至急、お願いできますか!?
85歳の父親が、39℃の熱を出し夜間診療所にてインフルエンザBと診断を受けタミフルを処方されました。
昨年11月、父親は予防接種を受けていますが、母親は受けていません。
診療所の説明で、高齢者のタミフル服用は問題行動の可能性やむくみや息苦しさを訴えることがあるので同室で様子を見ていてほしいと指示がされたそうです。
母が予防接種を受けていない以上、同じ部屋に居ることでうつる可能性がかなり高くなると思います。
また、予防として家族がタミフルを服用することも可能だけど、診療所では患者さんの分としてしか処方出来ないと言われてきました。
翌日、診察し相談して処方をしてもらってくださいとのことです。
が、現実的には5日分のタミフルを処方されていますので、明日、処方されたタミフルで相殺するとして、母が予防として服用してはまずいでしょうか?
母は現在、高脂血症と軽度の高血圧で服薬をしています。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





