子宮内膜症がありピルを飲んでいますが、若年性更年期障害?の症状にも効果はありますか?
person30代/女性 -
チョコレート嚢腫左右2cm前後があり、先日からルナベルULDを飲んでいます。
ピルを飲む以前の20代後半のころから、倦怠感やほてりなどの症状が日頃からあり、血液検査をしましたが、甲状腺や貧血などは異常なしで、「自律神経失調症」ということで漢方など飲んでいます。
ほてりや倦怠感、手足の冷えなどの症状があるので、若年性の更年期障害なのかなと思ったのですが、ホルモン値を調べてもらったことはありません。
また、生理周期に関係なく症状が出るので、PMSではなさそうです。
質問なのですが、
1)超低容量ピル(ルナベル)には、ホルモンバランスの乱れから来ているような上記の症状(ほてり・倦怠感)には効果はありますでしょうか?
2)
ルナベルの飲み始めから「体が重い」「頭がボーッとする」「吐き気」などの副作用が出ています。
これは飲み続けていけばラクになるでしょうか。
日ごろから倦怠感があるとは言え、ルナベルを飲み始めて倦怠感が重くなり少し困っています…。
ただ、ヤーズフレックスやジエノゲストでは動けないほどの副作用(抑うつやより重い倦怠感)が出てしまったので、ルナベルが飲めないとなると選択肢がないと主治医に言われ、できればルナベルを飲み続けられたらと思っています…。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





