前立腺癌摘出後の病理診断と合併症の症状について

person50代/男性 -

生検所見で前立腺癌が見つかり、先月ダヴィンチによる摘出手術を受けました。
生検所見より悪い状態だったため、再発リスクが気になります。また、癒着がひどかったからなのか、尿漏れも思うように改善せず、今後が心配です。

■生検まで:生検1年前の検診にてPSA6.6。MRI画像検査するも異常なし。
      ただし下腹部違和感もあり、前立腺炎の可能性が高いとのことで
      セルニルトンを半年ほど飲み続けたが改善されなかった。
      PSA経過観察で数値上昇したため生検。
■生検所見:T2CNOM0、PSA8.6(1年前は6.6で数値上昇のため生検)、
      がん陽性コア数9/12、グリソンスコア3+4=7
■摘出病理所見:3+4=7 with tertiary 5 pn=1
      前立腺全体に癌が広がっていた。癒着がひどかったが限局内にとどまって
      おり、周辺神経も取り切った状態。今後のPSAの数値経過を見ていく。
      術後一月後のPSAは0.03。

質問は以下4点です。
1)摘出後病理所見から再発リスクについて
 with tertiary 5、pn=1はどう受け止めればよいか。再発リスクはどの程度なのか。
2)術後の尿漏れについて
 就寝中やデスクワークなど安静時は多少漏れはあるも膀胱に尿がたまり尿意も
 あるが、立ち仕事やウォーキング時はダダ洩れの状態が続いている。
 1日の失禁量は全尿量の1/3程度(300~500g)。
 術後からひと月経過した状態だが、改善の見込みはあるのか。
 骨盤底筋体操以外でやることはあるか。
3)癒着がひどかったと言われたが、原因と影響(リスク)は何か。
4)前立腺癌は進行が遅いと聞くが、年齢や条件などで進行スピードは変わるか。

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師