MRI検査後に頭痛に該当するQ&A

検索結果:3,142 件

片頭痛の予防薬について

person 10歳未満/女性 -

8歳の女の子ですが、1年半前から頭痛があり小児科に受診してます。最初はカロナールの対処療法でしたが、頭痛の頻度も増えカロナールを飲んでも良くならないこともあります。 クリニックから大きい病院に紹介になりMRI検査をしました。結果は異常ありませんとのことで、カロナールの対処療法を続けていました。 度々、嘔吐を伴う頭痛がありその度に救急を受診しアセリオと輸液の点滴をして改善していました。 父親が片頭痛だったため片頭痛とのことで、1年前にミグシス5mgの半錠を服用することになりました。改善傾向だったため3ヶ月間だけ服用しその後はカロナールのみの処方となっていました。 今年の8月から頭痛の頻度が増え8月21日に嘔吐を伴う頭痛があり救急を受診し点滴をしました。毎年8月は気圧のせいかこのような症状がでることがあります。 本日、受診日でまたミグシスを再開するとのことで薬を処方されました。今回はミグシス5mgを朝、夕1錠ずつです。 小児の片頭痛にミグシスは大丈夫なのでしょうか?調べると成人に使用することが多いような印象を受けたので心配になりました。 気圧の変化、ストレスや疲れが溜まった時に発作が起きるのだとは思いますが、他に予防策はありますか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

3年前、肺腺癌で髄膜播種

person 40代/男性 -

4年前の2022.8月より頭痛、首痛、9月より目眩が発現し、10月よりてんかん発作が発現、以後、どんどん症状が悪化し、12月に肺腺癌原発の多臓器に転移、多発性脳転移、髄膜播種と診断され、遺伝子検査にて2023.2月にALK陽性と診断されました。アレセンサを服用開始したところ、奏効し2月下旬には頭痛、てんかん発作もなくなり、ガンの縮小もみられ、現在もアレセンサ服用中です。 その後は日常生活も普通に送ることが出来ていました。 2025.8月より体調が悪化し、9月に目眩、頭痛が現れ呼吸器内科の主治医に話し、耳鼻科受診を勧められ、結果異常なしでした。その後もどんどん頭痛、首痛、目眩が悪化し、目眩止めや漢方も効かず12月にはてんかん発作も現れましたが、主治医は血液検査も異常なく、頭部造影MRIも異常なしと話され、家族として以前髄膜播種をしているので心配とお伝えしたところ、検査結果ではそれはないと思うとの事でした。同病院内の神経内科を紹介してもらい(前回の受診より年数が経ち初診扱いのため)、脳波の検査は異常なし、髄膜検査もすぐの検査結果は異常なし、遅れて分かるに関しては1月下旬まで結果待ちの状態です。 その間もどんどん症状が悪くなり、今現在入院中です。薬と点滴で症状を抑える治療をしています。頭痛は全く良くならず、歩くのも目眩ふらつぎがあり、近いトイレまでやっと行ける感じで、夜中は嘔吐もあります。以前の主治医が呼吸器も神経内科も異動により違う方です。 症状が4年前とほぼ一緒なので、家族としては目視できない癌が脳に悪さをしているのではと思ってしまい、首から下にアレセンサは効いていても、脳には効きが悪くなっているのではと考えてしまいます。本人もとても辛そうで、痛み止めもカロナール のみです。呼吸器の主治医からはもし耐性ができたら次はローブレナと言われていましたが、検査結果を待たないと次の分子標的薬ローブレナは使えないのでしょうか? 

5人の医師が回答

「9歳男子8月から頭痛、吐気、鼻の奥に異臭が週に3回以上あります」の追加相談

person 10歳未満/男性 -

頭にMRI、血液検査、尿検査を実施いただき、いずれも問題が見つからずに、片頭痛と診断されました。 片頭痛の予防薬として、ペリアクチンが処方され、寝る前に服用して、3日ほど経ちましたが、今のところ毎朝頭痛と気持ち悪さ(嘔吐はなし)が続いている状況です。 痛みがひどいときのみイソプロフェンを飲んでくださいと言われています。 また、服用開始して1カ月ほど様子見ということで、次の診察は1カ月後くらいとなります。 受診した病院からは、起立性調整障害を疑うには9歳(もうすぐ10歳)では、まだ早いので気にしなくてよいのでは。という話しをいただいています。 副鼻腔炎はMRIの結果からも問題なし、てんかんについても考えにくいと聞いています。 ・起立性調整障害については、特に気にしなくても問題ないのでしょうか。 ・片頭痛には漢方などもよいと聞いたことがあるのですが、まずは、ペリアクチンで様子見るまでで問題ないでしょうか。 ・気持ち悪さを軽減できるような薬、漢方などはないでしょうか。 毎朝辛そうにしているので、軽減させてあげられないかと思っていますので、アドバイスよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

