座ると息苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,183 件

突然乱れる不整脈について

person 40代/女性 -

44歳女です。 健康診断異常なし。 血圧118/78、子宮内膜症以外で基礎疾患はありません。 5年前から、年に数回突然と脈が早くなり乱れるという症状が起こります。突然脈が早くなり、不規則になります。動悸と息苦しさがあり、家事育児をしていられません。15分ほど横になったり座ったりして安静していると、ピタッと止まり普通の脈に戻ります。循環器科を受診し、24時間ホルダー検査をしましたが何も異常なしで、起きている時じゃないと分からないそうで、診断がつきません。 3ヶ月前から、食事を飲み込む時にドキッという不整脈が常時ではなく起き始めました。また、循環器科を受診し、ホルター心電図でも異常なしでした。様子を見ていたら、食事をしているとドキッという不整脈から突然、脈が早く不規則になり動悸と息苦しさの症状が出て、安静にして15分ほどでまた通常に戻ります。 脈の動きは、すごく早くて震えるように不規則です。 日常生活で、車の運転仕事中などに、起きたら事故になってしまったり迷惑をかけてしまったりしたら大変なので、どうにかしたいのですが、何か良い手立てはありますでしょうか? 循環器科では、薬も処方されていません。

4人の医師が回答

頻脈、動悸について、酸化マグネシウムの影響?

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 ここ最近、お風呂上がりに息苦しさやだるさ、意識が遠のくような感じになり、起きていることが辛くなってしまい、すぐ横になってしまうことが何度かありました。 血圧を測ってみたら120/61と正常範囲でしたが、心拍数が98と少し高めでした。 また、昼間、仕事中椅子に座っているときにも、息苦しさを感じ、スマートウォッチの心拍数を見たら100〜120を示しており、頻脈でした。 頻脈は5分から10分ほど安静にしていると治まります。 同居している、母からも最近どうしたの?と言われるくらいの状況です。 4/8に便秘ぎみのため、消化器科を受診していて、酸化マグネシウム500mgを処方されており、夜寝る前に1錠服薬していますが、こちらの副作用の可能性も考えられるでしょうか? 酸化マグネシウムは今回初めて服用しました。 (未破裂脳動脈瘤があるため、便を柔らかくしたいと相談しました。) 双極症2型もあるためメンタルや自律神経の影響かと思い、通院している、精神科の医師にも相談しましたが、メンタルの影響も考えられるが、頻脈、動悸が続くようなら受診を勧められました。 受診先は循環器内科が良いでしょうか? それとも先に、通院している消化器科で酸化マグネシウムの副作用について聞いてみるほうがよいでしょうか?

6人の医師が回答

ビソプロロールフマルの副作用

person 50代/女性 - 解決済み

先日循環器内科にて軽度から中度の僧帽弁閉鎖不全症と診断されビソプロロールフマル2.5を朝のみ1錠服薬しています。 服薬開始数日後から、気道が狭くなる様な、空気が薄くなる感じまた、その際の耳が詰まる様な感じが有ります。この不快感は主に、外出先 自転車 軽い散歩(15分位)入浴 でおき、自宅での家事の最中や座っている時寝ている時は感じません。 気道が狭くなる感じ、呼吸がしづらい時間は数分で深呼吸や座ると楽になります。 また、脈拍が40後半に数回なったため、先生に相談しましたが、心音、酸素濃度も問題無し。薬を始めてから間もないので、身体が慣れていないのでしょう。もう少し様子を見ましょうとの事でした。 服薬する以前、弁膜症の診断が出る前は殆ど無症状だったので、気道が狭くなる様な息苦し感じには少し困ってしまいます。  先生方に伺いたいのですが、これは薬の副作用でしょうか? また、もう少し服用すると軽減されて行くものでしょうか? 次の受診日は10日後ですが、薬が私に合っているのかを判断出来る検査等は通常の診察に有るのでしょうか?   添付出来る写真がこれしか無くすいません。 弁膜症の判断は、レントゲン、エコー、24時間ホルダー、心電図モニターをして頂きました。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

