検索結果:135 件
44歳男性。25年間精神科に通院。 19歳の時現在の主治医にかかる。統合失調症ともうつ病ともつかない変わった症例の病気で、回復には時間がかかる、しかし、その後必ず良くなると断言、励まされて、その通りの経過で良くなり現在フルタイムで働く。 最近、疲れが溜まりすぎて夏に休職、復帰後も快調と言えず疲れやすく、困っています。 闘病真っ只中の20代をほぼ病床で過ごしたためか体力がないと感じる。 回復期には熱心にジム、プールで鍛錬し、その結果確かに楽になったが、やはり現時点でも鍛えることは効果があるか? 疲れやすさの原因、対処法等あれば。 また、コロナ禍でのプール通いの感染リスクはどの程度か? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
いつも迅速な御回答ありがとうございます。 17歳の娘の事で相談致します。 14歳で自閉スペクトラム症、16歳で統合失調症と診断されました。現在は、陰性症状が出ており、疲れやすく、日中も寝ている事があります。 質問は以下の通りです。 1、 統合失調症の原因とされているストレスに対する脆弱性をもっと詳しく知りたいのですが、ネットにはその解説は載っていません。 解明されていないのか分かりませんが、具体的に脳の構造や脳内物質の働きが、正常な脳と比較して、どのように違いがあるのかを教えて頂きたいです。 2、別の質問になってしまいますが、ベンゾジアゼピン系抗不安薬の副作用として、アカシジアが発生するのか、教えて頂きたいです。 御答え出来る範囲で構いませんので、御回答の程、宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
統合失調症を発病すると、金銭感覚がおかしくなりやすいのですか? 高校時代に洋服のコーディネートが変と言われてから、特に病的に服に執着するようになり、一目で気に入ったものを沢山買いました。勉強や部活して疲れていたので、服にまで全く気が回らなかったです。 今でも服も含め買い物依存症だと思います。しかし、買い物が好きで気持ちが高ぶるとセーブしにくいです。家計簿はつけていますが、服以外だとスーパーやコンビニ等で小さな出費が多く、衝動買いして判断間違えたな、と思うのが多いです。 どうすれば治りますか?
13人の医師が回答
当方、統合失調症で基礎年金2級を貰って自宅に生活中なんですが、父親から「5年後(定年)に家を手放すから将来は診ないからな」と圧力をかけられ、父方の祖母からは「あんた金稼ぐって意味分かってるの!?」と可能性を否定されて、ジレンマに悩んでいるのですが、仕事歴は短期バイト(最長1ヶ月半)しかなく、将来について焦っています。 職場では被害妄想と疲れやすさが相まって選択肢がわかりません。 本題なのですが父親から世帯を分離して生活保護はできないのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。
1人の医師が回答
統合失調症患っています。 ずっと頼っていた人に皮肉というかキツいことを言われ、だいぶ調子崩しました。 5日くらい経ちますが、まだそのことが脳に固定されています。 今後その人のアドバイスなしに生きていけるか自信もなく。週に3回くらいアドバイスもらってました。 とにかく疲れやすく、今回の様に脳も脆弱で、今後生きていく自信ありません。 ツラいことがツラい、みたいなのあります。例えば、普通なら眠気とかあっても必要なら起きて仕事とか行くでしょうが、自分は眠気あったらその眠気を完全に解消するまで寝てからでないと動けません。 馬力がないといいますか。 何かアドバイス頂けないでしょうか。
5人の医師が回答
38才です。クエチアピン、エビリファイを朝晩服用しています、7年以上まえから。18年前に統合失調症と診断されました。 家では平熱ですが外出すると熱が出てしまいます。37.5℃以上。7年以上まえから。 冬でも発汗してしまいます。7年以上まえから。 生理がきていません。 太った。薬を飲み始めてから。 疲れやすい、だるい、眠い。 ということがあります。悪性症候群ではないかと思っています。悪性症候群や副作用の検査をしたいのですがなかなか病院が見つかりません。アドバイスをよろしくお願いします。
3人の医師が回答
今朝、3、4回ほど下痢をしました。水様便ではなく、普通の下痢です。ここ2週間くらい、子供の持病の事や、自分に子宮内膜症の再発、仕事が決まらない、1年前、うつやパニックになっていたことから来るような、物凄い動悸、不安感、弟が統合失調症の疑いで入院と物凄いいろんな事で精神的に疲れていました。周りでは感染性胃腸炎が流行しています。気持ち悪くはないのですが胸やけがします。 精神的なものからくる下痢でしょうか?それとも、胃腸炎でしょうか?嘔吐恐怖症があるため不安でしかたないです。元から下痢になりやすいタイプではありますが…。教えて下さい。長々とすみません。
温泉医者先生、ご回答をお願い致します。 私は統合失調症で今まで体調が悪く、仕事から1年ほど離れていたのですが、 体調が良くなってきたので、体力をつけて、社会復帰を目指しています。 そこで、ジョギングですと抵抗があるので、ウォーキングをしたいのですが、 1日何分くらい行ったら良いか教えていただけないでしょうか? 今の私は疲れやすく、このままでは仕事に就けません。 合わせて、ウォーキングは1日何時間までだったら身体に悪くないかも教えていただきたいです。(慣れたら増やして行きたいためお聞きしました) できれば、減量もしたいです。 現在、身長157cm、体重51.5キロです。 よろしくお願い致します。 30代前半女性
すみません、最近と言うか1年ほど前から?ですが、 「物凄い疲れやすい」です、一応統合失調症とアスペルガーで通院をしています、最近になって「うつ病のセルフチェックをサイトでしました」が8点で「軽度」だったのでそれほどうつは気にしていないです、それよりも「無呼吸症候群の数値・指針?のAHI数値が今年は12と去年よりも4増えた」とか、 最近になってこれも気づいた「眼精疲労が酷い」とかって方が気になっていますが、 正直色々と有りすぎて「原因の切り分け?」が難しそうです、無呼吸のAHIも12とあと1~2年すれば15~の「中程度」の無呼吸症候群になりそうな感じで、眼精疲労なども薬局のオリジナルの錠剤を今買って最近飲んでいます、 うつは軽度。ってセルフチェックでやって安心していますが、正直「漠然と疲れやすい、気だるい。眠くなる」ではドクターの先生方も困ってしまいますか?正直何の病気か「切り分け」が出来れば自分も助かりますが、難しいですか?困ってますのでお願いします。
中学(20年前)の頃より統合失調症の治療で入退院を繰り返しております。 医師より処方される薬が原因で、朝起きれないのか、早く寝ても起床は朝10時半過ぎてしまいます。 また、治るのだろうかと不安になります。 回りの人からは、逆に薬の影響なのでは無いか? 少しずつ減らしてもらえないのか? また、専門的な事はわからないけれど、薬が強いのでは?と心配されます。 薬の影響らしいですが体重も増える一方で、疲れやすく自己嫌悪になっております。 セカンドオピニオンも考えておりますが、今の病院に悪いかな?と考えてしまいます。 私が飲んでいる薬は強かったり、また、量は多くありませんか? セカンドオピニオンを受けた方が良いでしょうか? よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 135
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療