右腰痛みに該当するQ&A

検索結果:2,612 件

腰から足の不調について

person 30代/女性 -

15日の夕方から右腰というか右側のお尻あたりが痛くなりました。膝カックンが腰で起きてるような感覚で、かくっとなったときに痛い!となる感じです。この痛みは先月もありました。今回も前回も1日で基本痛まなくなり、その翌日から3.4日ほど腰の違和感はあるものの自然に治ってました。 そして今回15日の夕方にまたその痛みが来てやはり以前と同じでその日の翌日からは痛みは無くなりました。翌日は子供を横抱きにしてあぐらを描いて膝を揺らしてる時にだけ同じ部分が響く感じがありました。動きを止めたら痛みは引きました。 ただ、今回は腰痛よりも、水曜からはふくらはぎや膝から下の痛みを感じます。歩いていてもいたくないですが、足を曲げて正座してすると正面の膝から下に痛みをかんじるときがあります。 また、昨日からは右足首と右足の小指側である甲の外側が痛いです。 足首は昨晩夜寝る前から動かさなくても痛みが続きました。でも夜間眠れないほどではなく、昨晩は左向きになって足を曲げて寝ていたら目覚めた時痛みはなかったです。 足の甲の外側の方は、朝起きた時に体を起こそうと足に力が入ると痛かったです。特に歩こうと床に足を右足からついて重心がかかると痛かったです。歩き出したらさほど平気です。 腰というかお尻付近の痛みからはじまり、どんどん下に降りてきてる感覚がしてます。腰を庇ってたことで膝から下に力が入ってたのか… 15日に腰が痛くなった日、運動会があり中腰したまま子供を抱っこしたりずっとしてました。以前痛くなった時も仕事で子供を1日抱っこしていた時でした。今回は中腰や立膝ばかりだったから足にさらに負荷が来てたかも… 足首に関しても…そして車社会なので右足痛くても毎日運転欠かせなかったですし… また、最近夜間寝る時15日に痛めてから足を高くして寝ようと思いつつもそのまま仰向けで寝ることが続き、、自分、寝返りを全くしないタイプなので起きるとふくらはぎが痛かったので今日起きて横向きで寝て痛みが軽減されてたとなるとやはり筋肉や関節、筋由来のものなのか… 確実に15日運動会をしてから痛くなったのできっとその時の動きが原因ではないかと思ってますが…右足に痛みがあるのはやはり厄介です… 様子を見て受診しようとは考えてますが、こちらを読んだ限りどんな可能性を先生方は考えますか? 受診してくださいは大前提でわかっておりますのでそちらはせずにアドバイスいただきたいです。 今日は日曜日で病院もやってないので…

9人の医師が回答

右足の膝から下の脛の上辺りが急に強い痛みが5分近く続くを繰り返す

person 70代以上/女性 -

元々左の腰に痛みが出ることもあり、先月も少し長く歩いた後右腰に強い痛みが出て 外出ができないほどになりましたが、症状は2~3日で改善していました。 歩いた日の後は足がつりやすかったりが出るため、普段からあまり外を歩くことも ないのですが、外出する際は杖では思うように歩けずここ2年ほどは手押し車で 通院する時くらい外出する程度でほとんど運動はしていません。昨日用があって 少し長い時間外出をした後、数時間後 家にいる時に、急に右側の足のひざ下の脛が 激しく痛み出しました。まるで足がつった時のような痛みと同じレベルで痛みで、 筋肉がつっている感覚は無いのですが、3∼4分ほど足をもんだり叩いたりしていると 嘘のように痛みが消えました。それから4時間後くらいでしょうか 本日の3時過ぎに また寝ているときに、夜と同じ場所が突然同じように痛み出し、同じように3~4分 激しい痛みが消えました。それと関連しているのか分かりませんが、右足の足の甲に 直径8ミリほどの赤い丸い少し腫れているようなものができているのに気が付きました。 足は寝ているときにつるのは左右の足の裏に何年も前からたまに出ますが、足が冷えると出ることが多いような気がします。今回のように急に脛部分が痛んだのは初めてです。 数年前に脊椎間狭窄症があり、何か月か前も整形に通院したこともありますが、 外出して歩いたのが原因でこの症状が出ているのでしょうか? それとも糖尿病(H1c)は6.8のせいで血管が詰まってくるか何かで痛みが出ているのか、もしくは心筋梗塞のような前触れで足に痛みが出ているのではないかも気になります。身長156センチで体重が69キロ あるせいで足腰に負担がかかっていると思います。痩せたいのですがなかなか痩せること が出来ず、筋肉の衰えで悪循環を繰り返しだんだん腰から足の負担だけ増えていると思います。このような症状が急に出て繰り返したので不安でご相談したくお手紙差し上げました。よろしくお願いいたします

