1週間後再発熱に該当するQ&A

検索結果:985 件

5ヶ月赤ちゃん、 1週間前からひどい発疹、カンジタ皮膚炎の疑いで受診済

person 乳幼児/女性 - 解決済み

・5ヶ月赤ちゃん 女の子 【現在の症状】 ・発熱なし ・陰部・お腹・背中・両脇 ひどい赤い発疹 ・陰部白い液状もたまる →カンジタの可能性を心配して 1/10小児科受診  特にカンジタの検査はされず、お腹だけ見てカンジタの可能性もあるから薬を変えてみようと ラミシールクリーム1% 1日1回塗布  と処方 1週間様子を見て良くならなかったら再受診の指示 →受診時はお腹、陰部のみだったが、明らかに発疹が広がってきており皮膚がめくれてきているところもあるから、心配しています。 【今まで経緯】 生後2ヶ月くらいから乳児湿疹、便秘がひどく、ステロイド薬、便秘薬を同じ小児科で処方され継続で塗っていました。 頭 ・スピラゾンローション0.3% ・ヒルドイドローション0.3% 顔 ・ロコイド軟膏0.1%白色ワセリン ・白色ワセリン 全身 ・ロコイド軟膏0.1%白色ワセリン ・白色ワセリン 便秘薬 ・ラックミービオヘルマン配合 少しずつ良くなって、病院の指示でステロイドの感覚日数を少しずつあけ始めると再度発疹が復活を繰り返し、中々ステロイドをやめられない状況でした。 ステロイドを塗らない日はワセリンを塗る。保湿・薬は一日中2回行っています。 だいぶ良くなってきていたのですが、 1/5から明らかに赤い発疹が増え、お腹全体も真っ赤になっており、また湿疹が出てきてしまったと思いステロイドを塗っていましたが、よくならず明らかにおかしいと感じカンジタ皮膚炎の可能性があるかもと思い、ステロイドを使うのをやめ土曜日に受診しました。 ・肌症状の他 生後2ヶ月より自力でうんちができなくなり、2〜3ヶ月の間は坐薬を処方され毎日出してあげており、現在は整腸剤のみを処方されています。 1日一回飲んでいて 2〜3日に一回ネバつきのあるうんちが出ます。 治すためには仕方ないと思いますが、小さい赤ちゃんがこんなに薬漬けで副作用等大丈夫なのかも心配です。 【伺いたいこと】 ・カンジタの検査をしなくてもわかるものなのか ・治る過程で肌がめくれてきたりするのか ・今までしっかり保湿をしていたが、今は一日一回の薬のみで乾燥しているためにめくれてしまっているのか?(発疹のところ以外はワセリンを塗ってます) →薬塗布後時間をあけてからワセリン等なった方がいいのか。(カンジタの場合は湿気が良くないから保湿しすぎも良くないのでしょうか) ・今まで同じ小児科で2〜3週間に一回経過観察の受診をしてきましたが、セカンドオピニオン等した方がいいでしょうか。かかりつけ医は小児科アレルギークリニックで専門医です。 ・現在の肌状況だとアレルギーが出た時の判断ができないと思い離乳食をストップしていますが、治るまで待った方がいいでしょうか。(年末前にお粥のみチャレンジ年末年始で病院がやっていない期間も辞めていたので、今回の発疹は食べ物アレルギーによるものではなさそうです。) 質問が多く申し訳ございませんが、ご確認をお願いいたします。

