニアの手術をした場合、最悪尿漏れに対応した手術(例えば人工括約筋挿入)が出来なくなるのではないかと個人的に心配しています。 この様な状況で以下につきましてご教示いただければ幸いです。 1.尿漏れへの対応策(手術後約1年が経過しても上記の状況ですが手立てはないか?) 2.鼠径ヘルニア手術の実施時期(尿漏れとは関係なくすぐにでも行うべきか?) 以上よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

検査結果を踏まえた前立腺癌治療の選択肢について

person 70代以上/男性 - 解決済み

<経緯> 64才(2017年)  公立総合病院泌尿器科受診  PSA 5.1 前立腺肥大で尿意増大だが癌とは考えにくい 67才(2021年)  近隣総合病院受診  6月 PSA18.7 12月 生検実施 8箇所実施で癌細胞ゼロ 68才(2022年) 6月 PSA 20.8 12月 PSA 22.5 69才(2023年) 6月 PSA 35.8  PSA急上昇で同病院より大学総合病院に紹介される  8月~10月  MRI検査 生検(10箇所)  骨シンチ、胸部・骨盤CT検査 <検査結果>  前立腺肥大:80cc PSA 35.7  生検 前立腺癌:1箇所  グリソンスコア 3+3=6  病期(ステージ) T 1C N 0 M 0 リスク分類―高  11月 主治医及びセカンドオピニオンより前立腺全摘出手術を薦められた  12月 前立腺全摘出手術を避けたい旨主治医に伝達      主治医より翌年3月にPSA検査を行い、結果により前立腺全摘出手術、又は前      立腺肥大対応手術を選択するという方針を示された <確認及び相談したい事> 生検による前立腺癌は穏やかなタイプだが、主治医及びセカンドオピニオンよりPSAが35.7と高値の為、経過観察ではなく治療を選択した方が安全との見解です。 私は、前立腺全摘出手術では・術後の尿漏れ、・手術から仕事復帰までの期間が1ヶ月と長い事等から全摘出手術は避けたい。 しかし放射線治療は、今の前立腺肥大の状況では弊害が大きく、小線源療法などの治療を前提とした投薬による前立腺肥大の縮小も、前立腺の大きさが80ccと大きく無理と伺いました。 以上の要素を考慮すると、治療法は前立腺全摘出手術しか選択肢がないのですが、他の治療法の選択肢があれば、その内容を教えて下さい。

2人の医師が回答

89歳父の膀胱癌(前立腺癌治療中)の治療について

person 70代以上/男性 -

よろしくお願いします。 89歳父は5年前に前立腺癌が見つかり投薬治療を行っていましたが、腫瘍マーカーも標準値で落ち着いていること、CT検査で異常がないこと、薬の副作用(ほてりが出ていること、体がだるい)から休薬を考えてました。 ところが先月の検尿検査で異形細胞(class5)が見つかり、昨日の膀胱鏡検査の結果膀胱内に3箇所癌があり主治医から10日後の内視鏡手術を提案されました。 現在の父は尿漏れがあるためオムツをしていますが、歩行がおぼつかながらも自立しており、食事も自分でとれています。ただ最近少しずつ体力がなくなっているようです。 父は高齢者だから進行は遅いだろうし今調子がいいのに手術して体に負担がかけて動けなくなる心配から入院したくない、手術をしたくない、でも今の状態を保ち自宅で過ごしていきたい、です。 そこでご相談です。 0.ネットで調べててこの内視鏡手術は、検査も兼ねていると理解しましたが、この理解で良いでしょうか? 1.父の年齢、前立腺癌の治療中の、状態での膀胱癌の内視鏡手術は選択肢として有効でしょうか? 2.内視鏡手術を受けることによるリスクはありますか?  3.血糖値が高く尿糖も++なのですが内視鏡手術は可能でしょうか。糖尿病とは言われてません。 4.急に10日後と言われて戸惑ってますが、1ヶ月後の年明けでは遅いでしょうか? 5.内視鏡手術をしない場合、高齢者では他の治療方法としては何がありますか。 以上よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)