37〜38℃の熱が5日ほど続きます

person30代/男性 -

以下、時系列です。
12/23 夜勤中に喉の痛みと頭痛を発症
12/24 帰宅後一旦寝て、夕方に目覚め体温を測ると37.8℃、夜勤出勤したが寒気と全身の倦怠感あり
12/25 朝帰宅後に熱を測ると38.5℃
この日の年内の最終出勤日の夜勤は欠勤
12/26〜28→36℃台まで熱が下がったり、37℃台後半まで上がったりの繰り返し
(12/24より、毎食後に市販の風邪薬を飲んでおります)

時系列は以上となります。
自分の中でよくあるパターンとして、喉の痛み→高熱が出るということは稀にありますが、大体1〜2日で熱が下がるとそこから再度上がることは今までほとんどなかったです。

インフルエンザであれば38℃以上の高熱が数日続くとのことなので、自己判断で病院へは行っていません。
インフルエンザの可能性もありますでしょうか?
年末年始で実家への帰省を考えており、家族にうつしてしまわないか不安です。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師