右卵巣痛みに該当するQ&A

検索結果:5,210 件

2ヶ月続く右腹部の痛み、圧迫感

person 30代/女性 -

34歳女性、痩せ型(BMI17)、出産2回 5月の初めから右腹部の不調あり。ズキッとした痛みのときもあれば、圧迫感のようなときもある。場所もその時によって変わり、臍の右下あたりや、脇腹だったり、臍の右上だったり。 6月に入ってからは上記に加えて腰や背中の痛みや、臀部から足のだるさも出てきた。これもその時によって痛みがでる場所が変わる。 特徴として、痛みは薬を飲むほどではないこと。右に限定してること。寝転ぶと30分くらいして軽快して、寝起きは何ともないこと。(ただここ1週間は足のだるさがなかなかとれない。) 受診の経過は、 去年12月臍の右下に座位・立位時にしこりのようなものを触れエコーや腹部単純CTの結果、遊走腎だと言われた。CTでは腫瘍などは指摘されず。その当時はなんとなく不快感が腹部にあったが、いつの間にか消えていた。 2月 胃カメラ、大腸カメラ異常なし。 4月 毎年受けてる人間ドックで経膣エコーで子宮筋腫6mm。右腎嚢胞指摘、そのほか腹部エコー異常なし。血液検査異常なし。 5月 婦人科で経膣エコー。子宮筋腫、右卵巣嚢腫。1.5cmの嚢胞2つあり、そのうち消えることもあると。3ヶ月後再診。 消化器内科で腹部エコー異常なし。 6月 泌尿器科で右腎嚢胞。とくに気にしなくていいと。レントゲンで異常なし。腎機能異常なし。 痛みの原因がわからなくて悩んでいる。腰などの症状もあるから整形に受診したほうがいいのか。お腹の症状があるときはその部分を触れるとだいたい腎臓が触れるので、個人的には去年指摘された遊走腎の影響があるのかなと思っていたが、泌尿器科ではあまり関係ないのではと言われた。

5人の医師が回答

前回の症状の続き 尿管カテーテル後の下腹部痛について

person 50代/女性 -

前回の内容は、次の状況で、その後の経過について質問させてください。 10月30日 乳がん手術。 14時から10月31日の10時頃まで尿道カテーテル装着 尿道カテーテルをつけた状態で、仰向け姿勢での安静で、フットポンプがないことで足を動かす事を伝えられていため、足を多く動かす。 10月31日の朝、尿道にはカテーテルが入っているのに、なぜか尿意を感じる。 また、尿道カテーテルを抜いた時、少しパンツに尿がついたように感じる。 10月31日の夜、パンツをみたら、茶色い出血の跡に気が付く。ちょうど、生理の終わり頃の色。腰の痛みは、夜中がほとんどである。 カロナール500を毎日3回処方。 10月30日 37度 10月31日 37.3度 11月1日 36.9度 それ以降も36.8前後 上記、全てカロナール服用後測定 11月2日朝、下腹部に本当にジワーッとする少しの違和感を感じる。 吐き気も少々あり。朝ごはんは完食。 10月31日日以降は、下着に出血の跡はなし。 おしっこする時の最初の痛みもなし。 おしっこの勢いも、量も変化無し。 おしっこの回数は 28日8回(入院) 29日16回 30日14時カテーテルまで10回 31日11回 11月1日11回 入院前の尿検査、血液検査異常なし。 今年4月に泌尿器科で、尿の精密検査。 マーカーを測定も異常なし(グラム菌が1+) 上記が前回までの状況です。 そして、その後の経過なのですが、 11月3日、カロナール服用の定期摂取をやめたところ、 11月4日の朝に下腹部痛がありました。 その日は、1日所々で下腹部痛があり、臍下10センチほどの右あたりに、張ったような痛みを感じました。 卵巣のほうかとも思いまして様子を見ていましたが、下腹部の右だけでなく、卵巣嚢腫で卵巣を摘出済みである左側まで痛みがでており、これは、卵巣ではないのではないかと思い相談させていただきました。 おしっこの色も量も通常通りで、残尿感も有りません。もちろん出血も見た目にありません。 ただ、5日明け方に尿道がツーンとする感覚はありました。 現在入院しているのが、乳腺外科となります。 退院は、来週10日頃となりそうです。  乳腺外科で、尿検査をしてもらうとしても、詳しい検査はできずに、抗生物質が処方され、退院後に泌尿器科へ行った時、検査に菌が出ない恐れもあります。 また、今まで。本当は痛かったのにカロナールの服用が続いたために、痛みが消えていた可能性もあります。 さらに、卵巣を取り出した側も痛むことには、違和感があるものの婦人科の可能性もあります。 乳腺外科で詳しくない検査をしてもらい、異常あれば抗生物質処方してもらうほうが良いか、もしくは来週退院後まで、検査を待って、退院後に泌尿器受診をしたほうがよいか、どちらが良いと思われますか?  また、この症状は、心当たりのものはありますか? ちなみに現在は、腰の痛みはありません。