6人の医師が回答

色々な体調不良が出て気持ちが沈む

person 30代/男性 -

31歳男性です 4月末ごろにめまいが発症したのに端を発し、体のいろいろなところに不調が出ており、その度に大きな病気ではないかと不安になって病院にかかり、検査をし、結果が出るまでまた不安になる、という日々を繰り返しており、気持ちが沈んで仕事に集中できません 心療内科にも通っており、半夏厚朴湯やタンドスピロンクエン酸塩錠(5mmg)なども服用していますが、いまいち効果があるのかわかりません 先週はトリンテックスも処方されたのですが、現在胃腸炎状の症状→少し良くなったが今度は腹部膨満感があり、トリンテックスも便秘気味になるとのことで 、服用を避けてしまっています ご質問したいのは、下に書いたような一連の症状は、やはりストレスや心因性、いわゆる自律神経の乱れ、からくるものなのでしょうか、ということと、 現状をどのように受け止めて対処していく(心療内科での方針の立て方など)のが良いでしょうか、ということです また、気になる症状があると病院に行って原因を突き止めたくなってしまうのですが、やめた方がよいでしょうか 長くなっていますが、何卒よろしくお願いします ⚫︎4月末 かるい浮動性のめまいを感じはじめる。同時期に特に就寝時に胸の痛みを覚える ⚫︎5月頭 めまいが強くなった、また左手・左足の感覚が鈍くなるという症状があり、脳神経外科を受診。MRI、造影剤CTを撮った結果、前大脳動脈の一部に窓形成・狭窄が見られるが、コレステロールの値や脳内の血流は正常であることから、先天的なものである可能性があり現状は問題なし、念のため抗血小板薬を飲みながら経過観察、ということに 胸の痛みについて、内科を受診し血液検査→甲状腺ホルモンに関する値の一部が基準値から外れていたため間を開けて再検査に。一方で、胸焼けや呑酸を感じていたため、逆流性食道炎もありそうとして関連した薬を処方され服用 ⚫︎5月中旬 めまいの原因が脳ではなかったので耳鼻科を受診→三半規管にも異常はみられない ⚫︎5月下旬 耳鼻科で自律神経や心因性のめまいの可能性が高いため心療内科を勧められる 当初耳鼻科で処方されたパキシルが合わなかったのか、3日ほどひどい倦怠感 心療内科で相談し、パキシルをやめて漢方とタンドスピロンを服用開始 左手・左足の感覚の鈍さが戻らず、また左腕や左足が重くなったように感じたため、整形外科を受診→首・腰のMRIをとるが異常なし。ニューロパチーの可能性もあるが経過的には積極的に疑う状態ではないので様子見といわれる 逆流性食道炎の症状はおさまった ⚫︎6月 めまいや左手・左足の違和感は続くも、めまいは軽くなってきており、やや落ち着いていた 甲状腺ホルモンの再検査を行い、異常なし 下旬に軽く2、3日ほど発熱 ⚫︎7月頭〜現在 下痢が2週間近く続く 手足の冷えも感じる 1週間あたりで消化器内科に行き、処方された整腸剤等を飲み、下痢は治った風だが、腹部の違和感は続いており、今は加えて腹部膨満感と胸焼け感がある(下痢の出始めの頃にはなかった)。念のため、2週間後に内視鏡検査の予定 同じ頃、頭皮や顔の左側あたりの感覚が鈍くなった→脳神経外科を受診しMRIを取るが異常なし 大きなストレスになるほど働きすぎてはいないですが、在宅勤務でフレックスのため、めまいが発症するまではかなり不規則な生活をしていた自覚はあります また、3月頃に結婚を視野に交際を始めた方がおり、目立った環境の変化はそれくらいです もともと不安症気質ではあると思います

