診断書もらえないに該当するQ&A

検索結果:3,622 件

子宮筋腫、レルミナか全摘か、決め手はありますか?

person 40代/女性 -

子宮筋腫の経過観察中です。手術も視野に、と言われていますが、今のところ、強くはすすめられていません。医師から見て、このような状態であれば、手術しなければいけない、著しくQOLが低下するなど、そのような決め手というか、手術を強くすすめる状態はどんなときか、具体的に教えていただけないでしょうか? 素人考えでは、貧血がひどすぎて薬でなんともならない、筋腫が大きくなりすぎて他臓器に悪影響が出る(便秘など?)、レルミナが使えない(副作用がひどい、骨密度が危険な数値など?)くらいが思いつくのですが⋯ 現在の状態として、筋腫は複数あり、最大は6センチくらい。3ヶ月くらいの間隔で定期受診して診てもらっています。1年に一度、けい癌体癌検診も受け、5月には異常なし。過多月経、過長月経で、貧血あり。Hb11前後。鉄剤を服用中。 3月まで半年ほどレルミナ服用し、生理を止めていました。4月に生理再開、1ヶ月間大量出血で受診、5月にやっとおさまりました。6月は生理なし(少し不正出血あり)、7月中旬にまた大量出血の生理で、現在も出血中。 主治医は、手術はなるべく避けたいという気持ちをくんでくださり、もう少ししたらまたレルミナ再開しようか、と考えてくださっています。 実際、仕事(立ち仕事・体力仕事、朝6時〜夜6時くらいで休憩時間なし)、育児、家族の介護のため、手術と回復のための長期休みをとるのは難しい状態です。診断書や医師意見書などがあれば、仕事だけはなんらかの制度を使って休めるかもしれませんが⋯ 子宮筋腫、子宮全摘手術(入院2週間くらい、自宅療養2週間くらい?と考えていますが)を強くすすめる状態とはどんなときか、また、手術を避けられないのであれば、休職するための診断書などはいただける可能性があるか、具体的に教えていただけたら幸いです。 ご指導よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

2つの疾患における休職からの復帰時期について

person 60代/男性 -

もともとうつで通院治療中です。寝る薬や眠くなる薬も寝る前服用しています。 それが、ある頃から夜中に2時間おきに何度も目が覚めてトイレに行き、寝ても寝ても眠気があり、眠りが浅く朝眠気が残り、2度寝が必要です。充分に眠っていないので、仕事の集中力が落ちてミスがあったり、仕事のやる気というか意欲が落ちたりしたので休職しました。 心療内科で薬の処方を変えてもらったりいろいろしていましたが、睡眠時無呼吸症候群が原因で2時間起きに目が覚め眠りが浅いことがわかりました。心療内科の先生は、その可能性が大きいから心療内科としては、来月から復帰可と書くよと言われました。書類には無呼吸症候群のことにも触れて書くそうです。 会社はそのことを知ると早く復帰の段取りをしていますが、当の本人は眠れないままですので、呼吸器内科の治療がすすまないとまた同じことになります。呼吸器内科の治療が始まるのが、来月下旬なのでそこまで休みたいですが、心療内科の先生は書けないと。呼吸器内科の先生に、休職の診断書を書いてもらわないといけないでしょうか?こないだの雰囲気だと、書いてもらえそうになかったです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)