鼻の中できもの痛いに該当するQ&A

検索結果:1,096 件

デュファストン服用中に生理が終わらないことと、風邪症状・軽い吐き気

person 20代/女性 -

●状況 20代女性で、おそらく多嚢胞性卵巣と診断され、デュファストンを服用中です。生理開始後約14日目から12日間服用するサイクルです。 前回の生理開始から10日目ですが、まだ出血があります。 いつもよりも生理の前半の出血量は気持ち少なめだと感じていましたが、後半になっても鮮血っぽさがあり、下腹部に軽い痛みがありました。また7日目を過ぎてもおりものに鮮血がまざっていました。7日〜9日目はおりものシートで十分な態度で、一日中というよりは夕方ごろにトイレに行った際に紙に血がつくくらいでした。 しかし、本日10日目は朝から出血があり、念のためナプキンをしています。 また、本来なら12日間服用しますが、誤って初日は飲み忘れてしまい、11日間服用でした。生理開始日もいつもより1日遅かったです。 あと、関係あるかわかりませんが、去年の同時期(5月前半)にも不正出血が数日続いて、婦人科を受診していました。その際は止血剤(トラネキサム酸とカルバゾクロムスルホン酸na)を処方してもらいました。飲み始めて3日くらいで血が止まったので、薬が余っています。 おそらく別件かと思いますが、3日前ほどから軽く喉の上の方に痛みがあり、痰というか粘り気のある唾液のようなものが喉と鼻の間にあるような不快感があります。 そのせいか昨日から軽い吐き気と食欲不振があります。咳が出ることもあります。 癖で、無理やり吸い出して痰をだそうとしてしまいます。 ●質問内容 1.かかりつけの婦人科は本日休みです。去年もらった薬を一旦飲んでしまうか、明日まで様子見すべきか、どちらが良いでしょうか?本日受診できる別の婦人科を探すことも考えましたが、ややこしくなるでしょうか? 2.風邪症状と不正出血が関連している可能性はありますでしょうか?同時に別の不調が起きていると、色々想像して不安になって余計に体調が悪く感じやすくなっている気がします。(食欲不振は日に日に増していますが、ストレス性な気もします) 3.婦人科と耳鼻科、どちらを優先して受診すべきでしょうか。また受診の際はもう一つの症状も伝えた方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