1人の医師が回答

排卵痛がある時の性行為、性交痛について

person 30代/女性 -

お世話になります。30歳の女性です。 排卵日前後や排卵痛がある時、性行為をしても大丈夫なのかについて相談したいです。(卵巣捻転が不安です) 【現状】 ・昼間に排便してから排卵痛?の様な痛みが生じた。 →右下腹部痛、右下のお腹の張ってる感覚、軽い腰痛、立ち上がった時に肛門の突き上げるような痛み。 ・カイロで腰を温めると少しましになる。 ・5時間前に市販のアセトアミノフェン服用したところ症状軽快する。 ・だんだん治まり、現在は痛みなし。右下のお腹が張ってるかな?という感覚があるくらい ・本来であれば排卵日は10/31前後でしたが、アフターピル服用(後述)したためおそらく排卵日がずれている。 【質問したいこと】 ・明後日に男性と性行為の予定があります。いつもの感じだと、当日は排卵痛は治まっていると思いますが、もしも排卵痛があった場合、アセトアミノフェンを服用して性行為しても大丈夫か。そもそも、排卵日に性行為しても安全なのか。また、性交痛が起こった場合、軽減する方法はあるか。 →"排卵期は卵巣が腫れる、そこで性行為すると卵巣が捻転しかけて強い痛みが出ることがある"と、このサイトで見て不安になりました。※避妊するので妊娠のリスクはそこまで心配してません。 【既往歴】 ・2019年に右卵巣嚢腫で腹腔鏡手術。臓器は温存で「水抜き」して完治。(主治医からは漿液性で繰り返すものでもないので定期診察不要と言われ終診) ・妊娠や出産歴なし ・今年の5月に腹痛が続いたので婦人科受診して経腟エコーや触診してもらうも正常で子宮も卵巣もきれいと言われる。子宮頚がん検査も陰性。 ・ここ3年ほど、年に1~2回腹痛で婦人科受診+エコーや触診してもらうも正常、排卵痛やストレスによるものと言われ、診察で安心すると"数日~数週間も続いていた痛み"が消失することが繰り返されている。(排卵痛の時は、少し卵巣が腫れているけれど正常な範囲で異常なしと説明され、生理後に再検査すると腫れがひいていました) ・ここ2年程、内痔核と裂肛で断続的に肛門科通院、現在も治療中。 ・今年の3月に初めてアフターピルのノルレボ服用したが、その後2ヶ月程は排卵日前後に片側下腹部が張る感覚があり、経血量も増えた。 【生理について】 ・生理周期は安定しており、だいたい30日周期 ・生理痛は1日目だけ、市販の鎮痛剤を飲めばなくなる程度。 ・前回の生理は10/15-20 ・不安な性行為があったため10/24にアフターピルのノルレボ服用、10/29-11/2で出血あり(普段の生理の半量程度) ・排卵痛は年に数回ある程度でだいたい1日で治まる。片側下腹部の痛み、腰痛、肛門の突き上げる痛み。(肛門の痛みは排便後にも時々あります) 【その他】 ・不安になりやすい性格で、婦人科系以外にもなにかと「重病でないか」と不安になり、痛み等の症状が強く現れて受診+検査で異常なしと言われると数時間内に消失することが年に数回ある。医師からは「きっかけになった症状は実際認められる」「おそらく心配し過ぎで過換気みたいになったり、大袈裟に感じすぎたりしてると思う」といったことを説明されます。 ・明後日の男性との予定が私にとってはとても大切で、会えなかったらどうしようと不安になり、ここ数日様々な不調が次々と現れています。(1つ解決すると1つ出てくる感じ) 長々申し訳ありません。お忙しいとは存じますが、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

長期間の関節の痛みについて

person 30代/女性 -

前回両人差し指の関節の痛みと右手首のうちくるぶしの痛みが複数あると質問させていただいた38歳女です。 整形外科に受診しリウマチが怖いからと説明するとレントゲンと血液検査をしてくださいました。レントゲンは以上なし。 結果的に今の所リウマチは否定的と出たのですがCRPの数値が0.3以下が正常であるのに対して0.27ありました。 正常の範囲内ではあるけれど本当に炎症がないと0.05とかかなり低いんですよ。と説明を受けました。 一応今回はリウマチや膠原病は否定的だけれど隠れている可能性もあるので痛み止めの塗り薬を出すので1ヶ月ほど様子を見てまだ痛みが続くようであればまた来てください。と言われました。 薬剤師さんにも色々と説明して頂きましたがリウマチとかじゃなくても関節の痛みや風邪、ちょっとした事だけでもCRPが上昇したりしますよ。と説明して頂きました。 私がこのCRPの数値が気になると話すとCRPはどこが炎症してるとかは特定できないんです。今回の血液検査の項目以上に調べる所はないように思いますけどね。内科に行っても基準値内だから様子を見ようという先生も居ると思います。と優しく色々話してくださいました。 これは塗り薬を塗って治ればもうきにすることのない程の数値なのでしょうか? また1ヶ月経っても痛い場合はやはり隠れリウマチを疑うべきなのでしょうか? また私は卵巣嚢腫でピルをずっと飲んでいます。 整形外科の先生がホルモンの薬を飲んでるのも関節が痛くなっている要因かなぁ〜などとも言っていました。 関係するのでしょうか?? それともこの炎症反応は卵巣嚢腫のものなのでしょうか? 3ヶ月に一回大学病院に通院しチェックしてもらっていますがもうほとんど卵巣嚢腫はないよとは毎回言われています。 痛ければまた整形外科に行こうと思いますがそれが治れば様子見でいいのでしょうか?? それとも痛みが引いたらCRPの炎症反応が全くないのをもう一度かくにんしてもらった方がいいのでしょうか? リウマチは今の所否定的で良かったのですがなんだかスッキリした気持ちになれず相談させて頂きました。 検査結果ともらった薬を載せておきます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)