ピル飲んでいるのにPMSに該当するQ&A

検索結果:1,166 件

チョコレート嚢胞と卵巣嚢胞について

person 30代/女性 - 解決済み

 35歳娘のチョコレート膿疱で相談させていただいている母親です。申し訳ありませんが3回目の質問です。  1回目の相談はチョコレート嚢胞右側50ミリ、左側10ミリと言われ治療についてのご相談をさせていただきました。その後ピルでの治療で右25ミリ、左10ミリ以下になり喜んでおりました。  2回目の相談は先月、ピルを飲んでいるにもかかわらずPMSとPMDDの症状が強くなりどうしたらよいかの質問をさせていただきました。本人が漢方薬を希望したので漢方薬(ピルと併用できる)を始めたところ、心は落ち着いているようです。  そして本日3回目の質問をさせていただきます。 心配なのことは漢方を飲み始めたら、不正出血がダラダラ少量でていることと、軽度の左下腹部痛があると言い出した事です。 昨日婦人科でピルを飲んで4ヶ月後のエコー検査をうけたとこ右20ミリとのこと。そこまではよかったのですが左が14ミリと大きくなり、さらに別のものが見えると言われびっくりしました。  左側のチョコレート嚢胞とは別の箇所に21ミリの卵巣嚢胞がある言われてしまいました。 ピルを飲んでいる人にはできないはずなのにと首をかしげられたそうです。3ヶ月後エコーで60ミリを超えたらMRIをとって切除といわれました。ただ膿疱はこのまま消失することもあると言われました。ピルの飲み忘れも聞かれましたが、毎日きちんと飲んでいました。唯一漢方薬が心配ですが、そのようなことは考えられるのでしょうか。 また、近い将来妊娠を考えています。婦人科の先生はチョコレート嚢胞というよりは年齢の影響が大きく妊娠しにくいといわれました。。  新たなる卵巣嚢胞の正体とチョコレート膿疱合わせた合わせた今後の治療と妊娠についてご助言していただきたく3回目の質問させていただきました。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

子宮内膜症がありピルを飲んでいますが、若年性更年期障害?の症状にも効果はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

チョコレート嚢腫左右2cm前後があり、先日からルナベルULDを飲んでいます。 ピルを飲む以前の20代後半のころから、倦怠感やほてりなどの症状が日頃からあり、血液検査をしましたが、甲状腺や貧血などは異常なしで、「自律神経失調症」ということで漢方など飲んでいます。 ほてりや倦怠感、手足の冷えなどの症状があるので、若年性の更年期障害なのかなと思ったのですが、ホルモン値を調べてもらったことはありません。 また、生理周期に関係なく症状が出るので、PMSではなさそうです。 質問なのですが、 1)超低容量ピル(ルナベル)には、ホルモンバランスの乱れから来ているような上記の症状(ほてり・倦怠感)には効果はありますでしょうか? 2) ルナベルの飲み始めから「体が重い」「頭がボーッとする」「吐き気」などの副作用が出ています。 これは飲み続けていけばラクになるでしょうか。 日ごろから倦怠感があるとは言え、ルナベルを飲み始めて倦怠感が重くなり少し困っています…。 ただ、ヤーズフレックスやジエノゲストでは動けないほどの副作用(抑うつやより重い倦怠感)が出てしまったので、ルナベルが飲めないとなると選択肢がないと主治医に言われ、できればルナベルを飲み続けられたらと思っています…。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)