抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,322 件

処方された「風邪薬」の飲み方について

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 3歳になったばかりの男の子です。 3月から喉(ひどい咳)と鼻、その間2,3回発熱が治らずに困っております。 保育園指定の内科、耳鼻科、GW直前に小児科の3件にかかりました。 最後にかかった病院で処方された薬が、 ・クラバモックス小児用配合ドライシロップ ・ホクナリンドライシロップ1.5% ・ムコサールドライシロップ1.5% ・ムコダインDS50% ・ホクナリンテープ0.5mg ・キプレス細粒4mg です。 以前の病院で出された薬は風邪薬のみでしたが、 治らないので、喘息の薬も飲んでみましょうとのことです。 飲み始めて2日半目になりましたが、朝ご飯後すべて嘔吐してしまいました。 体調が悪いところで若干食べ過ぎたことが原因かと思いますが、薬(特にクラバモックス)を飲むのに色々なものに混ぜたりしてしんどいです。 全部吐いては、薬を飲んでも元も子もないです。 このクラバモックスというのは、抗生剤ですか? 7日分処方されていますが、途中でやめることはできないでしょうか。 ちなみにキプレス細粒は飲んでいません。 熱は4月27日に38.7度、5月1日に37.8度がでました。 何が原因かわかりませんが若干便秘気味になっているのも困っております。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠後期(34週)でRSウイルスから副鼻腔炎へ

person 20代/女性 -

現在妊娠34週の妊婦です。 上の子がRSウイルスにかかり(現在完治)、それが私にも移り、鼻水と咳、痰の症状が出始めてから約三週間になり、まだ完治しておりません。また、昨日くらいから副鼻腔炎になったようで顔面痛が酷くなりました。 本日産婦人科にてペレックス配合顆粒とムコサールを処方してもらいましたが、顔が痛すぎたので耳鼻咽喉科に行き吸入をしに行きました。 その際に医師から痛み止め(ペレックスにも含まれてる)は動脈管収縮が起こる可能性があるから使用しないほうがいい、それなら抗生剤の方がいいと言われ、結局怖くなって吸入のみして薬は貰わずに帰ってきました。 ちなみにこの三週間で飲んだ薬は小青竜湯、葛根湯、メジコン、カロナール500です。 (小青竜湯と葛根湯は併用していません。) そこで質問なのですが、妊娠後期に今まで飲んだ薬は胎児に影響してしまっているのでしょうか? また、これから飲む予定のペレックス配合顆粒とムコサールは飲んでも問題はないのでしょうか? 何も飲まずに副鼻腔炎は治るものなのでしょうか? 色々調べていると、妊娠後期は控えたほうがいいとの記述を目にしたので不安になりました。 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

大人 ヘルパンギーナ ?

person 20代/女性 -

7/17から喉に違和感はありましたがそのまま様子を見ていたところ7/19の夜から発熱しました。 発熱は40度越えで7/20に病院を受診したところインフルもコロナも陰性で喉が真っ赤だから喉風邪だろうと言われました。 その日の夜から喉が強く痛くなり唾を飲み込むことも難しいほどです… 昨日夜まで39度越えでしたが今朝から37.0まで解熱しました。 また20日の夜にライトで照らして喉を見たところ、真っ赤に腫れ、喉の奥は腫れて小さな白いプツプツがありました。 上顎にも同じ白いプツプツがありました。 今日また口の中を確認すると今度は左右の頬と上唇の裏側と下唇の裏側にも白いプツプツがそれぞれ4.5個ずつはあります。 写真を添付していますが、お見苦しくすいません… ネットで調べてみるとヘルパンギーナの症状が似ているのですがどうでしょうか。 病院から解熱鎮痛剤、セフェム系抗生剤、抗炎症鎮痛剤を4日分処方され飲んでいるのですが、改めて病院を受診した方がいいでしょうか。 熱は下がったのですが喉の痛みと口腔内の状態が悪すぎて食事も1日に1度取れるかどうか、飲水も経口補水液のゼリーを内服時に必死に飲んでるような状態です。 少しでも良くなる方法やお薬があれば教えてもらいたいです。

