子宮頸癌検査後性行為に該当するQ&A

検索結果:1,554 件

子宮内膜の厚さと子宮体がんについて

person 30代/女性 -

現在産後10ヶ月です。 産後1ヶ月後から生理が再開しましたが、産後5ヶ月頃から過長月経になり、とても不順になりました。一度出血が始まると4時間に一回ナプキン(普通量用)を変えるくらいの出血をだらだらと1ヶ月近く繰り返したりするようになりました。 分娩した産院に受診したところ、子宮に異常は見られないから産後のホルモンバランスの乱れとのことでした。 しばらく様子を見ていたのですが、8/3に避妊に失敗してしまいエラというアフターピルを服用し、8/20に出血、8/26で終わっています。 妊娠検査薬を使用して避妊成功したことは確認済みです。 生理日管理アプリによると次回の生理は9/16と出ています。 そして、本日子宮頚がん検診を受けてきました。 超音波検査も行ってもらったところ 子宮内膜が16.3mmと言われました。 20mmを超えるようならすぐに体がん検査だけれど、一応まだそれ未満なので次回月経が終わったら再受診とのことでした。 月経終了した時に薄くなっていれば、産後のホルモンバランスの崩れや、シンプルに月経前で厚くなっていただけと分かるので、とのことでした。 子宮内膜がこれほど厚くなることは、子宮体癌や子宮内膜増殖症などの可能性がかなり高いのでしょうか? また、今日の診療明細を見ると 【コルポスコープ加算】とありましたが、 コルポは行っていないと思いますし、支払ったのは市から発行される検診券600円と超音波検査の1590円の合計2190円のみでした。 コルポ費を支払っていないので行っていないと思いますが、子宮頸がん検診の際にコルポも同時に行うことってあるのでしょうか? コルポは、子宮頸がん検診で引っかかったら受けるというイメージだったので最初から受けるということは、軽く見ただけでもまずそうな感じだったのか?と不安になってしまいました。 子宮頸がん、子宮体がん共に危ないのかととにかく不安になっています。 上記のことから、正直なところ危険な状態でしょうか?

3人の医師が回答

子宮頚がん検査(陰性・アセト白色上皮)

person 30代/女性 -

子宮頚がん検診の結果で、早めに生検をしなければならない、緊急性が高いものか悩んでいます。 ◼︎細胞診 ・陰性(上皮異変、癌細胞) ・ただし炎症に伴う反応性細胞の変化あり(典型的な修復を含む) ◼︎HPV ・陰性 ◼︎子宮頚部拡大撮影術検査 ※コルポスコピーではない ・アセト白色上皮 (出血箇所の上に少し白色の塊があります。) ガンではない結果だが炎症があるので生検をしたほうがいいとの結果を受けました。 拡大撮影の写真は出血もしてるのですが、検査時にはアスピリンの影響が考えられると言われましたが、本当にそうなのか、今見れば見るほど悩みます。 結局アスピリンを5日止めるのも不安で3ヶ月後の検査を診て生検を行うことになりました。先生が「まぁ、恐らく今すぐ大きい心配になる事はなさそう。今検査すれば1段階(1期)くらい出ると思いますが、自然治癒する場合もありますから。」みたいなことを迷いながら言われていたのを思い出し不安です。 また、がん検診の前に、腹部の違和感、腰が少し痛い、不正出血が織物にふくまれてた気がする、という話はしました。 (子宮筋腫が複数あるのでそのせいかもしれませんが。) 1.このような状況で生検を3ヶ月待って大丈夫だと思われますか? 2.細胞診、ウイルス検査で陰性なのに、白色上皮があるから癌という可能性があるのでしょうか。 3.子宮頚がんではなく子宮がんという可能性はありますか(出血の写真見て気になりました) 4.頸がん予防接種(ガーダシル9)の接種を薦められました。日本ではこの歳で接種しないと思っているのですが、海外では違うようで、先生曰く「45くらいまで効果ある」とのことです。馴染みがなく副作用なども不安です。 質問が多くて申し訳ありません。 久しぶりの検査結果、海外にいるため動揺しております。 少しでも日本の先生方のご意見を母国語で聞きたいと思い、可能でしたらご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

