ご飯の食べると背中痛いに該当するQ&A

検索結果:840 件

胆嚢摘出手術について不安。するべきかしないべきか。

person 40代/女性 - 解決済み

40代に入ったばかりです。 とにかく不安で相談したいと思いました。 私は、不眠症、パニック症候群もちです。 去年、7月、みぞおちの強い痛み、吐き気で夜中に救急搬送され、その時は急性虫垂炎と判断され血液の炎症はわずかに引っかかる程度の中、後日、腹腔鏡手術にて虫垂を取りました。救急搬送された病院はあまり良く言われていない病院でしたが、その時にも胆石があると軽く言われていました。術後、2ヶ月ほどでまた調子が悪くなり非感染症腸炎と診断を受け、その後調子は悪くなかったのですが、先月、夜に救急車を呼ぶ程度ではないのですが、みぞおちと背中の痛みがあり、後日違う評判の良い病院にかかりました。その際にまた、非感染症腸炎である事がわかり、今回はハッキリと1センチのが4つほど胆石がエコーで見つかりました。今回の痛みは非感染症腸炎であると言われたのですが、胆石があるとわかってから、考え過ぎであまりご飯も食べる気になれないほど悩んでいます。 手術への不安、手術した後、胆嚢摘出後症候群に悩まされてる方もいるとか… 先生は血液の炎症がないので手術より 経過観察と前回は言われました。 今回は、私が気にし過ぎてるのか痛みも 少しあるような気がして、お話ししたら 外科的手術も考えましょうか?などと言われ、痛みに弱い自分自身だけでは抱えきれなくなり相談させていただきました。 今は、悩み過ぎて食も進まず手術したほうが良いのか、私の胆嚢は胆石があっても機能してるのか… 手術をしないほうが良いのか… ちなみに、関係あるか分かりませんが 母の父親は胆石で開腹手術 父親の母親は、胆石で開腹手術をしています。 相談にのっていただけるとありがたいです。

5人の医師が回答

喉詰まった感、飲み込みにくい、むせるような咳

person 40代/女性 - 解決済み

4月あたまに喉がイガイガする感じが風邪かなと思い、フロモックスとロキソニンを3日飲みました。 熱は出ず軽い鼻水、咳ですっきりしないのですぐに耳鼻科に行き軽い副鼻腔炎で薬を飲みました。 喉はスッキリしないままでしたが治るであろと。 その間に色々不調が出てきて肩こりは前からあり、背中も痛くなって布団が変わったのでそのせいと思っていました。 その後腰も2日ほど痛くなりました。 頭痛、目の奥ぼんやり、喉が詰まった感じ、喉に違和感、時々乾いた咳、動悸、腕が圧迫感、常に眠い、疲れやすい、呼吸がしずらい、朝がおきづらいなど。 週末はほぼ寝込んでいました。 その感食欲あり。夜は寝れる 何か空咳や喉、胸呼吸がすっきりしないので4月半ばに内科に行き、血液検査、胸レントゲン異常なし 咳痰の薬は効かない 気になるなら呼吸器科紹介するよと言われましたがGW様子をみようと。 自分で携帯で色々調べてストレス?自律神経?と喉アレルギー? 先週からお腹はすくけど、飲み込みにくい、喉が受けない感じで咳もでてご飯が、食べれなくなりました。 水分はゆっくりですが今は少し飲めます。 昨日、自律神経失調症の針整体に行きました。 その晩は咳が治まったように感じました。 今は、体は動きます。詰まった感じ、飲み込みにくい、むせるような時々咳(寝転ぶとでない寝れる) 胸焼け胃酸逆流ナシ 何が考えられますか? GWあけ呼吸器科か耳鼻咽喉科どちらを先に行くべきでしょうか?

6人の医師が回答

自律神経失調症

person 30代/女性 -

6月位に朝からめまい、頭痛がひどそれでもなんとか仕事にいったのですが吐き気がひどくなり、吐いてしまいました。仕事は早退したのですが目の前がクラクラして、手も痺れてきました。その日に受診し、自律神経失調症と言われました。毎日ではないですが、たまにめまい、頭痛、吐き気はありましたが、手の痺れは初めてでした。その時は仕事のストレス(パワハラ)がひどく、かなりまいってましたが、病院の先生には食生活、不規則な生活、痩せすぎと言われました。ですが一応主婦ですし、食事はちゃんと作ってますし、けっして不規則な生活はしているつもりはありません。痩せすぎも、体質でダイエットなどはしていませんし、ご飯もしっかり食べています。それでも私の普段の生活が悪いから自律神経失調症になったのでしょうか?今はパワハラしていた社員が解雇されたので少しは楽になりましたが、最近また仕事でのストレスが増えてきて頭痛、めまいが出てきてます。気分に波があって気の合う仕事仲間といるときは楽しく話もできるのですが、家に帰って来ると特になにもないのに泣いてしまいそうになります。首や肩、背中も痛くて辛いです。今はリーゼを飲んでいます。その薬も医者からはこんな薬を飲んでも生活を改善しなければなおらない、それでも薬いりますか?と言われました。私がすべて悪いと言われているようで、体調も悪く言い返す気力もなく、薬を出してくださいといって出してもらいました。でもきいているのかわかりません。 やっぱりすべて私の生活が悪いのでしょうか?まとまりのない文章ですみません。

