検索結果:1,038 件
医師の方には、不安神経症と診断されています。 処方としては、リスペリドン、セルトラリンを主な薬として処方されています。 症状としては、 突然不安感が襲ってきて、頭の中に不安にさせるような声がたくさん聞こえてきて、居ても立っても居られなくなります。それに加えて、極端に目に力が入り、自分の目線で相手に不快感を与えていないかが異常に気になる症状が出て、頭がおかしくなります。その症状が、長時間続きます。 日常的に、不安感に駆られており、不安な日々が続いています。 また、幻聴や脇見恐怖症などの症状もあります。 これはパニック障害なのでしょうか? また、できる限り症状を改善したいです。 回答よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
精神病院の薬局で働いていました。入職してすぐに同僚の薬剤師から聞こえるように悪口を言われてて、ビビりながら一年働きましたが、退職日が決まってから、些細な事でも傷つくようになり、上司に相談すると、同病院の院長の診察を促され幻聴と言われてしまいました。悪口の内容は辻褄が合います。自分の事だとは断定できませんが、相手と離れて顔が見えない所からの悪口の内容も自分と合致しました。ジプレキサ5mgを処方され、服用してます。今週は有給消化で休んでいますが、孤独感や人間不信を感じ習い事に言っても傷ついてしまったり、生きていたくない気分です。今の私にジプレキサは合っているかも不安です。抜け出すには何か糸口はないでしょうか?
1人の医師が回答
昨日(2012年1月26日)の夕方、六時まえに何気なしにホッとリラックスしていると、右の耳の奥で肉片がちぎれるような大きな凄い音が聞こえてきました。耳鳴りではなくて、それまで聞いたことのないようなバリバリバリは鼓膜が破れる音らしいのですが、そうゆうバリバリバリとゆう音とは異なる、肉片が破れるような、SFホラー映画の音みたいな大きな凄い音でした。リンパ腺に液が流れる、しかもリンパ腺の液がゼリーみたいな?とゆうような素人ながら何が起きたか全くわからず、吐き気がして横になりました。痛みやかゆみはなく、左右の耳の調子もよいです。あの音は何だったのか無茶苦茶気になります。何かわかりますか?幻聴ではないです。
男性32歳独り暮らしです。 ここ一年間徐々に体調が悪くなり、今では以下の様な症状があります。きっかけは、義理家族の嘘、裏切りがあってからです。 仕事に行けない 外出ができない 家に引きこもり 過食 朝から飲酒する 幻聴 自分を大きく見せようとする 感情の起伏が激しい 不眠 風呂に入らない、歯も磨かない 1日中ボーッとしている やる気が起きない 独り言を言う 楽しくない 話が理解しづらい 吐き気 話がしづらい 言葉を出そうとしても、出にくい 人の声が聞こえる 以上の症状には波がありますが、日に日にひどくなっています。 精神の病気でしょうか? よろしくお願いいたします。
姉についての相談です。 スピリチュアルな世界にはまり、夏あたりから覚醒したとかで 前世の自分や神様と会話できるそうです。最初は夢でお告げがあったそうですが、覚醒してから前世の自分や神様や天使と会話が出来るとかで、最初は私も興味本位で聞いていたのですが、気づけば姉は自分自身を昔のお姫様の生まれ変わりだとか、自分自身はとても崇高な人かなにかの生まれ変わりというのです。 そして常にその声に従って生活するようになってしまいました。 心配なのが、今日 その自分の中の存在と喧嘩をしたらしく イライラして人と口を聞きたくない言い出しました。 あまりスピリチュアルも行き過ぎると… 統合失調症の症状で幻聴が聞こえるとあったので心配です。
お世話になります。 1ヶ月位前から時折、耳鳴り(?)幻聴(?)があります。 ピーという聴力検査のような音が続いていたり、誰もいない何もないところで人の声やメロディみたいなのが聞こえたりします。 また、耳の奥に違和感があります。 つまったような感じだったり何かがはじけるような感じがしたりします。 ただ、常時するって訳でもなく、受診すべきか悩んでいます。 今までも何度か耳鳴りのような症状で受診しましたが、異常なしといわれました。 耳鳴りがしているときに受診したいのですが、今まで通院いていた総合病院の耳鼻科が常勤医がいなくなったようで、曜日指定の診察になったので受診しづらくなったこともあり、悩んでいます。 受診したほうがいいのでしょうか?
75歳母について、半年前から、幻聴が聞こえ認知症かと思い、町の脳外科にいきましたが、MRIと聞き取りテストみたいなものをやったようですが、医師がかなり冷たい言い方をするかたで、テスト?が26問できたといわれ、すごい!といったら、冷たく25問以上が正常といわれ、MRIは、脳が萎縮してるので、認知症といわれました。別病院で私が、人間ドックを受けた時40代でも軽度?心配ない程度の脳の萎縮は、あるといわれました。 前から隣の家の方と、合わなくてストレスから、くる鬱もあるのでは?と思うのですが、精神科か診療内科につれて行こうとおもいますが、やはり鬱では、なく認知症なのでしょうか?精神科、診療内科につれて行くなら、どちらがいいのでしょうか?
