コロナ感染後 一週間後に熱に該当するQ&A

検索結果:1,029 件

強迫性障害ですか?HIVノイローゼ

person 20代/女性 - 解決済み

やはり私は異常ですか? 先月レディースクリニックでHIV検査をしました。使用されたキットはおそらく未認可の海外性の簡易キットです。院内はとても綺麗だったのですが、働いているスタッフ評判がすごく悪いそうです(後から知りました)。結果も5分ほどで呼ばれました。 検査結果は陰性だったのですが、この検査からちょうど4週間後くらいに、HIVの初期症状にあたるものが出ました。2日間の夜だけの高熱(初日夜38℃、2日目夜39℃。日中は平熱です)3日は何もせずとも熱はなかったです。それ以外に頭痛、倦怠感、腰痛、関節痛?はありました。とりあえず3日目の朝体調がましだったので、近くの内科に行き、インフルエンザと新型コロナの検査をするも陰性。クラビット500をもらいましたが、病院行った日に抗生剤を1回飲んでそこから全くの元気です。インフルエンザのような症状だったので絶対そうだと思ったのですが、違ったため、まさかあの採血でHIVに感染させられたのではと不安になっています。看護士さんがわざと感染させたか注射針の使い回しなんてないですよね?こう考えてる私は異常ですよね? 腎盂腎炎と思いたいのですが、2日で勝手に高熱が下がっているため考えにくく...HIVばかり考えて泣いてしまいます。また検査を受けようか悩んでいるのですが、もし陽性だったらと思うとなかなか受けに行けません。これは強迫性障害と呼ばれるものでしょうか?馬鹿らしいと思いますが真剣に悩んでいますお願いします。

6人の医師が回答

EBウイルス感染症からの急性肝炎

person 30代/女性 -

2月11日より3日ほど嘔吐症状、食欲不振があり(熱や、リンパの腫れはなし)扁桃腺が白く腫れ痛かったため耳鼻科に行ったところ、すぐに血液検査をし、数値からEBウイルス感染症による急性肝炎と診断されました。 その時の数値は、AST 521、ALT825、ALP237、y-GT 185、白血球15700、異形リンパ球15% でした。 それからほぼ毎日、強力ネオミノファーゲンシー静注20mlを打ちながら、自宅療養で医師から仕事も保育士のため、休んで安静に過ごすようにと言われ、2週間半が経ちました。週に一回血液検査をして、全体的に数値も徐々に下がってきています。 現時点での数値は、AST 79、ALT 152、ALP 148、y-GT 90、異形リンパ球は0% までになりました。 医師からは、肝機能がまだ3桁のところがあり、今無理をしたら後の人生後悔するようになるから、せめて全て2桁になるまでは仕事も休んで安静に。と言われています。 熱や喉の腫れも無く、食欲も戻り、自覚症状は少し動いても疲れやすいというところです。医師は大体この病気は治るまで1ヶ月くらいはかかるとおっしゃっていました。 ですが、もう仕事を休んでもう少しで3週間が経とうとしており、毎日安静にはしていても、なかなか思うように肝臓の数値が下がらないもどかしさや焦りで、気持ちが滅入りそうです。 やはり肝臓の数値が、3桁もあると仕事も休んで安静にしておかないと、後にまた体調を崩したりして、いけないのでしょうか?? これまでこんなに体調を崩したこともなく、肝機能も問題ありませんでした。1月にコロナになってしまい、ずっとだるさがあったので、免疫が下がっていたところに今回のウイルスに感染してしまったのでしょうか、、。 長文すみません。 いろんな先生方のご意見をお聞きかせいただければと思います。

7人の医師が回答

7歳の娘、5月末頃から痰絡みの咳が治りません

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5月半ばから3週間程、私が酷い痰絡みの咳に苦しみましたが発熱は無し。 旅行帰りによく風邪をひくので、いつものそれかと思い、風邪薬で完治しましたが長引きました。 その治り掛け、娘が痰絡みの咳。 感染ってしまったと思いましたが、私と同じかなと様子見。 発熱も無いので小児科で貰っていた咳の薬を飲ませて3週間後くらいに2日間だけ咳が治りました。 その後また同じ咳。 コレはおかしいと思い、初めての耳鼻科へ。 出された薬が子ども向けではなく飲めなかったので、掛かり付けの小児科に再診。 喘息疑いからアレルギー検査の結果、陰性。 抗生剤4日と咳の薬5日で、また2日間だけ咳がおさまりましたが、3日目に同じ咳。 更にもう一度小児科で現在同じ処方で薬を飲んでます。 肺炎疑いも心配しなくて良いとの事。 喘息でもなく、抗生剤でも効きが悪いのは初めてです。 夕方から咳と痰が酷くなる様に思います。 熱は最初の咳の時に1日だけ38度くらい上がってすぐに下がり、そこからはずっと平熱です。 寝ている間は咳が出ません。 大きい病院に紹介状を出してもらうべきでしょうか? 可能性のある病気はありますでしょうか? 知らずにコロナに感染していて、後遺症の可能性の場合…様子見しかありませんでしょうか? 御回答頂ければ幸いです。

