耳鳴り大きくなるに該当するQ&A

検索結果:1,567 件

低音感音性難聴について

person 40代/男性 -

進捗踏まえ再度相談です。 過去経緯: • 小学5年生より毎日ヘッドフォンで音楽を聴き、小さな耳鳴りは当時から持っていた • 中学1年時、ロックライブにはじめていき、大音量で少々聴力低下(会話は全く問題ないが、学校の聴力検査に引っかかる) • 中学2年生時、突然両耳の強い閉塞感・耳鳴・聴力低下が起き、病院行ったがビタミン剤だけで特に変わらず定着。  高音、左右とも下がり、左耳20db前後、右耳35dbまで低下。 • 5/18、追加で急性難聴発症。  強いこもり感、聴力低下で両耳マイナス10db下がる。 →発症3週間後に耳鼻科へ行き、ステロイド服用(ベタメゾン)、アデホス、メコバラミンの服用開始。 ベタメタゾンは、1-2日目朝夕3錠ずつ、3-4日目朝夕2錠ずつ、5-6日目朝夕1錠ずつ、7日目以降1錠で服用。(1錠0.5mg) →1日目服用後6時間程度で夜までに聴力、語音明瞭度が大きく回復。 不思議なことに追加発症前よりも聴こえるようになり、会話に全く困らなくなるまで回復。 →その後落ち込み、5日目に再度復調。 9日目に一時ステロイド服用を増やして復調したが、また下がる。 →その後、ステロイド服用量を1日50mgまで増やし、低減させ1週間程服用。 ほぼ元通りまで回復。 →だが、1日3時間のエアーイヤホン オンラインmtgを行い、大きく聴力悪化。 特に低音が追加で下がり、25→45dbまで悪化。 →ステロイドを2日間で10mgずつのみ再開し、若干回復。 今に至る。 ⸻ ご相談は以下2点です。 ▼ご相談 1. ステロイド摂取量を増やすと分かりやすく改善する中、最大限聴力回復させるためには  再度一定期間ステロイド服用を再開させた方が良いか?  ※過去6月以降で計16日間飲んでいます。 2. ステロイドで改善するということは可逆性、可塑性がある可能性があると思ったが、最大限聴力回復するためのおすすめの治療方法はあるか? ※現在、イソバイド、五苓散、メコバラミン、アデホス、蜂の子サプリ、アスタキサンチンサプリ、水素サプリ、イチョウ葉サプリ、乳酸菌サプリ、DHAサプリを毎日飲んでいる状況。

2人の医師が回答

加齢性難聴の進行について

person 50代/男性 -

59歳の男性です。52歳頃から職場健診で左耳の高音が聞こえていないと指摘を受け出しました。その頃は次の年の健診ではまた聞こえて正常との結果もありましたが、ここ3年ほどは左の高音は聞こえていないという結果です。26歳の頃に左耳の突発性難聴となり、聴力は回復しましたが、その頃からずっと耳鳴りが続いています。55歳の時に大変心身疲れていた時期の朝方、目が覚めたらひどい耳鳴りと頭を動かすとひどいめまい吐き気が起こって再度突発性難聴と診断され同じ治療をしました。当初は両耳にわたって低音も高音も聞こえが悪くなって、特に左が聞こえにくくなっているとの検査結果でしたがステロイドである程度回復して、ほぼ発症前の状態に戻り、普通に日常生活も送ってきました。その後の職場健診でも58歳までは左の高音が聞こえていないという52歳頃から続く結果のままで推移したものの、59歳となった昨年は右耳も高音が聞こえにくくなっていました。60歳になる今年の健診が先月あり右の高音も聞こえませんでした。体温計の電子音は数年前から聞こえなくなりましたが、日常会話であまり困難なことはありません。ただ、冷蔵庫の扉が開いてるエラー音とかが聞こえにくくなっています。テレビの音が大きいといった指摘は家族等から受けたことがなく、電話が聞き取りにくいこともないようには感じています。来年春に3年間の定年延長をする予定です。次のポジションはヘッドセットを付けて電話を取るようなところで緊急通報も受けます。試しに先日テストをしてみましたが、相手の声が聞き取りにくいといったことはありませんでした。それでも来年からの勤務が不安で迷惑をかけたりしないか不安です。今は耳鼻科に通って定期的な聴力検査と五苓散という漢方を服用しています。ただ、今後一気に悪くなるようなことがないかということと、このまま漢方薬を飲み続けることの効果とその可否、何か他にあと3年間今の聴力のまま保てる治療の有無と専門のドクターからみて、電話をとるようなポジションは避けた方がいいと思われるかお聞きしたいです。

