あざがよくできるに該当するQ&A

検索結果:1,452 件

赤ちゃんのカフェオレ斑

person 乳幼児/女性 -

9ヶ月の赤ちゃんのことでご相談があります。 茶色いあざが太ももに6mm1個、腹部おへそ左横から脇腹にかけて4mm2個、1mmのしみのようなものが集中して13個あります。 育児本でレック症が心配になり、先月小児科、皮膚科、総合病院の小児科を受診しましたが、全てであざが小さい、太もものものは色が薄い・・ただの扁平母斑でこのくらいよくあることなので心配しすぎと言われました。 ほっとしていたのですが、最近うっすら左腕に3cmくらいの茶色いあざが出現しまた不安になったところ皮膚科で扁平母斑といわれました。 こちらを見ていてやはりこんなにあざがあるのは異常なのではないか、小さいのは数にいれないとは言っても成長とともに皮膚がのび思春期前には診断基準の5mmを超えるのではないかと心配です。 現時点で5mmをこえなければ大丈夫なのでしょうか。 色の薄いものは本当に大丈夫なのでしょうか。今回腕にでたものは日焼けのような感じで輪郭ははっきりしません。ネットなどを見ると境界明瞭となってますが、ぼやけたようなものも扁平母斑になるのでしょうか。先月病院に行ったばかりですが新しいものが増えたためまた総合病院に行ったほうがよいでしょうか。成長はとてもよく7ヶ月でつたえ歩きをしました。 最近心配で赤ちゃんの肌を見ては新しいあざができていないか探してしまう自分が嫌です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

しこりと茶あざ

person 乳幼児/女性 -

1歳半の女の子です。 うまれつき腕にたまごくらぃのと足甲に1センチくらいの青めのあざがあり健診でも指摘されたことはなく気にしてませんでした。1ケ月くらぃ前に鎖骨と鎖骨の間(右寄り)に豆粒くらぃのコリコリしたしこりをみつけて小児科に行き先生は脂肪腫といわれ皮膚科の先生にはリンパ節といわれて様子をみるしかないと言われました。大きくはなっていません。そして、4日前くらいに右脇腹にほんとに薄い茶色のあざがでているのに気づきました。形はみかんの実のような形で10センチくらいです。それで体をよくみるとお腹にもう1つ2センチくらいの薄いあざと背中にもありました。ネットで調べてみるとレックリングハウゼン病というものを知り怖くなってシコリ、あざ=レックリングハウゼンと繋がってしまい不安でいっぱいです。今日、かかりつけの皮膚科でみてもらいましたが、腕と足は蒙古斑でお腹のあざとは別でシコリも触ったかんじ腫瘍でも良性のものだから様子をみていいと言われてレックリングもたぶん大丈夫だと言われました。また違う皮膚科の先生はもともとあったあざが日焼けしてそれが目立ったのかもしれない、レックリングも聞いてみるとレックリングのあざではないと思うと言われ、今の段階で診断はできないのはわかっているのですが、レックリングハウゼンはイボがでてなくても中に腫瘍ができたりなど、しかもこの年でありえることなのですか?考えても仕方ないことはわかっていてもついマイナスに考えてしまって精神的にもきついです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

左手薬指先の感覚、右腕力瘤にしこり

person 20代/女性 -

先月、座り仕事から、立ち仕事+腕、手を使う仕事+少々力仕事有りに変わりました。初めたばかりの1週間は背中が尋常じゃない程痛み、いっぱいいっぱいでした。足と腰はそうでもなく、とにかく背中が痛みました。翌週、背中の痛みは嘘のように無くなり、肩がパンパンにこるようになりました。この仕事じゃ仕方ないと思いながら続けていると、左手の薬指先がしびれ、2日後、しびれはなくなり、感覚がない??感じが続いています。(歯医者でよく麻酔をした後の唇に感覚が無い感じです) それから、段ボールを運んだりする仕事をしたせいか、右腕の力瘤ができるすぐ下の方に、アザができていました。その時は、赤くアザになり、内出血もしている感じに見えました。もちろん触ると痛かったです。数日経つと、アザは黄色??に変わり、力瘤ができる内側の下の方に、触るとコリコリしたしこりができています。1、2週間程経ちますが、少し大きくなった気もします。痛みは全くありません。 左手の薬指先の感覚が無い感じは、今でも続いており、もう3週間以上経ちます。 いったい何なのでしょうか??不安でどうすればいいのかわかりません。

4人の医師が回答

右足膝を転んで打った

person 30代/女性 -

一ヵ月前に、夜の散歩中に下をよく見ておらず、蓋のない側溝に両足から落ちてその際にアスファルトに両足の膝皿と両手のひらをついてしまいました。 両手のひらは擦り傷程度で痛みは治りました。 側溝に落ちた時に右足の膝皿を先にアスファルトについてから左足の膝皿をつきました。その時に先に右足を膝をアスファルトに付いたので体重で重かったと思いますが 右足の膝皿の方が特に痛みがあり、直後はひきづるように歩いて家に帰りました。左足の膝皿も痛みは少しありました。 転んだ時の画像載せますが左右ともあざができ、手で押すと痛みありますが歩行できますし歩行時の痛みもないですし、腫れもないです。 転んでから3週間くらいは右足の膝皿を床やベッドにつくときは、痛みがありました。同時に、膝皿の直径6センチ茶色あざが黄色いあざに変わり、現在は黄色いあざは完全になくなりました。 しかし、歩行の痛みや曲げたりしても痛みに問題ないけど、膝皿をフローリングに付いたり、膝皿を手で押すと少し痛みがあります。 あざが消えれば痛みも完全になくなるわけではないですか? 転んでから1ヵ月経とうとしますが触った時、床に付いた時に痛みが少し残ってるのは、ヒビや関節内出血が実はあるという可能性ありますか? 痛みが完全に消えるまではまだ時間がかかりますか? 病院には行っておらず様子見でした。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)