CT検査当日に結果を聞けるかに該当するQ&A

検索結果:122 件

卵巣類内膜癌 治療方針について

person 30代/女性 - 解決済み

先月子宮内膜症から来る9センチ大の卵巣嚢腫(悪性疑い)と診断され、今月腫瘍のみ摘出手術を行いました。画像検査で悪性の可能性が高いと診断されましたが、腫瘍マーカーCA125の数値が35だったこと、卵巣腫瘍が子宮を後ろに押しており、右の卵巣との癒着の懸念もあったため、リスクを理解した上での手術です。 ですが、病理検査の結果悪性と診断されました。 ・類内膜癌(G2) →充実成分が目立たないが核異型が強く、核分裂像が目立つ。一部扁平上皮化生領域も少量含む。 また、恐らく手術当日に腫瘍が破れた形跡があり、肝臓近くまで液体が移動していたようです。腹水にも悪性細胞が検出されています。そのため、現段階ではIC3期、術後CTの結果では更なるステージアップの可能性もありと言われました。 あくまで現段階での判断ですが、左卵巣・体網、検査のためのリンパ節一部摘出するため再度手術をし、その後抗がん剤治療。年齢も30歳のためCTで転移が見られなければ子宮・右の卵巣は温存でいくとの提案を受けました。 転移がみられない場合でも、本当に温存しても良いのか、温存・摘出での再発のリスクは何%ほど違うのか、温存しても抗がん剤をする事で再発を幾分か下げれるのか等不安が募っています。 セカンドオピニオン、主治医にも再度相談するつもりですが、他の医師の意見も聞いてみたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

2日前に起こった右手足頬の痺れとその進行。

person 20代/男性 - 解決済み

2日前の夜に右手足、右頬の軽い痺れに気づき、#7119さんに電話したところ色々な問診を受け、当日夜間受診しに行くようにと指示を受けました。 しかし断られ疲れてしまって、次の日の朝近くの大学付属病院の神経内科で、頭のCTと首のレントゲンを撮ってもらいました。頭のCTでは異常無いようで、首の骨が逆s字?みたいなことを言われました。そこではメチコバールとノイロトロピンを処方され、悪くなったらまた予約を取るように言われました。 その後右背中から右脇あたりも痺れに気づきました。 その次の日(本日)予定があった近くの内科で相談すると、そのまま整形外科を受けるよういわれ、受けた結果MRIを腰と首二回予約することになりました。 帰ってきて少し寝た後。右手の握力が少し弱くなっているように感じることに気づきました。 そこでまた念のため#7119さんに相談したところ、整形外科の夜間外来に今から行くようにといわれ18日と同じ病院を紹介されました。その一つ目に電話したところ。大学付属病院で検査受けてるのだからそちらに電話するのが筋と言われたので、その通りにしたところ、ものが持てなくなってないなら、予約したMRIを待たずに、明日か悪くても週明けに当日MRIを撮ってくれるところを探して行くようにと言われました。 そこでご相談したいのですが 1. #7119さんが当日行けと言っている以上のこり二つの紹介された病院も一応電話すべきでしょうか? 2. #7119さんと、電話した病院で見解が分かれてる場合、どう判断すべきでしょうか。個人の印象としては、聞かれたことは#7119さんの方が多く詳細で、やはり明日まで待たない方が良いのではとも思ってしまいました。 3.明日病院を探すとして、当日にMRIをしてくれるような整形外科の病院はどのように探すべきでしょうか? 以上3点よろしかったらお答えいただけると幸いです。

1人の医師が回答

憩室炎になり入院絶食でCRPは正常値に戻りましたが、腹痛が再発しています

person 60代/男性 -

先日、左腹が激痛で、歩くのも痛いくらいで我慢できず、病院へ。血液検査と単純CTで憩室炎と診断され、即入院。結局8日間絶食で、セフメタゾールを点滴、最初のうちは痛み止めも点滴しましたが痛みはひかず。 CRPは入院当日が0.234、翌日が2.761、その3日後が2.464、さらにその4日後が0.173、その2日後に0.105まで下がりました。痛みも4日後くらいから徐々に和らいできていましたが、退院の前日の夕食後にまた痛みが強くなり、医師や看護師に訴えましたが、検査結果が正常なので様子見と言うことで特に処置はなし。退院当日の朝食後大分和らぎましたが、帰宅後、昼食後にまた痛みが強くなりました。 退院前日の採血でCRPが0.105と正常に下がりましたが、その日の夕方の食事でまた急に炎症が再発した可能性はありますか?医師にも聞きましたが、熱もないので可能性は低いとのこと。 8日間絶食だったので食事再開で痛みが出たのかもとも言っていましたが、わかりません。また、食事を再開するまでは、緑色の便が出て、胆汁の色だと言うことでした。絶食期間が長すぎた影響は考えられないでしょうか? 質問は、退院後の痛み再発は憩室炎の再発なのか、他の原因か、です。 回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

