上咽頭癌に該当するQ&A

検索結果:806 件

慢性上咽頭炎について

person 40代/女性 -

8年程前、血混じりの固まった痰が出ることがあり、耳鼻科で慢性上咽頭炎と診断されました。 以降、特に治療はしておらず、 昨年コロナ罹患後より症状が酷くなり、後鼻漏や喉の奥に痰が張り付くなど悩ませれる症状が続いていましたが、時期により症状の重さもマチマチだった為、自宅で食塩水での吸入器やハーブティー、お灸などでやり過ごしていた状態です。 ここ2週間程また酷くなり、 喉の奥の痛みや鼻ずまり、痰の溜まり、目の乾きが強い、顎の痛みや耳の奥にも少し痛みを感じるようになってきて、耳鼻咽喉が炎症しているのかなと感じています。 まだ病院へは行ってないのですが、 例えばこのような症状で癌のリスクなどはあるのでしょうか? 重軽度は別として長年、慢性上咽頭炎が続いるので心配です。 しこりなどは確認できません。 漢方薬局で、 副鼻腔炎に効く【ホノミビスキン】という漢方薬は服用中です。 質問としてまとめると、 1.私のような状態で癌の可能性はあるのでしょうか? 2.慢性上咽頭炎の改善に食塩水での吸入器は効果的なのでしょうか? 3.先日、甲状腺に腫瘍が見つかり、良性の【濾胞腺腫】疑いの診断で、経過観察中です。 この腫瘍が今の症状二影響していることは考えられますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

いきなり物が飲み込みにくい感覚になりました

person 30代/男性 -

33歳です。 よろしくお願いします! ここ2週間ぐらいに夜ご飯食べていましたら喉に物がつかえたりとか食べ物でむせたりとかはないのですが急に物が飲み込みにくいような感覚になりました。 毎日ではないです。 例えるなら唾を連続で飲むときに唾があるときはすぐ飲み込めますが唾がないときは飲み込みにくい感覚です。 たまに飲み物は喉の変なところに入るときはありました。 飲み込みにくい感覚は昔にもストレスとか疲労でなったことありました。 1ヶ月ぐらい前から時々お腹が張ったり、ゲップがでたり胃がもたれたりするような感じがあり1週間ぐらい前はシャワーを浴びていて下の物を取ろうとしたときに下を向いたら胃酸?胃液が上がってきました。 あと鼻の奥や口を開けたときに見える中咽頭や喉仏付近の下咽頭ではなく喉の上あたり上咽頭付近に痰がへばりついてる感覚があり咳払いとかめちゃくちゃしています。 ストレスとか疲労はかなりあります。 運動不足やら最近は揚げ物等も多くなりました。 タバコは吸いませんしお酒も飲みません。 がんとかALSとかなのでしょうか? これはなんなのでしょうか? 気にしすぎなのでしょうか? 気になって何回も何回も唾を飲んだりしています。 逆流性食道炎とか上咽頭炎でも飲み込みにくい感覚になったりするのでしょうか? ここ2週間ぐらいとかでなったので不安です。 よろしくお願いします!

