毎日鍋食べるに該当するQ&A

検索結果:111 件

胃の不調についてよろしくお願いします。

person 70代以上/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 先日胃の不調でご相談させて頂きました。キムチ鍋食べた一日後カレーライスん食べたあとからおかしくなり、食事をしたら胃の入り口あたりで詰まりがありなかなか食べた物が下にいかないです。喉にタンが詰まる、ゲップはよくでるそしてゲップをしょうと思ってもできない時があり苦しいと言う相談をさせて頂きました。 あれからガスター10を飲みましたが治りません。 胃カメラを受けようといつもお世話になっている病院で予約をとりましたが2カ月後の3月15日になると言われました。一応予約はとりました。 2カ月後でも大丈夫でょうか? 去年の4月に胃カメラ検査はうけております。結果は逆流性食道炎、れっこうヘルニア、胃の出口のあたりに萎縮性胃炎を指摘されています。 なかなか治らず胃が重いです。 10カ月前に胃カメラは受けておりますがなかなか治らないのは胃がんとか食道がんとかも考えられますでしょうか? ネットでは喉にたんが絡んだり詰まったようになるのは咽頭ガンも考えられるとありました。 毎日が不安でたまらないです。 長々とたくさん書き申し訳ありません。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

体重減少してから増えなくなった

person 50代/女性 -

50代女性です。1ヶ月前に腰椎すべり症と診断されメチコバールとエパデールを処方され飲んでいます。同時期にエクオールのサプリメントも飲み始めました。すると体重が一気に3キロ近く減り、(47.8→45キロ)元々痩せ型で体力もないので体重を戻したいと思い意識して沢山食べていますが、いくら食べても体重が増えません。今までだと痩せたなと思うと焼き肉や鍋等を食べるとすぐに体重が戻りました。1ヶ月前に内科で血液検査と腹部エコーをしてもらいましたが、総コレステロールと中性脂肪が少し高い以外に異常はありませんでしたが、何か検査で分からない他の大きな病気が隠れていないかと不安になります。ちなみに腰痛予防の為に同時期にウォーキングも始めました。ウォーキングは一日7000〜8000歩程を毎日していますが、ウォーキングくらいの運動で体重が減り増加しなくなる事はあるのでしょうか。エパデールやエクオールの影響があるのでしょうか。体重を気にしてしまい、一日中何度も体重を測ってしまいます。更年期に入り精神不安定でストレスを溜めやすく、元々不安症な性格です。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠中の料理用アルコール(料理酒・みりん・白だし)

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠7週目です。 妊娠がわかる前から飲酒は控えていたのですが、料理にはアルコールを使っていました。 本日ふと不安になり、以下について問題や懸念があるか、もしあればどのような対応が考えられるかについてご質問したいです。 1.料理酒・みりん(共にアルコール度数12%-14%ほど)の加熱しての使用 本日、料理酒100mlを水と混ぜてお鍋にしました。10分ほど蓋をつけて煮込んだ後、2-3分ほど蓋を外して煮立てました。 調理後、具材の豆腐を2つほど食べましたが、アルコールのような臭いを感じ食べるのをやめました。 この程度の加熱時間だとアルコールの成分がなくならないというネット記事を読みまして、妊娠や胎児への影響が気になります。 また、本日以外にも、1週間に2-3度は料理酒やみりんを2人分で大さじ2-3くらい使う料理を食べています(加熱はしております)。 2.白だしの使用 蕎麦・そうめん・うどんを毎日のように食べています。つけ汁に大さじ1ほど使う白だしにアルコールが入っていました。 度数の表示がなく、成分表示の最後の方に「アルコール」とあるのを見落としていました。 1と異なり一切加熱せずに食べているため、今度からは一度煮立てようかと思うのですが、すでに数週間摂取しており、こちらも影響が気になっております。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

一度だけの下痢。ノロウィルスでしょうか。

person 20代/女性 - 解決済み

昨日の夜、突然水のような下痢が出ました。 数日前から少し胃の調子が悪く、食欲不振は芳しくありませんでしたが嘔吐は一度もありません。 下痢も一度だけ、その後は排便自体ありませんが、普段ほとんどお腹を壊さない体質です。 毎日乗るバス停に嘔吐物があり誰も片付けないまま雨に流されたこと、先週土曜日の夜の自宅夕食の鍋にカキ(火はかなり通っていました)が入っていたことがあり、ノロウィルスかな?と心配しています。 現在も食欲はほぼなく、すこしお腹が痛みますが、嘔吐恐怖症のため、気分的に食欲が無いだけかも…とも思います。 昨日から熱は出ていません。 1.この症状はノロウィルスでしょうか。 2.また、出勤等普段通りにして良いか迷っているのですが、ここからひどくなる可能性はありますか?(これから嘔吐の症状が出るなど) 3.恋人と食事を共有したり、性交渉をした場合、移してしまう可能性は高いでしょうか? 4.現在は無理に食事を摂らず、水分を中心に食べれる物を食べ、ムコスタ錠を内服しています。対応はこれで良いでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

