風邪薬と胃薬に該当するQ&A

検索結果:5,052 件

扁桃腺炎 熱が下がらない

person 40代/女性 - 解決済み

7/7子供から風邪がうつり発熱、7/8から咳が止まらず受診。咳止めを出していただくが咳がおさまらず、7/19呼吸器内科受診し、咳喘息だろうとの診断。百日咳の検査もしたが結果が出1週間後となること、百日咳の可能性は低いが一応抗生物質を1週間分出しますとの事でクラリスロマイシン200と、吸入薬などを処方された。同日の夕方喉の右側に嚥下痛があり、その後38.6度の発熱。休日診療受診し、扁桃炎(1週間前子供がかかっていました)だろうとのこと、呼吸器内科で処方された抗生物質があるのでそれをのみ治りが悪ければ受診してくださいとの指示がありました。 7/20、7/21と症状改善されず39.5度までの発熱あり、受診。ロキソニンと胃薬を処方されました。 ロキソニン服用中は喉の痛みも和らぎ熱も微熱まで下がりますが、薬が切れると高熱となります。 本日の朝も悪寒と共に38.5度まで発熱しています。 抗生物質を服用していても改善がありません。 耳鼻咽喉科には受診をしていないのですが、耳鼻咽喉科に行った方がいいでしょうか?それとも、抗生物質の服用が終わるまで(7.19の夜から1週間分あります)様子を見た方がいいのでしょうか。 元々扁桃炎にかかることが多く、2日ほどで解熱をしていたのですが今回は解熱する様子がありません。 高熱が続き、体力的にも辛いので早く治したいと思いご相談いたしました。 ご教示頂けますと幸いです。

6人の医師が回答

67歳女性 食欲がなく気分の落ち込みが継続しています

person 60代/女性 - 解決済み

67歳の母の事で相談です。去年の11月初旬に胃の不調が出て、胃カメラやエコーをやりましたが悪い部分はなく、その際薬を何種類か処方され2週間ほどの服薬で一度良くなりました。が、再度年末位に同じような症状が出て再び投薬をはじめた事で少し良くはなったのですがそれからもずっと食欲が元に戻りません。1月位までは趣味の卓球を楽しんだりする余裕もあったのですが、食べれない日が続き心にも余裕がなくなってきてしまったようで、2月中旬にはじめて心療内科にかかりました。 そこでは鬱の傾向が高いということで、漢方とミルタザピンを処方され飲みはじめました。食欲はあまり変わりませんが、吐いたりなどはなく、朝昼は食べれそうな物を少しでも食べ、夜は比較的普通に食べれているようです。その一方、ミルタザピンを飲みはじめてから、頭のふわふわ感やめまいが出て血圧が通常より20くらい高くなってしまっているのと、日中は常にソワソワしてしまい、自分が自分ではないような感覚で、今までは普通にできていた買い物や家事も頭の中で考えがまとまらずスムーズに行えないようです。風邪をひいてないのに、声も枯れていて電話で話す声も別人のようでした。 本人としては、ミルタザピンを飲みはじめてからの方が辛いので他の薬に変えたいようなのですが、心療内科の医師的にはもう少し我慢して続けましょうと言い、今まで出ていなかった症状がミルタザピンを飲みはじめてから出ている事を伝えても、それは内科に行ってくださいと言い、取り合ってもらえないとの事でした。 診察した医師ではないので詳しい事はわからないのですが、このままミルタザピンを飲み続けるしか方法はないのでしょうか。 ちなみに今回体調を崩す前に20年勤めていたパート先から突然クビを切られ、本人もその出来事がきっかけだと思うとは言っております。現在は働いておらず、心療内科にかかる前に何個か面接を受けたけど全て落とされた事も相当ショックだったようです。

2人の医師が回答

ブロチゾラムの服用期間による依存性について

person 40代/女性 - 解決済み

2ヶ月前にウィルス性の風邪をひきました。咳と鼻詰まりで3週間不眠が続き、自律神経がおかしくなりイライラと不安感でどうしようもなくなったので、鼻詰まりで耳鼻科に通院した時に相談したところブロチゾラム0.25をだしていただき睡眠がとれる状態になりました。 それを食欲不振で受診していた内科で話したら依存性が強いから心療内科で管理してもらった方がいいと言われたのですが、近くの心療内科や精神科は予約もとれない状態です。 約2ヶ月の食欲不振で体重減少が約7kgあり体力がないため遠くまで通うこともできません。体重減少については胃と腸のカメラ、甲状腺の血液検査とエコーをやって大きな問題はなく、今は内科処方の漢方薬で少しずつですが食べられるようになっています。 食欲と体力を戻すまで少し時間がかかりそうだと思っています。ブロチゾラムは依存があるときき、服用して1ヶ月半くらい経ちますがこのまま体力の回復を優先してブロチゾラムを飲んでいて大丈夫でしょうか。 他に心療内科、精神科以外で対応してくれる方法はあるのでしょうか。 前に睡眠がとれない状態でいた時に食欲不振がひどくなったため今は睡眠はちゃんととらないとと思っています。

