主に朝の痰と鼻汁が治りません
person60代/男性 -
64歳、男性です。
朝、起床後に洗面をした時から、痰と鼻汁が、3か月続いています。痰は気管から出てくるような感じで、粘り気があります。色は透明に白い色が混ざった感じです。鼻汁も粘り気があり、色は透明です。また、朝方、1時間程度のウォーキングの最中も、痰を吐き出し、鼻汁もかなり出てくる状態です。
病院からの処方は、1日3回のカルボシステインと就寝前のモンテルカストという薬を飲んでいますが、一向に効いていないようです。
昼から夜の痰と鼻汁は、朝よりだいぶ落ち着いています。
また、半年の間、耳鳴りも発症し、漢方薬と西洋薬の組み合わせでも、こちらも状況は変わりません。なおタバコは吸っていません。
耳、鼻、のど、肺という器官が絡んでおり、まずは、肺がんや上咽頭がんが心配です。また、喘息でもこのような症状は出るのでしょうか。
私は2017年に前立腺がんを患い、全摘手術を受け、その後は年2回、肺から骨盤にかけての造影CT検査と、血液検査を受けております。これは、大学病院の先生が、悪性度の高い導管癌であることから、このようなフォローをしていただいております。
その他の症状は、今のところありません。
このような症状で、どのような病気が考えられるのでしょうか。専門の先生の意見をお聞きできたらありがたく思います。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





