休職するかどうかの判断について
person60代/男性 -
先々週から、睡眠が浅く不足して、以前休職したときに近い、仕事に集中力が落ちてびっくりするようなミスが出たり、(若い人に注意を受けました)、意欲の低下があった為、先週から、自分の判断で、会社に1週間暫定で休みをもらっています。今日心療内科に診察に行って、このまま1週間で出勤するのか、休職するのか判断していただきます。本部のほうから休職も視野に入れるようにと言われました。
ただ、心療内科の睡眠薬が原因とは限らず、むしろ頻尿(泌尿器科)や呼吸器内科(無呼吸症候群)が原因になっている可能性がありますので、先生に判断はできないと言われる可能性大です。調子良くやっていると話していましたので。ただ、目を合わせてくれなかったり、顔を見てびっくりされることが多く、外見に表れているのではないかというのも、気になります。
睡眠はこの1週間でじゅうぶんとれましたが、根本が解決しないとまた同じ状態になると思います。根本が解決するまで、休職したほうがいいでしょうか?またこの場合、どの医師に休職の診断書を書いてもらうことになるのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





