ET10に該当するQ&A

検索結果:82 件

助けてください!シミ取りレーザーの赤み、ステロイド薬を塗ると、とんでもなく真っ赤になりました

person 40代/女性 -

助けてください。Qスイッチルビーレーザーを受けてからずっと1ヶ月近く続く赤みが気になり、「ジフロラゾン酸酸エステル」といステロイド外用薬を塗ったところ、 とんでもなく真っ赤になってしまいました。 写真を添付しますが、実物は写真以上に、本当に真っ赤っかです。 経緯はこうです。 このGW前の4月末に、Qスイッチルビーレーザーを受けました。 しかし、クリニックの指導どおり、薬を塗り「ディオアクティブET」という キズパワーパッドのような絆創膏を10日間貼りしましたが、 10日間経って絆創膏を剥がすと、ただ赤みが残っている状態でした。 頬の赤みが一番ひどく、 施術後2週間後の診察で、何でこんなに異常に赤いのか問い詰めると、 施術した医師によると「シミに厚みがあったので、ルビーレーザーで少し削った(再発を防ぐため)」と 言いました。私はルビーレーザーで少し削ることは、事前に聞かされていなかったし こんな異常に真っ赤かになると思ってもみませんでした。 現在もなお、赤みがまったくとれず不安な状況が続いてます。 (しかもキズパワーパッドの式の潤して治す方法なので、カサブタは今回できない方法でした) それで、昨日の夕方、どうしても赤みが気になっていて、別の皮膚科でアトピーでもらっていた 「ジフロラゾン酸酸エステル」といステロイド外用薬を塗ったところ、 とんでもなく真っ赤になってしまいました。 これからどうしたらいいんでしょうか…。 いったい「ジフロラゾン酸酸エステル」を塗って、何が起こってしまったのでしょうか…。 薬を中断すれば引きますか?それとも緊急で病院に駆け込んだ方がいいでしょうか。

4人の医師が回答

もうすぐ1歳の息子の発達の遅れ

person 20代/女性 - 解決済み

あと2週間ほどで1歳になる息子の発達が心配です。 いままで健診に引っかかったことはありませんが、発達障害を疑っています。 運動面は首座り4ヶ月、ズリバイ6ヶ月、つかまり立ち7ヶ月、ハイハイ8ヶ月、安定したおすわりが8ヶ月、つたい歩き10ヶ月と、少し遅いですが問題ないように思えます。 しかし情緒面の発達がどうも遅れているような気がしてならないのです。 理由としては、 1.大人の真似をしない  7ヶ月ごろからバイバイ、パチパチ、ハーイなどを教えているのですが、一向にやる気配がありません。  真似といえるかわかりませんが、私が人差し指を突き出すと、ETのように合わせてくることはあります。 2.指差しをしない  人差し指を突き出して興味のあるものを触るということはあります。(遠くのものを指差しているわけではない。)  なお、私が指差した方向は見ています。 3.ダメと言っても喜ぶ  言葉の通りです。ダメと強い口調で言ってもニコニコ笑い喜んでいます。 4.積み木やおもちゃをカチカチと合わせない。  11ヶ月に入った頃から積み木で遊ばせていますが、今に至るまで掴んで投げてを繰り返すだけです。もちろん積むなんてことはできません。 以上が私が気になっていることです。 まんまん、だあだあなどの喃語はよく話しています。視線も合います。人見知りもしています。 また、ちょうだいと言うと十回あれば八回はおもちゃを渡してきます。 つかみ食べは7ヶ月と早く、好き嫌いもありません。 真剣に悩んでいますが、周りは気にしすぎ、普通だと言うばかりで誰も真面目に取り合ってくれません。 本当に私の気にしすぎなのでしょうか。 どうか相談に乗ってください。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

凍結胚移植と自己免疫、NK細胞

person 40代/女性 -

凍結胚移植を控えており、免疫機能について質問します。 今年3月に海外クリニックで免疫機能の検査(シカゴテスト)を受けました。 正常値外の数値が出たのが以下のとおりです(添付から抜粋)。 1. CD3+ Tリンパ球74.0%(正常値75-85%) 、CD3-CD19- NKリンパ球の絶対数が289(正常値80-180) 2. CD4+ Tリンパ球が正常値以下 CD3+CD4+(IFNγ+/IL-10+): 5.21 (正常値5.8-20.30) CD3+CD4+(TNF-α+/IL-10+): 3.75 (正常値13.2-30.60) 3. ET比 (effector target比)12.5:1のときNK細胞毒性が正常値以下の6.56 (正常値12-26) 当時は感染症があったようで、1つはE. coliの尿路感染、血液検査のあとに抗生物質を飲んでいます。尿の再検査して陰性になりました。 もう1つは子宮内膜のサンプルをPCRで増幅した検査でウレアプラズマが陽性、これも抗生物質を飲んで、その後膣内分泌液PCRで再検査しましたが陰性でした。 1. 上記のような感染症は免疫検査結果に影響しますか? もしそうであれば、尿路感染とウレアプラズマ感染を治療済みの現在は免疫機能が改善していると考えていいでしょうか。 2. 検査をしたクリニックではNK細胞が多いからとプレドニゾロン5mgを処方されましたが、反復着床不全や流産経験がないので疑問に思い、結局別のクリニックを選びました。 感染症治療後に免疫機能が改善した可能性を考えると、ステロイド薬は必要ないと考えても良いでしょうか。

