寝ると体温が上がるに該当するQ&A

検索結果:1,853 件

2歳6ヶ月 初めての高熱(急に)

person 乳幼児/女性 - 解決済み

初めての高熱が2日半続いています。熱性痙攣が起こるのではと不安でたまりません。 2歳6ヶ月の娘ですが、11/16.23:30頃ムクっと起きた時に暑く38.3℃ありました。咳鼻水など風邪症状はありません。活気はあります。 水分を摂らせ洋服を薄いものにして寝かせ身体のほてり感はなくなり朝まで眠れていました。 11/17.7:20 37.5℃ 昼頃体温が上がり15:20には39.9℃の発熱がありました。 この時寝に入ってから30分ほどした時に寝返りをした際真上を向いて天井を虚ろに見て悪寒のような震えてる姿があり怖かったです。。一応横に向かせ動画も撮りましたが、横を向かせたことで意識が戻り少し泣いてぐずぐずする感じになりました。 16:00に病院へ行き、コロナインフルアデノは陰性でした。その後も39℃台で過ごし、夜は21:30.38.9℃だったので坐薬を入れて寝かせました。 夜中1:00〜2:00頃何度かビクついてなかなか深い眠りに入れない様子があり、頑張って目を瞑る姿がありました。その後眠れ朝まで寝れました。 本日11/18、7:50.37.1℃で起床。午前中は37℃台で過ごし12:00を過ぎてから38.0℃になり、13:50 39.1℃になりました。 眠そうにしていたので寝た後に坐薬を入れてしまいました。(14:00) 活気はあり、いつも通り過ごしています。 左の唇内側あたりを噛んでしまったのかぽこっと山になっていて、昨夜から硬いものやゼリー,ジュース、しょっぱいもの、酸っぱいものは食べたがらなくなってしまいました。 今日の朝ごはんはホットケーキをサイコロ状に小さく切り、たくさん食べてくれ、水分も14:30現在でトータル600mlほど飲めていると思います。(水,麦茶) 1.受診結果はコロナインフルアデノではないこと。何が原因の熱か、喉が赤いなどの話はされていません。突発性発疹の可能性が高いのかな?と考えているのですがどうでしょうか? 2.坐薬は寝てる時の熱性痙攣が怖く、38.5℃以上の熱があった場合、寝入った時に入れていますが、入れない方がいいのでしょうか? 3.2日連続で昼から熱が上がり夕方にかけて高くなっています。これは幼児として当たり前の症状でしょうか? 4.洋服について。薄手の肌着に薄手の長袖長ズボンのパジャマを着せています。熱が上がっている時に寒そうにしているのですが、服を着せた方がいいのでしょうか?温め過ぎも良くないと思うのですが、どの対応が望ましいのか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

11ヶ月子供 数時間おきに高熱→解熱を繰り返す

person 乳幼児/女性 - 回答受付中

【基本情報】 - 生後11ヶ月、女児 - 4月から保育園に入園、5月以降は9:00〜18:00で預けています 【症状の経緯】 - 4月中旬:保育園で初めて風邪をひき、発熱・鼻水がありました - 入園後、少なくとも3〜4回は咳・鼻水を伴う風邪をひいています - 風邪症状がほぼなくなった後も、保育園でだけ発熱を繰り返しています 【発熱の状況】 - もともとの平熱:37.1〜37.3℃程度 - 朝、自宅では37.1〜37.3℃程度で、発熱なく登園します - 家で38℃台を測ることはほとんどありません - 保育園では午前中〜日中に38.0〜38.5℃程度まで上がることがあります - 寝かせたり休ませたりすると37℃台に下がることが多いです - 日によっては、38℃台まで上がる→寝ると下がる→また38℃台まで上がる→また下がる、という上下を1日の中で複数回繰り返します - 発熱で呼び出されて迎えに行った後、自宅で測ると37.4〜37.7℃程度のことが多いです 【帰宅後の様子】 - 帰宅後はよく寝ることが多いですが、起きた後は食事も取れ、機嫌も大きく崩れず、家では比較的元気です 【病院での診断・相談】 - かかりつけで風邪の診察のついでに相談した際、耳・胸の音・喉を見て、風邪はだいぶ良くなっていると言われました - 睡眠不足や疲労、体温調節の未熟さによる一時的な発熱か聞いたところ、「それは考えにくく、基本的には何らかの風邪・ウイルスなどの炎症反応として考えることが多い。ただし熱がこもりやすい子はいる」と言われました 【その他】 - 新生児スクリーニングでは、代謝異常・甲状腺異常・免疫不全などはすべて正常でした 【相談したいこと】 1. 平熱が37℃前半の乳児が、保育園での活動・疲労・睡眠不足・暑さ・熱こもりなどで38.0〜38.5℃まで上がり、休むと下がることは一般的な範囲としてあり得ますか。 2. 風邪症状がない、または治りかけでもこのような発熱が続く場合、尿検査・血液検査などで確認した方がよい病気はありますか。 3. 38℃台まで上がったり下がったりを短時間で繰り返すこと自体は、本人に負担や危険がありますか。熱性けいれん予防のために積極的に下げる行動をとるべきでしょうか。 4. 保育園では、どのような状態なら休息・水分補給・再検温で様子見してよく、どのような状態ならすぐお迎え・受診が必要なのか助言があればいただきたいです。

