胆嚢炎絶食に該当するQ&A

検索結果:133 件

胆嚢結石症 開腹手術後について

person 70代以上/女性 -

内容が分りにくいかもしれませんが宜しくお願い致します。 本日、79歳の母が胆嚢結石症で手術をしました。 術前には先生から開腹になる可能性が高いと言われ結局開腹となりました。 手術までに4月から胆嚢炎の治療で(抗生剤・絶食)2回入院してます。 (1回目-8日間 2回目-15日間)2回目は無理やり早く退院しました。 術前のMRI検査では肝臓に膿があるかもしれない・・との事でしたが 開腹したら膿は無かったとの事で一安心しました。 胆嚢の炎症が映っていたのかも・・との事です。 術後説明で胆石は胆嚢に穴?を開けて取り出したそうです。 黒い色の少し大きめの石と細かい石も見せて頂きました。 胆嚢は癒着が激しく壁も厚かったとの事で、全部は剝せなかったらしいです。 一部、剝した胆嚢(4センチ位の大きさ・厚さ7ミリ位)を見せて頂きました。 そこで、ご質問なのですが胆嚢を全部摘出しなくても 問題ないとは聞きましたが、よく理解できません・・・ 剝せなかった胆嚢に炎症は無いとの事です。 今後、胆汁が取りきれなかった胆嚢の方へ流れたりしないのかな・・?? 先生のお話ですと、胆汁が流れても胆嚢の方へ行くところが つながってしまっているので、胆嚢の方へは行かないとのお話ですが (胆嚢の方へ行くところ)←胆管の事なのかな?と考えています。 最近は、おでこの上の方が少し黒くなっていて その頃から、外を歩くと疲れてしょうがないと言ってました。 説明も丁寧で、その場では理解したつもりが、帰宅したら、あれ?あれ? と思う事ばかりで心配で心配で仕方ありません。 内容がメチャクチャかもしれませんが、ご回答を頂きたくお願い致します。

2人の医師が回答

膵炎・胆嚢炎で入院中。血液検査

person 40代/女性 -

先月の13日から胆嚢炎と軽い膵炎で入院しています。 入院数日前から胃痛が治まらず、病院で血液検査とCT検査をしたところ胆嚢炎と軽い膵炎と言われその日に入院になりました。入院してすぐMRIも撮りました。 入院当日の血液検査では、白血球が11.8でneutが86.1、Eosinoが0.3、Basoが0.3、Lymphが9.0、Monoが4.3、そしてASTが57、ALTが39、γGTPが49、S-Amyが113、CRPが0.01でした。 入院した日から10日程は絶食(飲水可)で、スリペラゾンの抗菌剤を点滴していました。食事が開始されてからは、点滴での抗菌剤ではなく内服薬の抗生剤に変更されました。 そして今日、血液検査がありました。 入院時に高かった白血球は4.1、Neutは36.6、Eosinoは4.4、Basoは1.0、Lymphは53.4、Monoは4.6、ASTは13、ALTは8、γGTPは20、S-Amyは117で、CRPは0.01でした。 入院時比べて白血球は基準値になりましたが、基準値内ですがEosinoとBasoの数値がかなり上がってるのですが大丈夫でしょうか。 また、Lymphの数値も入院時よりかなり上がっていて基準値を超えてます。大丈夫でしょうか。一週間ちょっと前から入院している病棟でコロナのクラスターが発生していて、4回ほど検査をしましたが今のところ陰性です。 Lymphはウイルスで上がると聞いたのですが、不安です。喉の痛みは入院前からあり、現在も喉は赤くて軽く鼻詰りがあります。

6人の医師が回答

認知症による摂食障害について

person 70代以上/女性 - 解決済み

レビー小体型認知症である76歳の母が、急性胆嚢炎でA病院に入院しました。 絶食による治療の後、口からの食事がほとんどとれなくなったと報告を受けたため おかゆが嫌いなのでその旨を伝えると、入院から10日後に個別食に変えてくださって、 6割くらいは食べられるようになり、炎症もおさまったことから 食事を含め各種リハビリのためB病院に転院しました。 しかし、B病院でも食事は0-2割程度しかとれず、おかゆが嫌いなのでせめて少し濃い味にしてほしいとお願いしても、お宅だけ特別なことはできないと聞き入れていただけず、持ち込みも不可でした。 また、本人が、家に帰ってから食べる、と発言していたことから 「一種のハンガーストライキだと思う。家に帰れば食べられるかもしれない」 と病院が見立てたので、認知症の進行への不安から20日ほどでB病院も退院しました。 (嚥下には全く問題なく、摂食障害との評価でした) 自宅では、在宅医療の医師や看多機の看護師に看ていただいていますが それでも水分すら十分にとれず、急性胆嚢炎で入院してから2か月たった今、余命数週間から3か月と言われています。 入院前は、家族と全く同じものを食べて元気そのものだったのに、こんなことになっていしまい愕然としています。 食事のリハビリをきちんとしていただける病院に行けば摂食障害を克服できたのでしょうか。 私たちはどこかで判断をまちがえたのでしょうか。 将来の父の介護の際に参考にしたいので、どうかご教示のほどお願い申し上げます。