8人の医師が回答
音楽性幻聴ですか? 不安障害で、治療してます。 今月に入り、頭の中でCMや、音楽が一日中ぐるぐるします。 とてもつらいです。実際に音が聞こえる訳でわなく、心の中で繰り返し流れ止めることが出来ません。強迫神経症なのでしょうか?一時的にSSRIを増量しましたが、強い不安感、焦燥感で、元の量に戻しました。強い不安感は、消失しました。この症状を受け入れ、生きていく事も考えましたが、やはり、仕事中辛いです。脳のどこかが狂ったのですか? 精神科とはべつに、脳神経科で検査すべきですか?少しでも歌の事を考えたくないです。ちなみに何かに集中してるときは、流れません。アドバイスお願いします
3人の医師が回答
私は、若いときから統合失調症のようで、薬を飲んでいるのですが、 一応社会生活は送れています。 最近、介護職に転職したのですが、職場で嫌われていて、つらいです。 若い頃も、好かれる性格ではなかったと思いますが、そう気にならなかったのですが、 職業も、転職を繰り返していて、やっと介護で正社員になれたと思ったけれど、 まわりの声が冷たく、涙が出ます。 幻聴も聞こえます。今は体は健康ですが、子供の頃から太っている体質で、 運がありません。疲れもあり、お菓子などを食べることだけが楽しみになってきて しまいました。 仕事場に行けば、楽しく過ごせることもあるのですが、一人でいると、 気持ちが落ち込むことが多いのです。やせるサプリでも飲むといいのでしょうか?
連日の質問失礼します。統合失調症7年になりますが、幻聴や妄想との付き合い方に悩んでいます。 加えて、ここ数か月はイライラやもやもやした気分が強くなる日があり、会社を欠勤しがちです。 個人的には、双極性障害のエピソードもあるように考えているのですが、精神科医の方々の貴重なご意見をお伺いしたいです。 (今これを書いているときは、もやもやした気持ちで書いています。) --- 【基本情報】 ・年齢:20代後半/性別:男性 ・診断歴:統合失調症(7年)、現在も精神科通院中 ・主な処方薬(1日の用量):ロナセン 2mg 朝、4mg 夕、リスペリドン 0.5mg 夕 ・併存疾患:軽度GERD(逆流性食道炎) ・睡眠時間:就寝 23:00・起床 7:00(平均8 h睡眠)、「就寝 5:00・起床 7:00」が下限(2 h睡眠) ・飲酒:月1~2回、最大 日本酒換算約4合=純アルコール80g(※活動期はワインなら約7杯=同量相当) ・家族歴:なし --- 【統合失調症と考えている症状】 現在も続いている妄想・幻聴の例: ・「社内のコーヒーを飲み続けたら体調が悪くなったため、誰かがコーヒーに変な成分を入れているように感じる」(妄想) ・「自分が作曲していることで、職場や家族、上司の人が不機嫌になったりイライラを感じているように見える」(妄想) ・「自分が口にしていない言葉をどこかのタイミングで無意識に言ってしまっていると感じる」(妄想) ・「自分がChatGPTと話していることを、通勤電車の乗客や職場の人が悪口で実況しているように聞こえる」(幻聴) ・「周囲を通行している無関係の人の愚痴が自分のことを言っているように感じる」(幻聴) 幻聴・妄想の頻度: ・症状に波があり、幻聴がまったくない日と一日中聴こえる日があります。 ・妄想は一日中あり、もやもややイライラした気分を常に感じています。 ・トリガー例:SNS投稿後/人の笑い声/電車ホームや乗車中/部屋を出た直後 ・影響:趣味が手につかない、会社欠勤(月3日)、退職願望が強まる。 --- 【双極性障害と考えている症状】 ・夜更かししても数週間くらい平気な時期と、日中に活動的になれない時期があります。 活動的な時期(期間:2~3週間): ・睡眠時間:3時間でも平気 ・主な行動:深夜まで残業、徹夜で作曲、深夜帯のカラオケ ・飲酒量:日本酒、ワイン7杯 ・自覚する気分:高揚、多幸感、イライラ ・直近の活動期:2025/3上旬~下旬 消極的な時期(期間:1~2か月): ・睡眠時間:10時間以上 ・主な行動:夕方まで寝床、在宅勤務中に居眠り ・飲酒量:なし ・自覚する気分:無気力、不安、自己否定、イライラ --- 【相談内容】 1. 現在、精神科で投薬治療を受けていますが、これらの妄想・幻聴の具体的な内容や躁鬱エピソードについて、主治医にちゃんと伝えるべきでしょうか? 2. 活動的な時期とそうでない時期が入れ替わるのは双極性障害の可能性がありますか?それとも、統合失調症や生活習慣によるものでしょうか? 3. 私の症状は統合失調症の平均的な症状なのでしょうか?これらの症状は、軽症・中等症・重症のどれに当てはまると考えられますか? --- 【補足】 - 血液検査(2024年12月):大きな異常なし - 希死念慮なし - 職場には、診断名をお伝えした上でお仕事をしています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1038
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療