3人の医師が回答

朝 茶色い痰 カフェオレの色のネバネバしたものがでる

person 50代/女性 -

2ヶ月前にもあったのですが、朝 なんか 喉の違和感あって ポロッとでてきた痰をだしてみたら 茶色というか 決して赤ではなく、 コーヒーにミルクをまぜたようはカフェオレ色の 痰? がでました。 さわってみると 弾力がありました。 ネバネバしてました。 慢性鼻炎なので こわくなって いきつけの耳鼻科へいって、その 痰をティッシュにだしてたので、それをみせて、こんなのがでました。こわいです! と、みてもらったのですが、 あー 痰は色んな色になるから! と、なんの問題もないと、その2ヶ月前にいわれて検査などはせずでした。 のどをみてもらったら、そんなことより かぜひいてるよ?といって、風邪薬がでた程度。 慢性鼻炎のほうを なおさないとねぇーといわれて、それだけでした。 それから 朝ねばついていても 気にせずすごしてましたが、今日 ふと またねばついたものを だしてみると同じ カフェオレ色の 弾力のある ねばーーとした痰が。。 のどに 何かはりついてる感は あり。 鼻炎で常に口を開けてねてますし、朝は喉はカラカラとか、たまにイガイガもあります。寝る前に病院でもらってる青いキャップの点鼻薬はしてます。 その 色のついた痰は 気持ち悪くて なんか こわい病気?と気になってしまいます。 喉がイガイガし出る時期に多いかんじです。 2ヶ月前も確か イガイガしてました。 そのときは 怖い病気ですかね?!て、心配症できいたら、 咳もなにもないのに、大丈夫や。それより 風邪ひいてるし、あと 鼻炎もそれをなおさないとねぇ でおわり。 今回のも 全く同じ色の痰でしたが、 慢性鼻炎とか で カフェオレみたいな色の ネバネバした 痰はでますか?心配症でこわいです。 健康診断はしてますが、最近の血液検査や 最近の胃カメラなども、食道もきれいらしくなにも 異常なかったです。 たまたました 腹部CTなどもとくに怖い病気は無し。 心配症なので 今日また その色を見て心配になりました。 口をあけて寝たりしてしまうので、細菌などで、痰は色んな色 そんな色になったりするのですか?耳鼻科の先生が とくに びっくりすることもなく 色んな色になるからー!といったので、そんなもの? てかんじですが、心配です。 なぜ 朝 なにも 食べてないときの カフェオレ色のネバネバ のどとか 鼻の繋がったあたりからの痰は でるのですか? 教えてくださいm(_ _)m 写真は とってから 包んでいて時間が2時間以上たってしまい 乾いていろがかわってます 。でたときは もっと薄いカフェオレの色でした。

