1ヶ月前から頭に血が上る感じがあるに該当するQ&A

検索結果:80 件

突然のめまい

person 20代/女性 -

昨日の午前中、掃除機をかけていて突然体が左へ左へ回っていってしまい支えられてもバランスがとれず立っていられない状態になりました。 体調は金曜日に小さい子供の体調不良で寝不足気味。 土曜日の午後から胃が気持ち悪く、背中が痛む。 日曜日はまぁ平常通りに戻ったかな〜と思った矢先の出来事です。 とりあえず体が回っていくまま倒れ込み、横になると数分でめまいはおさまり、吐かないものの何度か嗚咽。 起き上がると気分が悪く、2〜3時間程横になっていたら気分もよくなり、午後は普通に過ごせました。 ストレス的な所では、集合住宅で下から苦情を受け、3ヶ月程前より毎日、子供達の足音や生活音に少し過敏に気を使っています。 耳鳴りはここ1週間の間に1回くらいありましたがめまいの時にはありませんでした。 家族曰く、めまいを訴える時は顔が赤かったとの事ですが、自分的には血が上っている感覚はありませんでした。 目は回っている(傾いていく)感じで見え、言葉は話せました。 めまいの5分くらい前に布団を干し、少し変な体制になった気もします。 昨日中は1度きりで、寝起きしても、寝返りをしても頭を動かしてもめまいはしませんでした。 両親はメニエールになった事があります。 ごちゃごちゃと書きましたがこんな状態です。 ストレス、体調不良などから来るものか、単なる発作的なものでしょうか? 小さな子供2人の育児中で、運転中や大人が自分1人の時にまたなると思うと不安です。 何か教えて戴けると有り難いです。

2人の医師が回答

乳がんステージ1です。腫瘍部分が疼きます。どんな状態でしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

10月に人間ドックで乳がんの疑い、12月に検査結果がでて、1月から抗がん剤治療中です。 11月頃から腫瘍部分に違和感があります。 腕に重心をかけると腫瘍部分に響くようになり、12月からは私が静止をしているときでも細胞が動く感じがあります。 なにか生き物がうにょうにょと動いているような感覚があります。 痛みはなく、出産後の胸が張る感じにも似ています。 それは6秒くらい続きます。一日に多くて3回ほどです。自然に動くのとは別に大きく息を吸うとやはり響きます。(肺が膨らむと響く感じです) それが、抗がん剤1クール目の2週間後からピタリとなくなりました。ケモ室の看護師さんに話をすると抗がん剤が効いているのかもねと言われ喜んでいました。 しこりも膨らんでいたのが心なしか平らになってきていました。 しかし2クール目投与後4日からまた動き出しました。 観察をすると、なにか頭に血がのぼったり、不安を感じたりしたときに動くような気もします。 しこりは再度膨らみ、触れるようになってしまいました。 先生に話すと、乳がんは痛みはでないはずだ。膨らみも大きくなってはいない。いうことです。 1.この細胞の動きはどういう状態なのでしょうか。 2.又、次の検査は抗がん剤治療が終わる手術前1回のみ。ということです。 あと4ヶ月もあるので、その前に一度検査をしてもらいたいと思っています。けれども、抗がん剤終了後に検査をするというのが一般的なのでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。 ◾️症状 右乳がん11時方向、HER2陽性、1.3センチ、ステージ1、リンパ転移なし、ki67が20%です。 ◾️治療 ◇抗がん剤1回目4クール:FEC ◇2回目4クール:ドタキセル、ハーセプチン、パージェタ。 ◇抗がん剤終了後、検査をし手術予定