1人の医師が回答

無痛性甲状腺炎かバセドウ病か

person 30代/女性 -

お世話になっております。 現在、もうすぐ産後4ヶ月を迎えようとしています。 10日ほど前に、甲状腺炎専門のかかりつけの病院で産後の甲状腺数値を検査しました。 その結果、ET3: 3.78 FT4: 1.91 TSH: 0.024 でした。 約20年ほど前に、バセドウを患い、 その後入院、通院、薬を服用し 20代半ばからは症状がおさまり、通院や薬の服用もありませんでした。 去年の春に流産し、その後、無痛性甲状腺炎になってることがわかりました。 その時は、薬の服用はなく、定期的に検査をし、その後無事妊娠、出産となりました。 出産後の1ヶ月検診では、特に数値は安定しており、問題はなかったのですが、 念のため数日前に検査したところ、先ほどの結果となりました。 先生からは、バセドウかもしれないね、 とりあえず2ヶ月後に再検査して、それで薬を服用するか判断しようとのことでした。 そこで質問なんですが、 今回も前回のように無痛性甲状腺炎の可能性はありますか。 それともバセドウの方が可能性は高いのでしょうか。 症状はかるく、少し倦怠感と、あとは頭がぼーっとするような、軽い目眩のようなものがあります。 体重は、昔に患ったときのような激減などはしておりません。 数値を見て、良くはないんだろなという感じしかわからず、 どうか皆様の意見をお聞かせいただきたいです。 また、軽い眩暈、頭がぼーっとするような感じはバセドウの症状としてありますか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

着床の窓、胚の質について

person 20代/女性 -

よろしくお願いいたします。 <状況> 28歳同士の夫婦で、夫の方は問題なし。 妻である私のAMHが0.59と低いため卵巣機能低下による不妊と思われます。 今年体外受精にステップアップしました。 1回目の採卵では5個採れたうちの3日目初期胚7f10を1つ凍結、 2回目は4個採れたうちの3日目初期胚9f10を1つ凍結して 1回目の移植で2個とも戻しました。 次周期のD19に初期胚2個移植をし、 ET13に判定しましたが陰性でした。 2回目の移植に向けて3回目の採卵をしました。 6個採れたうち3日目初期胚9f15と6日目胚盤胞4ACの2つを凍結しました。 現在4回目の採卵を控えています。 初期胚と胚盤胞のどちらかが2つ貯まったら2回目の移植に進む予定です。 <質問> ・初期胚の移植実施がD19なのは遅いですか?着床の窓ズレの検査をするべきでしょうか。 ・判定時のhcgがまったくの0ではなく3.1mIU/mLという数値でした。 これは「着床しかけた」または「着床したがリタイアした」という認識でしょうか?移植周期は抗生物質とウトロゲスタン膣錠のみでhcgを含んだ注射類は一切使用していません。 ・親族に先天性の色覚異常を持った者がおり、私も遺伝保因者と思われます。たまたまかもしれませんが生まれてくるのが女の子ばかりの家系です。男の子になる予定の胚が淘汰されているということは考えられますか? ・凍結成功率が低いのが悩みです。胚の質はAMHが低いことより年齢に左右されるので気にしなくていいと言われますが1,2回目は1つしか凍結できていません。3回目で初めて胚盤胞まで行ったのは嬉しいですが4ACという数値に戸惑っています。質を改善する方法はありますか? 乱文申し訳ないです。 何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳1ヶ月の発達の遅れについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の男の子についてです 発達の遅れと常同行動が目立つようになり不安を感じています。何らかの障害の特徴が強いでしょうか? 首座り寝返り5ヶ月 ずりばい8ヶ月 おすわり10ヶ月 つかまり立ち11ヶ月 はいはい伝い歩き1歳 まだ歩けません。体格は出生時から現在まで成長曲線のやや上あたり。よく食べ、夜も寝る。抱っこが好きで甘えてくる できること 名前を呼ぶとほぼ振り返る 微笑み返し ちょうだい(褒められると嬉しそうな顔) おいで こちらを振り返りながら様子を見る 後追いがある(部屋からいなくなると泣く、ドアを開けておくと廊下まで追ってくるが私が戻ると着いてくる、台所のベビーゲート前で待っている) 心配なこと 目は近くだと合いにくい 発語なし(喃語はよく話す) 模倣をあまりしない  はーい、バンザイ、バイバイ、拍手、積み木、お絵かきができない、歯磨きはできる 指差ししない  接触の指差し以外はしない、こどもに向けて指差しすると映画ETのように指を合わせてくる よだれがとても多い 親の脚や手を噛んでくる 癇癪は弱いがそり返りがある 繰り返しする動作 上体を前後にゆらす 頭を壁やTVに打ちつける 手の甲や床に口を押し付けアワアワ音を出す 親指から手首にかけて噛む 指しゃぶり(眠い時のみ) 歯ぎしり 手をパチパチ打ち鳴らす(親がパチパチは?と言ってもやらない) 時々目をギュッとつぶる 口を魚のようにパクパクさせる(1人でもするが親を見てくる場合マネをすると喜ぶ) チラシやおもちゃを振り続ける 家具の狭い隙間にワザとおもちゃを落として拾う、自分が隙間に挟まり脱出する 円盤型のおもちゃを手で弾き回して追いかける 月齢的に病院で診断がでる時期ではないと思います。今できる発達を促すアドバイスをお願いします

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)