1人の医師が回答

3人目を妊娠中の18週妊婦で動悸吐き気咳

person 30代/女性 -

妊娠する前も生理前後になるとたまに 動悸(脈がしゃっくりの様に飛ぶ)事が去年あたりからあっていました。一度心臓検査をしましたが検査中動悸は起きず経過観察となりました。 現在3人目を妊娠しており、1人目、2人目とともにこんな事なく一度も悩んだことありませんでしたが、今回初めて動悸、咳、吐き気に毎日悩んでいます。産婦人科で相談すると一度循環器へ行ってくださいとの事でしたので、行きましたが1分間の心電図中また動悸が出ることなく様子見となりました。ですが毎日毎日脈が飛び息苦しく足が浮腫んだり咳がでたりします。 午前中お仕事が忙しく動いた日のお昼の食後や とても疲れた日の夜の食後に多くでるような気もします。それだけに限らず1時間〜2時間の間出たり治ったりしゃっくりのように飛んで苦しく悩んでいます。 怖くてご飯をたべるのもストレスだったり、、 心電図も不整脈を掴まないとなんも言えないといわれ。 2人とも帝王切開で産んでおり今回もなので 心臓の病気だったら、、ととても不安と恐怖で毎日携帯で調べては分からず。どうしたらいいのか分かりません。 胸あたりがチクチクしたり背中や肩が痛くなったり、、 動悸が始まるととてもだるくなります。 子供達がいるし不安で不安でたまりません。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

長引く鼻水と咳、大量の痰を吐いた

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘、咳が3週間続いてます。 それまでは鼻水はそんなになく、咳だけで小児科ではマイコプラズマの可能性も0でないからと抗生剤に、痰きりのお薬を10日間飲みましたが改善されず、そこから鼻水が溜まるようになったのか啜ってそれが流れて咳が出るようになりました。 もともと鼻水から喉に流れて咳をするというのが持病みたいな感じで繰り返され、こうなるも夜も咳で頻回に起きるしご飯も痰が絡んで食べれなくなります。 今回も違う風邪からいつもの鼻水の風邪に変わってきた感じですが、それがいつもより酷く咳が苦しそう。真っ赤な顔で咳き込み、先程は苦しがり大量の痰を何回かに分けて吐き、そのまま気を失うように寝てしまいました。 そして咳で何回も起きます。 ずっと熱はなく元気ではあります。 小児科も耳鼻科も通ってますが原因が見当たらず、風邪と処理されてます。 アレルギー検査もしましたが、特になかったです。 こんな症状が長く続いてるのが本当に可哀想でどうしていいかわかりません。 背中に貼る気管支のシールも気休め程度で効かないし、咳止めのアスベリンもききません。 今はモンテルカストとレボセチリジン塩酸塩を飲んでます。 間違えてモンテルカストを就寝前だけのやつを朝晩と飲ませてしまってました。 これは問題ないでしょうか? 先程淡を嘔吐する時お腹痛いと言ってましたが、 腹痛の原因がこれの可能性もありますか?

