糖尿病のかゆみに該当するQ&A

検索結果:1,113 件

産後2年、急に母乳が出ました

person 30代/女性 -

産後2年ちょうどくらいで、娘が3ヶ月の時に元々母乳が少なかったことなどの理由で断乳しています。 昨日から乳首が押すと痛くて、熱もったり赤くなったりはないのですが押すと痛むという感じでした。 時々強い痒みもあり、生理前のホルモンバランスかな?とも考えました。 昨日、なんだか張ってる感じがして乳がんが怖いと思いしこりを調べていると母乳でほんの少し滲み出てきました。 授乳中のように噴き出る感じではないです、本当に滲む程度 白色で、強い粘りもない明らかに母乳です。 妊娠の可能性は多分ないと思います。 元々生理不順で多胞性卵巣症候群の診断も受けていて3ヶ月に1度受診しています、ホルモン剤は飲んでいません。 今糖尿病の治療も投薬でしています。 おっぱいの張りは少しありますが、とはいえ授乳中のようにパンパンではありませんが、しこりと思われるものはないと思います。 ちょっと母乳出したら少し楽になりました、痛みも若干引きました、がまだ少し重だるい独特の違和感があります。 こんなことあるのでしょうか。 病院に行くならどのタイミングが良いでしょうか。 婦人科の次の定期受診は2月です。

3人の医師が回答

61歳男 市販の水虫薬(オノフェV8水虫液)使用後の皮膚の変化と今後の対応について(写真あり)

person 60代/男性 - 回答受付中

相談内容:3〜4日前から右足の薬指と小指の間に非常に強い痒みが生じ、水虫を疑って市販の「オノフェV8水虫液(液体タイプ・1日1回)」を自己判断で購入し、塗り始めました。 塗布後、強い痒み自体はすぐに驚くほどピタッと治まったのですが、患部をよく観察したところ、添付写真の通り、指の間の角質がくっきりとした境界線を持って白くふやけたように浮き上がり、三角形に硬くなって剥がれそうになってきました。 私自身の健康状態や体質、現在の症状の詳細は以下の通りです。 【私の基本情報と現在の詳細】 ○糖尿病などの持病の有無: なし ○薬などのアレルギー: なし ○患部の今の状態: 白い皮が乾燥して浮いていますが、ジュクジュクした浸出液や、出血、化膿、黒ずみ、悪臭などはありません。 ○塗ったときの感覚:殆どしみませんでした 行きつけの皮膚科がいつも非常に混雑しており、すぐに予約が取れないため、取り急ぎ、この市販薬で凌いでいる状態です。 しかし、皮膚の急な変化を見て「最悪の場合、皮膚の壊死などに繋がるのではないか」と非常に不安を抱いております。 【先生方にお聞きしたいこと】 1、この「古い角質が乾燥して浮き上がって剥がれそうになっている状態」は、薬が効いて新しい皮膚に生まれ変わる途中の経過(治る前兆)と捉えて良いでしょうか? それとも液剤による接触皮膚炎(かぶれ)や症状の悪化のサインでしょうか? 2、皮膚科の予約日までまだ日があるのですが、このまま市販薬を毎日1回、塗り続けても安全でしょうか?(塗るのをやめると痒みがぶり返しそうで怖いです) 3、お写真の見た目や私の持病の有無から、最悪のケースである「皮膚の壊死」や「重篤な細菌感染」に繋がる危険性はありますでしょうか? 4、後日、皮膚科を受診する際、白癬菌の顕微鏡検査を正確に行うために、「受診の何日前から市販薬の塗布を休むべき」といった注意点があれば教えてください。 5、以前 今回よりも、もっとひどい水虫の時にアロマの先生にティーツリーの原液を綿棒で薄く塗ったら良いと言われて塗布したら、劇的に治ったことがありますがこちらも有効でしょうか? 強い痒みは消えたものの、見た目の変化に不安を感じています。 お忙しいところ大変恐縮ですが、アドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)