7人の医師が回答

腰痛と腕の痛みについて相談です

person 30代/女性 -

質問の前提に保育士をしてます。 2週間前に腰の右側を痛めました。膝カックンが腰で起きてるような感じがして、その感覚がおこると痛い!となる感じでした。こちらでそのときに質問して痛みが続くようなら受診をとアドバイスいただきました。幸いにも痛みは翌日から和らぎました。月曜は仕事で少し違和感ありましたが火曜からはいつも通りに働けました。そこからもアドバイスいただいたように足を立てて寝たりしてたら最初に感じた痛みはなくなりました。 しかしやはり完全体ではなかったようで、先週末にサンダルで長距離歩いたら疲れてきた頃から腰に違和感を感じ出しました。膝カックンのような感覚と共に起きる痛みではなかったですがそれなりに痛かったです。その日は何してても帰ってから痛く、翌日仕事できるか不安でした。が、幸いにも翌日からまた良くなりました。でも前屈みの姿勢など長くすると少し痛みます。でも休むと回復するレベルで痛みに持続性はないです。 そして今日、新たに右手が痛いことに気づきました。週末からなんとなくお箸持ってる時痛いなとは思うことはありました。が、今日痛みが爆発。。夕方からは何してても痛く、痛みの原因もこれといって思い浮かばず…痛み方はズキズキズキといった感じでした。とりあえずサポーターを買い、様子みて明日明後日まで痛かったら受診しようと思いました。そう思って車を運転していた矢先、痛みが突然なくなりました。仕事後からなるべく右手は使わずにしていたことが効いたのか… その後も痛みは落ち着いてました。落ち着いたことで何をしたら痛いのかわかってきました。 ・手の甲から手のひらに裏返したとき ・お箸を使ってるとき ・手のひらと手の甲側を挟むようにして押したとき この3点をした時に痛い気がします。 とくに3つめの押すと痛いは、夕方の時から感じていました。 手首の痛みなら経験したことはありますが、今回は手首というより手のひらがメインです。ゆびは少しです。 しびれではないのは確かです。 この痛みはどのようなことが原因で起きてる可能性を先生方なら考えますか? 手の甲をうえにしたり裏返さずにしていたら痛みは引きます。 手においては、これといって思い浮かぶ原因はないのですが、強いて言えばやはり仕事が仕事なのでこどもを抱っこすることや変な姿勢で腕を使うこともあります。子供も常にやってくるので座ってても抱えたりしてます。 もう日常茶飯事すぎてどの動きが原因かわからず… 今回腰を痛めた原因は確実に子供を一日中抱っこしてからではありました。抱っこする時に右腰に乗せるように子供を抱っこする癖が元からあり…もしかしたら腰を痛めた時から変な力が手にも加わっていたかもしれません。 とりあえず痛む時が動かした時、力を入れた時である場合、やはり関節や筋を痛めた可能性が高いでしょうか? 腰の痛みと手の痛みは別物と考えて良いものでしょうか?腰の痛みが手に飛んでることとかありますか? とりあえず痛くなる手の使い方を気をつけて、湿布をしながら様子によって受診を検討したいと思ってます。 また、手のサポーターを持ってますがしていて良いものでしょうか?