4人の医師が回答

7歳男子 高熱が続く

person 10歳未満/男性 -

7歳の男の子、9月9日から熱が続いています。咳、鼻水の症状はなく、熱と腹痛?右横腹の痛みを訴えあり。 9月9日 朝頭痛を訴えたが、熱はなかったので、学校に登校。その後頭痛と発熱(38.0度)、横腹の痛みがあり、帰宅。帰宅後、横腹と背中の痛みがひどくなったようで泣きながら床を転げ回る。しばらく様子を見ると少し落ち着いた(熱は39度)ので、午後診療へ。病院では大量に汗をかいて、腹痛を訴え、歩けなくなった。腹部レントゲンを撮ったが便もたまっていないとのこと。お腹の薬をもらって帰宅。 9月10日 熱が下がらなかったので、病院にてコロナ、インフルの検査(➖)。お腹の痛みはなく、熱冷ましをもらう。一日中39度から40度。 9月11日 朝は36度台で、食欲あり。しかし、お昼前には38度台に。夕方は元気なく、熱も下がらず。 9月12日 朝は36度台。9時くらいから38.5度〜40度と高熱に。右胸と右腰の痛みを訴えた。午後病院へ。血液検査をするも悪くないと言われ、咳はないが、マイコプラズマ肺炎かなと、ジスロマックカプセルを処方。高熱のため18時に解熱剤を使い、22時には36度台に落ち着いた。 9月13日 1日を通して36度台、元気も食欲も出てきた。 9月14日 朝から夕方まで36度台。外で遊んでいたところ、少し右脇腹が痛む(呼吸すると少し痛い)とのことだった。大きく息をすると痛むと話したので、熱を測るも36度台だったので、様子見。ただ、少し寒そうにする場面もあったことといつもより少し元気はない様子。夜ご飯を食べている時に寒いと言い始め、熱を測ると38度台。今に至ります。ご飯を食べている途中に、横になり寝てしまいました。 9月13日14日には、少し喉が痛いかも…という場面はありました。何か悪い病気なのでしょうか。また咳が全くないのに、マイコプラズマ肺炎の可能性はあるのでしょうか。

4人の医師が回答

血清アミラーゼについて。

person 30代/女性 -

8月にコロナワクチン2回目を完了してから調子悪く、血尿が出て行った病院で撮ったCTでたまたま肺炎が見つかり、抗生剤で治りました。その1ヶ月後に40度くらいの熱が出て、白血球が2万超え、その時も点滴と抗生剤で治りました。その後も体調が良くなく、胃が痛くなり消化器内科を受診。胃カメラをして、特に大きな問題なしと。腹部エコーもしていただき、特に問題なしと。タケキャブを飲み、一旦落ち着いた感じでした。 12月に入りまた胃痛と腰痛がひどくなって消化器内科を受診。血液検査をしてほしいとお願いして、肝機能、アミラーゼなどを調べてもらって昨日結果を聞きに行ってきました。血清アミラーゼが146で少し高いけどこれは心配するほどの数値ではないから、ご飯が食べられるなら気にしなくていいと言われましたが、すごく心配です。 9月の血液検査では71で、そんな急に倍増するものですか?と聞くと、変動はあるから気にしなくていいと。 これからまたぐんぐん上がるのではと不安になり、夜中に何度も目が覚めます。 今は胃痛と腰がすごく痛いです。 口の中が乾いて歯科にも行ったのですが、唾液は十分出ている、ただ、バランスが少し崩れていてネバネバ傾向だから自律神経が崩れているのかもと言われました。 10月に主人が脳出血で倒れ、現在も入院しているので、心配事が消えないのも事実です。9月にした尿検査で1度だけ尿糖プラスになったのが気になり、試験紙を買ったところ、ガッツリ食べると色濃く出て、心配で糖尿病内科も受診しました。 hba1c5.1 血糖102 心配ならブドウ糖負荷試験を受けましょうと言われ、1/22に検査予定です。とにかくいろんな心配でかなり体調が悪いです。 今の症状はとにかく胃痛、背中から腰の痛みです。膵臓は気づいた時には手遅れと聞くので心配ですが、先生が言われるよう気にせず過ごせばいいのでしょうか。

4人の医師が回答

何度も繰り返しですみません。

person 30代/女性 -

この前も相談したのですが、おできが陰部の真ん中にあります。それが最近ふえてきて、同じようなのが上と下に横に長くてならんで3個もできました。私はネットで「背中におできができて、下着をつけると痛くて、赤く腫れて大きくて切開した。膿がめっちゃでた。すごく痛かった」という話をききます。自分も同じようなことをしないといけないと思うと怖くて怖くて仕方がありません。しかも私は陰部なので恥ずかしいです。いい歳して情けないです。病院にいくのが怖いです。不安です。看護士の友達に「恥丘の真ん中に横に長くて大きいおできが前後にならんで3個もある。しかも毛の下が腫れて結構大きいから、下着でこすれていたい。」と言ったら、「それ、もうのうえんだよ。女性はもうのうえんになりやすいんだよ。毛穴からばい菌が入って、中で袋ができて。赤く腫れて大きくなったんだよ。しかもパンパンになってるんでしょ?ヤバくない?切って中の膿を出して、そのあとそのなかにある袋も出さないと再発するよ。マジヤバいよ。横に長くて大きいのが3個もあるの?どんだけ不潔にしてたの?見たら先生びっくりするよ。切るのまじ痛いよ。麻酔しても痛いらしいから、絶対泣くよ。何でそうなるまで放置してたの?手術時間かかるよ。結構な大手術じゃない?たぶんどこの病院でも切開しないとなおりがおそくなるよ。と言われるよ。早く病院行って切ってきなよ。そのまえに見せて。病院行くならさ女医のところがいいよ。」といわれました。友達は内科の看護士ですが、同じような相談を他の友達からうけたことがあり、病院に行ったらやっぱり切ってきて、痛かったそうです。その話を聞いて私は、やはり切開しないといけないと言うことばかり考えてしまい、毎日眠れず、吐き気がしてご飯が食べれなくなり、今、お腹を壊しています。病院に行こうとして予約したのですが、怖くてキャンセルしてしまいました。