3人の医師が回答

胆嚢を摘出後、肝機能の数値が高い

person 60代/女性 -

65歳の母です。8月に総胆管結石でカメラによる乳頭切開術で石を取り退院し、9月中旬に激しい痛みが起こり、胆石と胆嚢炎と診断されました。腫れている胆嚢が落ち着くまで手術ができないという事で胆嚢からチューブで中の膿を出し、ようやく今月23日に腹腔鏡による摘出手術を受けました。胆嚢はかなり萎縮した状態でした。次の日の血液検査では以上はありませんでしたが、2日目の検査で肝機能の数値が高くなっていたそうです。考えられる原因として石が1個、胆嚢の端、胆管近くに残ったままになっています。もしかして、その石が胆管に落ちたのかもしれないという事で、今日、MRIを撮ったそうですが、石が写っていなかったようです。空気が体内に入っていて写らなかったかもしれないという話でした。しかし、手術後の先生の説明によると石が奥にあり取れなかったが、胆管に落ちても、8月の手術の時に胆管をひろげる処置がされているので腸に流れるとお聞きしましたので疑問と正直な所、不信感もあります。昨日の晩から絶食になり今朝の数値は少し下がったそうです。胆嚢を摘出後に肝機能の数値が高くなる事には何が考えられますか?腹腔鏡による手術はまず無理ですが、一度試みて、無理でしたら切開手術にしますと先生から説明されていました。やはり腹腔鏡の手術に無理があったのではないでしょうか?

1人の医師が回答

胆管胆嚢炎2回続けてのERCP なのに激痛

person 50代/女性 -

先日、一日中、嘔吐下痢で、胃と、その下辺りの激痛で、救急搬送そのまま検査からの、すぐにERCPの手術。そして入院。 余りの痛みに気を失いかけからの手術、気がついたら病室にいました。原因は、胆管が詰まり胆汁が流れず、胆嚢炎を起こしていたそうです。十二指腸も炎症していたそうです。 次の日、お腹の痛みは少し良くなったかな?くらいでした。 それから4日間絶食するも、胃と、その右腹の痛みが治らず、先生に訪ねた所、胆嚢と胆管までのステントが胆嚢が収縮したせいで、あたって痛いのかもしれないので、そのステントを抜き、胆管だけにステント入れ直しましょうとの事でした。 私は、やっと長い長いこの激痛から開放されると思い、手術を受けました。しかし、次の朝、朝食後、いつもの胃の辺りに激痛が、痛くて痛くてのたうち回る程、痛み止めを飲み少し落ち着く、その後も痛みは続きました。 次の朝、背中にも痛みがあり、やはり朝食後の激痛、時間を測ってみた所、食後2時間くらいで激痛が襲って来ます。そして痛み止め。そうなると、2時間くらいは痛みとの戦いが続きます。 昼食後、夕食後もパターンは同じでした。 このままなら、また、ステント抜く手術をすると言われました。痛みの原因は何なのでしょうか? ステントを抜いて本当に痛みがなくなるのでしょうか?また、胆嚢からの石が詰まり、同じ事がおこるのではないでしょうか?先に、胆嚢摘出手術をする事は出来ないのでしょうか?早く痛みから開放されたいです。どうぞ、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

黄色肉芽腫性?詳しい先生教えてください

person 30代/女性 -

62才父(二年前から糖尿病内服コントロール中。A1C5、9~6、2)が今月21日、強い胃痛・体重減少を主訴に市立の大学病院消化器内科を受診。 CRP15・WBC17000・CT上胆嚢の腫れ著明で、胆嚢癌疑いとの説明で緊急入院しました。 腫瘍マーカーは正常。MRIや造影検査画像は、胆嚢の腫張顕著で周囲との境界は明瞭、肝臓への浸潤と胆管の狭窄が認められる。 現在のところ、良性悪性の判断にたどり着かないが炎症と言うよりは、腫瘍によるものと思われる と言われました。 24日から胆嚢へチューブを留置中。胆汁を細胞診に出すそうで、 珍しい病気である黄色肉芽腫性胆嚢炎と、癌との両者を視野にもう数日診断を待って欲しいが、 いずれにせよ開腹手術で、胆嚢全摘出と肝臓の大部分摘出は確実でしょう。 と今日担当医師から説明を受けました。 そこで、このような症例に詳しい先生、2つ質問させてください。 1、 今回の父のケースは、確定診断が難しい病気なのですか? 何だか不安で、現在の大学病院の診断を待ちオペ前にはセカンドオピニオンを求めたいとも考えていますが…どうでしょう。 2、 良性悪性の判断がはっきりなされないまま、胆嚢全摘・肝臓大部分摘出というケースは、一般的によくあることでしょうか? (現在の父は、痛みは自制内。持続点滴抗生剤投与中で、昨日からは8℃前後の発熱があります。 入院後絶食でしたが、今日昼より粥食が開始となりました)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)