5人の医師が回答

子供お風呂上がりに一時的に赤くなった

person 10歳未満/女性 -

小学2年の子供が、お風呂上がりに顔を見たら、鼻の周りを三角形に近い形で赤くなっていました。 鼻の両側、鼻と口の間といったかんじです。 赤いといっても、暑い中で顔がほてった様な、擦った後のような、赤みと言う感じです。 お風呂前までは気づきませんでした。 ここ10日程コロナだったため、家の中でも常にマスクをしていました。 本人はかゆがったりもしておらず、 その前に食べたものもいつもと変わらないものでしたので、心当たりはマスクかお風呂によって体温が上がったためかわかりません。 お風呂上がりにしばらくしてだんだん薄くなり、ほぼわからなくなりました。 オロパタジンは鼻症状があったために、お風呂上がりに飲みましたが、オロパタジンを飲む前に少し引いてきていた様にも思いました。 (ちなみに、オロパタジンは今日ちょうど飲み切りで終わりました) 今日は保湿だけしてもう寝てしまいましたが、明日の朝引いているか、酷くなってなければ、一時的なものとして経過をみてもよいでしょうか。 また、明日別件で皮膚科には行く予定なのですが、念のためそちらも相談した方がいいですか? もし相談するなら小児科でしょうか。

3人の医師が回答

3歳の息子、夜中に急な高熱が出ました

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子ですが、 11/7、咳と鼻水 11/8、咳はほぼ無くなり、鼻水のみ 小児科で相談の上インフルエンザ予防接種2回目を打ってもらう 11/9、日中は元気に過ごす、19〜20:00に発熱開始夜中に38.3℃ 鼻水あり 11/10、日中は平熱、11:30〜12:00小児科受診 インフルエンザの検査は陰性で、風邪かな?とのこと コロナの検査はなし 鼻水は1日中あり 夕方頃から黄色っぽい色のついた鼻水 10〜11日にかけての深夜、寒いと言いながらガタガタ震え出して、一気に39.3℃まで体温が上がる 急に強く咳き込む 11/11 朝〜今まで平熱 咳もほぼ無し 鼻水が黄緑っぽくなる 11/9の夜から、寝る時に鼻が詰まるようで口で呼吸している様子が見られます。 食欲はいつもよりは少ないですがそれなりに食べられてはいます。 今まで風邪の時に悪寒戦慄が起こったことはないので心配です。 インフルエンザの検査が偽陰性だったのでしょうか? 鼻水の色から中耳炎や副鼻腔炎でしょうか? また、このような場合、昨日受診したところではありますが本日夕方また受診し直した方がいいのでしょうか? 昨日かかった小児科からは、上がったり下がったりがあったとしても水曜まで発熱があれば再度受診するように言われています。 鼻水の色は今こんな感じです。 いつもより少しおとなしいですが、今は機嫌よく遊んでいます。

