子宮頚がん検査(陰性・アセト白色上皮)
person30代/女性 -
子宮頚がん検診の結果で、早めに生検をしなければならない、緊急性が高いものか悩んでいます。
◼︎細胞診
・陰性(上皮異変、癌細胞)
・ただし炎症に伴う反応性細胞の変化あり(典型的な修復を含む)
◼︎HPV
・陰性
◼︎子宮頚部拡大撮影術検査
※コルポスコピーではない
・アセト白色上皮
(出血箇所の上に少し白色の塊があります。)
ガンではない結果だが炎症があるので生検をしたほうがいいとの結果を受けました。
拡大撮影の写真は出血もしてるのですが、検査時にはアスピリンの影響が考えられると言われましたが、本当にそうなのか、今見れば見るほど悩みます。
結局アスピリンを5日止めるのも不安で3ヶ月後の検査を診て生検を行うことになりました。先生が「まぁ、恐らく今すぐ大きい心配になる事はなさそう。今検査すれば1段階(1期)くらい出ると思いますが、自然治癒する場合もありますから。」みたいなことを迷いながら言われていたのを思い出し不安です。
また、がん検診の前に、腹部の違和感、腰が少し痛い、不正出血が織物にふくまれてた気がする、という話はしました。
(子宮筋腫が複数あるのでそのせいかもしれませんが。)
1.このような状況で生検を3ヶ月待って大丈夫だと思われますか?
2.細胞診、ウイルス検査で陰性なのに、白色上皮があるから癌という可能性があるのでしょうか。
3.子宮頚がんではなく子宮がんという可能性はありますか(出血の写真見て気になりました)
4.頸がん予防接種(ガーダシル9)の接種を薦められました。日本ではこの歳で接種しないと思っているのですが、海外では違うようで、先生曰く「45くらいまで効果ある」とのことです。馴染みがなく副作用なども不安です。
質問が多くて申し訳ありません。
久しぶりの検査結果、海外にいるため動揺しております。
少しでも日本の先生方のご意見を母国語で聞きたいと思い、可能でしたらご回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





