喉火傷に該当するQ&A

検索結果:813 件

扁桃腺の腫瘍

person 40代/女性 -

扁桃腺の左右に1個ずつ腫瘍(のう胞?)があります。 近医の耳鼻科に診てもらっているのですが、今後どうしたら良いか悩んでいます。 昨年9、10月頃から右側の喉に違和感があったため、自分で見てみると米粒ほどの大きさの白く腫れ物がありましたので。12月初めに耳鼻科を受診しました。 先生は溶連菌感染症を心配されたようで、表面を拭ってその場で調べてくださり、結果は陰性でした。 膿栓かもしれないという説明はなかったのですが、うがい薬で様子を見るよう言われました。 その白いものは数日で小さくなったのですが、反対側である左側扁桃腺の端の方に、やけどの水泡のようなものとそのそばが赤く腫れていたのを見つけました。たまにヒリヒリするくらいで気になる痛みや違和感は無かったのですが、また診ていただきました。 採血し、トランサミン錠を14日分いただきました。 採血結果は白血球が9900で多め以外は、腎機能も悪くなく、溶連菌の感染もみられないということでした。 ただ、今回の受診前に右側の違和感がどうしても気になったため自分で見たところ、扁桃腺部分の舌の付け根に同じような水泡があるのをまた見つけました。 そのことを話すと、触診したあと、「心配なさそうだからまた2ヶ月後ぐらいに来てください」と言われました。 左側は特に気にならないのですが、右側は時々圧迫されるような痛みを感じたり、ヒリヒリとしたりするので気になります。 私はどうしてこのような腫瘍(水泡?)が出来たのか、治ってなくなるものなのか、本当に悪性腫瘍の心配がないのか、気になって仕方ありません。 2ヶ月様子を見たほうが良いのか、それとも他院でセカンドオピニオンを聞いてみたほうが良いのか迷っています。 どうしたらよいかアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

帯状疱疹。症状が軽いがあちこちチクチクします

person 40代/女性 -

45歳女性です。経過は以下の通りです。(発熱なし)7/4痰がからみ喉(気管支)が痛くなる。左の耳の後ろから頭のてっぺんへ抜けるツーンとした痛みが度々7/5咳と倦怠感。夜、左胸と左肩に触れるとチクッとする赤い発疹。7/6左の眉にツーンと抜ける痛み。皮膚科専門医受診。帯状疱疹とのこと。アメナリーフ処方7/7左腕の内側にチクッとする小さい発疹が一個でる(一晩で引きました)右の足首もチクチクかゆい7/8歩くと右足の裏にガラスで刺すような火傷のような鋭い痛み 発疹は左肩、左胸、左腕ですが、そっちは痛くもかゆくもありません。元々気づいた当初も意識すると軽くチクチクするのかな?程度でした。むしろ今朝からの右足の裏の刺すような痛み、時々起こるおでこ(眉付近)のツーンと走る痛み、足首のかゆみ(いずれも皮膚症状なし)の方が気になります。 また不思議ですがほぼ同時に高校生の子どもの足裏にもよく似た発疹がでました。子どもは痒かったと言っていて今は全く痛くもかゆくもなく広がってもいません。幼児期に水痘ワクチン一回、水痘にもかかってます。 1)帯状疱疹は発疹の派手さと重症度(免疫力の低下の深刻度)はイコールですか?写真の程度だと軽症と思って良いですか? 3)息子の発疹も素人目にはそっくりですが、家族で同時に帯状疱疹って考えられますか?二人とも別の感染症の可能性もあるんでしょうか? 4)離れたところに出ると重い病気が原因かもと見かけました。発疹は出てなくても発疹以外のところがチクチクするのも通常はありえないでしょうか?特に他に体調不良は感じてませんが、あちこちかゆく感じたりチクッとするたびに怖いです。発疹がなければあちこちチクチクしても気にしなくていいですか?

