インフルエンザ息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,236 件

インフルエンザA型感染後の下痢

person 40代/女性 -

68歳 糖尿病 高血圧持ちの母です。 12/1にインフルエンザAと診断され、ゾフルーザ服用。副作用に下痢とはありますが…… 直ぐに解熱し、今も熱はないのですが、咳と下痢(お腹の差し込み)があるようで心配です。 糖尿病に関しては、ここ1年間は血糖値90-100、HbA1cも6.4前後を維持しており、コントロールしているのですが、やはり、感染症に罹患するとシックディがあるのか、自宅用の血糖測定値で夕食2時間後、240と高値でした。 普段、メトホルミン、スーグラを服用しているため、本日糖尿病専門医(主治医)に電話で聞いたら、下痢の時はメトホルミン、スーグラは服用しないほうがいい。 アマリール0.5錠を朝1錠を、4日間だけ変更すると言われ薬をもらいにいき、明日の朝から服用予定です。 1、そんなに食欲はないのですが、低血糖のリスクの高いアマリールに変更しても大丈夫でしょうか? 2、昨日より下痢、水様便、今朝2回ほど通常便に戻ったそうなのですが、またお昼前より下痢があり、何か食べるとお腹が差し込んできて痛い、そして下痢という感じみたいなのですが、百草丸は服用しても大丈夫でしょうか? もしくは、インフルエンザと診断された病院に明日受診した方がいいでしょうか? 3、咳は今朝よりマシになってきてますが、息苦しいとかがない限りは、肺炎を疑わなくても大丈夫でしょうか? 今、熱は36.4とありませんでした。 ご教示いただけますとありがたいです。

5人の医師が回答

匂いに鈍感、鼻の奥が狭い、鼻が乾燥

person 20代/女性 -

質問させて頂きます。 まず関係ないと思いますが 12月に初のインフルエンザ予防接種 12/31~1月3日→初の高熱(39゜c辺り)周りは大丈夫なのでインフルエンザではないと思います。治まり出した1月4日に内科へ… 熱の薬を飲んで治らなかった事↓ その時から1月中旬あたりまで 中耳炎の様な耳つんぼ。空気抜きしても治りにくい状態。 鼻の奥の構造が変わったような狭い感覚。(鼻の通りは良すぎて乾燥、奥は狭く腫れてるようで喉にくっつきそう) 血が混じり結構固めの鼻水(片栗粉を水へ多めに入れ過ぎた様な弾力ある塊)それが鼻から出て来てくれないので苦しく、仕方なく口から出してました。(何度も繰り返す) 1月中旬 耳鼻科でレントゲン異常無し 蓄膿ではなく左耳が少し中耳炎。中耳炎、血混じり鼻水は治りました。 そして以前から匂いに鈍感だったのが更に増した気がします‥(大中小で言えば中小が嗅げない感じです)生ゴミの強烈なものは分かります。洗濯の柔軟剤もかろうじて。 ・鼻奥の狭さ ・鼻の乾燥(ラーメンなど食べると 鼻水は出る)熱出る前まではこ んな乾燥滅多にありませんで した。 ・狭いせいでイビキが酷い(無呼 吸症候群ではありません) 睡眠時は更に息苦しい どのような病気の可能性がありますか? 長文になりましたが御回答の程よろしくお願いしますm(_ _)m

1人の医師が回答

動悸、息切れ、倦怠感、胸の圧迫感等。

person 40代/女性 - 解決済み

2年程前から、様々な身体の不調で病院に通い詰めで悩んでおります。 10代の頃から心拍数が80〜100程あり、その頃からホルター心電図や、心エコー、甲状腺の検査を受けていますが、今まで異常が有ると言われた事が無い。ですが、ここ2年くらいで自覚出来る不整脈があり、1回/年のペースで、ホルター心電図、心エコーの検査。最近また自覚する不整脈が増えた。症状は、喉のつかえ感、一度強く打ったり、ドドドと脈を打ったりし、その後、息苦しさ、脳に酸素が回っでいない様な感じ、足が重く歩くのも辛い、倦怠感、等。 他にも、2ヶ月程前に、突然の倦怠感、発熱、吐き気に見舞われ、病院に行きましたがインフルエンザでもなく、尿検査、血液検査をしましたが、重篤な病気だという結果でもなく、インフルエンザも陰性。未だに何だったのか判りませんが、その頃から身体に異変が出始めた様に思います。 上記の頃から胃の不快感が1ヶ月程続き、消化器内科に行き酸を抑える薬を服用したところ、それは治まりましたが、上記で説明した様な症状が今程では有りませんが出始めていたと思います。 今も毎日半日程経つと倦怠感や動悸、酸欠感の様な貧血症状が出ますが、今まで貧血と診断された事は一度も有りません。 やはり心臓に問題があるのでしょうか?だとしたら、どの様な検査をする事が適切なのでしょうか? 御回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