3人の医師が回答

耳の奥の振動と音の違和感

person 30代/女性 -

私は、1年ほど前から両目に眼瞼痙攣があり、ボトックス注射も2回打ってます。 症状が気になりだしたのは1週間半ほど前に外出して帰宅した際に、耳の奥でブーンと1.2秒程振動する感じが数回ありました。この感覚は欠伸をした際や寒い時に体が力んだ際に、昔から耳の奥が振動する感覚と似ていてたまになる時もありましたが、今は少し喉や耳奥に力みが入るだけでブーンと振動する様になり、気持ち悪いです。酷い時は食べ物を食べて飲み込むだけで振動する事もあります。耳鳴りとはまた違った感じです。 勝手になりやすいですが、自分で耳奥に力を入れても振動する時もあります。また耳奥の軽い痛みやパキパキ音も鳴りやすくなりました。大きい音が嫌な感じもあり耳周りの顎や首も凝り感があります。 主に右耳が辛い感じです。 症状の原因で思い当たるのは、この症状が出る1週間前に胃カメラをした後から1週間ほど食べ物を飲み込むのも辛いくらい喉が痛くなり、ようやく治りかけたなと思った時から耳の不調が出ました。また逆流性食道炎もあり、今の時期ですと秋花粉もあります。 耳鼻咽喉科はまだ行ってません。 眼瞼痙攣で同じ様な痙攣が耳に起きてるのか、又は他の病気か何かでしょうか?

2人の医師が回答

突発性難聴の治療について

person 40代/女性 - 解決済み

7/25に突発性難聴になりました。 症状がひどかったため、救急車で病院に行きました。 症状から熱中症かと思って行きましたが、実は突発性難聴だったようでした。 もし、前回の相談履歴がご覧になれるならお目通しお願いいたします。 その後の治療について、相談です。 7/28に7/28とは別の耳鼻科のある総合病院に行き、往診しました。 その際は聴力が聞こえる方の1/5になっていると言われました。 回転性のめまいと、聞こえない方からの大きめの耳鳴りを伝えました。 薬はプレドニン、アデホスコーワ、メコバラミン、ベビヒスタチンメシルです。 添付の写真で容量と期間をご覧くださればと思います。 現在、聴力はほとんど改善しておらず今更ですが治療について悩んでおり、セカンドオピニオンを頂けたらと思います。 前回8/12に病院に行った際は、症状は治っていないが高圧酸素療法くらいしか治療できないと言われたのですが、、 こちらで他の方の治療を確認すると、ステロイド鼓室注射などがやっている方が多いのですが、1ヶ月経過している今の時点でこの治療方は私には有効でしょうか? その時点では、ステロイド注射の存在を知らず、医師には確認できませんでした。 ご意見を聞いてみて、可能そうなら注射も試した方が良いかと思っています。 ステロイドの服用の容量が、すでに多すぎて提案もらえなかったのか?など考えています。 9月頭からこの病院の紹介で高圧酸素療法には行く予定ですが、また時間も経過してしまい聴力の回復がさらに難しくならないか心配しています。 ご返信よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

聴覚異常 半音違って聞こえる

person 30代/女性 -

長くなりますが、これまでの経過です。 インフル罹患をきっかけに、全ての音が半音下がって聞こえる症状に悩まされています。 聴力検査でも異常がなく、原因不明で気持ち的にも参っています。 ぜひ多くの先生のご意見を伺いたいです。 11/27 インフルみなし陽性 11/27〜11/30 タミフル、メジコン服用 11/29頃〜  周囲の聞き慣れた音が全て半音下がって聞こえる 12/2 耳鼻科で聴力検査、チンパノ検査→いずれも異常なしで投薬なし 12/12 症状改善せず       耳鼻科で再度聴力検査       →右耳の8000hzが35dbに落ちていたので念のためプレドニン毎食5mgを一週間服薬 12/19 耳鼻科で再度聴力検査       異常なし(添付)       検査では調べられない周波数で聴力が落ちている、もしくは血液検査の結果貧血だったので低音の聴力が安定しない?との診断でした。(左耳の高音が聞こえていませんが、これは以前突発性難聴で聴力固定したところなので以前から変わらない検査結果です) 半音下がって感じるのは片耳ではなく両耳です。聞こえづらくなった実感はありませんが、元々持っていた左耳の耳鳴りの音量が大きくなった感覚はあります。相対音感を持っており、音には敏感です。昔、フラベリックという咳止めを服用した際同様の症状が出たことがありますが、服用をやめたらすぐに症状は消えました。 音は脳で処理していると言いますし、耳ではなく脳の領域なのでしょうか? 専門の先生、このような症例を診られたことがある先生、ぜひお話を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