2人の医師が回答

重症火傷感染症

person 40代/女性 - 解決済み

火傷二度30パーセントで緊急入院した患者です。最初は全身状態が良く、食欲もあり会話もできたのですが、1週間が過ぎた頃、高熱、悪寒がして次の日には血圧の上が88になり、尿の出も悪くなりました。それでもお風呂に入り傷口を洗い流し、高熱が出て3日後にやっと点滴を始めました。脱水状態だと言うことだそうです。その後食事も喉を通らなくなり、尿も出なくなり全身が浮腫み、呼吸も粗くなり敗血症ショック状態になりました。人工呼吸器を着けてICU での治療、感染源を取り除く緊急手術、状態が悪くなった場所の植皮手術を人工呼吸器を着けて治療しながら何とか一ヶ月後に回復し、ICU から出ることができました。この時の菌は黄色ブドウ球菌でした。それから一般病棟に戻り、追加の植皮手術をして三週間がたとうとしていますが、また38℃以上の高熱が出ました。患者が傷口を見て、緑色の膿みが出ているのを気にして主治医に話してみたら、二三日前から何かに感染している箇所があったので、様子を見ていたと、言われました。前回の対応にとても不安があったので、すぐに対応をして欲しいと話したところ、浸出液の培養検査を手配して、新たな菌の可能性が出たので、ゾシンという抗生物質の投与を一日4回行うようになりました。素人がネットで調べる限りでは、感染の疑いがあった場合、すぐにその感染菌を調べ、治療を始めるという行為が必要では?と思うのですが。前回の敗血症ショックの対応もそうですが、主治医の対応は遅くはないのか?とても疑問です。患者が見た緑色の膿みは緑膿菌ではないのでしょうか?また、今回使用した抗生物質で菌が消えるまでどのくらいかかるか知りたいです。

7人の医師が回答

あくびがよく出る病気などありますか?

person 50代/女性 - 解決済み

ここ1週間のことですが、とてもよくあくびが出ます。 1度出ると、数秒だったり1〜2分だったりという感覚で大体5〜6回は続きます。 そして、あくびが出ると眠いというか休みたいという感じになります。 あくびは外出中でも歩いている最中でも出ますが、1日に2回くらいあくびタイムがあります。(今日は家にいましたが1回だけでした) また、1〜2週間前から疲労感が日に何度か強く出ることがあり、朝からだったり夕方だったり夜だったりと時間は不規則です。 ですが、10〜15分休めば良くなります。 特に水分を欲するわけでもないので、ただ横になって休むだけです。 8月のお盆前から8月末まで数日に分けてですが、30坪ほどある庭の草むしりを1人でやりました。 その時はそれほど疲労感はなかったのですが、先週あたりからあくびと疲労感、それと昨日今日と食欲もありません。 若い頃から疲れすぎると食欲が落ちて何も食べたくなくなるタイプだったのですが、今は糖尿病予備軍で血圧高め(140~150/80~90くらい)で、橋本病(まだ発病はしておらず、経過観察)、骨粗鬆症、足底筋膜炎を抱えています。 血圧の薬は副作用が強く出てしまい、それを主治医が診断できず、他の病気も考慮されず・・と、話せば長いので説明は省きますが、アムロジンを5ヶ月間服用していましたが5月からは薬は飲んでいません。 そろそろ信用できる医師を探して検査をしなければと思っているところですが、あくびがよく出るというのが気になっています。 他に、やけに喉の乾燥を感じる時があったり、数日前まではなかったのに酸味や香辛料でむせたりするようになったり、数年前に火傷をした指先が、ここ何日かでまた皮膚が乾燥して硬くなっています。 橋本病が悪化している可能性もありますか? 今もまた、あくびが連発してます。