へそ周り右側を押すと痛い、へそ上部の違和感

person 30代/女性 -

31歳です。3日ほど前に仰向けに寝転がっている時に腹部を押してみると(撫でていたついでです)へその右側半分だけが痛く、左側は何ともありません。その日は普通の便と下痢をして終え、それでも痛みは変わらずでした。 翌日の夜から熱が37.6度まで出て早めに寝ました。昨日36.8度まで下がり、食欲はあまりないもののお粥や鍋などを食べました(お腹の膨張感というか、気持ちよく食べられる感じではなかったです)。 今日も熱は36.8度で、寝ている時汗は上半身のみすごくかいていました。←何か異常でしょうか? 昨日よりは食欲はあるので何とか食べていますが、へその上部の筋肉痛に近い痛みは押さなくても感じるようになってしまっています。へそ右側は相変わらず押すと圧迫感のように痛いです。 元々便秘がちだったり下痢もするので防風通聖散と胃と腸の薬、また逆流性食道炎の薬を1ヶ月ごとにいただいて毎日飲んでいます。最近はアレルギーの薬も増えました。薬の量は多いです…飲みすぎなのでしょうか。 胃腸の薬を飲んでいるのにどうしてと思い相談させていただきました。胃カメラは6月にやりました。何かの病気なのでしょうか。 また1週間ほど前は朝はパインのみなどときちんとした食生活でなかったこともあります…。

3人の医師が回答

数ヶ月前まで毎日いい便がでていたのに、ここ最近はカチカチのコロコロ便が続いています

person 40代/女性 -

私は昔便秘体質でしたが、年をとってからは何日も出ないということが減りました。 夏に大腸カメラ検査を受けるにあたり、便を柔らかくしておいた方が当時楽だ、ということで、内科で処方されたモサプリドとマグミットを昼と夜に飲み続けています(朝は食べないので飲んでいません)。 そのころは、薬のおかげかとてもいい便が毎日でていたのですが、最近また、1日出なかったり、出ても食べた量に対して少なすぎるコロコロ便だったりします。 変わったことといえば、食生活です。 それまでは私が普通に作ったり、仕事の都合で外食したりしていました(そこでは薬によりいい便が出ていました)。 それが、夫が突然健康や栄養に目覚め、ご飯の担当が100%夫になりました。 極端な人なので、調味料も全て麹から作る自家製になり、小麦を抜き、油を抜き、電気圧力鍋と低温調理器とノンフライヤーを駆使して薄味の食事になりました。 夫はもともと緩い便が多かったのですが、現在はそれで毎日いい便が出ているそうです。 それに対して私はいい便だったのが、便秘気味になっています。 栄養にもこだわっているので野菜も多くとっていますし、足りない栄養素がないように考えているそうです。 いろいろと日本の食べ物は体に悪いものが含まれていると思いますが、ここまで徹底して栄養管理した状態で私だけが便秘になるのは、何が原因ですか? 今までの食事が合っていたとしても、あまり元に戻したくないのですが… なにか改善することで、便秘が治りますか?

9人の医師が回答

13才娘、ダイエットからの摂食障害だと思います

person 10代/女性 - 解決済み

中1娘です。元々痩せているのに姉を真似てダイエットを始め、エスカレートして食べる量が極端に少なくなりました。2ヶ月弱で5キロ痩せて、163cm43キロです。生理は2ヶ月以上ありません。まだ少しずつは食べてくれますが朝はゆで卵とヨーグルト、お昼はお弁当を持たせてますが「少なくして」と言われるので少なめのお弁当(それでも少しずつ残す)、夜はお鍋などの野菜ばかりをお茶碗に2~3杯食べます。毎日体重計に乗るので体重計を隠しました。でも更に食べる量が減ってきています。何度も話し合いもし、最初は45キロになったらダイエットはやめると約束してましたが「太りたくない」「痩せたい訳じゃないけどキープしたいだけ」「足が太い」などと言ってやめるどころかどんどんエスカレートしてきました。危険性も伝え、心配している事も話しましたが聞く耳を持たず「ダイエットをやめたくない」と言います。最近は(最初の頃は食べていた)サラダチキンなどのヘルシーなお肉でさえ食べなくなりました。部活(バレーボール)はやる気があり、練習にも励んでいるのに食べる量が少ないのでつらそうです。それでもやめる気配のないので心配です。すぐにでも病院に行って相談したいと思い色々電話してみましたが、どこも「当日診療は勿論、しばらくはいっぱいです」とばかりで落胆しています。少しでも早く専門の先生に相談したいのにもどかしく、焦っています。緊急性はないでしょうか。娘にも怒ったりせず心配している旨を伝えて無理に食べさせるのは控えています。夕飯も時々一緒に買い物に行ってなるべく娘の食べたいというものを作るようにしています。専門の先生方のご意見を伺いたいと思っています。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

