血圧高いめまいに該当するQ&A

検索結果:2,482 件

褐色細胞腫について教えて下さい。

person 30代/女性 -

ホルター心電図は今回で18回目くらいです。 これまで心室性期外収縮と洞性頻脈指摘あり 頻脈性不整脈は疑いのみ(発作性上室性頻拍) いつも朝起床時(横になったまま)に脈が130超えることが多々ありました。でもそれは一般的におこることだと言われ特に何も診断なし。 土曜日午後から吐き気、みぞおちの不快感目眩を伴う頻脈120-180が頻回に起こっており 昨晩180超える頻脈、胸痛で救急車を呼び 救急車に乗った時には160くらいに落ち着いてまして血圧が160/95くらいでした 多分ピーク時はもっと高かったと思います。 ピークを過ぎ10分後くらいに救急車到着しました。 血圧は救急車の中で2度はかり左右差なし 到着前には110/70くらいだった気がします。 病院では106/70くらいで脈も落ち着き帰宅になりました。 しかし相変わらず突然吐き気というか胸の不快感が込み上げ頻脈になり120-170が40分くらいおさまらず救急車を再び呼びました。 その時の血圧は150/90くらいだったと思います。脈も血圧も病院到着する頃には落ち着き帰宅になりました。 血圧計をなくしてしまい 頻脈になる度に血圧をはかっていないのでピーク時にどこまで上がっているのか分かりませんがこれまでも頻脈で上が180くらいまで上がったことがあったと思います。 また6月入院中バイタルチェックで朝160/100と高くでたり(その時症状なし)していました。時間をおいて測り直せば正常 いつも頻脈だから血圧が上がると思ってましたが褐色細胞腫という病気を見つけてしまい、その他四股の冷感や震え、体重が半年で12キロ減っていることなどからもしかして褐色細胞腫なのでは不安になりました。 ちなみに先月2度目の全身ct(造影なし)では虫垂の石灰化の指摘のみ それでもこれまで褐色細胞腫を疑われたことはありません 知っている医師が少ないのでしょうか 元々血圧は123/70くらいありましたが この半年で100/65くらいになり 今日救急後循環器ではかった時は96/60くらいでした その時は頻脈等ありません 元々不安感がある時に血圧をはかると160いったりとか普段もしていて 仮に褐色細胞腫だった場合その発作を一日の中で十数回以上も起こしますか? 先程もまた吐き気とみぞおちの不快感からの頻脈を起こし とにかく常に胸、みぞおち辺りの違和感というか不快感がすごく苦しいですが 救急と循環器で無症状でしたが3回心電図とってます バイタルも問題ありませんでした。 先月の全身ctで指摘がなければ大丈夫なのでしょうか ちなみにその時にはこのみぞおちや吐き気、頻回な頻脈発作はなかったので 突然発症したのでしょうか 今日18回目のホルターをつけています ちなみに昨晩救急車を呼ぶに至った時の発作 は 座椅子に座ってテレビ見ていた→体を前におこし飲み物を飲んだ→みぞおちの不快感、胸の違和感、苦しさ→目眩、頭に血が上る間隔→頻脈→胸痛→手足汗と震え→119番 という流れでした。

4人の医師が回答

80代男性・パーキンソン病/症候群の疑いにてドパコール服用→服用後の変化

person 70代以上/男性 - 解決済み

現在80代の父のことになります。 5〜6年前より腰痛が治らず、整形外科で「脊柱管狭窄症」(すべり症もあるかも?)と診断され、通院。 その後、マッサージやリハビリ、鍼灸も行うも、 前かがみが少し楽なせいか、どんどん前傾になっています。 その他、心臓や肺等の持病もあり、以前から「リクシアナ」「降圧剤」を服用しています。 ここ2年ほどは、腰痛のせいからか、可動域も狭くなり、身の回りのことも(服の着脱、ボタン、洗顔など)もままならなってきたり、すくみ足での歩行も進んでいるように感じます。 先日、パーキンソンの症状にも似ているので、整形外科ではなく脳神経内科で見てもらったところ、 ・ダットスキャンでは、右も左も低下している(特に右) ・問診時の検査や本人、家族の話から、体の動き的に左右差があまりない。 ・MRIからは、全体的には年相応の萎縮があり、小脳など3箇所ほども萎縮している。 とのことで、パーキンソン病はグレー、パーキンソン症候群の可能性を伝えられました。 ・現在、内服の効きで、パーキンソン病なのかパーキンソン症候群なのかを確認中になります。 【経過】 2月中旬から2週間 ドパコール(50×3回)服用  ・腰痛が少し良くなった。起き上がる時、楽になった。  ・開始1週間後に、午後だるさを感じ、起き上がれなくなる。血圧を測ると上が70程度。   足を高くしていたら、徐々におさまった。  診察 このまま増量継続。 3月上旬から1か月 ドパコール(100×3回)服用  ・特に効果に関しては変化なし。  ・朝食後の血圧が低く(これは元々)、朝食後のドパコール服用後は、眠気、めまいがすることが多くなった。  診察 このまま増量継続。(副作用がきついなら、パーキンソンの診断をあきらめるけど…とのこと) 【この際に、内科のかかりつけ医にも相談したとっころ、これまで朝晩飲んでいた降圧剤は、夜1回に変更】 4月上旬から現在 ドパコール(150×3回)服用  ・特に効果に関しては、変化なし。  ・朝食後のドパコール服用後(午前中いっぱいくらい)のめまいは変わらず。  ・立ち上がる時のふらつき?めまい?がひどくなった。  ・数日前は、マッサージが終わり立ち上がって数メートル先の椅子まで歩いたが、   座ったとたん、10から20秒ほどの意識消失。(目の前が真っ暗になったそうで、舌がでていたり、手に少し震えがあったとのこと)   すぐに(その場にいた理学療法士さんが、手で血圧を測ったら、100ないくらい)  ・とにかくいつでも眠い。   【質問】 先生のスタンスとしては、パーキンソン病か、パーキンソン症候群かを判断するために、 薬を増量していくようですが、 副作用なのか、薬が始まってからのめまい?血圧の一時的な低下が顕著にみられているのが心配です。 1)上記のような症状は、薬の副作用だと考えられますでしょうか。 2)薬の副作用だった場合、薬の増量をやめたい(逆に減らしたい)が、先生に相談すれば可能でしょうか。 3)薬の副作用ではない場合、上記のようなめまい・血圧の一時低下は、治しようがあるでしょうか。