13人の医師が回答

30代後半で初妊娠希望。様々な体の不調でどこを受診したらいいのか相談です。

person 30代/女性 -

●どこの診療科を受診するべきか? (消化器科?産婦人科?皮膚科?) ●可能性のある病名は何か? 下記に詳しい内容のせています。宜しくお願いいたします。 ・数年前に受けた子宮頸癌検診で軽度異形成で引っかかり定期検診を受けている。12月に受けた細胞診ではハイリスク型が2種あるものの16.18型ではなく3月にはNILMになったので3ヶ月後ではなく半年後に受診予定。 ・血尿で引っかかり12月に大腸カメラでポリープを見つけ、そのまま切除。小さなものはそのままになっている。 ・2月頃から生理後に左臍あたりが時々軽度だがぎゅっと痛くなるときが度々あった。 ・妊娠希望で12月より基礎体温をつけており、3月から妊活開始(子宮頸癌検診していただいている産婦人科の先生に妊活しても大丈夫と言われた。)。今月4月の基礎体温が低温期35.90~36.17あたり現在高温期だが36.40~36.65あたり。しかも36.4℃台になることが多くいつもより全体的に基礎体温が低温期も高温期も低い。だいたい平均していつもは低温期は36.0℃あたりになることはあっても35℃台になることは今までなく、高温期も36.7℃以上に上がっていました。(毎月2層にしっかりなっており、今月も2層になってはいます)ただ、もともと便秘気味なのに今月はトイレに行くたびに細い軟便が少量ずつでたり、睡眠が2.3時間ごとに目覚めてしまったりで自律神経が新年度の仕事の忙しさか、なんらかの原因で乱れてしまって基礎体温がしっかり測れていないのか乱れているのかと推測もしています。 ・皮膚癌に5年前かかり、ずっと定期検診を受けてます。足裏にできたもので発見も早く切除手術のみで終わっています。4月のCTで足から頭まで診ていただき転移なしとのことだったので、癌再発とかではないと思うのですが、最近の経緯もあり見つかっていないだけで症状から大腸癌や別の癌になっていないかと不安なところがあります。次回3ヶ月後に受診です。 長文で申し訳ありません。 今月に入り基礎体温の変化、軟便、長時間寝れない。また2カ月前からの左へそ辺りのぎゅっとした痛みなど変化が心配です。30代後半で妊娠希望をしており(初産)3度自然妊娠がだめだったら不妊治療を行おうと思っていて産婦人科(子宮頸癌検診のものとは別の不妊治療ができるところ)は来月あたり行こうとは思っているしだいです。質問回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

8歳の子ども4日間の発熱、解熱後の頭痛と手に力がはいらない症状について

person 10歳未満/女性 -

8歳の子どもが4日間発熱があり3日間は38℃〜39℃ 4日目は朝37.4℃まで下がったのに昼にまた39℃と上がりました。 主な症状は頭痛と喉の痛みと発熱で、咳や鼻水、下痢などはありませんでした。 食欲は落ちていましたが、鎮痛剤を使っているときは少しは食べられ、水分もよくとっていました。 3日目にインフルエンザ、コロナの検査をしましたが陰性。 5日目の朝は36.5℃に下がっていましたが、再度受診しアデノウイルスと溶連菌の検査をしましたが陰性。 血液検査で、白血球は95でCRPは4.8ということで何かの細菌感染と思うが、熱が下がっているので様子見になりました。 6日目の今日。朝6時の体温は36℃でしたが右腕に力が入らない、身体がきついと言い2時間程また寝ていました。起きてから元気があったので宿題をさせていたら、まだ力が入りにくくて字が薄くなると言っていました。 11時半の時点で左の側頭部がまだ痛く(ピークの半分くらいの痛み)力が入りにくいと感じる右腕は触られても何もないけど、左腕はジンジンすると言います。 特に気にしなくても大丈夫でしょうか? 再受診した方がいいですか?

