長期間の関節の痛みについて
person30代/女性 -
前回両人差し指の関節の痛みと右手首のうちくるぶしの痛みが複数あると質問させていただいた38歳女です。
整形外科に受診しリウマチが怖いからと説明するとレントゲンと血液検査をしてくださいました。レントゲンは以上なし。
結果的に今の所リウマチは否定的と出たのですがCRPの数値が0.3以下が正常であるのに対して0.27ありました。
正常の範囲内ではあるけれど本当に炎症がないと0.05とかかなり低いんですよ。と説明を受けました。
一応今回はリウマチや膠原病は否定的だけれど隠れている可能性もあるので痛み止めの塗り薬を出すので1ヶ月ほど様子を見てまだ痛みが続くようであればまた来てください。と言われました。
薬剤師さんにも色々と説明して頂きましたがリウマチとかじゃなくても関節の痛みや風邪、ちょっとした事だけでもCRPが上昇したりしますよ。と説明して頂きました。
私がこのCRPの数値が気になると話すとCRPはどこが炎症してるとかは特定できないんです。今回の血液検査の項目以上に調べる所はないように思いますけどね。内科に行っても基準値内だから様子を見ようという先生も居ると思います。と優しく色々話してくださいました。
これは塗り薬を塗って治ればもうきにすることのない程の数値なのでしょうか?
また1ヶ月経っても痛い場合はやはり隠れリウマチを疑うべきなのでしょうか?
また私は卵巣嚢腫でピルをずっと飲んでいます。
整形外科の先生がホルモンの薬を飲んでるのも関節が痛くなっている要因かなぁ〜などとも言っていました。
関係するのでしょうか??
それともこの炎症反応は卵巣嚢腫のものなのでしょうか?
3ヶ月に一回大学病院に通院しチェックしてもらっていますがもうほとんど卵巣嚢腫はないよとは毎回言われています。
痛ければまた整形外科に行こうと思いますがそれが治れば様子見でいいのでしょうか??
それとも痛みが引いたらCRPの炎症反応が全くないのをもう一度かくにんしてもらった方がいいのでしょうか?
リウマチは今の所否定的で良かったのですがなんだかスッキリした気持ちになれず相談させて頂きました。
検査結果ともらった薬を載せておきます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