3人の医師が回答

長引く頭痛と夜の血圧が高いのが気になります。

person 50代/女性 -

1週間ほど前から頭痛が続いています。 頭に血がのぼるというか顔全体がうっ血しているような嫌な感覚でドクンドクンと脈打ってる感じです。 特に左首から後頭部左目の奥の痛みが強いです。 それと関係しているのかわかりませんがここ2日ほど夜の血圧が高いのが気になります。 写真を添付しましたが夜は眠気に負けて測り忘れる事が多く毎日の測定ではありませんが 昨夜と今夜は頭痛が酷く寝れないので測定してみたら高くて不安になりました。 その他の身体の症状は吐きはしませんが軽い吐き気と脂汗があります。 パニック障害、不安神経症持ちで不安発作が起きる時も軽い吐き気や脂汗があるのでこの症状が血圧の高さから起きているのか不安で起きているのかはわかりません。 あと、1月に右手首の重度の捻挫(1ヶ月固定)をしてから今でも朝起きた時に右手が握れないくらい浮腫んでいるのですがこれは捻挫の後遺症なのでしょうか?それとも夜の血圧の高さが関係しているのでしょうか? 今までも背中〜肩〜首〜後頭部に強い痛みを感じる時があり頭の中に風船が入っていてそれがどんどん膨らんでいくような内側から圧迫される頭痛が毎月に2~3日あります。 頭痛はもう10数年前になりますがCT検査で異常は見られず酷い肩こりでしょうと診断された事があります。 4年前に甲状腺のMRIを受けた時には頚椎で神経に触っているところが見つかったのですが頻繁に起きる頭痛と関係はあるでしょうか? 夜の血圧が高い事と頭痛が続いているのは命に関わる危険な病気が隠れている可能性は高いですか? 6月の健診で高血圧(1回目147~87 2回目138〜82)とLDLコレステロールが204と高く(HDL106 中性脂肪45でした)動脈硬化も心配です。

6人の医師が回答

パニックを起こしそうな時どうしたらいいでしょうか

person 40代/女性 -

いつもお世話になっています。 日常的にパニックを起こしそうになることがあります。 例えば、マタニティマッサージに行った時、マッサージ中急に風の動きがないことが気になり、1度気になるともうダメで過呼吸を起こしそうになり、施術者に頼んで空気の入れ替えと水をもらって落ち着きました。 また、この前MRIを撮った時、急にいてもたってもいられないような気持ちになり、落ち着こうと深呼吸したのですが、機械の音が倍くらいに聞こえて持っているブザーを押しそうになりましたが、「ここで止めてもまたどうせ入ることになるんだから」と自分を落ち着かせようとしましたが、おかしくなりそうでした。 「あと10分」の声でやっと落ち着き、検査を終えました。 ほかにも中耳炎や鼻づまりになった時、急に耳が聞こえにくいことにイライラし始めて頭を何度も振ってみたり(もちろん振っても治りませんが)いろんなもののにおいをかんでもだめで何度も何度も鼻をかんでみたり、頭に血が上ったような感じで、数を数えたり深呼吸してなんとか落ち着こうとしたりということもあります。 2か月半後に帝王切開での出産が確定しています。 前回も帝王切開でしたが、部分麻酔で足の感覚がないときと水が夜まで飲めないときに同じようにパニックを起こしそうになりました。 パニックを起こしたらどうしたらいいのでしょうか? いきなりかっとして頭がおかしくなりそうになります。 安定剤などもらって飲むことは可能でしょうか? 薬を飲まなくても、パニックを起こしそうになったとき、なにをすれば落ち着くことができるでしょうか? 10年近く前にうつと診断されましたが、退職と薬で完治したと思っています。その後薬も飲んでいませんし通院もしていません。 対処法を教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

大動脈解離でしょうか?