TIA発作か自律神経?副鼻腔炎、歯性上顎洞炎

person 30代/女性 -

33歳 持病→一過性の洞性頻脈、不安神経症、深部静脈血栓症(右側ふくらはぎ、膝下2から3ミリ幅の9センチ)身体表現性障害 内服→エリキュース、リーゼ、ビソノテープ、ミヤBM、ソルデム3A(点滴) 1週間前より右目がなんとなく見え方がおかしくなりました ライトをみると少し白くぼやける感じがする 目がかすむようなぼやける感じ 黒く欠けたりはない白く欠けてるところはない 霞むような物が二重に見えるまではいかないけど気持ち悪い感じ 時々右頬の鈍痛や右側頭痛も有ります 右側上の歯茎に痛みが少しあるので歯性上顎洞炎を疑ってます 鼻が片側つまってます 向きを変えると左右と詰まる場所がかわります 右目がヒリヒリした感じと痒み充血もあり 昨日瞳孔が右目のほうが大きいと看護師に言われそうこうしてるうちに元に戻りましたが 右側頭痛、右側頬の鈍痛は暫く続きました。 今総合病院の循環器入院中で先生に何度も相談はしてますが緊急性なしとの判断。 明日明後日は検査は出来ないとのこと 血液検査だけ今日してもらっててcrp、白血球異常なし 今日夕方横になっている時に意識が途切れる感じを起こし、そこから洞性頻脈130、ワソラン服用 そこから気が遠くなるなるような目眩が続き その後しばらくあくびが止まりませんでした(寝不足ではあります) あと先程座って携帯を見ていた時(少し頭を下に向けてた)突然目の前が真っ暗まではいかないけど両目がシャットダウンしそうになったというか また気を失いそうになってびっくりしました 1.2秒だったかと思います 当直の先生から緊急性なしの判断で検査してもらえず 頭痛、頬の痛み等は副鼻腔炎や歯性上顎洞炎を疑ってますがこの症状は脳ですか? 脳MRI数日前撮ったばかりで異常なし それ以前にもMRIやMRAをとってます 1月〜3月に眼科受診2回しましたがその時には異常なしでした モニター不整脈なし 現在バイタルの異常はありませんが 調べると脳出血やくも膜下出血、脳梗塞の前兆とでてきます。 エリキュースを飲んでる為脳出血やくも膜下出血のリスクは高いと思います TIAなのかと不安です 脳腫瘍や動脈瘤の指摘はありませんでした。 整形にて腰、首、MRI異常なし 今は光を当てるとちゃんと反応しますし、瞳孔も拡大はしてません 昨日寝る時に寝かけた瞬間息苦しくなり起きる、胸の不快感 入眠時寝るというより意識を失うような感覚がありあまり眠れませんでした。 心電図モニター異常なしでした 思えば昨日からそのような症状がありました この気を失いそうな目眩はなんなんでしょうか? 頭も重たい感じがします 麻痺はないです エリキュース服用の為頭痛薬も飲めません 写真は右目の充血です

2人の医師が回答

幼児期に数年不変だった脳MRI所見が7歳で消失していました

person 10歳未満/女性 -

今7歳の娘の脳MRIについてです。 2021年1月、1歳11ヶ月の時に脳MRIで以下の所見が見つかりました。副鼻腔炎で撮影しました。 「右前頭葉皮質下白質に限局的なT1強調像高信号・T2強調像/FLAIR高信号あり。拡散強調像では異常信号指摘されず」 大きさはCTでは絶対写らない微小なもので、サイズとか測るようなものではないので測ってもいないとの事でした。 当時の総合病院小児科主治医からは、 *胎児期〜出生直後などいつかの時期の何らかの炎症の跡だと思われるが、見つけた以上、念のため変化しないものか確認していきましょうと言われ、経過観察となりました。 その後、3歳9ヶ月まで約1年9ヶ月MRIフォローを受けましたが、計4回のMRIで全く変化なく、最終的に「病的意味は持たないと思われる」としてフォロー終了になりました。 ただ、「この先もずっと残ると思うので、大人になってMRIを撮る機会があれば、また一から経過観察になると困るので、過去にフォロー済みであることを検査結果の紙を渡して伝えてください」と説明を受けていました。 今回、頭痛が続いていたため、7歳3ヶ月で、当時の総合病院ではなく別の脳神経外科病院にて3テスラMRIを撮影しました。 すると、「以前指摘されていた場所を探しても今は何も見当たらない。引っかかるようなものはなく、脳はきれい」 と言われました。 診察時には2021年当時のMRI結果用紙も持参しており、脳外科の先生も該当部位を確認してくださいました(紙の画像は小さく解像度も粗いため、赤丸の位置程度しか参考にならない状態です)。 先生からは、 * 当時は一時的炎症を見ていたのかなあ? * ただ、1年9ヶ月変化なかった経過を考えると、“炎症”というのもしっくりこない * 炎症の跡なら普通は消えないけどなぁ とのお話があり、 「何でだろうね。探してもないんだよなぁ」 と不思議そうにされていました。 ただ、「とにかく脳はきれい」とのことで診察は終了しました。 そこでこちらで質問させてください。 今回はMRI(フィリップス社製 Ingenia Elition 3.0T)で撮りました。 質問1、小児では、このような「数年間変化なかった炎症の跡だと思われるようなもの」が、その後さらに数年経って消失することは実際にありますか?(1年9ヶ月間変化なくあった微小なものが、それから3年半後に消失) 質問2、あると思っていた所見が完全に見当たらないことで、今回別人のMRI画像を見ていた可能性はなかったのかと不安になっています。MRI検査でそのような取り違えは現実的に起こり得るものなのでしょうか?診察室の画面の名前は娘の名前が書いてあったような気はします。 質問3、 今回の先生には、「以前フォローしていた病院から画像データを取り寄せますか?」と聞いたところ、「でも今はないからねぇ、比較しようがないから」とのことで終わりました。過去画像を取り寄せて、改めて比較確認してもらう必要はありますか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)