薬指と小指の筋力低下、体のあちらこちら疼痛へのトリプタノールとプロドニゾロン処方

person 70代以上/女性 -

80代の母についてです。ここ5年以内に普段の生活の中で激しい転倒を3度ほどしており、腱板断裂や鼻の骨折などで炊事掃除などが出来なかったこともありましたが、リハビリで回復をし日々過ごしていました。昨年末から左手首を痛がるようになり整形外科で「尺骨突き上げ症候群」と診断され、湿布やサポーターでやり過ごしていましたが、同側の首や肩や肩甲骨周りも痛くなり、それでもなんとか生活力はありました。ですが一ヶ月ほど前に大きく転倒し、そこから1週間ほどは擦り傷程度で転んだダメージがないようだったのですが、1週間経った頃から、両首筋から肩、腕の痛みが強くなり、両手の痺れとこわばりが出てくるようになり、整形外科、手の専門医、脳神経外科などを受診しました。首の4番5番が少し劣化しているものの特に何も言われず、脳はCTのみですがまったく問題なく、認知も問題なしでしたが、日に日に痛み痺れこわばりで生活力が落ちていくので、脊髄整形外科で頚椎のMRIをしてちゃんと診ていただこうと一ヶ月の後の予約を取りました。ですが、さらに加えて薬指と小指側の筋力低下が急激にひどく(特に右手の)なるので、頚椎のMRIまでに一ヶ月もあるので、「老人病科」という病院に初めてかかったところ「仮面うつ病」と診断を受け、脳とメンタルが痛みや不調を出しているので、痛みの原因を探すような病院ではなく、先ず2週間トリプタノール5mgを朝昼晩のめば嘘みたいによくなる、と処方されました。ですがその薬を飲んだその日から、もっとそれまでの症状が悪くなり、想定内の副作用の眠気と口の渇きはしょがないと思いましたが、あまりにみるみるうちに弱っていくので、病院に二度ほど電話をし、このまま薬を飲み続けていいものか尋ねましたが「辞めずに飲み続けるように」とのことで、日に日に辛くなる状態で2週間飲みきりました。2週間経ち老人病科にかかったところ、今度はトリプタノールが半量の2.5mg朝昼晩とそれに加えて…プレドニゾロン5mg朝昼晩が処方されました。薬局で副作用を聞いたところ、薬の副作用の記載欄には書いてないのですが「元気になります」「顔が浮腫む可能性もあります」と言われ…帰ってから自分で調べますと、この薬は「ステロイド」で自分の判断で辞めてはならない慎重に飲まなくてはならない薬と知りました。 …ですが飲んで一日で、母がニコニコと笑顔が増え、動きも分かるくらい覇気があり、体のあちらこちらの痛みがずいぶん軽減されてとても楽になったようで、見ていても嘘のような変化を感じました。 ですが私としてしては、こんなにも様子が変わるトリプタノールやプレドニゾロンの様な薬は怖くては飲んでほしくなく、先ずは頚椎MRIで体をちゃんと見てもらってから、と言う気持ちです。ですが勝手に辞めてはいけない薬ということも知りましたので、老人病科の先生の気分を害さずにどうお話ししたものか(残念ながらそういった先生でした)、プレドニゾロンは飲んでまだ2日なので、辞めるならできるだけ早く、2週間飲み切らずに辞める方向にするための薬の飲み方に変えてもらうお願いをしに今日明日にでも受診すべきか迷っています。なんせ母がとても体が楽で嬉しそうなので。母は心配性なので、扱いが難しい薬だと知ったら、とても怖く思うと思うので、自分が調べた薬の怖さは今はまだ伝えていませんが、コレらの薬は辞めて、先ずは頚椎をちゃんと調べるを優先してもいいものか?ご教示いただければと思います。

4人の医師が回答

副鼻腔炎の症状が増悪しています

person 30代/男性 -

2週間前から副鼻腔炎の症状が増悪の一途を辿っています。経過としては、 ・12月初旬〜 喉の不快感、咳、粘り気の鼻水、嗄声、倦怠感 ・12/16 かかりつけ耳鼻咽喉科受診1回目 ファイバーにて鼻と喉を確認、咽頭部に膿 副鼻腔炎及び上咽頭炎及び声帯炎と診断 抗生剤ラスビック75mgと去痰ムコダインと抗炎症トランサミン処方 ・12/22 かかりつけ耳鼻咽喉科受診2回目 鼻汁吸引処置にて粘り気のある鼻水が増え、左鼻腔内からの出血も認める。 自覚症状としても喉のイガイガ感、息苦しさ、咳、嗄声が顕著に強くなる。 担当医からは副鼻腔炎がかなり悪化しているとのことで抗生剤をクラリスロマイシン200mgに変更指示がある。(ラスビックは7日間飲み切りました、ムコダインとトランサミンは内服継続) ・12/23 37.8の発熱、悪寒、全身倦怠感、頭痛頭重感、 吐き気と全身症状が強くなる。 ・12/24 かかりつけ耳鼻咽喉科受診3回目 前日の全身症状を踏まえ発熱外来で診察。 インフル抗原と新型コロナPCRは伴に陰性であった為、鼻汁吸引を行うも副鼻腔炎の状態は改善していない。 ・12/26 かかりつけ耳鼻咽喉科受診4回目 現時点の症状は嗄声、咳、両耳の痛みと耳閉感、喉の痛みである。 特に咳は喋ると強く誘発され嗄声も一気に酷くなる。 再度、ファイバーにて確認するも喉や声帯等に炎症や浮腫等の異常所見はないとのこと。 ただし、かなり粘着質のある鼻汁が粘膜にこびりついている様でした。 尚、両耳については中耳炎は否定されました。 担当医からは喉の痛みや嗄声、咳は副鼻腔炎の鼻汁が喉に流れて粘膜を刺激しているからと言われました。 本日、抗生剤がジスロマック250mgに変更となり漢方の辛夷清肺湯が追加になりました。 ムコダインとトランサミンは継続です。 ちなみに発症から現在に至るまで鼻汁の状態は黄色や緑系統のかなり粘っこいものです。 【ご質問1】 最初に処方されたニューキノロン系が効かず、次に処方されたマクロライド系も効かず、次はペニシリン系かなーと思っていたら今回もマクロライド系が処方されました。 マクロライド系が効かずに次もまたマクロライド系が処方されて効果は期待出来るものでしょうか? 【ご質問2】 声を出すと咳が誘発され嗄声が酷くなり辛いのですが担当医からは声帯そのものに炎症はないので声の安静は必要なく、普通に喋って良いと言われました。 仕事がらほぼ1日中喋り続けるのですが大丈夫でしょうか? このまま声が出なくならないか心配です。 【ご質問3】 声が枯れているのに声帯に異常なし、喉が痛いのに喉に異常なし、耳が痛いのに耳に異常なしというのは普通にあり得るのでしょうか? 【ご質問4】 抗生剤を内服しているのに症状が改善しないのは副鼻腔炎以外の疾患も併発しているのでしょうか? 【ご質問5】 咳をする度に耳や喉に響いて痛く、人と話している時に段々嗄声になるのも辛いです。 お薬以外に自分で出来るセルフケアは何かありますか? 特に人と話している時の急な咳込みと嗄声を何とかしたいです。