5人の医師が回答

1歳3ヶ月,子供の舌が赤くなってます。

person 乳幼児/男性 -

息子のことで相談させていただきます。 1歳3ヶ月の男の子です。 1週間くらい前に、ふと口の中をみたら、舌の真ん中のほうに楕円形で赤く色が変わっている部分がありました。ぱっと見た感じ火傷かな?という風に見えたのですが、最近歩き始めてよく転んで顔を打ったり、上の子と喧嘩して突き倒されたりして口の中から血が出たことも多々あります。また、歯が順番に出てきていて歯茎等に違和感があるのか指を入れてばかりいます。よだれも多いです。 食欲もあり、ミルクもよく飲みます。機嫌が悪いということもありませんが、調べてみたところ正中菱形舌炎というものに似ている気がします。 転倒時などの外傷によるものなのか、正中菱形舌炎なのか、一度診てもらったほうがいいですか?正中菱形舌炎だったとしても特に治療法等もないそうですが、貧血やビタミンB欠乏などを併発していることもあるとかで少し心配しております。 ちなみに、春頃に中耳炎で抗生物質を何種類か飲んだり、体調不良が続いていた時期がありました。その時に、鵞口瘡というのになり口の中が白くなるものにかかりました。真菌薬ですぐに治りましたがそれと関係ありますか?正中菱形舌炎ほカンジタ菌が関係しているなどとも書かれていたので。。。 母親である私は膣カンジタの再発を繰り返している保菌者です。鵞口瘡は免疫が落ちていたり、抗生物質の投与で起きると聞いたので私の膣カンジタとはあまり関係ないと思って大丈夫とは言われましたが。。ここ数ヶ月膣カンジタの再発はありません。なぜ息子の舌がこうなったのか心配です。まだ1歳ちょっとなのですが、小児科よりも咽喉科や、口腔外科を受診したほうがいいですか?貧血等の全身状態もみるなら小児科かなと思ったんですが専門的には違いますよね?

1人の医師が回答

様々な体調不良について

person 30代/女性 -

4~5年前より首の痛み、吐き気や目眩がありました。 どんどん悪くなっていってここ最近では上記が更に酷くなり、首の硬直感で痛みが酷く、肩や腰も激痛です。少し食べただけで胸やお腹が圧迫されて吐きそうになったり、目眩が強くなったり、舌?口の中が火傷したみたいに痛くはないですが熱いです。 目を開けとくとシパシパが酷くて気持ち悪くなって閉じたくなります。 お腹が空いたりトイレにいきたくなると吐き気や目眩、口の中の熱さが酷くなります。 腰の痛みが酷くなってからは差し込むような腹痛や鳩尾の圧迫感が酷いです。ここ数日は何か食べたり飲んだりしたらすぐ下痢になります。 頭痛もあります。少し動いただけで息がしにくくなり、気持ち悪くて動悸もあります。喉も首を絞められてるみたいな圧迫感が取れません。 ここ1ヶ月でした検査は 血液検査、尿検査→白血球が少ない?細菌プラス2で炎症の可能性? 腹部エコー→今回は特に何も言われてません。過去にすい臓が大きいと言われたことはあります。 胸部、腰部レントゲン→腰の骨が曲がっている。 首のMRI→初期のヘルニアがある。でも痛みが出るとか吐き気が出るとかはないレベル。小脳からの痛みや目眩とかそーいうのもない。 腰のMRI→椎間板ヘルニア 耳の検査、CT。目眩検査→両耳真珠腫、難聴あり。目眩は耳から来るものではないとのこと 眼科→ドライアイがあるかなくらい 一年半前に胃カメラ、二年半前に大腸カメラはしてますが、ここ最近はしてません。するべきでしょうか? 脳のMRIも撮るべきですか? どんどん悪い箇所が増えていってるので、本当に毎日買い物に行くことすら苦しいです。 上記の体調不良によりメンタルがボロボロになってるので、心療内科ももちろん行きましたが、特に変化なしです。

