喉にずっと痰が絡むような感覚
person50代/女性 -
長文で失礼します。
元々咳き込むことが多く(喉の中心を急に針の先でつつかれたような感覚が出て、途端に喉全体がむずがゆくなり咳き込んでました)、咳ぜんそくではと言われ長年シムビコート(吸入薬)を処方されていました。
ただ近年は、咳き込むのも少なくなり(ひどいのは冬場くらい)、咳き込んだとしても、ひと通り咳くとしばらく出なくなっていたんですが(関係ないかもしれませんが)今年9月にコロナに罹って以降、毎日のように咳き込むことが増え、ひどい時は毎日えづきを伴った咳が頻繁に出るようになっていました。
かかりつけの病院で痰や鼻汁を出しやすくする薬と咳止めの薬を処方してもらい、ピーク時よりはマシになっていましたが、喉に常に痰がへばりついているような感覚があり、しょっちゅう咳払いしています。
元々鼻が悪く(過去に副鼻腔炎や蓄膿の経験あり)、鼻をすすったり咳払いしたりはひどかった方ですが、ここのところ喉に痰がへばりつく感覚がひどく、咳払いが今まで以上にひどくなってます。
ひょっとしてまた副鼻腔炎にかかっているかもと思い、耳鼻科に行ったんですがなぜかそちらの方は診ることなく鼻から喉にかけてカメラで調べられて「鼻も特に問題なく喉に痰もそんなついていないが、食道がむくんでいるように見受けられたので、逆流性食道炎では」と言われました。
逆流性は、確かに以前から患っていてかかりつけで胃薬を処方してもらっていたのですが、今回耳鼻科でその胃薬の代わりの別の胃薬と吸入を処方されました。
新たに処方された薬を服用してから確かにえづくような咳は格段に減りました。
しかし未だに喉に痰がへばりつく感覚はあり、咳払いは相変わらずですが、いったい何が原因なんでしょう。
あと、ちょっと気になるのが今回新たに処方された吸入が「緑内障の人が使用すると急激に悪化する」と言われ、緑内障ではないもののたまに眼圧が高くて再検査をする時があるのと(再検査の緑内障ではないと言われますが)、右目の視野が一部欠けていて緑内障ではないが、網膜が委縮しているのではと言われていて、毎年視野検査を行っているので、あまり長い期間使うのは嫌かなとも思っています。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





