親知らず抜歯後性行為に該当するQ&A

検索結果:77 件

埋没横向き下顎癒着親知らずの抜歯

person 60代/女性 -

親知らずを抜歯すべきか、また抜歯時にCT撮影は必要ないのか知りたくて相談します。  左下の親知らずが、埋没、横向き、下顎に癒着している状態です。歯科の先生によって、ご意見が様々で61歳まで放置していました。ここ2〜3年、歯が原因かどうかは不明ですが、なんとなく重く浮いたような感覚をたまに持つようになりました。特に痛みがあるほどではないし気づけば消えている程度です。 放置がよいという理由は 1.埋没しているので虫歯になる可能性が低い 2.顎と奥歯の間のつっかえ棒としての役割を長年しているので抜くと奥歯がぐらつく、根がねじれて捻挫状態になる可能性がある 3.頸部後縦靱帯骨化症の持病がある(進行経過観察) 抜歯がよいという理由は 1.埋没しているとはいえ細菌が入り込むには十分な隙間がある 2.今後抜歯が必要になるなら骨の柔らかさ、傷、免疫力などで少しでも早い方がいい 3.特に恐れるような状態ではない 4.切開して、顎をけずり、歯を割って抜歯後縫合するが局所麻酔で、とくに恐れるような医療行為ではない    口腔外科での抜歯になるので先日口腔外科を受診しました。  歯科では、顎の神経との距離などCT撮影して判断してもらうとのことで紹介を受けましたが、口腔外科ではレントゲン撮影のみでCT撮影は必要ないといわれました。  神経を傷つける可能性もあるのにCT画像で検討することは一般的に必要ないのでしょうか?  

1人の医師が回答

7番目の歯を抜歯すべきでしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

抜歯を勧められていますが、元には戻せないためできるなら抜歯は避けたいのと納得した上で抜歯をしたいため今回相談させて頂きます。 【現在の状態】 ​・右上の第ニ大臼歯(7番)の被せ物の土台が外れてしまいました。 ・ 10年以上前に虫歯で神経を抜いた歯で被せ物をしていましたが、数年前に歯茎が腫れた際に被せ物は外して数年土台だけで過ごしていた歯です。 なお隣の親知らずは抜歯済です。 ・自身の舌で触った感触は、元の歯の枠(多少ギザギザした感じ)だけあって穴が空いたような状態です。 ・日常​痛みはありませんが、咀嚼時にかまぼこ程度の固さでも隣の6番との境目あたりに軽いじんじんとした痛みを感じます。また、土台がないため食べ物が穴に埋まって刺さったときに痛みがあります。 ・反対側の左上の第ニ大臼歯(7番)と親知らずは抜歯してありません。 【歯科での診断】 ・​ CT撮影をしたところ根の周囲の骨が黒くなっており、骨が溶けているため保存・再建は不可能とのことで、清潔に保つためにも抜歯を勧められています。 ​【質問】 ​1、 このような骨が黒く写っている状態でも、根管治療の専門医などのセカンドオピニオンを受けることで、抜歯せずに残せる可能性は一般論として考えられますか? ​2、抜歯して骨が溶けていると言われた場所でも、抜歯後に処置を行えば、将来的にインプラントを打つことは可能ですか? 3、抜歯により噛み合わせ等に影響はでますか? 4、​抜歯せず放置した場合リスクはありますか? ​専門的な見地からアドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

歯痛がひどいのですが歯科では原因がわからないと言われます

person 50代/男性 -

歯痛がひどいのですが歯科では原因がわからないと言われます。 現在、右奥の上、下ともひどい痛みがあります。ずきずきとする痛みで、冷たいものや熱いものがしみると激痛が走り数秒動けないような感じです。 右下の根管治療中で、そちらは薬はきれいに入っているし、他に虫歯は見当たらない、画像的な診断からはそのような痛みが出る所見ではない、とりあえずは様子を見ましょう、と言われます。 ただ、右上も痛んでおり、それはおそらく連動して痛んでいるだけだ、と言われます。 そうこうしている間に、痛みが酷くて話をするのもしんどい状況になってしまいました。 過去、右下奥の親知らずを抜歯しており、そこの骨は多少なくなっている、と言われますが、それは今回関係ないのでは、ともいわれています。抜歯は8年ほど前です。また、右上奥も根管治療を行っており、その際にも治療完了後も痛んでいたのですが、結局原因がわからずしばらく症状が落ち着いていたのでそのままにしておりました。 なお、右上には、通常の歯の三分の一程度の大きさの過剰歯が真横に埋まっているそうですが(レントゲンで私も見ました)、これも今回の痛みには本質的な原因ではないのでは、と言われています。 今かかっている歯科は元々大学病院で口腔外科にいらした方なので、色々な可能性を考えていただいているとは思うのですが・・・ 歯科が原因ではない可能性も考え始めていますが、どなたかに何が原因なのかの可能性だけでもご教示いただければと思います。