2人の医師が回答

口の中にできる癌、食道癌のリスク 熱い飲み物、熱い食べ物

person 60代/男性 -

以前から食道癌、口の中にできる癌が心配で、2年前にお酒をやめました。タバコは25才でやめたのでキッパリやめて37年です。お酒で顔が赤くなるタイプではないです。 1 65℃以上の熱い食べ物、飲み物は食道癌のリスクであるとネットやテレビでみかけますので、気をつけています。でも、時々、今飲み込んだの本当に65℃未満かな?  70℃くらいなかったかな?と不安になることがあります。例えば、うどんなど、口で感じる表面は65℃未満だけれど、中というか舌等で触れない芯は70℃くらいのまま飲み込まなかったか。などなど。月に1~2回心配になります。どこまで気をつけるのか、どの程度リスクがあるのかお教えください。 2 熱い物を飲んだり食べたりしないよう、いったん口の中に入れて確認します。焼き芋など多分70~75℃くらいあって熱いと感じる時がありますが、口の中で冷めるのを待って飲み込みます。コ-ヒ-も時には65℃ちょいこえるものを口に入れ確認してから飲むことがあります。ただ、よく考えてみると65℃くらいのコ-ヒ-は3日に1回くらい、70℃くらいの焼き芋、ラ-メンなどは週に一回くらい口の中に入れていたことになります。要するに食道を通過するときはほぼ65℃未満だが、口の中では65℃をこえていることがある。このことで、口の中にできる癌のリスクはどれくらいあがるのでしょうか? 月に1回はヤケドまでいかなくても、味がわかりにくくなるような(実際はわかります)違和感が残ります。 よろしくお願いします。 消化器内科で胃カメラによる食道、耳鼻咽喉科でファイバーによる喉、口の中の診察(おもに舌)は、それぞれ半年くらい前にやっていただいていて大きな異常はいわれていません。食道裂孔ヘルニアは指摘されています。

4人の医師が回答

舌が薄くなった ALSの不安

person 20代/女性 -

6月末より食べ物や飲み物が飲み込んでも喉にとどまるような飲み込みにくさ、鼻の方に行く違和感があり坦々麺等匂いが強い物を食べると食後鼻に逆流するせいかずっと坦々麺の匂いがします。 7月に嚥下造営検査をしましたが異常なしでした。それでも飲み込みの違和感が消えないため今月12日に耳鼻科で牛乳を飲む様子を鼻からカメラで見て頂きましたが異常無しでした。 ですが飲み込みの症状は変わらないです。汁物を食べていて変なタイミングで飲み込んでむせてしまったり良くあります。お茶はごくごく飲めます。話していたり食事中によく舌を噛むようになり、食べるのが下手になったのか毎日のように舌をやけどします。 何もしていなくても舌を噛む時もあります。 舌も前は軽く出すと表面の一部分はピクピクしていたのですが6月末頃から舌全体あちこちそれぞれにランダムでピクピクするようになりました。舌のピクピクは体感はありませんが、瞼のピクピクのように体感のあるピクピクも舌に毎日頻繁におこります。 以前からALSの不安があり大学病院の神経内科を3.4週間ごとに受診していますが、いつも担当医には大丈夫だよと言われます。 6月末頃と舌の写真を比べると最近明らかに舌の周りが全体的に薄くなってきています。舌の真ん中だけふくらんでおりその周りは薄くなってきています。 前は全体的にぷっくりした舌だったのが今はその膨らみがどんどん薄くなってきて萎縮なのではと不安です。 飲み込みの症状や舌の症状からやはりALSなのではと不安です。 舌の写真は左側が以前で右側が最近の物です。なるべく光や角度を忠実に再現しても以前のようには写りません。 舌を出した時に、舌の奥らへんにできていた窪み?も無くなりました ALSの舌萎縮の初期は舌の縁や周りから薄くなると聞き、私の症状に当てはまるのでとても不安です 私はALSなんでしょうか?