コロナ禍の育児、子供の免疫力や成長に影響はある?

person 乳幼児/男性 -

現在2歳になったばかりの息子です。 生後3、4ヶ月頃に、コロナのニュースが出始めました。なので、生まれてから常にコロナの状況に左右されて過ごしています。 まだマスクは着けられませんが、出先の手指消毒も当たり前になっています。 1歳半から週に1回だけ療育園に通っていますが、感染症に対する登園基準が厳しいため安心して登園しています。 しかし、あまり風邪をひかないことは子供の免疫力に何か影響があるのかな?と気になります。 同級生でも、保育園に通う子はRSや風邪の感染を聞きます。しかし息子は風邪を引いたことはあっても鼻水が主で高熱は1日で下がり、RSやインフルエンザ、突発性発疹になったこともありません。 幼児期に多種の感染症に罹患した場合と、そうでない場合、その後の免疫力に影響はありますか? インフルエンザ、手足口病、水疱瘡、はしか、おたふく風邪など、罹患しなくて済むなら元気でいてもらいたいですが、、 また、風邪をひきにくい子に育つには、ある程度寒い中でも外で遊ばせるくらいが良いのでしょうか? このご時世、鼻水が出ていての外出は躊躇われ、移されることへも抵抗があるため公園や児童館で遊ぶことも減っています。 人のいない公園やお散歩はしていますが、子供同士の触れ合いが少ないことも、情緒や遊びのマナーを学ぶ面で欠如しそうで気がかりです。 コロナ禍の育児、多くの制限に息苦しさを感じますし、親子ともに神経質になり将来に影響が出ないかと気がかりです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

微熱が3日続くが咳や味覚異常はない

person 30代/女性 - 解決済み

4/11夜にインフルエンザの予兆のようなゾクゾクと骨の痛い感じがあり、検温せず葛根湯服用して就寝(夜中に発汗し、スッキリした感じが一度はありました)。 4/12朝37.2、まだ骨の痛みと軽いだるさのほか頭痛、首から後頭部が張る感じ(インフルエンザやひどい風邪のときによくある症状)があり、カロナールを服用。よくならず割れるような頭痛で夕方にイブプロフェン一度だけ服用。頭痛はその日のみ。夜37.0。 4/13朝36.8、鼻水と目の痒みあり。昼37.2、夜37.1。少しだるいが骨の痛みはなくなる。朝夜に十全大補湯。 4/14朝36.8、昼36.4、夜36.9、夜のみ十全大補湯。夜に微熱感あるのみで他の症状なし。 咳など呼吸器症状はいちどもありません。味覚ふつうにあります(宅配弁当の味を濃いと感じるくらい)。平熱は36.4です。花粉症持ちです。 ただ、体質的に普段の風邪だと「微熱が数日」という経過をあまりしないので気がかりです(いつもは葛根湯で一晩汗かいて平熱になり、鼻水、または痰を伴う咳だけが長く残る)。 今回、咳や息苦しさは一切なく、COVID-19の可能性はかなり低いと思うのですが大丈夫でしょうか? 一応、職場ではマスク着用してドアノブ等に触れない、頻回の手洗い、マスクに触ったら手のアルコール消毒、受話器のアルコール消毒はしています。が、万一他人にうつしたらと心配です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

11歳女児、発熱4日目 熱が下がりません

person 10代/女性 -

インフルエンザAの診断を受けて、発熱から今日で四日目です リレンザを処方されて、丸二日分飲みました リレンザを飲んで二日目の昨日の朝、 熱も七度台に下がり安心していましたが 昨晩からまた九度台の熱が出て 今朝もまだ九度四分あります。 これまでのインフルではタミフルを処方されていて タミフルの時は、飲んで二日目にはもうすっかり元気になるような 感じでしたので 気になっております 発熱する三日ほど前から 咳が出ており リレンザと一緒に咳のお薬も頂いていますが (抗生物質はありません) 咳もひどくなってきています 痰を出せないので色は確認できませんが 痰が凄く絡んでいます 胸の痛みや息苦しさはないようですが 体のだるさはあります いったん昨日熱が下がってからの高熱なので 肺炎を起こしていないか 気になります。 あわせて 11歳の娘は 三ヶ月前にバセドウ病を発症しており 現在メルカゾールを服用しています 基礎疾患があると インフルが治りにくいとかあるのでしょうか。。 色々合わせての質問ですが 一番気になるのは 肺炎です。 日曜日ですが 急患センターを受診するべきか 悩んでいます

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)