1人の医師が回答

血清アミラーゼについて

person 30代/女性 - 解決済み

8月にコロナワクチン2回目を完了してから調子悪く、血尿が出て行った病院で撮ったCTでたまたま肺炎が見つかり、抗生剤で治りました。その1ヶ月後に40度くらいの熱が出て、白血球が2万超え、その時も点滴と抗生剤で治りました。その後も体調が良くなく、胃が痛くなり消化器内科を受診。胃カメラをして、特に大きな問題なしと。腹部エコーもしていただき、特に問題なしと。タケキャブを飲み、一旦落ち着いた感じでした。 12月に入りまた胃痛と腰痛がひどくなって消化器内科を受診。血液検査をしてほしいとお願いして、肝機能、アミラーゼなどを調べてもらって昨日結果を聞きに行ってきました。血清アミラーゼが146で少し高いけどこれは心配するほどの数値ではないから、ご飯が食べられるなら気にしなくていいと言われましたが、すごく心配です。 9月の血液検査では71で、そんな急に倍増するものですか?と聞くと、変動はあるから気にしなくていいと。 これからまたぐんぐん上がるのではと不安になり、夜中に何度も目が覚めます。 今は胃痛と腰がすごく痛いです。 口の中が乾いて歯科にも行ったのですが、唾液は十分出ている、ただ、バランスが少し崩れていてネバネバ傾向だから自律神経が崩れているのかもと言われました。 10月に主人が脳出血で倒れ、現在も入院しているので、心配事が消えないのも事実です。9月にした尿検査で1度だけ尿糖プラスになったのが気になり、試験紙を買ったところ、ガッツリ食べると色濃く出て、心配で糖尿病内科も受診しました。 hba1c5.1 血糖102 心配ならブドウ糖負荷試験を受けましょうと言われ、1/22に検査予定です。いろんな心配でかなり体調が悪いです。 今はとにかく胃痛、背中から腰の痛みです。膵臓は気づいた時には手遅れと聞くので心配ですが、先生が言われるよう気にせず過ごせばいいのでしょうか。

4人の医師が回答

痛みは脂肪肝の悪化なのか?

person 40代/女性 -

4年前に出産しました。妊娠前から比較すると体重が7キロ増えて推移しています。 身長152センチ体重49キロ台(妊娠前42キロ) 1年半前に右側腹痛のためエコーを受けました。 診断は便秘などの腸の動きによるものでしたが、腹痛と関係なく、軽い脂肪肝があると言われ、ご飯を一口減らす、お菓子を1種類減らす、そのくらいで軽快すると言われました。気持ち減らしましたが、食べる時は食べる生活も続けてしまい、体重はずっと49キロ台で変わりません。 先月、右背中脇腹の激痛(息をするのも痛い)があり、湿布で様子を見たところ、翌日には少しマシになり、それから現在までは、日常生活に不便はない程度のなんとなくの鈍痛(体勢を変える時が痛い)がある状態です。 先月から運動のためジム通いをし、急に筋肉を痛めたかと思い、湿布で対処しましたが、1年半前の脂肪肝を思い出し、肝炎や繊維化が気になってきました。 1年前の健康診断を出してきたのですが、AST19、ALT21、γGTP17 総コレステロール214、LDL132、HDL45、中性脂肪192 2年前の健康診断は、 AST17、ALT23、γGTP22 総コレステロール228、LDL150、HDL57、中性脂肪99 でした。 質問です。 1、先月の激痛からの今もある鈍痛は、肝臓からきてることはどの程度疑わしいでしょうか? 2、脂肪肝は1.2年で、肝炎や肝硬変と一気に進むこともあるのでしょうか? 3、受診するつもりですが、エコーでは脂肪肝のままなのか繊維化も進んでいるのか、そこまでわかるのでしょうか? 4、肝臓からの体の痒みというのは、数日でおさまったり、見た目にはなんともない、こともありますか?皮膚に出るのはもっと激しい現れ方なのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)