2人の医師が回答

気管支喘息?風邪をきっかけに咳。母と息子同じ症状なのに診断と治療内容が異なっています。

person 30代/女性 -

11月半ばに小学生の息子と同じタイミングで高熱を出し、どちらも2日ほど熱が上がったり下がったりした後解熱し、高熱を出したあたりから少し咳は出ていたのですが、解熱してから咳が出だすと止まらなくなりました。 息子も私も全く同じ症状です。 同じ時期に息子の習い事でマイコプラズマと百日咳に罹った子が居て、他にも数名同じような症状の子がいた事と、咳が日常生活の妨げになるレベルだった為、私は呼吸器内科を受診し、病院でマイコプラズマ、百日咳、コロナ、インフルの検査をしましたが陰性。 CTもそれらしき陰影は無し。 血液検査を正常値との事で、 息子は小児科を受診し、同じ検査結果でしたが、両方の見解が異なっており困惑しております。 私は医師から何かの感染症にかかっていたがもう治っていて、感染症きっかけに咳が出ている可能性あり。喘息ではないか?と思うが原因は様々。咳喘息の可能性高いが、 まず原因をさぐる為この薬を2週間試してみて下さいと「エリプタ30吸入薬」を処方されました。効果次第で原因も診断も変わると言われました。 私は5年ほど前に冬だけ咳が止まらなくなる(冬以外は全く出ず)があり、耳鼻科を受診し咳喘息との診断。シムビコートという薬を使っていた過去があります。2年ほど冬シーズンにそれがあり、3年目にピタッと無くなり、それ以降全くありません。 それと、2年前の夏風邪を引いた時咳と緑の痰が1ヶ月ほど止まらなかった事あり、吸入薬は効果が無く、痰の検査をして対応する抗生物質を飲んで全く咳が出なくなった事があります。咳が止まらず困ったのはこの2つだけです。 エリプタを使い始め2週間経ち、以前のようにえずくほど咳が出る事はながまだ咳る時がたり、完全に治ったとは言い切れない感じです。ただ初診時のような息切れや痰などの症状は全くないです。 本日の通院で為その旨医師に伝えたところ、「薬が効いているから気管支喘息です」と言われ、「咳喘息とは違うのですか?」と尋ねたところ「息切れがある時点で気管支喘息でしょ」と言われエリプタを継続して1ヶ月使い再受診となりました。現在息切れは全くありません。 次回呼吸器の検査をして確定診断はその時にとの事でした。 質問もあまり受け付けてくれなかったのと、 私が理解力無いのか今結局どういう状態なのかうまく理解できずモヤモヤして帰ってきました。 発熱した風邪の時からにこうなっているけれど、そういう事をきっかけに気管支喘息になる事はあるのでしょうか? 息子も全く同じ症状ですが、生まれてから喘息だと言われた事は無く、咳が止まらなくなった事もありません。 今回の一件で受診した小児科医師からは、 「風邪をきっかけにこうなってるけど特に治療は不要で治るまでには1ヶ月くらいかかるかも」と言われ、私と診断内容が異なっています。今も咳が止まりません。 もし、息子も気管支喘息だとしたら適切な治療を受けた方が良いと思う気持ちと、本当に私は気管支喘息なのだろうか?という気持ちがあります。 同じ呼吸器内科は小学生は受診できないと断られている為受診できませんでした。 親戚に気管支喘息の方がいて、 一生付き合っていく病気で、発作のように咳が止まらなくなったり、息苦しくなって、とても大変で苦しんで生きていく、酸素を使わないと呼吸が苦しかったり..。実際その方は短命でした。 私も今後そうなっていってしまうのかと今不安でたまりません。 ステロイドの薬をよく理解せぬまま1ヶ月続ける事や、息子の事も考えると色々と不安です。

7人の医師が回答

妊娠26週 お腹に赤い輪っか状の湿疹と強いかゆみがあります

person 30代/女性 -

1基本情報 年齢:30歳 性別:女性 妊娠週数:26週(初産) 持病・アレルギー:特になし  ※ただし、妊活中から甲状腺の数値に軽度の異常があり、チラージン25を服用しています。毎月甲状腺内科クリニックで血液検査を受けていますが、異常は指摘されていません。 現在服用している薬:チラージン25 2主な症状 お腹に赤い輪っか状の湿疹(環状紅斑のようなもの)と強いかゆみがあります。 最初は直径3〜4cmほどの小さなものが1つでしたが、最近は10〜15cmほどの大きな輪っかとして複数出るようになりました。 症状は少しずつ広がっており、腹部全体に見られます。 10月10日頃(妊娠22週ごろ)から症状が始まりました。 町のクリニックを受診した際には「妊娠関連の皮膚症状かもしれない」とよくわからなそうに一言だけ言われ、かゆみ止め(アンテベート)を処方されました。その後、妊婦健診にも行き相談しましたが、「発疹は妊婦によくあること」と一言だけ言われてしまい、特に患部や写真を見ることも無く終わってしまい不安です。 発熱はなく、胎動はあります。体調全体としては良好です。 痒い時は塗り薬の他、保冷剤で冷やしています。夜かゆみで起きるような事はありません。 最近気づいたのですが、寒くなってきて厚着をするようになってから、屋外から室内に入った時や10〜15分ほど歩いた時に、症状が出やすい傾向があります。 ※患部の写真を添付しています。 3 聞きたいこと ・胎児への影響があるか ・見た目が環状紅斑に似ており、妊娠中に多い PUPPP(妊娠性掻痒性蕁麻疹様丘疹)などの可能性がありますか?それとも感染性の皮膚疾患の可能性もありますか? ・どのタイミングで皮膚科を再受診すべきか どうぞ、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