5人の医師が回答

尿検査 結果について

person 20代/女性 -

膵炎疑い持ちの24歳です。 膵炎については一時的に血液検査や尿検査のもとアミラーゼ、リパーゼの数値が高く造影剤CTやMRIの検査の結果炎症は見当たらないが膵臓が大きめなので24歳でお酒、タバコもなく考えにくいけど軽い膵炎かなとの診断でした。 痛みが出てきて再度同じ病院を受診した際も、 CTは2週間前に撮ってるから 痩せ型の為超音波でもしっかり膵臓が見えるはずなので超音波で見てみましょうとの事で超音波では膵臓の腫れは感じられないとの事でした。 その後もずっと左右、真ん中のみぞおち(時々背中)の痛み、左右腰の痛み、たまに下腹部痛、おへそのすぐ右横側の痛みはあるものの、 処方された薬(ミヤBM、カモスタット、ストロカイン、痛い時のみカロナール)を服用し過ごしていたのですが、痛みが出てから膵炎への不安が頭から離れずご飯をあまり食べず過ごしていました。 昨日痛みがいつもより少し強く感じで不安が大きくなり お昼すぎに起床しご飯を丸一日食べず、夕方からお茶(500mlのペットボトル1本と、薬を飲む為に水をこの日一日で取りました)のみで一日過ごしたのですが、 1番最初の排尿が15時頃。(濃いオレンジ又は茶色がかった色) その後水分をとっていても尿意を感じていないことに22~23時頃気が付き慌てておしっこにいくと出たのですが同じような色で、就寝前にも尿意はないもののトイレに行き少量だったものの色が結構黄色く見えた為濃い色だったのだなと思いました。 なんだか違和感を感じたので今日泌尿器科に行ったのですが、尿検査の結果が 白血球検査(試験紙) - 亜硝酸塩 - ウロビリノーゲン定性 ± 潜血反応 H ± ビリルビン定性 H 1+ ケトン体定性 H 3+ 糖定性 - 蛋白定性 H 2+ PH H 6 比重 H1.030 赤血球 <1 白血球 <1 でした。(当日初めての尿です) ケトン体は前日も当日も何も食べてなかった水分も十分には撮れてなかった為だったと思うのですがほかの数値も脱水や栄養失調などでこうなるのか気になります。 この数値だとどう考えるのか、病院の受診(何科に急いで又は急がずなど) 教えていただけると幸いです。 説明が下手くそで長く見づらい文章で申し訳ないのですが沢山の意見が欲しくお願いいたします。 添付画像(1)はこれまで受診した際にした数回分の血液検査、尿検査の結果 (2)は今週の水曜日にした泌尿器科の尿検査の結果(3)は上記に記載した本日の尿検査の結果です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