person 30代/女性 -

現在妊娠27週です。 肩甲骨の間のどっちかというと右寄りの背中部分が1ヶ月半ほど前からちょくちょく痛かったのですが一度整形で触診してもらったところ肩こりや姿勢の悪さからきているものと言われてあまり気にしていませんでした。 最近耳鼻咽喉科で内視鏡検査をしてもらったところ喉が逆流性食道炎の喉をしている言われ、ここのところ吐き気や胸焼けなどの症状もあったので金曜日に胃腸内科へ行ったときに背中の痛みも相談し、逆流性食道炎の症状だろうとのことでした。 土曜日の夜に買い物をしていたら痛む部分はいつもと同じなのですが痛み方がいつもよりも強く(いつもが痛みレベル2だとしたら土曜日は6か7ぐらい)、呼吸をすると痛くなるような感じが3時間ほど続きました。誰かに思いっきりつねられているような、そんな痛みでした。 日曜日に夜ご飯を食べているときに動悸と息苦しさと猛烈な吐き気に襲われ、座っている状態から目の前が暗くなりだしました。 なんとか洗面所へたどり着いたのですが吐き気よりも目の前の視界がだんだんと暗く狭くなっていき、頭が熱くなるような血がのぼるような感覚に襲われ、自分の声が両耳聞こえにくくなってしまい旦那を呼び支えてもらいベッドに横にならせてもらいました。 診察、心電図、心エコー、動脈エコー、血液検査を行いましたが異常なし。 ただ、動脈エコーは妊娠中ということもありすべては見れない状態でした。 先生曰く、大動脈解離の可能性もあるし、土曜日の背中の痛みももしかしたら血管が少し裂けたのかもしれないということでした。 脱水はかなりひどいと言われました。 単なる脱水症状や妊娠中の動悸や息苦しさではこのような症状は出ないのでしょうか? やっぱりエコーで見えなかった部分の動脈に何か異常があったりするのでしょうか? とても不安で怖いです

5人の医師が回答

自分自身の性格に疲れてしまいます…どうすれば?

person 30代/女性 -

自分自身の性格に疲れるのですがどうしたら良いでしょうか? ◯キレやすい ◯傷つきやすい ◯人の視線が異常に嫌 ◯友人、知人と話したあとなんか余計なこと言ったかな?と考える ◯旦那と子供達以外私を好きな人なんていないと感じる事がある ◯他人の目線や言い方、たった一言でもこの人は自分に悪意があるんじゃないかと感じる ◯他人のキーキー声や叩く音なんかにイライラする ◯計算が異常に苦手で掛け算も大きい数だとわからないし割り算なんかはもう無理 ◯3回以上同じ事を言われるとキレる ◯仕事は全く続かず、当日〜8か月くらいしか続かず、理不尽な人や感じの悪い人がいるとイライラして、我慢すると夜寝れなくなる。 ◯睡眠時間も長くとらないと夕方には眠くて一日もたない。 ◯朝起きると指に力が入っているのか?赤ちゃんみたいに親指を握って必ずグーにして寝ている。 ◯動物の遺体を見た瞬間「可愛いな」と思った事が過去3回はあり。 キレやすいのと他人の視線が嫌で嫌で仕方ないのは本当にきつくて、 他人と同じエレベーターに乗るだけでイライラ。 チラチラ見られたりするともうかなり不愉快に… 自分自身おかしいなと感じたのは、数ヶ月前に旦那と喧嘩をしたのですが、言い合いになり、馬鹿にされて旦那に含み笑いをわざとされたときに馬鹿にされたと思い、頭にかなり血が上り、車の中で運転席にいる旦那の髪を掴み、窓ガラスに何度も打ち付けようとしたことがあり、その時に「私異常なのか?」と思いました… 生い立ちは、祖父母にいびられ、父親にも暴言を吐かれ「お前だけは家族じゃない」と11歳の時に言われたり、母親も守ってくれた事はなくアダルトチルドレンだと思いますが… 過去に不眠症とストレスで声が出なくなった経験有 ただ変わっている?変?よくわかりませんが、生きづらいです…

5人の医師が回答

脳動脈瘤コイル塞栓術後の運動について

person 60代/女性 -

脳動脈瘤5mmからのくも膜下出血でコイル塞栓術、後遺症なしで1ヶ月で退院、2ヶ月で仕事復帰して半年以上経ちました。未破裂瘤1〜2mmがあと2つあり、現在は3ヶ月に一度MRIで経過観察中。少し血圧が高く、アムロジピンだけ処方されています。(今回の入院まではずっと血圧は正常値でした)軽いテニスやスキーなどはかまわない、と言われました。登山やスキーなど標高が高い場所はリスクでしょうか?1500mや2000m以上は良くないなど何か脳圧の関係はありますか?クライミングはやめた方がよいとの事でしたが、軽い登りのある沢登りなど、またテニスも軽いラリーではない試合形式などは脳に負担になるのでしょうか?自分では入院前と何も変わらない感じで生活していますが、どこまで何をやってよいのかが良くわからないでいます。急激な血圧の変化が良くないとの事ですので、温泉の露天風呂などは避けた方がよいのでしょうか?また、激しいと感じるような運動は基本的に避けた方がよいのでしょうか?カラオケなども頭に血が上る感じがしてまだできないでいます。ピアノも夢中になると息が止まる感じがして血圧があがるのかどうなのか?心拍数が上がるような運動と血圧の関係、脳への影響など具体的に教えていただけましたらありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

