膝カクカク痛みに該当するQ&A

検索結果:130 件

膝の半月板の傷みに関してお願いします。

person 50代/女性 -

2ヶ月ほど前から時々就寝中に右の膝の内側が痛くなり数分で治まるというのを何回か繰り返していましたが、ここ数日は明け方になると毎日痛みがあります。 膝の向きを変えると痛みが治まる事があります。 日中に活動している時は自発痛は無く歩行も階段の昇降も少々の痛みや違和感はたまに出ますが問題なく出来ます。 整形外科でのレントゲンでは目立った変化は無かったのですが変形性膝関節症の起こり始めと言われ、MRIで精査して頂いたところ半月板が少々傷んでいるという事でした。 他に問題は無いようです。 台所などで長時間立っていると痛みが出る方の膝がカクカクします。 関節が緩んで収まりが悪い感じですので市販のサポーターを付けてみましたら、皮膚に5ミリ程度の小さい内出血が数個出来ました。 元々、湿布での肌荒れはありました。 これまでの経緯です。 そこで質問なのですが、 1、半月板が痛んでる事で活動中は痛みが無くても就寝中(特に明け方)に痛みが出る事はありますか? 2、ヒアルロン酸注射を一度しました。あまり効果は感じられませんが、何度か続けないと効果は出ないものでしょうか? 3、サポーターを使用した事で内出血が起こる事はありますか?また、そうでは無い場合は内出血が現れるような膝の病気はあるのでしょうか?(転んだりぶつけたりはしていません) 4、症状からみて変形性膝関節症や半月板の傷み以外で他の病気の可能性はありますか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

ALSを疑ってます。

person 20代/女性 -

約3週間前の朝起きて指の動かしにくさを感じたのがきっかけです。 そこから今日に至るまで様々な症状が出たので質問させていただきます。 (ALSはこの短期間で全身症状が出るものではないと承知の上です。) 指の動かしにくさは現状特に悪化もせずと言ったところですが、2週間前から膝からふくらはぎにかけて重い?脱力感?力が入らない?と言った症状が出てきたので不安で質問しました。 現状、症状が出て間もないのでなんとも言えませんが、普通に歩いたり小走りしたり階段登ったりはできます。(でも足は重いです) しかしながら一度座ってた後膝が重く、夜マッサージして寝ても寝起きもとてつもなく足が重いです。 しゃがむ体制をすると膝が重くしんどいので、逆に正座とかの方が楽です。 また、普通に歩くことはできても、立っていると後ろまたは横におっとっとってバランスが崩れそうになったりする為、常にぎゅっと膝に力が入ってるような状態です。 洗顔する体制やちょっとかがむと膝がカクカクする感覚もあります。 不安で脳神経内科に行きMRIもしましたが、脳や首には異常もないし、歩けてるから平気!ALSも疑いません!みたいな感じでした… じゃあこの足の症状は何?状態です。 ALSを不安に思う気持ち以外は元気モリモリで、膝と痛みなどもないです。 ちなみに足のピクつきも見られます。

6人の医師が回答

膝のヒアルロン酸注射

person 60代/女性 - 解決済み

数ヶ月前 階段の上り下りの際に左の膝がカクカクするようになりました。 気になったので整形外科へ。 レントゲンの結果、骨や半月板は左右とも全く異常がなし ただ、ベッドに寝て膝を動かしたら膝が音がして「左膝の音の方が大きいけど右も少し音がするね」と そして左膝のみエコー検査。その結果「軟骨がほんの少しすり減ってるけどまだそこまでではない。ヒアルロン酸の注射をしようかと思ったけど痛みがないようならまだしなくていいかな」 「リハビリを教えるのでそれで筋肉をつけよう」と 「ただ、時々2〜3ヶ月くらい経って『やっぱり膝が痛くなっちゃったという人もいる。その時は早めに来て 注射をすれば大丈夫だから』」と言われました。 その時はありがたいことに整骨院で筋肉の状態を整えてもらったところ症状がなくなり、その後は筋力をつけるリハビリをしていました。 それがこの1ヶ月前になり また 左膝がおかしくなりました。 今度は階段を上る時に違和感を感じるのです。 整形外科に再度行くと「じゃあ、ヒアルロン酸の注射をしよう」となりました。合計5回 注射を受けるそうです。 注射を受ける一方で整骨院に行くと「膝自体が悪いというよりも今回はお尻の筋肉が落ちてると思う」と。実は別々の整骨院で2人の先生から同じことを言われました。 整骨院の先生が正しいとすると膝自体はまだヒアルロン酸注射を受けるほど悪くはなかったのかもしれません。 そんな状態で膝にヒアルロン酸注射をしても大丈夫なのでしょうか? 整骨院の先生は「普通は膝が痛くなってから注射をするんだけど(今の状態で注射をしてもらえてある意味 ラッキーだったね)」とのこと。 おかげさまで ヒアルロン酸の注射と整骨院でのマッサージ 自分でのトレーニングで少しずつ良くなっています。

5人の医師が回答

左膝の歩行時の違和感

person 50代/男性 -

かれこれ1年くらい、歩行時に左足の違和感を感じています。 膝関節なのか、その周囲の筋肉なのか神経なのか分からないのですが、 1)歩行時に軽く左膝がカクカクとほんの少しグラつくというか、外れそうになる感覚があります。 2)そうなった時に膝を何度か曲げ伸ばしすると、ポキッと大きめに鳴ってきちんとハマる感覚があります。それからしばらくはグラつきは収まります。 3)歩行していると、左膝から足首にかけて動力がスムーズに伝わらない感じがして、蹴り足の感覚が左の方が硬いです。 4)膝に手を当てながら曲げ伸ばしすると、左だけいつもゴソッゴソッという感触を感じます。 5)寝転んで膝を90度に曲げてから上方に曲げ伸ばしすると小さくポキ、ポキと鳴ります。 6)基本的に痛みはありません。 7)毎朝その場で片足跳びを各50回づつやっています。40回を越えると右足は膝下の全体が重くなるのですが、左足は膝周辺が重くなりふくらはぎが硬くなります。 1年2ヶ月前に左膝の正面を机に強く打ち付けてうずくまったことがありました。このとき一応レントゲンを取ったところ異常はありませんでした。 ですが、こうした歩行時の違和感が出始めたのは、その後しばらくしてからです。 以上ですが、違和感が常にあるものの、とりあえず痛みはありません。 このまま経過観察で良いのでしょうか? ご意見頂戴できれば大変嬉しいです。

4人の医師が回答

人工膝関節の不具合と治療

person 50代/男性 -

54歳、男性です。 このことについては先に質問し、たくさんのお医者様からご回答をいただきました。ありがとうございました。 来週主治医の診察があります。それに際して予め知識を得て置きたいので今一度相談をさせていただきます。 右膝の人工関節置換術は今年2月3日に受けました。先月、強度の強いスクワットをした際、筋がおかしくなって膝が伸ばせなくなりました。翌日には痛みはなくなりましたが、カクカク音が出るようになりました。 靭帯の損傷も疑いましたが、対応する痛みがないので、違うと思いました。 歩くことや階段の昇り降り、しゃがんだり立ったりには特に支障ありません。 膝を触手しながら動かすと、どうも脛インプラントあたりのような気がします。 そこで ・このまま無理をしなければ大丈夫なのか? ・脛インプラントの破損なら脛をサポーターやテーピングで固定すれば骨の成長次第で修復するか? ・手術は免れないのか?その場合は人工関節を全て一旦外してつけ直すのか?あるいは部分的に切開して補修するのか? ・手術した場合の入院期間は初回より長引くか? など、教えていただければ幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)