4人の医師が回答

1ヶ月ほど喉の圧迫感や違和感、首を締め付けられる感じが続きます

person 50代/男性 -

主人の事に関して相談させていただきます。 12月くらいから喉に違和感がありその後から首を締められるかのような圧迫感が出てきたのですが大丈夫だろうと様子見をしていました。しかし、全く改善しないので耳鼻科でファイバー検査をしましたが咽頭や喉頭に異常はありませんでした。1月に入り再度ファイバーをしたところ食道の入り口に唾液が溜まっているとの事で胃カメラを勧められました。 他の症状としては下を向く、上を向く時に喉に圧迫感が出る事が多く、それ以外の時は喉に何かがあるように感じます。 また年明け以降はゲップが出る事が多くなり他には熱い飲み物を飲むと胸が熱くなる事がある、鎖骨や首の前の部分が痛いなどがあります。 あとは姿勢によって喉や首の圧迫感や違和感がでる事があります。 胃カメラは昨年の5月にしておりその時は異常無しでした。 では質問をさせていただきますのでアドバイスをよろしくお願い致します。 1、飲み物を飲むとすぐにゲップがでるのは食道がんの症状でしょうか? 2、半年ほど前に異常が無い場合でも喉に圧迫感や違和感が出るような食道癌の可能性はありますでしょうか? 3、1ヶ月ほど喉の違和感や圧迫感やゲップに増加がおこる事は食道がん以外にストレスや他の疾患でありますでしょうか? 4、1月に喉から胸部にかけてのCTを撮りましたが異常は無かったのですが、喉に圧迫感や違和感が出るような食道がんの可能性はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

1ヶ月ほど前から喉の違和感やゲップが増加しています

person 50代/男性 -

12月くらいから喉に違和感がありその後から首を締められるかのような圧迫感が出てきたのですが大丈夫だろうと様子見をしていました。しかし、全く改善しないので耳鼻科でファイバー検査をしましたが咽頭や喉頭に異常はありませんでした。1月に入り再度ファイバーをしたところ食道の入り口に唾液が溜まっているとの事で胃カメラを勧められました。 他の症状としては下を向く、上を向く時に喉に圧迫感が出る事が多く、それ以外の時は喉に何かがあるように感じます。また年明け以降はゲップが出る事が多くなり他には熱い飲み物を飲むと胸が熱くなる事がある、鎖骨や首の前の部分が痛いなどがあります。 胃カメラは昨年の5月にしておりその時は異常無しでした。 質問お願い致します。 1、胃カメラを早めに受けた方が良いでしょうか? 2、半年ほど前に異常が無い場合でも喉に圧迫感や違和感が出るような食道癌の可能性はありますでしょうか? 3、ストレスなどで1ヶ月ほど私のような症状がでる事はありますでしょうか? 4、食道がん以外の疾患でも1ヶ月ほど喉の違和感や圧迫感やゲップに増加がおこる事はありますでしょうか? ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

88歳の母 卵巣がん疑い 余命半年

person 70代以上/女性 -

【診断の経緯】 - 4か月前に血液検査・造影CTなどから卵巣がんの疑いを告げられました - CA125:6320 - 腹腔内に大きな腫瘍らしきもの、肝臓にもかなり大きな影、肺にも5mmぐらいの影が点在しているようです - 画像を見た専門医からは「卵巣がんならば三C、抗がん剤が効くタイプなら治療の価値あり。生検を受けてから積極的治療の有無を決めたらよい」と言われました - その後、実際にかかった専門医や相談した医師からは「年齢やデータの状況を考えると、あえて積極的治療は勧めない」とのことでした - 本人には癌とは知らせておらず、家族で悩んだ結果、緩和ケアでいくことを決め現在に至っています 【現在の症状・経過】 - 診断時:長く歩くと疲れる症状はあったものの、食欲もあり目立った症状はありませんでした - 現在(4か月後): - 食欲はあります - 少し歩くだけで息切れがするのか、苦しそうです - 膝から下がしびれたり、つったりすることがあります。むくみもあります - 上咽頭から喉の辺りがひりひりすると訴えています - 深刻な痛みは出ておらず、痛み止めはロキソニンを過去に数回飲んだだけです 【現在の治療・服用中のもの】 - 積極的な治療はしていません - 丸山ワクチンを接種しています - しいたけ菌糸体のサプリを飲んでいます 【最新の検査結果】 - 先日の血液検査でCA125が4150に下がりました 【相談したいこと】 - CA125が6320から4150に下がったのはどういう状態なのでしょうか? - 段々弱っている感じは否めないのですが、それでも数値がこれぐらい減少することはあるのでしょうか? - 余命は半年ぐらいと言われていますが、今後2か月ぐらいの間に急速に進んでしまうのでしょうか? - これからの予想される進行状況が知りたいです

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)