1人の医師が回答

27歳女 不正出血がかなり出ていて不安

person 20代/女性 -

8月で28歳になる女です。 高校生の時から生理が不順で毎月不正出血があり、産婦人科に行っていましたが検査しても異常はなく毎回ストレスから来る不正出血だからと月経困難症の診断は貰えませんでした。 月経前症候群の自覚症状もあったので伝えてはいたのですが… 自費で低用量ピルを20歳くらいから飲んでいて、今から2,3年前に親知らずの抜歯をする際に全身麻酔して抜くことになったのでそれを機に飲むのを辞めました。 (自費だったので高いのもあり、ピル飲んでても多少腹痛はマシになったが不正出血とか変わらなかった) 今年の1月か2月くらいに生理が止まらないことがあり、検査してもらったら卵巣に影があり子宮内膜症?かもしれないとのこと。 プラノバールを処方してもらい一旦生理を止めて、様子見しました。 飲んでから出血しましたが、結局血が止まらなくなり、もうすぐGWで生理予定日が被っていたのでずらそうと思い、また産婦人科に行き、プラノバールを処方してもらいました。 今回は、数日生理後に不正出血がありましたがダラダラ出ることはなく……。 しかし、今度は生理が来なくなり、性行為があったので念の為産婦人科に行くことにしました。 今回は家の近くにある産婦人科に変えて今までのことも伝え見てもらいました。 ここでも検査してもらったらやはり卵巣に影が見られチョコレート嚢胞だねとの事。 月経前症候群もあることを伝えたら、低用量ピルを飲んだ方が良いとの事で、保険適用で処方していただけることになりました。 プラノバールを飲んで、生理が来たらドロエチを飲むようにとの事。 それで今現在ですが、プラノバールを6/1~6/10に飲み、6/13~生理が始まりましたので、ドロエチを飲み始めました。 1週間経ちましたが血が止まらなく、血の量が増えた気がします。 17cmの小さめのナプキンが2,3時間で普通に汚れる位には出てます。 先週の土曜日から下痢が止まらなくてお腹壊してしまって胃腸炎ぽいのですが、そのせいで下腹部が痛いのか、不正出血出下腹部が痛いのか分からないですが、下腹部痛があります。 出血も小さい黒い血の塊も出るようになってます。 プラノバール飲んだら2,3ヶ月はホルモンバランスがぐちゃぐちゃになるからと産婦人科の先生は仰ってましたが、2,3ヶ月は様子見した方が良いでしょうか? 家の近くの産婦人科に変えた時、排卵が上手くいってなくて、片方が出てないのかもしれないね…みたいなこと言ってたので今回もそうなのかな…?と思ってます。 でもピル飲んでるし…? 私の身体は今どういう状況で、また病院に行った方がいいのか分かりません。 また病院行ったところでプラノバール飲んだからホルモンバランスがぐちゃぐちゃだからって言われそうな気がします。 わかる先生方、教えてください。 どうすれば良いでしょうか?

2人の医師が回答

転院希望の紹介状について

person 40代/男性 -

先月17日に骨に完全に埋まっている上顎親知らずの抜歯後に上顎洞と交通し、歯性上顎洞炎(急性副鼻腔炎)になりました。 抜歯したクリニックに総合病院を紹介してもらい、その病院の口腔外科と耳鼻科に通院しています。 現在の症状としては顔の強い圧迫痛、吐き気、倦怠感、奥歯のジンジンとした痛みと麻痺したような感覚があり、毎日がとても辛い状況です。 口腔外科では排膿処置をお願いしましたが今はやっていないと断られました。 耳鼻科からは抗生剤を処方され服用していますが、全く良くなる気配がありません。 上顎洞に1センチ程の穴が開いており、穴が開いている限り細菌が入り続けるので抗生剤は効かないのではないかと思っています。 通院して感じているのは期待していた科同士の連携が微妙なことです。 この病院に通院していてもきっと良くならないだろうなとも思ってしまっています。 調べてみたところ、口腔外科と耳鼻科が密に連携し合同で手術を行っている大学病院があることを知ったのでその大学病院に転院させてもらおうと考えています。 その場合、今通院している総合病院の口腔外科と耳鼻科それぞれで紹介状を書いてもらう必要がありますでしょうか? もしくは口腔外科だけ紹介状を書いてもらい、大学病院受診後、耳鼻科に院内紹介してもらう形でもよいのでしょうか?

2人の医師が回答

潰瘍性大腸炎罹患で血便と下痢と腹痛、食事再開時期と憎悪について

person 40代/男性 -

潰瘍性大腸炎を罹患しています。 2年前に診断され、リアルダを服用し続けており、血便や強い腹痛はなく症状は安定していました。 先々月、親知らずを抜歯後、上顎洞に穴が開き、歯性上顎洞炎になってしまいました。 抗生剤を1カ月以上飲み続け、治らないため今月下旬に総合病院の耳鼻科で副鼻腔炎の手術予定です。 一昨日、突然お腹が強く腹鳴しはじめ、今まで以上の大量のおならが出るようになりました。 昨日は朝からズキズキとした腹痛が発生し、下痢で何度もトイレに行きました。 その日の午後、潰瘍性大腸炎のかかりつけクリニックを受診し、ドクターから血便が出た場合は大腸カメラ検査を行うと言われました。 本日の朝、下痢の血便が出ました。 腹痛も昨日よりは弱いですがまだあります。 素人的な考えですが、恐らく副鼻腔炎の治療で長期間抗生剤を飲んでいたため大腸炎が憎悪してしまったのではないかと考えています。 明日の午前、大腸炎のかかりつけクリニックを受診し、血便が出たことを伝える予定です。 昨日の朝食を食べた以降、約34時間絶食しています。 全く食べていないため経口補水液で水分補給しています。 お聞きしたいことが2点あります。 1・腹痛と下痢の血便がある場合はまだ絶食した方がよいでしょうか? 2・今回の症状は抗生剤使用による憎悪の可能性は高いでしょうか? ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)