84歳女性の腰痛、前屈困難。緊急性と受診科の相談

person 70代以上/女性 - 解決済み

84歳の母の腰痛について相談です。 高齢であるため、緊急性のある状態(いわゆる赤旗症状)に該当しないかを特に心配しています。 【現在の主症状】 ・1週間ほど前から腰に違和感があり、今朝から右腰を中心に、立ち座りの際に突っ張るような痛みが出現し、徐々に増強しています。 ・前屈など腰を曲げる動作が困難で、特に強い痛みがあります。 ・安静にしていればある程度耐えられますが、動作時痛が目立ちます。 【赤旗症状の有無(現時点)】 ・下肢のしびれ、脱力、麻痺:なし ・排尿・排便障害(尿が出にくい、失禁など):なし ・安静時や夜間の強い痛み:なし(動作時に強い) ・38℃以上の発熱:なし(36.9〜37.0℃) ・明らかな転倒・外傷:なし ・急激な体重減少:なし 【本日の経過】 ・11時頃にアセトアミノフェン錠HPを3錠内服し、こたつで安静にしていました。 ・一時的に軽減したように感じましたが、20時頃に起き上がった際も痛みが残っており、前屈時痛が続いています。 ・微熱感があり、葛根湯を服用しました。 【最近1週間ほどの体調・既往、服薬状況】 ・6日ほど前、寒い場所で長時間待った後に腰痛が出ましたが、湿布と入浴で改善しました。 ・10月下旬に新型コロナウイルス感染後、急性緑内障を発症し救急外来で治療、現在は回復しています。点眼薬としてタプロス点眼液、サンピロ点眼液を医師の指示に従い1日1回使用しています。 ・12月中旬に無症状のコロナ陽性があり、経過観察となりました。 ・整形外科で骨粗鬆症の治療中で、ワンアルファ錠0.5μgを1日1回、ボナロン経口ゼリー35mgを週1回服用しています。 ・12月初旬に腰痛のためレントゲン撮影を行いましたが異常はなく、湿布治療をしていました。 ・一昨日、腕に小さなやけどがあり、化膿止め軟膏を使用中です。 ・内科で処方されたムコダイン、ビオフェルミンを朝1回服用しています。 ・最近は外出機会が減り、運動不足を感じています。 【相談したい点】 1.この症状は緊急受診が必要な赤旗症状に該当するか 2.平日に受診する場合、整形外科と内科のどちらが適切か 3.受診までの過ごし方や、注意すべき症状 ご助言をお願いいたします。

7人の医師が回答

食欲不振 体重減少 腹痛や背部痛 長引く症状について

person 40代/女性 -

6月末に下腹部痛から始まり、翌日背部痛、発熱38.1℃、吐き気、食欲不振、倦怠感で受診。 尿検査で白血球++、簡易血液検査で白血球7200、CRP0.3、腹部エコーで石なども平気と言われ異常なし。 レボフロキサシン4日飲んで水下痢が起きたため中止。腎盂腎炎をやったことがあったので、それを話しましたが、先生も首をかしげており、腎盂腎炎と確定診断には至りませんでした。 その後、7月中旬まで微熱、食欲不振、たまに軽い吐き気や背部痛があり、便は軟便が続きました。 7月末に胃カメラ→異常なし 胃カメラの時に血液検査もして、アミラーゼは正常、クレアチニンが0.8でH、悪玉コレステロールも150程でHでした。 かかりつけの消化器内科では大丈夫そうだからこれで終わりと言われました。 が、食欲不振が続いたことから6月に62~3キロあった体重が58キロまで落ちてしまいました。 便は固くなったり、軟便になったりを繰り返しながらも、最近では色も固さも通常に戻ることもあります。 8月はいってからは、腹部の両横がつっぱる感じで立ってると違和感で座りたくなってしまったり、腰痛や、倦怠感はありますが、食事量は食欲不振が続きながらも通常の3分の2くらい食べれるようになっていました。 そんな時、8月18日夜に久々に外食でドリアを半分だけ食べ、脂っぽかったのか、次の日から右上腹部痛、背中も痛くなり、その日は健康診断だったので、昼食と夕食のみでしたが、どちらも食後2時間くらいすると右上腹部痛で、1点がグーっと痛くなる感じが続きました。 翌朝は少し吐き気もあり、便も軟便気味でしたが、痛みは少しおさまり、ただこわくて食事がとれません。たまに同じ部分が痛み、触ると固いような気もして、右腰も重く感じる時があります。 大腸内視鏡も考えています。 膵臓や、胆嚢などの臓器が悪いのか不安なのと、または大腸の問題なのか、自律神経も乱れやすいので、そっちの問題なのか、この不調はどんな可能性が考えられるでしょうか? 腹部エコーをしているので、胆嚢は安心していいのでしょうか?CTがとれる病院に受診した方がいいのか迷っています。 体重減少は食べれてないから減少してるのであれば気にしなくて大丈夫ですか?そこも不安です。 他に思い当たることといえば、普段便通は整っている方なのですが、5月頃2日便秘になり、その後朝だけ軟便~下痢気味が3週間続いたことがあったり、6月末に発熱する数週間前から肛門のかゆみがあったりはありました。 今は改善しています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)