44歳女です。
健康診断異常なし。
血圧118/78、子宮内膜症以外で基礎疾患はありません。
5年前から、年に数回突然と脈が早くなり乱れるという症状が起こります。突然脈が早くなり、不規則になります。動悸と息苦しさがあり、家事育児をしていられません。15分ほど横になったり座ったりして安静していると、ピタッと止まり普通の脈に戻ります。循環器科を受診し、24時間ホルダー検査をしましたが何も異常なしで、起きている時じゃないと分からないそうで、診断がつきません。
3ヶ月前から、食事を飲み込む時にドキッという不整脈が常時ではなく起き始めました。また、循環器科を受診し、ホルター心電図でも異常なしでした。様子を見ていたら、食事をしているとドキッという不整脈から突然、脈が早く不規則になり動悸と息苦しさの症状が出て、安静にして15分ほどでまた通常に戻ります。
脈の動きは、すごく早くて震えるように不規則です。
日常生活で、車の運転仕事中などに、起きたら事故になってしまったり迷惑をかけてしまったりしたら大変なので、どうにかしたいのですが、何か良い手立てはありますでしょうか?
循環器科では、薬も処方されていません。