続いているめまい?のような症状について

person 20代/女性 -

めまいについてです。 12月の9日あたりの2週間まえから原因不明のめまい?で悩んでいます。 症状はじっとする、立っている、座る、歩くなどほぼ全ての動きで左右に傾きそう、坂の上を滑り落ちそうな感覚が毎日あるような状態です。 地面が平らでも自分だけが倒れそう、滑り落ちそうみたいになって怖いです。横になってても症状は出ます。 ごく稀にじっとしてると一瞬平衡感覚が戻ることもありますが24時間ほぼ症状があります。 ふらつき感覚がありすぎて気持ち悪くて吐き気がくることもあります… 先月の11月中旬に持病の内耳性・頭位性のめまいが再発して、ベタヒスチンやアデホスコーワを飲んで改善しました。 ただ同じ時期に高音のセミみたいな耳鳴りが止まらなくなって耳鼻科で低音難聴と言われて五苓散を飲み始めました。 でももう一度検査したら聞こえは正常と言われました。でも一応五苓散続けてます。 低血圧も気になると言われてミドドリンも飲んでます。 (11月末に機能性ディスペプシアも発症し、アコファイドも始めました) 耳鼻科は受診済みで、内耳性のめまいがあった時ですが脳外科でMRIを撮ったり、先日大きな病院で耳の検査ふらつきの検査、頭のCT撮りました。全ての検査で異常なしと言われました。 症状はずっと続いていて精神的にも追い詰められて来ています。 こんなことを経験しているのが自分一人だったらどうしようと、不安で仕方ないです。 不安からか震えが止まらない、動悸が大きくなるみたいなことも起きてすごいしんどいです。 診断が付かないから原因不明でどうしたらいいか分かりません。 PPPD(?)なのか、下船病などと言われるものなのかなど症状似てるものを調べたりもしました。また家がちょっとだけ傾いてるみたいでそれが原因の可能性も探ってます。 家が原因の場合他の場所に行けば治りそうですが…外歩いてても出るのでちょっとわからないです。 自律神経系なども考えてますが、内耳性のめまいと機能性ディスペプシアが重なって鬱々としていたのが原因だったりするのでしょうか… タクシーとバスに乗ってる時はあまり違和感を感じませんでした。 何かわかることはありますでしょうか。 文章長くなりすみませんが、回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

立位時の強い目眩・意識障害(起立性低血圧疑い)についての相談

person 20代/女性 - 解決済み

24歳女性です。 最近、5分以上の立位で強い意識障害が起きるようになり、ご相談したいと思っています。 元々は健康体で、9年前まではスポーツ部で活動し体力にも自信がありましたが、 8年前から体質が大きく変化し、自律神経症状が続いています。 去年までの持病については ・可視光線による光線過敏症 ・パニック障害 ・自律神経失調症?(自己診断) がありましたが、自律神経以外は処方された薬の服用でなんとか落ち着いてます。 4月に迷走神経反射による失神や立ちくらみの頻度増加による訴えで、近所の内科医から 「起立性調節障害」と診断されミドドリンや血圧・自律神経系の漢方を貰ってました。 血液検査の結果や日常のアドバイスで、軽い栄養失調や運動不足、脱水症状があると言われたので、規則正しい生活をしながら食生活を和中心にしっかり食べて、足りない栄養素は錠剤やプロテインで補い、着圧タイツを履いたり体調が良い日はなるべく室内で5000歩歩くなどして向き合ってます。 しかし6月にミドドリンが全く効かなくなり 漢方も8年前から処方され尽くし効果が消失してしまいました。 8月に1度、意識が2日間朦朧として何も食べれずトイレも行かなくなったので救急搬送され、ラクテックで落ち着いてます。 10月までは上手く対処してきましたが 最近、5分ほど立ち止まっている時に強い目眩や血の気が引く感じが続いています。 (買い物中・バス待ち・電車待ちなど) じっとしている時に特に起きます。 視界がぼやけて、耳鳴りからの閉塞感、動悸、ふらつき、倒れそうになります。 1度、倒れないようにして座り込んでしまい、店員さんに助けてもらったこともあります。 この症状は午後に多い印象があります。 血圧もかなり下がります(80-70/40-35) かなりの頻度で起きるので怖いです。 心療内科医からは自律神経だ。体質の問題だ。と言われ、君は薬が効かないならしょうがないと諦められてしまいました。 血液検査では今回も異常なしとされていますが、日常生活へ著しい支障が出ており、危険を感じてアパレルの仕事を辞めざるを得ませんでした。 現在、生活に大きな支障が出ており、倒れそうになる場面が多く不安です。 ・この症状に必要な検査は何でしょうか? ・循環器内科と神経内科のどちらを受診すべきでしょうか? ・迷走神経反射や起立性低血圧以外の可能性はありますか? よろしくお願いいたします

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)