4人の医師が回答

89歳の母親が具合が悪いと言っていることについての相談です。

person 70代以上/女性 -

89歳の若干認知症がある母の相談です。本日、入浴時に倒れそうになったと自分で言っており、現在も具合が悪いとのこと。 ただ、どういう風に悪いのか全くわかりません。何か症状があるといったことはありません。ただなんとなく具合が悪く、今まで感じたことがないような症状なんだそうです。入浴時、具合が悪くなり急いで出てきたそうです。娘の私に助けを求めたそうなのですが、私がそれに気づかず、頑張って自分で出てきたそうです。風呂から出た後、なんとなく具合が悪い、と言い続けています。朝からなんとなく変な感じはしていたということなんですが、どこが悪いとか、どこかが痛いとか、そういったことがわかりません。本人もわからないと言っています。ただなんとなく具合が悪いんだそうです。とりあえず寝かせたのですが、寝ていると気持ちが悪いということで、今は座っています。頭痛がするとか、めまいがするとか、吐き気がするといったようなことは一切無いそうです。普段から血圧が高く、血圧を下げる薬を飲んでおりますが、今日はそういう状態なので飲ませていません。血圧を下げる薬は夜寝る前に毎日飲んでいます。現在の血圧を測ったところ上が155、下が85、脈拍数は65でした。高い時は上が170とか200近くになることもあります。普段は認知症の薬も服用しています。血圧の薬と一緒に飲んでいます。本日お風呂から出た後、夜の食事は軽く取りました。ろれつも正常です。会話も普通にできています。トイレも普通に行くことができています。ただ、若干ふらつきはあるようです。自分でも症状が説明できずに、ただなんとなく気分が悪い、変な感じだと言っている状態なのでどうしたらよいかわかりません。こういった場合、どこが悪いとか、家族としてはどうしたらいいとか助言をいただけると助かります。横になっている状態だと気分が悪く、座っている方が楽だというのは、どこが悪いと考えられるでしょうか。高齢でもあることですし、心配です。すぐに病院に行かなければならないとか、そういった状態ではないとは思うのですが。

5人の医師が回答

66歳 母 暑さ 寒気 ムカムカ 心筋梗塞

person 60代/女性 - 解決済み

66歳の母が、5/16日、外出中車の中で強い空腹感を感じていたのですが、その後暑いと言い出したり、また少ししてから寒気がすると言い始めました(車のエアコンはつけてましたがそんなに強くはありません) 母はマスクを二重にしていたのですが、マスクを外し、家に帰って軽く食べた後良くなったみたいで、低血糖か何かだったのかと思ったのですが、本日5/17も、今日はずっと自宅にいますが、暑くなって汗をかいたり、その後スーッと寒い感じがしたり、後今日は少しムカムカして、何かが上がってくるような感じもしていたようです。母は、身体がふわっとする感じ?と言っていました(めまいとは違うようです) 今日は空腹感とかはとくにないです。 吐き気止めを飲み、今は寒気も治ったようなのですが… 熱もなく、風邪症状っぽいものもありません。 昨日の症状だけなら低血糖?とも思ったのですが、今日の症状を見ると違うのでしょうか…? 脳の検査も胃の検査も少し前にしていて異常ありませんでした。 母は以前血糖値が高めで、脂肪肝とも言われていたので、月一本マンジャロで今は血糖値をコントロールしています(月一本なのは胃やお腹に強く副作用が出るため) 元々高血圧もあったので、薬を飲んでおり、ここ数年は血圧も安定してると思います(病院で測ると緊張からかどうしても高くなるようですが) 更年期のホットフラッシュは、該当年齢の時期とその後も数年よく起こしていましたが、ここ数年はあまりありませんでした。 元々母は汗かきではあります。 数ヶ月前に母の妹が心筋梗塞を起こしていて、母は胸の痛みはないものの、胸の痛みが出ないタイプの心筋梗塞のなりかけみたいな感じだったらどうしようと不安です。 叔母が心筋梗塞を起こした時は胸の痛みはありませんでしたが、もっと強烈な吐き気と、びっしょりの汗、血圧低下があったので、母はそう言う感じではないのですが… タバコやお酒はしないものの、高血圧、血糖値の数値高め、脂肪肝等、リスクは高いと思うので… 心筋梗塞の可能性はありますでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)