副腎腫瘍の検査について

person 60代/女性 -

先日もご質問させていただきましたが、人間ドックで34mmの左副腎腫瘍が見つかりました。ドック受診した総合病院泌尿器科で再検査の途中です。先日、血液、尿、造影CTまでを受けたところ、アドレナリンの値が若干高い(値は聞いていませんが、結果票の数字は赤色のようでした。)以外はホルモン異常はなかったとのことです。私は、高血圧、糖尿、脂質異常で別の代謝内科に通院し、現在は投薬によりコントロールできています。 この段階で医師からは、非常に珍しい検査結果で、脂肪はないので腺腫ではなく、癌の可能性が高いと言われており(形状の異常や浸潤の説明はありませんでした)、いずれにしても大きさから切除が必要ということで、これからMRI造影と、副腎髄質シンチ検査を受ける予定です。癌であることを想定し、早めに手術を受けるために色々調べることのようです。質問は3つあります。 1.血液検査の日、午後1時くらいまでジムで運動(ヨガとジョギング30分)をし、午後3時から採血しました。医師には結果説明の日にその旨伝えましたが、アドレナリンが少し高かったので褐色細胞腫も疑われておりシンチ検査を受けます。検査当日安静が必要と言われず運動してしまったのですが、これがアドレナリンの値に影響している可能性はありますか? 2.CT造影とMRI造影では、何か違うことがわかりますか?癌の可能性が否定されるような検査結果が出る場合もありますか? 3.現在、生活習慣病の治療以外に体の不調はありません。ただここ数年、年1回ほど血圧が急上昇(上が200下が140位)する日があり、アダラートを処方してもらい数日すると安定します。ネットの情報で申し訳ないのですが、無症状のクッシング症候群や褐色細胞腫もあるようですが、これらはどのような検査で判明するのでしょうか? 病気の理解が不足しているとは思っていますが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

人間ドックの腹部エコー

person 50代/女性 - 解決済み

毎年この時期に受けている人間ドックの中の腹部エコーでとても不安な結果でした。 病院は毎年同じ総合病院です。 当日の最後に医師の評価があるのですが、腹部エコーで膀胱と子宮の間に腫瘤のような?腫瘍のような?何か肥厚のような盛り上がった部分が写ったらしく、腹部エコーの技師の評価は最終的に医師に委ねますと言う感じでした。 医師の方は「膀胱と子宮の間の筋肉の部分みたいです。何なんでしょうね。このまま放置するより一回CT受けてはっきりさせたほうがいいんじゃないかな?わかったら安心できるし。なので婦人科で要精査の通知が行くようにしますね。」と軽い感じで言っていました。 大きさなどは聞いていません。 調べてみると膀胱子宮窩という部分かなと思いました。そんな所に腫瘍ができるなんて事、ありますか? あるなら悪性で、もしかすると転移がんかも?と思うと不安でたまりません。 軟部腫瘍になるのでしょうか? 毎年腹部エコーは受けていますが、初めてそんな結果を言われ、とまどっています。 もちろん精密検査を受けますが、まだ先ですし、不安で何か情報があればと思い、相談させていただきました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