2人の医師が回答

デュタステリドの関連性について

person 20代/男性 -

AGA治療のため今年の7月19日よりデュタステリドの副作用を開始しました。それ以降色んな症状が出ているため、デュタステリドの副作用か別の病気なのか、判断に困っています。 【皮膚】 〔服用2週間後〕肌への摩擦が敏感になった 体にニキビが出来やすくなった 毛穴が目立つようになった 全身的にかゆみを感じる頻度が高くなった 〔服用1か月ちょっと後〕蕁麻疹症状発生、基本出来るのは1〜2個で痒みがあったりなかったり 皮膚科を受診したところ薬疹は否定、蕁麻疹も飲み始めて1か月を超えて出ている事、飲んだ直後に出ない事から薬剤性蕁麻疹も否定、受診時は蕁麻疹症状が出ておらず、腕に爪で引っ掻いて赤い線が出てきたので蕁麻疹体質ではあると言われました。一時期ヒスタミン薬を飲んでいたが、蕁麻疹は出ないものの、痒くなる頻度は変わらない印象。 【目】 〔服用10日後〕渇き?と軽度の痒みあり 朝起きた時だけ目やにが増えたかな?と感じる 痒みは1日の中であったりなかったり変動する 直後に眼科を受診 充血はなく、1日で症状の変動がある事からドライアイによる痒みではないかとジクアスとエピナスチンの点眼薬を処方 ただ薬のアレルギーは否定出来ないとの事 ジクアスは使い切ったがまあ少し良くなったかな?程度、エピナスチンは痒みがそこまで強くないため殆ど使ってない 【喉】 〔服用2か月後〕喉に何かつっかえている感じ 飲食は問題なく出来る、何かに集中していたら少し症状が和らいでる気がする、横になった時や寝る時に強く症状を感じる 直後に耳鼻科受診 鼻から内視鏡を入れてもらったが炎症等は特になし、半夏厚朴湯を7日分処方 一応飲み切ったが飲み忘れも時々あったせいかまあ少し良くなったかな?程度 【胃】 〔服用2か月後、喉の違和感が出始めて少し後〕胃やけのようなじわーっとする感じ、胃の不快感、吐き気や痛みはなし 数日前に内科受診 喉の違和感も含めて逆流性食道炎の可能性あり、タケキャブとドンペリドン7日分処方 現在飲んで3日目だが胃の症状は少しマシになった気がするが、喉の違和感は変化なし 気になったので、試しにデュタステリドを3週間弱やめて見ました。その間はフィナステリドに変更。 【皮膚】 特に変化なし、痒みを感じる頻度は少し減ったかな?程度。蕁麻疹症状は変わらず出る。 【目】 判断が微妙。少し良くなった?気もするが無くなってはない。 ただ一回だけ今までに感じた事のない痒みがあった 【喉】 目と同じで判断が微妙。少し良くなった?気もする、無くなってはない。 【耳】 デュタステリドをやめたタイミングで耳の中に詰まってる感じ、軽度の痛み、耳鳴りが発生。 耳鼻科を再受診して聴力検査などしたが問題なし 結論、色んな症状が出て困ってます。 デュタステリドを2か月ちょっと服用して、3週間弱休薬したため、症状改善のためにはもっと休薬期間が必要なのでしょうか。 全身的に症状が出るため色んな科の病院を受診し、苦労してます。デュタステリドの副作用としてはあまり聞かない症状なのは理解しています。別の病気の可能性はあるのでしょうか。 また症状が出る以前からかなりのストレスは感じております。

