デパス寝る前だけに該当するQ&A

検索結果:1,459 件

87歳の母が、大腿骨転子部骨折で入院中のせん妄とデパスについてお伺いします。

person 70代以上/女性 - 解決済み

87歳の母が自宅で転び、大腿骨転子部骨折で急性期病院で手術をしました。 オペ後1週間はせん妄がひどく、入院中は面会不可の病院のため、母の様子は携帯電話でのやり取りでしかわかりません。その後2週間ほどすると同室の人にコロナ陽性者がでたので、個室にうつされ、よくなってきたせん妄が再発したように、今までの事をすべて認知できなくなってきました。51日目に回復期リハビリ病院へ転院しましたが、前の病院で入浴も爪切りも45日間してもらえず、ナースコールをしても、トイレの介助もしてもらえなかったので帰宅願望が強く、転院した先でも恐怖感からか、さらにせん妄が強くなりました。今度の病院は毎日面会ができて、個室ですが散歩やリハビリで移動が多く、人と接する事が多いので母も落ち着いてくるかと思っていたのですが、前の病院のトラウマなのか、せん妄が治まらず、入院当初は枕の周りに虫がたくさんいるとか、自分は見張られているから早く迎えに来てとか電話がありました。4日目には落ち着きもありますが、朝晩は相変わらず恐怖で電話をかけてきます。落ち着いている時は私が面会に行ったことを思い出しますが、興奮している時は、全く話が聞けない状態です。 10年ほど前から不眠のため、就寝前にずっとデパスを処方され飲んでいます。転院先でも眠れないという事で、デパスを処方してもらっていますが、せん妄のあるときに飲用しているせいか、薬を飲んでから1時間後ぐらいはおかしなことを言っています。(携帯をかけてきます)せん妄のある時期は、デパスのような薬は良くないのでしょうか? デパスを飲まないと寝られないようですが、もし変えてもらえるなら、どんな薬がよいのでしょうか?せん妄があっても飲める薬はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

吐き気がすごくて、気持ち悪いです。

person 20代/女性 -

10月から心療内科に通ってます。 今は、デパスとセディール処方されてます。 デパスは一日3錠で、好きなときと寝る前に。 セディールは毎食後です。 この前精神科?内科にみてもらって、歩いたり、目をつぶって指を鼻のところにもってきたりの検査?をしました。 特に内科的には異常はないとのことでした・・。 先週SDS?って書いてある気がしますがそれをしました。とりあえず家でたまにやってみてっていわれましたが・・なんのいみがあるのかわかりません・・。 もう5ヶ月ほど吐き気がなおりません。 毎日一日中ずっとめまい?ふわふわ もうろうと?することもありました。 最近はめまいはあまりありません・・。気持ち悪いのがピークの時だけです。 日によって吐気がすごくて動くのも辛いです。 人参湯を処方されて飲んでみましたが、吐気はおさまらなかったのでやめてもらいました。 吐気がするのはほぼずっとですが、特に外出したときはひどいです。 今は家に居るのですが、気持ち悪くてつらいです。 本当にどうしたらいいのでしょう。 助けてほしいです。 うつではないといわれたので。 うつ状態だそうです。 おねがいします。

1人の医師が回答

うつ病ですが、病院に行かずやわらげる方法ありますか

person 70代以上/女性 - 解決済み

私の母(70代前半)のことなのですが、1ヶ月ぐらい前から夕方になるとお腹の内側が炎症を起こしているみたいに熱くなり、体が物凄くだるく力が入らなくなる状態が続いています。最近では、昼からその状態になることもあり、とてもしんどそうです。本人はコロナによるうつ病の状態だと思っています。 前に震災があった時にもこのような状態が続き、その時は胸の内側が炎症を起こしたように熱くなり、胃腸炎かと思っていたら、うつ病と診断され、心療内科に通っていましたが、出された薬がなかなか合わず、眠れず、最終的にデパスを飲んで、なんとか寝ていたそうです。 今現在も眠れない状態が続いており、デパスを飲んでいますが、3時とか4時に目が覚めたら眠れなくてしんどいそうです。 本人はコロナのことがあるので(自分がコロナだったら病院で感染させてしまうのが恐い)、できるだけ病院に行きたくないと言っているのですが、病院に行かずして、うつ病のような状態をやわらげる方法はありますでしょうか? あと、この母の状態は本人が言うように、うつ病でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)