円錐切除術後の生活について

person 40代/女性 -

1年半前頃に子宮頸がん検診LSILで要精密検査となり、3ヶ月~半年ごとに細胞診と組織診を行ってきました。細胞診でHISLとなり組織診で軽度異形成ということが2回続いた為、手術可能な大学病院へ紹介されました。そこではコルポ所見なし、キュレット結果は中度異形成と出ました。医師にどうする?と聞かれたため手術しますと返事をして、2週間後に円錐切除術予定です。 1、私の場合奥に顕微鏡レベルの病変があるとの事で、ということは深くけずる?ということなのでしょうか?だとすると術後の出血は酷いことが予想され、仕事復帰はしばらく出来ないのでしょうか? 2.パニック障害持ちです。歯医者の麻酔で動悸がしてそれ以来麻酔が怖いです。下半身麻酔が心配です。 3.今までの経過から中度異形成以上が見つかる可能性はどのくらいでしょうか。 4.奥から推測で円錐切除術すると思うのですが、これは取り切れない可能性の方が高いのでしょうか。 子宮全摘を希望したのですが、それはやりすぎと医師に言われました。手術後について全く話しないまま2週間後に円錐切除術になります。 心配になったため教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

流産後の妊娠について

person 30代/女性 -

35歳3人の子供がいます。 4人目が欲しくて妊活をしていました。 今回妊娠をしましたが6月5日に妊娠8週で心拍が止まっていると言われ、けい留流産の手術を翌日にしました。 先生曰く手術直後のエコーでは子宮は綺麗になったらしいのですが 1週間後の受診でまだ出血ありで子宮収縮が悪いと言われ収縮剤をまた追加で処方 2週間目、まだ出血あり 血の塊ができていてなかなか流れて来れていないといわれまた収縮剤追加 3週間目まだ出血あり。子宮内の血は減って入るとのこと 収縮剤追加 4週間目 もううっすら茶色のおりものなので収縮剤を止めることに。7月20日までに生理が来なかったら生理を薬で起こすと言われる。 7月5日に生理が来た。 7日目にはほぼ茶おりからの今日もまだ茶おりが続いています。 そろそろ排卵日が近いらしくて子宮が地味にズキズキし伸びる織物がでているのですが血も少し混ざっています。 生理の長さの変化は3人目を妊娠するまではしっかり7日目で血も止まっていたのに、3人目を出産して一年後に生理を再開してからというもの7日目以降もだらだらと茶おりが続いていて排卵日前に止まるみたいな流れが続いています。 婦人科で子宮頚がんの検査をしたりしましたが異常なしでした。 今回の妊娠の1回目の妊婦健診での子宮頚がん検査も陰性でした。 私が不安に思っていることについての質問なのですが 1.流産出血後に子宮の回復が遅かったり子宮内に血の塊があるとのことですが今後妊娠したとしてまた流産したり不育症になったりする可能性は高いのでしょうか? よく不育症の方が血が固まりやすく妊娠したら固まりにくくする薬を飲むという話がネットであったので。 2.生理が長いことに不安があります。 流産後の一回目の生理が長いだけならホルモンがまだ乱れているのかなとも思えるのですが妊娠する前もそんな感じだったので不安です。どんな可能性があるのでしょうか? 3.のびおりに血が混ざってたとして妊活をするための性行為は可能でしょうか?