3人の医師が回答

1.7か月頃にかかった麻疹様症状について

person 10歳未満/女性 -

現在3歳4か月の女児です。 1歳7か月の頃、保育園に入園して9日目に発熱、すぐ解熱し、2日後に再度発熱40度近い熱を1週間程度出しました。また、再度発熱をした3日後ぐらいに、赤いポツポツした発疹が出現、次の日には発疹が顔、体、腕と全身に広がり、発疹全体が赤く繋がったような様子、麻疹のような発疹になりました。他の症状としては、咳、鼻水です。私や夫も遅れて発熱などの風邪症状がでました。その後、娘は1週間と少しで解熱し、発疹もよくなりました。その時は、コロナやRSの検査をしてマイナス、ペニシリン系の抗生剤を処方されのんでいましたが効果なく、何らかのウイルス感染だろうと言うことで、血液検査もせず原因は不明でした。娘の症状の様子から麻疹に当てはまるのではないかと素人ながら改めて思ってしましました。ただ、娘は、1歳でMRのワクチンは接種しています。また海外渡航歴はなく、その頃(2021.7月)に同県内で麻疹の報告もありませんでした。(同じ時期前後に他県では数軒報告があったようです。) 昔の話で恐縮なのですが、最近麻疹がまた出ているということで調べたところ、亜急性硬化性全脳炎という病気を知って、また2歳以下での発症確率が高いと聞き、とても不安で仕方がありません。娘が、かかってしまったらと夜も眠れません。 明らかなことはわからないかとは思いますが、ご意見をいただきたいのですが、予防接種後に感染した可能性はあるのか、予防接種をしていたことで亜急性硬化性全脳炎の確率は下がるのか、そもそも、当時の流行状況で娘が麻疹だった可能性があるのか、麻疹でない他の病気でも同様の発疹が出ることはあるのか(どんな病気があてはまるか)ご助言頂ければ、幸いです。ちなみに、発症当時もこちらに相談させていただいていました。 当時の写真も添付いたします。

5人の医師が回答

黄色い鼻水が続く、毎月の風邪

person 30代/男性 -

子供を保育園に入れた4月から、12月以外のほぼ毎月1回風邪をひいております。子どもから移る場合もありますし、私だけが(送り迎えの際に菌を貰った?)罹る場合もあります。大体咳熱鼻水といったところです。 持病としては通年生のアレルギー性鼻炎があります。タリオンを常時服用しております。 質問として 1 それまでは年に数回程度だったのが、4月に子供を保育園に入れてから毎月感染するようになりました。6月の健康診断、10月の呼吸器内科のX線検査では問題なかったですが、何か別の病気の心配はありますでしょうか? 4.5.7.8.9.10.11.1.3月風邪 6月コロナ 2月インフルエンザ といった履歴です。12月は罹りませんでした。 2 今回2月のインフルエンザの治りかけに引き続き風邪をひいてしまったようでして、かかりつけの耳鼻科に通院したところクラリス、ムコダイン、メジコン、モンテルカストをもらいました。咳は落ち着きましたが、黄色い鼻水と痰は抗生剤を1週間飲みましたがまだ続いています。あと二日あるので飲み続けますが、継続する場合は再度通院必要でしょうか?インフルから数えると2週間ほど体調悪めです。

18人の医師が回答

尿路結石で腎盂炎の高熱から敗血症の疑いで入院し、急性期を脱してから熱が上がったり下がったりします。

person 70代以上/女性 - 解決済み

80代の母ですが、尿管ステント留置を行いました。2ヶ月に1度取り替えていますが、2度目の留置後、1ヶ月して、高熱で救急搬送されました。原因として、ステントがずれていて、結石がいくつもあったことが判明し、取り替えを行なってもらいましたが、敗血症の疑いで、搬送時は厳しい状況でした。先生方のお陰で、なんとか急性期を脱したということで、1週間後、転院しました。転院時には、話ができるくらいには回復していたし、熱も下がっていたので、転院先の病院からも少し様子を見て、よくなれば今後のことを考えましょうという話でした。 転院前に院内でコロナに感染していた(症状はないとのこと)ので、転院してからも面会できず、様子も把握できていませんでした。 面会ができるようになってから、訪れた際、熱が出ていてしんどそうで、手足も浮腫んでいて驚きました。先生に話をお聞きしたいと思いましたが、お会いできず、翌日電話をして、病状をお聞きすることができました。いくつか質問して、以下のようなお答えをもらいました。 (1)CRPの値が、5前後で下がらないとのこと(2)抗生剤をずっと入れているので、そろそろやめようと思いってるが、やめたら上がるのではないかと迷っていること(3)手足が浮腫んでいるのは、尿路感染系ではなく、色々な要因が考えられるということ(4)今後どのように治療を進めていくか悩んでいることなど話をしてくださいました。 ◎客観的にこのような状況で、今後どのような手立てが考えられますか。 ◎また、どのようなことが原因でこうなっているのか、治る見込みなどを知りたいです。 ◎高齢者ということで、病状の変化や血液検査の経緯や治療の見込みなど、こちらから聞かないと連絡いただけないのが一般的なのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)