1人の医師が回答

18歳娘の体調及び病院でのコロナ患者との接触について

person 10代/女性 -

18歳の娘の体調についてです。来週1/17.18に共通テストを控えた受験生です。1/5のお昼に頭痛、悪寒があり、正月疲れか受験の緊張が出たかもとカロナールを飲んで早めに休む。翌朝体調は回復したので受診せず新学期。1/8の朝から胃の不快感があり少し動悸が気になる。その後も午前中のみ軽い胃の違和感や動悸が気になる。発熱なし。下痢はないが軟便気味でトイレの回数は増加傾向。首から肩にかけてのリンパが押すと少し痛む。食欲低下気味。夏にも受験のストレスから胃の消化不良で通院したことがあり、試験当日までに治しておきたいとのことで、本日1/10午後にかかりつけを受診。かかりつけは発熱外来があり診察室の対策は取られている。受験生の為普通外来を希望したが、お腹に症状があるため発熱外来に回される。診察は喉と胸とお腹の診察と尿検査のみ。脱水等もなく感染性胃腸炎とのことで、ナウゼリンとミヤBM5日分を処方される。 娘に確認したところ、医師には胃の違和感しか伝えていないとこのと。動悸もあり午前中のみの症状なので、自律神経がうまく機能せずストレスもあるかと思っていましたが、風邪症状とのことで少し戸惑いました。 診断処方は特に問題はないでしょうか? 副鼻腔炎や寒暖差アレルギーによくなるので、耳鼻科でもらっているアレグラと点鼻薬フルチカゾンフランカルボン酸エステルを、受験前なので年明けから毎日服用しています。今日処方された薬との併用は問題ないでしょうか? 医師からはしんどかったら点滴するから、無理せずいつでもおいでと言われたようですが、5日でよくなるでしょうか? 試験中お腹が痛いと集中できないし、トイレに何度も行くわにもいかないので、早めに点滴してもらった方が、回復がはやいですか? 症状回復の近道があればお聞きしたいです。 また、発熱外来ですが、ドアを全開の診察室の中に設けた小さなビニールハウスの中で診察しています。 娘の前の方がコロナ陽性でひどい全身症状が出ている方だったようで、うつってないか気になっております。診察後ビニールハウスからその方が出る時にすれ違いました。お互いマスクはしています。その方が使ったビニールハウスに入るのも抵抗がありました。ビニールハウスの情報は添付しております。娘は昨年8月初めにコロナに罹患しており、半年経過しておりますが、免疫や抗体はまだ期待できますか?すれ違いや同じ診察室での感染はやはり高いですか?この大事な時期に発熱外来での受診はかなり不安があり、別の病院を探せばよかったかと後悔しています。が、病院も感染対策に自信があるから、抵抗力の落ちている患者さんでも発熱外来でどんどん受診すれているのでしょうが。私の気にしすぎかもしれないのですが、私がセンター試験当日にインフルエンザを発症した過去から、気になって仕方ありません。ちなみにインフルエンザの予防接種は私も娘も接種済みです。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

これは咽喉頭異常感症でしょうか?

person 40代/女性 -

もうだいぶ前から悩んでいるのですが、、。  2023年2月にコロナにかかりました。 その年の3月ぐらいから喉に違和感があり、たんが喉にへばりつくような感じがしたり、ヒリヒリと痛い時がありました。 耳鼻咽喉科でファイバースコープをしても特に異常はなく、逆流性食道炎かもと思い、胃カメラもしましたが異常なしでした。半夏厚朴湯やタケキャブを飲みましたが、いまいち効いているかどうかわかりませんでした。 2024年3月にインフルエンザにかかったあとに、喘息に移行してしまいました。(小児喘息が落ち着いていましたが、大人の喘息になりました) その為、 2023年からの喉の違和感は喘息のせいなんだと2025年12月までずっと思っていました。ただ、吸入と薬により、喘息の数値は落ち着いているのに、喉はよく痛くなったり、痰はからんでいました。だから喉はなかなか治らないな、、、と思っていました。ただ、喉の違和感が気にならない時もあり、元気に過ごせる日もました。 2026 年に1月ストレスからか過呼吸を起こしてしまい、その2日後から一ヶ月ぐらいずっと痰がのどにへばりつくような感じがして、痰を出そうとしても出ないので、ごくんとよく飲み込んでいました。 再度耳鼻咽喉科にいき、喉をファイバースコープで診てもらいましたが、3年前と同じく異常はなく、「咽喉頭異常感症」の可能性が高いですねと言われました。今回は胃カメラは緊張すると過呼吸になりそうで怖くてやっていません。 半夏厚朴湯は一ヶ月近く、とタケキャブは2週間を飲みましたが、あまり変わりません。 唯一、少し楽になったと思ったのが、小柴胡湯加桔梗石膏です。以前、喘息の主治医に風邪薬として処方されたのが、のこっており、試しに飲んだら10の違和感が5ぐらいになりだいぶ楽になりました。 この漢方が少し効いているというのは、本当に咽喉頭異常感症なのでしょうか? ちなみにゲップはよく出ます。 自分で調べて考えてみたものです。 ↓ コロナ後遺症 逆流性食道炎 非逆流性食道炎 咽喉頭異常感症 喘息 慢性上咽頭炎(耳鼻咽喉科ではほんの少し赤い部分もあるが、正常範囲とはいわれました) 喉が弱いので、少しの痰でも自律神経の乱れなどで敏感に感じてしまうのでしょうか? 長文で申し訳ないですが、どんなことが考えられるでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)