鼻を啜られるに該当するQ&A

検索結果:2,327 件

甲状腺について気になる点を是非ご回答願います。

person 40代/女性 - 解決済み

初めてご相談させて頂きます、 40代後半のももと申します、宜しくお願い致します。 甲状腺の検査にて、担当医より 数値が低い指摘がありました。 甲状腺の影響なのか(?) 嚥下機能もここ最近低下して 飲み込みや、食事の食べずらさ、 私自身が普段より心療内科へ 通院していまして、不安神経症害との 診断名をいただいておりますので 過敏にただ気にしすぎているのか(?) そうも思うのですが、 逆流性食道炎かのような症状もあり 食べると、下から上がってきて えづいてしまう事が多々あり、 吐いてしまう事あるのですが、ほぼ胃液のような物しか出ずで、 とても毎日辛いです。また鼻詰まりもひどくなり特に、麺類、ご飯類を口にすると👃鼻につまるのですが… こういった↑すべての症状は やはり特に甲状腺の影響なんでしようか?また、投薬での治療は可能ですか? 毎日、必ず、オエオエなります(涙) それが辛くて… 鼻をすするとまたなにか変な違和感を感じます。これもなんでしょうか? 今は麺類、ご飯類が怖くて食べれません (涙)ちなみにこの話しは心療内科医にも話した処、甲状腺を診れる病院への受診を考えられた方が良いかもですねとの 回答を頂いています。 ずっとまいにち朝から晩まで えづいている訳では無いのでまだ良いのですが、例えば今のわたくしの症状だとどう言った治療法になりますか? 普段は、基礎体温を計る習性があり、 平熱が低体温な為なんですが、 ちょっと微熱が続いたりしています。 また体重の増減があったり 食欲もある時、無い時があって… ただ。血圧はほぼ正常なので 心配はないみたいです。 たまーに、低血圧になる時もありますが。 不安なのはSPO2.サチュレーションが たまに低酸素な時が最近ちょいちょい見受けられ、低くて92でした。 それがちょっと怖くて! でもたまーにです。 持病は慢性胃炎を患っております。 相談は以上になります。 先生方のご回答宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

大人のADHDセルフチェックの結果について

person 30代/女性 -

■セルフチェックの結果 https://www.selfcheck.askdoctors.jp/adhd/answer_result?answers=%257B%2522answer%2522%253A%257B%2522data%2522%253A%257B%2522version%2522%253A%25221.0%2522%252C%2522a%2522%253A%255B2%252C2%252C3%252C1%252C1%252C1%255D%252C%2522b%2522%253A%255B2%252C1%252C4%252C4%252C0%252C4%252C3%252C0%252C0%252C2%252C3%252C3%255D%257D%257D%257D ■医師に聞きたいこと・伝えたいこと 仕事中に他の雑音が気になったり、鼻をすする音、咳払いなども気になることが多いです。気にしないようにと思っていても、気になってしまい、職場環境もデスクワークにも関わらず、熱中症になるのではないかと思うくらい暑くて、エアコンなどの調整をしていたら、上司に叱られました。その上司からも“普通”を押し付けられ、いじめられています。カッとなりやすい傾向がよくあるので、怒りすぎて泣いてしまうという性質が子供の頃からあります。言いたい言葉もなかなか出てこないことも多く、このように長文になりがちで、それもダメだと同じ上司から個人的に呼び出されて怒られました。普通を押し付けられている中で、話をしているうちにやはり自分は発達障害か何かなのではないかと思うようになりました。家系的にも発達障害と診断受けた人達もいます。6年前に過呼吸を何度も発症して不安神経症と診断されています。現在心療内科にはずっと通っていますが、カウンセリングなどは受けたことがなく、発達障害に関しても特段そのような話になったことはありません。