3人の医師が回答

続いている胸と胃の痛みについて

person 20代/男性 -

 3月から動機・胸痛と胃の痛み(みぞおちや肋の下、脇腹、背中など)があり(夜に多い、動悸で起きることもあった)病院を受診しました。  循環器内科を受診し、血液検査、CT、エコー、レントゲンなどを行い、以上はありませんでした。循環器内科の先生が触診をしてくださり、胃が少し張っていたので、ストレス性の逆流性食道炎ではないかと言われました。  次に同じ病院の消化器外科に行きましたが、一通りの上記の検査を終えて、問題がなかったからなのか、詳しい問診や触診もなく、胃カメラを希望するならやりますよ、という感じで対応されました。翌日鼻からのカメラを行いましたが、嘔吐反射がひどくできませんでした。眠って口から行うカメラは2ヶ月先とのことで、怖さもあり様子見ということになりました。  少し経ってから、また夜横になった時に胃が圧迫されて気持ち悪い感じと、動悸がして眠れず病院を受診しました。別の消化器内科の先生がおり、そこで初めて胃薬(エソメプラゾール)と腸の働きを活性化させる薬(ミヤBM錠)を処方してくださり、少しだけマシになった気がしました。薬が怖く苦手なこともあり、数回飲んでから痛みがなくなってからは、飲んでいませんでした。時々痛い時もあるのですが、これは逆流性食道炎なのでしょうか。もしくは胃がんや腸の病気なのでしょうか。胸の痛みもまだ時々あります。  もう一つの考えられる要因として、昨年9月からパニック障害を発症しています(具体的に診断されたのは今年の1月)。昨年9月、右脇腹に粉瘤という皮膚疾患にかかり(自己治癒のため後日診断)、抗生物質や痛み止めを飲んでいて、ある時薬をまた飲んだ時に、動悸や息苦しさがして救急外来を受診、翌月、市販のかぜ薬(ルル錠剤タイプ)を一錠飲んだ時にまた同じ症状に、年始には何もない時に症状が出ました(全て夜)。3回とも救急外来を受診し、精神的なものではないかと返されましたが、3回目の病院で心電図やレントゲンなどをしてくださり異常はありませんでした。その後心療内科に行き、パニック障害だと診断されました。仕事が雑誌の編集で忙しく、うまく眠れない日々や、不安定な食生活もあったため、それが原因かもしれないと考えました。趣味や仕事でもしていた登山中でも一人になると発作が起きました。1月ごろから胃や胸の痛みが出てきて、徐々にひどくなってきた感じです。登山などでは不安が発作に直結していた感じですが、それ以外の時では突発的や何もない時に、痛みが続く場合が多いです。心療内科ではアルプラゾラムを処方されています。薬を飲むのが苦手なのは、薬で発作が起きたからと、体に何かを入れるのが怖いからです。  身体的に問題があるのか、精神的に問題があるのか原因がよくわからず、鬱状態になるような日も多く、食欲不振、不眠もあり心配です。ご意見をお聞かせいただけますと幸いです。  

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)