16人の医師が回答

1歳4ヶ月の子ども、顔のぶつぶつ

person 乳幼児/女性 -

8/30に、右手が蚊に刺されで大きく腫れてしまい、ご質問させていただいた者です。先生方にご回答いただき、落ち着いて様子を見ることができました。ありがとうございました。 虫刺されの件について8/31に小児科にかかり、ザイザルとリンデロンなを処方してもらいました。 そして手の方は1日で腫れが引き、今は刺された部分の膨らみとその周辺の赤みのみになっているのですが、昨日(9/1)から右頬にぶつぶつが出現しました。再度小児科にかかりロコイドを処方してもらいましたが、発熱したり全身の発疹があったりするわけでもなく、原因がわからずとのこと。 体温が上がったり、右頬を下にして寝たりしている時に、はっきりと発疹が出現します。左頬にも2箇所ほど発疹あり。 そして、今日になって上唇の内側にも発疹?赤みがあることに気がつきました。 (ちなみに、おまたにもぶつぶつと発疹のようなものがあったのですが、昨日9/1皮膚科も受診していて、その際には汗疹だと言われました。) これはなんの発疹なのでしょうか。 また、どのくらい薬を塗って様子を見たら良いのでしょうか。 原因がわからず薬を塗り続けるのは怖く感じていて....お分かりになる先生がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 ※手の写真は、以前症状が出た時のものです。現在の症状は下2つの写真になります。

7人の医師が回答

2歳の子供、昨日からの発熱と排尿について

person 乳幼児/女性 -

2歳4ヶ月の女児(自宅保育)についてです。 現在、38-39度台の発熱と鼻水があります。 また、3日前に一度排尿が1日3回ほどに減ったことがあり、気になってご質問させていただきます。 下記経過です。 今週水曜日の起床時から左の鼻から時々透明な鼻水が出ており、体温は37.2度でした。 お昼寝の際少し鼻が詰まったような寝苦しい様子がありグズグズ。夕方起きた際も37.2度でした。 その後夕食前の18時過ぎに体温を測ったら38.2度まで上昇。夜は1時間おきに泣いて起きてしまったので23時頃坐薬を入れたところ、朝方まで眠りました(坐薬服薬時39度超え、横になると鼻詰まり)。 翌朝木曜日(本日)起床時は38.7度。 午前中に小児科を受診し、コロナとインフルは陰性。喉も全く異常なしとのことでカルボシステインと坐薬を処方され帰宅しました。 昼食後39.6度まで上がったので坐薬を入れてお昼寝。起床時またグズっており、確認するとゆるめの便が出ていました(乾いてはいませんが出してからはしばらく経っていた様子)。起床時体温は37.6度。 オムツを変えている際グズりながらお股のあたりが痛い、と言っておりましたがその後は「もう平気」とケロッとしておりました。 18時前の体温はまた38.3度台です。 本人は平気と言っていましたが、午前中に受診した際「熱が引かなければ腎炎などの可能性もゼロではない」と言われていたこともあり、念のため小児科に電話をして18時過ぎに再受診をしました。 指先での血液検査で腎炎の可能性は否定していただき、また少しお股の部分が赤くなっているとのことでアズノール軟膏を塗るようにとのことでした。 就寝時の体温は坐薬などは使わず38.3度。 質問時点では普通に寝ています。 また、水木と食欲は変わらず3食しっかり食べていますし、水分も摂れています。 これらの経過を踏まえてお伺いしたいのですが、インフルコロナが陰性なので今回の鼻水を伴う発熱(発熱2日目夕方に急に緩めの寝ながら便。朝は普通便でした)は夏風邪やお腹の風邪のようなものでしょうか。それともRSなどの可能性もあるのでしょうか。 また、排尿についてですが、今週月曜はお風呂上がりから翌朝8時過ぎまで12時間ほど尿が出ず(これは睡眠中なのでありあると思いますが)、その後14時頃一度オムツ替え。 20時に入浴する際のオムツは汚れておらず、本人曰くお風呂で出たよ、とのことですが目視したわけではないので100%とは言えず気にはなっていました。 その後火曜、水曜といつも通りの排尿ペース(1日オムツ5.6回替え)に戻って安心していたところ、発熱と本日夜のお股が痛い、とのことでした。 補足すると昨日と本日はお昼頃、もじもじしながらお股のあたりを抑えて私の所に来ることが1度ありました。その後すぐ排尿していたので、おしっこを教えてくれたのかな?などと楽観視していたのですが、夕方痛いと言われたので膀胱炎などもありえるのか?と心配しております。 ここ最近トイレトレーニングを少し頑張りすぎていたので、そのストレスで排尿リズムが崩れた可能性もあるのか、そのせいで膀胱炎になっている可能性もあるのか、今回の発熱と関連があるのか、もしくは単純に2歳児ですと尿意を痛いと表現することがあるのか、可能な限りで教えていただけますと幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)