2人の医師が回答

喉にずっと痰が絡むような感覚

person 50代/女性 - 解決済み

長文で失礼します。 元々咳き込むことが多く(喉の中心を急に針の先でつつかれたような感覚が出て、途端に喉全体がむずがゆくなり咳き込んでました)、咳ぜんそくではと言われ長年シムビコート(吸入薬)を処方されていました。 ただ近年は、咳き込むのも少なくなり(ひどいのは冬場くらい)、咳き込んだとしても、ひと通り咳くとしばらく出なくなっていたんですが(関係ないかもしれませんが)今年9月にコロナに罹って以降、毎日のように咳き込むことが増え、ひどい時は毎日えづきを伴った咳が頻繁に出るようになっていました。 かかりつけの病院で痰や鼻汁を出しやすくする薬と咳止めの薬を処方してもらい、ピーク時よりはマシになっていましたが、喉に常に痰がへばりついているような感覚があり、しょっちゅう咳払いしています。 元々鼻が悪く(過去に副鼻腔炎や蓄膿の経験あり)、鼻をすすったり咳払いしたりはひどかった方ですが、ここのところ喉に痰がへばりつく感覚がひどく、咳払いが今まで以上にひどくなってます。 ひょっとしてまた副鼻腔炎にかかっているかもと思い、耳鼻科に行ったんですがなぜかそちらの方は診ることなく鼻から喉にかけてカメラで調べられて「鼻も特に問題なく喉に痰もそんなついていないが、食道がむくんでいるように見受けられたので、逆流性食道炎では」と言われました。 逆流性は、確かに以前から患っていてかかりつけで胃薬を処方してもらっていたのですが、今回耳鼻科でその胃薬の代わりの別の胃薬と吸入を処方されました。 新たに処方された薬を服用してから確かにえづくような咳は格段に減りました。 しかし未だに喉に痰がへばりつく感覚はあり、咳払いは相変わらずですが、いったい何が原因なんでしょう。 あと、ちょっと気になるのが今回新たに処方された吸入が「緑内障の人が使用すると急激に悪化する」と言われ、緑内障ではないもののたまに眼圧が高くて再検査をする時があるのと(再検査の緑内障ではないと言われますが)、右目の視野が一部欠けていて緑内障ではないが、網膜が委縮しているのではと言われていて、毎年視野検査を行っているので、あまり長い期間使うのは嫌かなとも思っています。

6人の医師が回答

【耳鼻科異常なし】鼻うがいで消える原因不明の鼻の異臭に一年以上悩まされています

person 30代/女性 - 解決済み

【プロフィール】 30歳、女性。2025年2月頃より鼻から原因不明の異臭が発生し、現在は1日5〜7回の頻度で発生し、異臭が来ない日はない状態。 花粉症、鼻炎、副鼻腔炎などの鼻トラブルの既往なし。 基本的なアレルギーなし。健康診断異常なし(ストレートネックあり)。 コロナ罹患歴2回(嗅覚・味覚障害なし)。 【症状の特徴】 ・常時臭いがするわけではない ・会話中(7割)、鼻をすする(2割)、何もしていない状態(1割)で発生。物理的刺激が9割のトリガー ・鼻うがいで即時消失(臭いが来るたびに実施・現状唯一の対処法) ・短い仮眠でも消える。就寝中は無症状。起床後に動作を開始すると確実に来る ・風邪のとき、睡眠中は無症状 ・嗅覚は正常。鼻づまり、鼻水、後鼻漏なし ・煙や焦げ臭いではない不快な臭い 【受診歴】 耳鼻科3院、歯科1院を受診。耳鼻科のCTで「歯性上顎洞炎の可能性」を指摘されたためかかりつけ歯科でもCTを確認したが、「上顎洞の影は3年前からあるもので今回の異臭の原因とは断定できない」との診断。 全院のスコープ・CT・上顎洞穿刺(両鼻・膿なし)のいずれでも「鼻の中は綺麗」と言われ異常なし。 クラリスロマイシンを計2回(各1ヶ月)服用するも効果なし。 嗅覚刺激療法(レモン、ニンニク等を朝晩嗅ぐ)を2ヶ月以上実施するも効果なし(長期継続が必要なことは承知しており再開予定)。 【EATの経過】 2025年12月より約10日に1回のペースで計8回実施。 スコープでは「炎症なし」の所見だが施術時に出血あり。 1〜2回目は短期的に臭いのレベルが低下する感覚があったが以降は停滞。 出血量は回を重ねるごとに減少。 間隔が2週間以上空くと臭いの強度が明らかに増すことから、一定の抑制効果はある可能性が高い。 【薬について】 ▼現在試験中(2026年2月末〜):プソフェキ配合錠、フルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻液。同様の症状の方がEATとの併用で劇的に改善したという情報がきっかけ。服用4日目頃より鼻の奥にツンとした軽い違和感あり(異臭とは別の感覚)。 ▼服薬歴:アトモキセチン(発症と同時期・中断後に一時消失、現在服用していない)、ブロチゾラム・デエビゴ(再発時期と一致・断薬後も変化なし)、黄体ホルモン剤(服用から2年以上経過しているため無関係と推測)、当帰芍薬散(1ヶ月・効果なし)、亜鉛サプリ(3年以上服用中・2025年8月時点の亜鉛値は90以上で欠乏症ではないと思われる)。 【質問】 主治医には親身に対応していただき感謝しておりますが、原因が特定できていない点が課題です。 1. 耳鼻科でまだ受けていない有効な検査はありますか? また、MRIや神経学的検査など耳鼻科以外のアプローチで有効な検査があれば教えてください。 鼻うがいで即時消失することから、臭いのもととなる何かが分泌されているのではないかと推測しています。 2. 「鼻うがいで即時消失」「物理的刺激がトリガー」「睡眠中・風邪時は無症状」という特徴から、嗅覚神経の誤作動や中枢性の異常、その他の疾患が考えられますか? 3. 次に受診すべき科・専門外来を教えてください。 4.効果が得られそうな治療があれば教えてください。 現状手詰まりです。どんな些細な情報でも構いません。何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)