発熱に伴う呼吸数の増加、高熱の継続

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2か月の子が高熱を出しており、 呼吸が浅く速くなっているため受診を検討しています(20:10時点で熱39.2度、呼吸数50-60回/分、陥没・鼻翼呼吸はなし、授乳や指すいをしていないと不機嫌) アセトアミノフェン坐薬最終使用13:30、8時間空けてと言われているが使っても平気でしょうか。体重10.3キロ #8000がつながらず、ご意見いただけると幸いです 長いですが経過 ・昨日夕方ごろから38度後半〜39度前半の熱 ・昨日受診時は発熱から時間が経っておらず検査なしで上気道炎だろうとのことで解熱剤、抗菌薬、ほかお薬処方 本人もつらそう(活気が少なく、抱っこで頭をもたれている) ・17時半頃アセトアミノフェン坐薬使用 ・18時ごろ軽快したのか、夕食を摂取(いつもより量は少なかったがバナナ、ヨーグルトなどは自分から食べていた) ・19時半ごろ36度台に解熱し入眠 ・翌2時ごろ少し熱さを感じ測定したところ38.6  →坐薬39度以上の指示かつ、本人は活気もありベッドでハイハイしたり喃語を話したりしているので一旦鼠径、腋窩を冷やし様子見 ・8時ごろ36度後半〜37度前半まで解熱 ・朝ごはんも少し食べる(ヨーグルト、バナナ、蒸しパン少しだけ) ・10時半検査のため再受診、38.5まで再度熱上昇。コロナインフル陰性のため、処方された薬を使って経過観察 ・帰宅〜帰宅後活気少なく、昼寝 ・13時半39.2まで上がったので坐薬使用 ・あまり熱は下がらず38度台から39度台を行き来しつつ、寝たり起きたりを繰り返す その他 ・昼以降もスティックパンとチーズ、ヨーグルト、りんごジュースは摂取できている ・尿もでている ・先々週から鼻風邪をひいており、鼻水→痰絡みの咳に移行して、痰は続いているまののだいぶ落ち着いてきていたところだった ・保育園ではアデノのこと他高熱の子がいた

1人の医師が回答

95歳母、白い泡状の痰が何度も出ます。

person 70代以上/女性 - 解決済み

95歳の母ですが、7年前に左脳皮質下出血で手術し、右半身麻痺、失語症などの後遺症が残りました。サ高住に入居し、状態は安定していましたが、昨年9月、症候性てんかんの痙攣が初めて起き入院。退院した後、12月に小さな右脳皮質下出血で再び痙攣が起き、再入院。退院して現在は、薬で痙攣をコントロールできています。てんかんの影響かわかりませんが、舌、下顎、左手指が微かに震えています。ときおり、瞬きせずに目を開き、放心状態が数十秒から数分続くことがあります。傾眠傾向はありますが、バイタルは概ね安定しています。  昨年、咽頭貯痰音はときおりありましたが、咳、くしゃみの後、痰、唾液を自力で呑み込むことができており、痰の吸引は、施設ではほとんどしていませんでした。今年になり、貯痰音と痰の量が増えたように思われ、朝、夕の胃瘻注入前に痰の吸引をしています。最近、夕方の胃瘻注入後30分経った頃、貯痰音がすることが多く、吸引するようになりました。また、週3回の嚥下訓練に特化した訪問看護のときも、嚥下訓練の前に吸引しています。痰の量は、口、鼻ともにばらつきがあり、かなりの量を吸引することもあります。痰は白か透明で粘り気があります。  貯痰音がしないときでも酸素飽和度が90%前半台まで下がることがあります。咳、くしゃみの後、痰、唾液の呑み込みができると、酸素飽和度は95−97%に戻ります。吸引した場合は、咽頭のかなり奥から痰が引けるように見えます。貯痰音がしなくても酸素飽和度が下がるこのケースは、咽頭のかなり奥、喉頭蓋の辺りに痰が溜まっているということでしょうか?この場合、痰、唾液が気管に入って誤嚥性肺炎の原因になるリスクはあるでしょうか?現在、発熱はなく、聴診器の音も特に問題ないのですが。  吸引しても、しばらくすると喉から白い泡状の痰がぶくぶくと出てくることがあります(写真があります)。夜間だと吸引ができないため、スポンジブラシで痰を取り除くのですが、しばらくすると、また泡状の痰が上がってきます。このときの母は、薄目を開け、口を半開きにしてぼんやりした表情で、痰、唾液を飲み込む意志が感じられません。酸素は94%位ですが、さほど苦しそうには見えません。顔色もさほど悪くありません。泡状の痰か数回上がってくる時間は1−2時間位で、やがて咳き込んで痰、唾液を呑み込み、酸素も95−97%に戻ります。表情も穏やかになります。この症状の原因は何でしょうか?泡状の痰が上がってくるとき、閉塞して苦しくないでしょうか?窒息するリスクはあるでしょうか? 嚥下機能や反射の能力が低下している可能性はあると思うのですが。この症状を改善する方法は何かあるでしょうか? 宜しくお願い致します。  

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)