アレルギー検査について

person 40代/女性 - 解決済み

高校生の頃より花粉症の症状があります。 鼻水、鼻づまり、目の痒み等がひどく、 毎年1月中旬~6月、8月中旬~11月まで耳鼻科にて薬を処方していただいています。 ここ数年、食べ物のアレルギー症状が出て困っています。10年以上前、なすを食べると喉がイガイガする、少し息苦しいというのが続きました。違和感があるという程度だったのでその後も何度か食べていましたが、ある日食べている途中ですごく息苦しくなり、座っていることができなくなりました。 その時は1時間半ほどで苦しさが落ち着きました。 後日病院でナス科のアレルギー検査をしましたが陰性、しかし怖くてそれ以来茄子は食べていません。 ここ数年、果物や甲殻類で同じような違和感が出ます。口のかゆみ、イガイガ、少しの喉のつまり。何度か続いたものは怖いので食べないようにしています。また症状が出ていない果物も、もしかしたら出るかもとる思うと不安で食べられません。そのため食べれるものが極端に少なくなりました。 先日は鮭のおにぎりでも同じようになりました。魚でもアレルギー症状がでてしまったため耳鼻科で相談しアレルギー検査を受けることに。過去に症状が出たもの、出てはいないけど食べないようにしているものを一通り検査しました。 結果、スギ以外全て陰性でした。 毎年スギ以外、ヒノキやイネ、ブタクサの時期にも花粉症で薬を飲んでいるし、耳鼻科で鼻の中を確認する際必ずアレルギー症状が出ていると言われています。 それなのに、全て陰性、果物も大丈夫でした。 症状があるなら食べない方がいいのでしょうが、食べてみないと症状が出るかわからないから不安です。かゆみやイガイガは我慢できますが、息苦しくなるのはつらいです。 魚や果物も少しずつ食べて慣れれば良いのでしょうか。食べ物も花粉もアレルギー症状はあるのに検索結果は陰性なのはなぜでしょうか。 好きな物が食べられずつらいです。 陽性ならば諦めもつくし、気をつけられるのですが。

3人の医師が回答

1週間前から続く息苦しさと前胸部の痛み

person 20代/男性 - 解決済み

25歳男性です。身長174cm、体重59kgです。 1週間前ほどから呼吸困難感があります。 学校で授業を座って聞いているときなども何となく息苦しさがあります。 思いっきり息を吸うと胸の前あたりが痛いことがあります。 最近では12日前に熱が38度まで出ましたが、2日間で熱が下がりました。症状は熱だけでした。 6日前に近くの内科の医院に行き、聴診、胸部のレントゲン、心電図をしていただきました。 聴診では、弁の名称は覚えてないのですが、「どこかの弁のところで雑音が少しあるけどたいしたことないよ」と聞きました。 胸部のレントゲンでは特に異常がないと伝えられました。 心電図は機械解析のようなものから右軸偏位と不完全右脚ブロックと表示されましたが、医師からは「痩せ型の若年男性では出ることがある、特に異常なし」と伝えられました。 そのため、検査結果からは心臓や肺なども異常なく、以前から値が高いアレルギーの項目が多いことから、呼吸困難の原因は何らかのアレルギーかもしれないと言われました。 しかし、幼稚園の頃に気管支喘息の既往はありますが、その後ダニ、スギなどのアレルギーなどで症状が出るときは、いつも目のかゆみや鼻水で、咳などの呼吸器症状は出たことがありません。 今回も咳はまったく無く、呼吸時になんか重苦しさがあるみたいな感じです。これまで感じたことがないタイプの息苦しさなので心配です。 お聞きしたいのは ・症状の経過や心電図などから何か疾患が考えられるか ・循環器内科の専門病院で診てもらうべきか?呼吸器内科などに行くべきか? の2点です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)