パーキンソン病の症状でしょうか?

person 40代/男性 -

2年前に熱中症のような症状で意識を失う寸前まで行き、2度救急車におせわになりました。その後、なかなか元の体調に戻らず、パニック障害や不安障害に該当しそうな、あらゆる自律神経の不調が出現し、頓服薬を飲みながら何とか日常生活をしている者です。 不安感が強く出たり、頭に血が上る感じなどで倒れそうに感じたり、このままではヤバイと自分で感じた時のみ、デパスやリボトリールを半分あるいは三分の一くらい頓服利用し、何とかやり過ごしてきました。 しかしながら、1ヶ月半ほど前から首の不調が現れて、首下がり症のような感じになり、首が自由に動かせない感じ、固まって動かない感じ、姿勢の不安定感などがあり、食事も食べにくい、座位の姿勢を保つのが辛い、など支障が出ております。 加えて、仕事中などにパニック症状や不安が強まり倒れそうな感覚になる回数も増え、度合いも強まっている気がしています。 特に、会議などの緊張する場面では、首の強張りの強まり、左足の振戦の増加、姿勢維持困難の強まりなどを感じる機会が増えてきました。 脳神経外科ではCTと血液検査で異常がないため様子見と言われ、整形外科では姿勢不良のストレートネックがあるので頚部の筋トレを推奨され、ただ首下がり症に類するかもしれないので、原因は不明だがパーキンソン病で、その症状が出る場合もあるとのコメントをもらいました。 自分でももしかしたらパーキンソン病かな?という思いも少しあるのですが、可能性は高いでしょうか?脳神経外科で検査をお願いすれば良いのでしょうか? 現在、薬は頓服として、リボトリール0.2ミリくらいを週に1〜2回、常用薬として、トフィソパムを0.25ミリ飲んでいます。ただ、トフィソパムは不安感が増強される体感があるため、やめようと思っています。

3人の医師が回答

再発しためまいについて

person 20代/女性 -

前回の質問では回答いただきありがとうございました。 めまいの症状について悩んでいます。 現在大学病院に通い、耳鼻科でPPPDを疑われるかたちで漢方の服用をしています。 12月27日あたりに半夏白朮天麻湯を飲み始めました。 1月の中旬に機能性ディスペプシアの症状がだいぶひどくなり、胃カメラを行ったところ逆流性食道炎と胃炎だと診断され、それ用の薬も何個か飲み始めました。 また精神科や心療内科ではSSRI系の薬を飲んだほうが良いとは言われましたが、現在副作用が怖く飲んでおりません。 PPPDはだんだん良くなって来たと思ったのですが、この間横になっていた時突然ぐわんと頭に血が上るようなぎゅーっとしためまいがしました。そのまま倒れたらどうしようと思うほど怖かったです。このめまいからPPPDの症状がまた再発しました。 その後大学病院でお話しさせてもらい、お薬を苓桂朮甘湯に変更することになりました。 ただこのめまいが数日間何回も出ており流石に不安です。横になっている時、朝に起き上がる時、座ってから立ち上がる時など体勢を変えた時に出やすいみたいです。 横になっているだけの時に出る時もありますが… 頭を瞬時に動かす事が出来ず(スマホから顔を上げるなどの動作も)、常にぼーっと霧がかっており、ぎゅーっとされているような感じも続いています。色々調べてたらもし〇〇なら失神することもあるなど書いてあったりして本当に不安です。 また逆流性食道炎などのために食べ物があまり食べられていません。 何かわかることありますでしょうか。 脳神経外科や内科は2ヶ月前にも行ったのですが、また行く必要があったりしますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)