検索結果:2,248 件
私(38歳)の今年の検診結果(空腹時)は以下の通りです。 身長174cm、体重76.2kg、腹囲93.2cm GOT35、GPT43、γ-GTP231、ALP406、総コレステロール193、中性脂肪47、HDLコレステロール62です。 γ-GTPは、7年間続けて150〜250程度で推移しています。7年前にエコーと肝ウイルス検査を行い脂肪肝と診断されました。3年前に再度肝ウイルス検査を行い異常なし。今年再度エコー検査をうけたら、脂肪肝もなくなり異常なしとされました。 かかりつけの先生からは、年1回の定期検診は行っていきましょうと言われました。 γ−GTPが高いのはなにが原因なのでしょうか。学生時代カップラーメンやコンビニ弁当ばかりたべていたからでしょうか。 普段の飲酒はほぼ毎日ビール1本(350〜500cc)程度で、月に2〜3回ほど仕事上の深酒があります。 現在は、10日前から毎日の飲酒をビール200ccとし、エアロバイクで一日30分×2回(400Kcal)を実行して、腹囲を85cm以下にするのを目標としていますが・・・。
1人の医師が回答
38歳身長169cm体重75キロの男性です。健康診断で尿酸値が8.4、γーGTPが220で再検査を受けました。再検査の結果は尿酸9.7、γーGTPが195でした。 検査を受ける度、「足、痛いでしょう^^?」と聞かれますが、今のところ全く痛くありません。 以前から尿酸値は今と同じぐらい高く、また尿酸値を下げるために、以前3ヶ月アルコールもやめたこともありますが、結果は変わりませんでした。 逆に運動のしすぎで、尿酸値が高くなったこともあります。 尿酸値とγーGTPの関係は難しく困っています。 食事についてはそれほど多食でもなく、一般的と思っています。 どうしたら健全な値まで持っていけるでしょうか。 また、もともと値の大きい人というのはありますか? 自分は子供の頃プラモデル作りが趣味で、締め切った部屋で毎日のように作業していました。シンナーが影響して肝臓悪くなったのでは、と今では思っています。 現在の一日の飲酒量としましては、アルコール度数4パーセントの発泡酒を3〜4本、アルコール度数25パーセントの焼酎を3割の水でうすめたものを540mlぐらい飲んでいます。 糖質0の発泡酒だと、それほど影響ないのでは^^;、と自分では思っていますが間違いですか? たくさんの質問になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。 下げたい気持ちはあるのですがどうすればいいのか分からないで困っているのです。
職場の健康診断の血液検査で高ALP血症、高γGTP血症と診断されました。 他の項目では異常がありません。この二つの項目だけが高いです。 ALP607IU/L γGTP90IU/Lです。 今までひっかかったことがなかったのでびっくりしています。 医師からの所見欄には「体重増加に気をつけて適度な運動を心がけてください」とあり、再検査や治療を要するわけでもなく「日常生活上注意を要する」の判定です。 私は168cm 60kgで飲酒も喫煙もしていません。 7ヶ月の子どもがおり、授乳中です。 急激に体重が増えたわけでもなく、むしろ産後痩せました。運動不足なのは確かです。 運動をすれば改善の余地はあるのでしょうか。 それとも、どこか違う病院で検査を受けたほうがいいのでしょうか。
主人の健康診断の結果なのですが、γ‐GTPが439と非常に高い数値でした。 数年前に200を超えていたみたいで、肝炎の検査をうけ陰性だったそうです。医師にアルコールを控えるようにと言われたそうですが、今でも一日にビール350缶を1本、焼酎を4杯ほど水割りで飲んでおります。 その他に血液の軽い異常、尿潜血が陽性です。尿潜血については健康診断を受け始めた頃より毎回陽性のため、検査をうかたところ体質だろうと言われたそうです。 GOT‐25*GPT‐52*γ‐GTP‐439*白血球‐8,950*赤血球‐540*ヘモグロビン‐18.2*ヘマトクリット‐52.0*尿潜血陽性*BMI‐25.3 以上の数値より考えられる病気等ありましたら教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
昨年の11月に健康診断を受け、初めて肝機能数値の異常を指摘されました。 GOT 31 GPT 22 γGTP 51 お酒が好きなこともあるので、以前より控えるようにしておりましたが、 先週別件で血液検査を受けたところ、 GOT 25 GPT 21 γGTP 43 で、やはり高いという指摘がありました。 検査機関によって基準がまちまちなので、どれくらいを目標にして節制すべきからアドバイスをいただけたら嬉しいです。 また脂質代謝異常も指摘され、 総コレステロール 240 HDL 122 LDL 110 中性脂肪 41 だったのが、 総コレステロール 240 HDL 101 LDL 111 中性脂肪 61 とありました。 HDLがLDLより低いのが気になります。 なにとぞアドバイスをお願いいたします。
34の女です。 先程シャワーを浴びていて気づいたのですが左より右の上腹部がぽこっとでているのですが肝臓などが悪いのでしょうか? 数年前から原因不明で肝機能のγーgtpが300と高いのが続いており1度肝生検をしたのですが結局わからず終いでした。 飲酒などはしません。 もしかして肝臓癌などではないか不安です…
6人の医師が回答
去年の7月の職場検診で肝機能数値が慢性的に高いと言われ再検査を指摘されました。数値はGOT27、GPT45、γ-GTP103です。やや睡眠不足の傾向はあり、お酒は週末1~2合です。脂肪肝かもしれませんが、運動不足も指摘されました。改善策を教えて下さい。
毎年の事なのですが、肝機能のγ-GTPの数値が基準値より高く、今回の検査では60UI/ℓで、判定が2となり「アルコール性肝機能障害が見られます」と言う通知をもらいましたが、私は酒は一滴も飲みませんし、常に、低塩食の他、バランスのとれた食事を心がけているのですが、何か他に考えられる原因がありますか?
主人(175㎝79kg,49歳)の血液検査の結果が GOT46,GPT56,γーGTP192,TG147,総コレステロール254 と肝臓値が悪くなっています。 お酒は好きで、尿酸値が高く治療中です。ここのところ6kg程太りました。 風邪薬も飲んでいます。脂肪肝とかでしょうか?
3人の医師が回答
生後1カ月半の乳児です。腸閉塞の手術のため生後1カ月ずっと点滴での栄養でした。その影響か、TP5.1 GOT150 GPT115 γGTP890 と肝臓の値がなっています。今は完全に母乳での栄養です。これから肝臓の数値は落ち着いていく可能性が高いでしょうか?またどれくらいで落ち着くものでしょうか?
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2248
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療