4人の医師が回答

10歳の女の子 頭痛(本人曰く左側頭部から後頭部にかけて)、嘔吐、熱なしの症状

person 10代/女性 - 解決済み

10歳の娘の症状でご相談です。以下に経緯等記載致しました。 ■10/9 朝、喉の痛み。微熱。夕方頃頭痛。嘔吐なし。頭痛薬服用し就寝。翌日元気。 ■10/12 深夜2時(日付変わって13日)軽い頭痛で火傷。痛み徐々に増す。熱無し。頭痛薬服用5分程で嘔吐。嘔吐後少し楽になり床につくも10分程で再び嘔吐。その後楽になり就寝。翌日元気。 ■10/13 小児科受診。大きな病気の心配はなさそうとの事。頭痛薬処方。この日頭痛・嘔吐の症状なし。 ■10/15 学校で軽い頭痛。熱なし。一旦おさまるも昼頃再び頭痛。徐々に痛み増し吐き気催し早退。頭痛薬服用5分程で嘔吐。嘔吐後元気。心配になり同日同じ小児科を受診し。やはり心配無いと思うが念の為大きい病院を紹介される。 ■10/17 朝5時軽い頭痛で起床。熱・嘔吐無し。本人曰く嘔吐時の頭痛をMAXとしてこの日は中程度との事。が、15分程すると徐々に痛み増し中の上くらいに。頭痛薬服用後20分程で効果あり。そのまま眠る。起床後元気。 本日、紹介先の病院にて診察。やはり大きな病気の所見は見当たらずも「念の為MRI等の検査を」との事。 これらの症状は1年程前にも同様の症状あり。3日おきくらいに2度程。一旦止まり数ヶ月後にも1度程。そしてまたしばらく間が空き今回に至ります。 原因として思いつくもので、悪い姿勢でのスマホやPCの長時間(5時間以上)。週末の夜ふかし(2時~3時)。これらをもっと小さい頃から何年も続けさせてしまっていました。 【ご質問】 上記の症状で考えられる病気が知りたいです。本当になんでもなければ「念の為MRI」という事にはならないのでは?とマイナスな事を想像してしまいます。検査がまだ少し先なので心配で押し潰されそうです。ここ数日まともに睡眠も食事もとれていません。助けてください。

2人の医師が回答

1ヶ月以上続く喉の痛み、火傷の影響

person 30代/女性 - 解決済み

約1ヶ月前から左側の喉の奥(舌の付け根あたり?)の痛みがあります。 唾を飲み込むときに「ズキン」とするような痛みです。 きっかけとして思い当たるのは、飲み物を飲んだ際に喉の奥を火傷したような感覚があったことです。 その1週間ほど後から痛みが出始め、現在は少しずつ軽くなってきてはいますが、1ヶ月経った今も完全には治っていません。 また、同じ左側の耳にも軽い痛みを感じることがあります。 発熱はなく、食事は普通にとれています。 ただし唾を飲み込むときに痛みがあります。 先日、胃もたれがあり経鼻の胃カメラを受けました。 その際、喉を通るときに左側が少し赤く見えた気がしました(素人目なので実際に痛い場所かは分かりません)。 医師から喉についての指摘は特にありませんでした。 なお、胃の診断はストレス性胃炎で、胃薬が処方されています。 食道はきれいで逆流性食道炎はないと言われました。 【質問】 1.このような症状の場合、耳鼻科で診察を受けた方がよいでしょうか? 2.熱い飲み物などによる喉の火傷や粘膜の傷の場合、1ヶ月ほど痛みが続くことはあるのでしょうか? 3.舌の付け根あたりの痛みと耳の軽い痛みがある場合、ほかに考えられる病気はありますか? 喉の火傷のようなことが原因で、ここまで長く痛みが続いた経験がなく少し不安です。 受診の目安なども教えていただけると助かります。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)