1人の医師が回答

排卵痛がある時の性行為、性交痛について

person 30代/女性 -

お世話になります。30歳の女性です。 排卵日前後や排卵痛がある時、性行為をしても大丈夫なのかについて相談したいです。(卵巣捻転が不安です) 【現状】 ・昼間に排便してから排卵痛?の様な痛みが生じた。 →右下腹部痛、右下のお腹の張ってる感覚、軽い腰痛、立ち上がった時に肛門の突き上げるような痛み。 ・カイロで腰を温めると少しましになる。 ・5時間前に市販のアセトアミノフェン服用したところ症状軽快する。 ・だんだん治まり、現在は痛みなし。右下のお腹が張ってるかな?という感覚があるくらい ・本来であれば排卵日は10/31前後でしたが、アフターピル服用(後述)したためおそらく排卵日がずれている。 【質問したいこと】 ・明後日に男性と性行為の予定があります。いつもの感じだと、当日は排卵痛は治まっていると思いますが、もしも排卵痛があった場合、アセトアミノフェンを服用して性行為しても大丈夫か。そもそも、排卵日に性行為しても安全なのか。また、性交痛が起こった場合、軽減する方法はあるか。 →"排卵期は卵巣が腫れる、そこで性行為すると卵巣が捻転しかけて強い痛みが出ることがある"と、このサイトで見て不安になりました。※避妊するので妊娠のリスクはそこまで心配してません。 【既往歴】 ・2019年に右卵巣嚢腫で腹腔鏡手術。臓器は温存で「水抜き」して完治。(主治医からは漿液性で繰り返すものでもないので定期診察不要と言われ終診) ・妊娠や出産歴なし ・今年の5月に腹痛が続いたので婦人科受診して経腟エコーや触診してもらうも正常で子宮も卵巣もきれいと言われる。子宮頚がん検査も陰性。 ・ここ3年ほど、年に1~2回腹痛で婦人科受診+エコーや触診してもらうも正常、排卵痛やストレスによるものと言われ、診察で安心すると"数日~数週間も続いていた痛み"が消失することが繰り返されている。(排卵痛の時は、少し卵巣が腫れているけれど正常な範囲で異常なしと説明され、生理後に再検査すると腫れがひいていました) ・ここ2年程、内痔核と裂肛で断続的に肛門科通院、現在も治療中。 ・今年の3月に初めてアフターピルのノルレボ服用したが、その後2ヶ月程は排卵日前後に片側下腹部が張る感覚があり、経血量も増えた。 【生理について】 ・生理周期は安定しており、だいたい30日周期 ・生理痛は1日目だけ、市販の鎮痛剤を飲めばなくなる程度。 ・前回の生理は10/15-20 ・不安な性行為があったため10/24にアフターピルのノルレボ服用、10/29-11/2で出血あり(普段の生理の半量程度) ・排卵痛は年に数回ある程度でだいたい1日で治まる。片側下腹部の痛み、腰痛、肛門の突き上げる痛み。(肛門の痛みは排便後にも時々あります) 【その他】 ・不安になりやすい性格で、婦人科系以外にもなにかと「重病でないか」と不安になり、痛み等の症状が強く現れて受診+検査で異常なしと言われると数時間内に消失することが年に数回ある。医師からは「きっかけになった症状は実際認められる」「おそらく心配し過ぎで過換気みたいになったり、大袈裟に感じすぎたりしてると思う」といったことを説明されます。 ・明後日の男性との予定が私にとってはとても大切で、会えなかったらどうしようと不安になり、ここ数日様々な不調が次々と現れています。(1つ解決すると1つ出てくる感じ) 長々申し訳ありません。お忙しいとは存じますが、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

体重減少によるCTの必要性について

person 30代/女性 -

33歳女性、身長150cmです。 機能性ディスペプシア(FD)の影響で2月ごろから食事量が落ち始め、3月に歯列矯正を開始してから2~5月の3か月間で体重が48kgから43kgへ5kg減少しました。 その後2か月ほどは43~44kgで横ばいです。橋本病がありますが投薬は不要で定期フォロー中です。 検査歴は以下の通りです。 2024年11月の健康診断(一般健診・腹部エコー・乳腺エコー・子宮頸がん検査)で大きな異常はなく、便潜血陽性を指摘されましたが切れ痔の自覚と2023年の大腸カメラ(異常なし・次回3年後)の結果から追加検査不要と説明されました。 今年7月には胃カメラを受け、胃の状態は良かったためFDの確定診断が出ました。 同じ消化器内科に通う夫(42歳180cm59kg)が、内視鏡の事前診察で、歯列矯正開始後半年で7kg減少した事を伝えると、「矯正による体重減少の相談は多いが、調べてみると別の病気が見つかることもある」と医師から説明を受け、CTを勧められました。 私は体重減少を医師に伝え忘れていたので、夫にCTを提案されたことで不安を感じています。 夫に勧められたのは年齢や体格が大きく影響したのでしょうか。 【質問】 1. 歯列矯正とFDがあっても3か月で5kg減少するのは追加検査を要する範囲でしょうか。 2. 体重が横ばいに落ち着いている今でも早めに受診し相談したほうがよいでしょうか、それとも経過観察でよいでしょうか。 3. 検査を行う場合、まず腹部CTを受けるべきでしょうか。それとも血液検査や腹部エコーの再検査など他に優先度の高い検査がありますか。 ご助言いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)