80歳母、健康診断で子宮留膿症。後日細胞診と組織診で結果に違いあり

person 70代以上/女性 -

80歳母 健康診断の際、おりものと出血があったため子宮(頸)がん検診も行い、子宮留膿症のため病院に行くよう促されました。 子宮がん検診の時、体がんも受けるよう言われたのですが、途中から体調がすぐれず受けずに終えたため、 病院に診察に行った際に、がん検診の結果を見せ、子宮体がんの検査もしていただきました。 2週間後、ガンが見つかったとの告知を受け当日CTを、2日後にMRIを受けその1週間後に家族を連れてくるよう言われ同行しました。 (ガンの告知を受けた際には、検査結果はいただいていません。) 同行した日、検査の書類を一通り出していただきましたら 細胞診では『類内膜癌を考える所見』 病理診断(組織診?)では『内膜癌とする像は見られません。組織学的にはまずは子宮留膿腫の可能性。消炎治療にての経過観察、再検を希望』 CTは子宮体部病変は今回検査上不鮮明。積極的に転移を指摘できません。 MRIは、画像上は子宮体癌を示唆する所見は認められません。 となっているのですが、 担当医師は子宮を摘出すると。 4週間後に手術室が空いているからその日に行いたいと言われました。 今回は考えさせて欲しいとその場は終えましたが 留膿症(腫)の治療のことは何も言わず一番最初に診察に行った際、薬を入れていただいただけでその後そちらの治療は行われていません。 今回の病院が県内でも大きな大学病院だったためか、別の病院で診てもらおうとしましたが、診ていただけませんでした。 結局その大学病院の一番上の先生に先週見ていただきましたが、もう一度検査し、今週末結果を聞きに行きます。 この間も留膿腫の治療は特になされていません。 本当に子宮を取らないといけない検査結果でしょうか? 子宮留膿腫は抗生物質や消炎剤など薬物治療が多いとは書かれています。 どうしたら良いかを知りたいです。

1人の医師が回答

エコーでの膀胱腫瘤疑い 検査について

person 40代/女性 - 解決済み

46歳女性です。今年2月に受けた健康診断の腹部エコー検査で、膀胱腫瘤の疑いがあり、となり、泌尿器科専門の大きな病院を受診しました。 紹介状にエコー画像も付いていて、5〜6ミリ位の大きさの腫瘤疑いのものがあると書いてあったらしく、見ないとわからないので、後日膀胱鏡の検査をする、と言われました。そして、検査日当日に、いきなり膀胱鏡ではなく、まずC T(造影剤なし)で腫瘍があるか確認をしてからにしましょう、と言われました。 C T検査の結果、腫瘍はなく、子宮後屈がみられるので、その影響でエコー検査に腫瘤疑いが出たのではないかと言われ、異常はないから膀胱鏡もしなくて良いと言われました。(この病院は日によってみてくれる医師が変わる病院で、初診の時と2回目では先生が違いました。また、子宮後屈が膀胱のエコーに与えた影響は先生の話がよくききとれずわかりませんでした。) 異常なしと聞いて安心したのですが、後からエコーとC T検査だけで膀胱がんを否定していいのか、不安になりました。 ちなみに、泌尿器科での尿検査で血尿なし、尿細胞診も陰性でした。今まで肉眼的血尿も一度も出たことはありません。喫煙歴もありません。 泌尿器科の先生が、エコー画像とCT画像、尿検査結果をみて総合的に判断してくださったのだと思いますが、 お聞きしたいのは、 1.このような場合、本当に膀胱鏡検査をしなくて大丈夫でしょうか? C Tだと初期のがんは見つけにくいというネット記事も目にしたので、場合によっては、他院で受けた方が良いのか迷っています。 2.子宮後屈が原因で腹部エコーの膀胱に腫瘤疑いがありとなるようなことはあるのでしょうか? 以上ご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

肺がん検診にて再検査。

person 60代/男性 - 解決済み

68の父親のことですがおねがいします。 このたび父親が市の肺がん検診にて要再検査になりました。 左肺の下のほうに白い丸いものが薄く写っていました。 担当医の先生はひっかけなかったみたいですがもう一人の先生がひっかけたみたいです。 私も父と同じ病院に通っておりますので写真をみせていただきましたが素人にはここ!と、言われるまでわからないほどでした。 これから大きな病院を予約してCTを取る段取りをしますがそれで良いのでしょう? 当日検査、結果報告を行ってくれる個人病院も探せばあるようなので急いで連れて行ったほうが良いのか… もし肺がんならこの一日一日がもったいないようか気がいたします。 先生方はどう思われますか? また再検査になっても肺がんじゃない方もいるとお聞きします。 だいたいのイメージでよいので先生方のイメージでは再検査になった方のどれくらいが肺がんでしょうか? また再検査の電話があるまでに一ヶ月以上かかりました。 例えば普通レントゲンでも明らかなガンがある場合でもこれくらいかかるものでしょうか? 色々ご質問しましたがよろしくおねがいします。 私は40代ですが以前肺がん検診にひかかってここでも質問して色々助けていただきましたが、やはり親のことになると心配で。 色々教えていただけると助かります。 お忙しいと思いますがよろしくおねがいします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)