授乳中の食生活(ヨウ素過剰摂取、甘いもの)について

person 30代/女性 -

お世話になっております。 授乳中の食生活について質問です。 現在生後4ヶ月の娘を完母で育てています。 食べ物は厳禁のもの以外あまり気にせず摂取していました。 しかし最近急にいろいろなことが怖くなってしまったのでこちらで相談できたらと思います。 まずはヨウ素について。妊娠中から昆布類にはたくさんのヨウ素が含まれるため取りすぎないよう気をつけていました。 昆布のみで鍋の出汁をとったり、昆布そのものを食べたりするのはしませんでした。 しかし、出産後は料理の時間がなかなかとれず、手っ取り早いめんつゆ(かつおと昆布)や、出汁の素(かつおや昆布エキスなど混ざったもの)、お味噌汁や酢の物は乾燥わかめを水に戻したものをよく使っています。お酢もだし入りのものでそちらにも昆布が使われています。 もずくや味海苔も時々食べています。 料理を何品も作ることができず、酢の物や味噌汁はけっこう頻繁に食べてしまってます。酢の物にワカメを使った場合は味噌汁には入れないというふうにはしていますが。 授乳中もヨウ素過剰摂取が甲状腺機能低下を及ぼすのはわかっていますが、こんなにいろいろなものに昆布が使われていて、調味料やだしを取り除くと何を作ればいいのか分からなくなりました。 今までのように使っても娘には問題ないでしょうか。 また、どうしても甘いもの(特にチョコレート)をやめることができません。 毎日頭が痛くなるほど考え事をしてイライラし、授乳中でお腹がすぐ減ることもあって食べてしまいます。 チョコレートは高カカオのものではないですが、一口チョコを毎日10粒近く、それ以外にもクッキーなども6枚くらい食べます。また市販のコーンスープ(牛乳パックに入ってるもの)もよく飲みます。 乳腺炎にはなったことありません。 このような食生活で大丈夫でしょうか。

4人の医師が回答

夜勤の重労働の仕事をしてから体重が減るのですが

person 50代/男性 - 解決済み

52歳になる夫が、約9ヵ月前に、転職をしました、それは、夕方5時から、次の日の午前2時までの、8時間の夜勤の仕事です、職種は、倉庫にあるスーパーの各商品の、仕分け作業でして、8時間ずっと、早歩きで動いており、品物も重たい物を、常に運んでいるそうです、それで、その会社を始めた時は、夫の体重は58キロくらいあったのですが、ちなみに、身長は167センチです、月日が経つにつれて、夫は、どんどん痩せていき、今では、ガリガリに痩せ、体重は、49キロくらいにまで、減ってしまいました、食事は、仕事に行く前と、帰って来た時に、たくさん食べています、普通の家庭に比べたら、たんぱく質は少ないかもしれませんが、でも、肉じゃがとか、鍋料理やフライなどを、特に、夜明けに、帰って来た時に、食べています、肉体労働のこともあり、以前より、すごく量を食べるようになりました、また、仕事中の休憩時間は、おにぎりとパンを1個ずつ食べています、休憩時間は、あまりお腹が空かないらしく、またあまり食べると、動けなくなるらしいです、通勤は、自転車で35分で、雨の日は徒歩で、一時間です、車は買えないので、これだけでも疲れていると思います、また睡眠は、毎日8時間くらい寝ていますし、休みの日は、10時間寝ています、会社の健康診断も、今のところ、大丈夫だそうですが、でも、体重がまだまだ減って行きそうで、すごく心配でなりません、昔、荷物の配達の仕事をしていた時も、痩せていたと、言っていましたが、でもその時は、少なくとも52キロはあったそうです、体重がこれからも減って、病気にならないかと、心配なのですが、食事をちゃんと多く取っていれば、大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)