3人の医師が回答

HIVか不安です。何が考えられますか

person 20代/女性 -

ノイローゼ気味なので相談させてください。 病院がなかなか受けいれてもらえなかったため、詳しい検査をしておりません。 なんの病気が考えられますか? 1日目:夜に38度の熱がありました。また腰の痛みと身体の怠さ、頭痛が酷く、その日はロキソニンを服用してすぐに寝ました。 2日目:朝は37度の微熱があり、倦怠感と腰痛が酷かったのでまたロキソニンを服用しました。少し寝て日中は平熱だったのですが、夜にまた39度の熱が出ました。上記の倦怠感等はずっとあります。新型コロナウイルスを疑ったので鎮痛剤は飲まずに、冷却シートと湿布でその夜は過ごしました。 3日目:起きたら熱は下がっていました。そのまま病院へ行き、新型コロナウイルスとインフルエンザの検査はしましたが、陰性。解熱剤と抗生物質をもらったのですが、熱が出ることはなく、解熱剤は飲みませんでした。腰痛と倦怠感、頭痛はその日はありましたが、時間が経つに連れ、楽になりました。次の日からは軽い腰の痛みと頭痛のみです。熱は薬飲まずと2日、抗生剤飲んで2日以内で倦怠感等もなくなりました。 ネット検索していると、HIVの初期症状と当てはまっていてノイローゼ気味になっています。 しかし思い当たる節としては、ブライダルチェックの検査時の採血くらいです。(検査はすべて陰性でした。) 生でしたことはありませんし、婚約者ともゴムは必須です。ただ採血の日から1ヶ月くらいです。看護師さんも若かったのでまさかとは思いますが、症状があてはまりすぎています。 咽頭痛、咳、痰、鼻水等の風邪症状、湿疹 リンパの腫れ等はありません。考えすぎでしょうか? 上記の症状から何が考えられますか?よろしくお願いします。不安で毎日眠れず泣いています。

4人の医師が回答

5日前より排尿痛があります

person 50代/女性 - 解決済み

58歳 女性です。 5日前に朝一トイレに行くと排尿痛があり、排尿の最初から最後まで痛かったです。仕事の都合もあり病院に行けないのでとにかく多量の水やお茶を飲んでよく尿を出し、日中は痛みが収まっていました。ですが次の朝一のトイレで排尿がやはり痛くて(最初から最後まで)それでまた同じように水分がぶ飲みすると症状が収まりました。もしまた次の朝痛むと嫌なので夜に薬局で「ボーコレン」を買って飲みましたら翌朝痛むことがなく、治ったのかなと思いながら「ボーコレン」をしばらく3日間続けてみました。症状が治まっていたので、もう大丈夫かと昨日のお昼を最後に飲むのを止めてみると先程トイレに行ったらまた排尿痛が… やはり治ってなかったんだ、とショックで。 今まで膀胱炎は何度か繰り返したことがありますが、ここ数年はなかったです。 以前の症状は排尿痛(排尿の最後あたり)、残尿感などでした。今回はさほど残尿感はなく、でも排尿痛は最初から最後までです。以前とは違う感じでした。 やはり膀胱炎でしょうか?水を飲んだり市販の薬で治すのは難しいですか? 今まで膀胱炎や歯の治療や他いろいろな時抗生物質を飲みすぎていて、できれば抗生剤を飲みたくなかった事と、仕事の都合もあり、まず自分で治そうと思ってしまいました。 これは病院行った方がいいですよね? 泌尿器科でしょうか? 近くに泌尿器科はないので行くなら仕事を休むことになります。近くの内科なら仕事終わりに行けます。内科でも構いませんか?今日は日曜日なので…行くなら明日、月曜日です。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

1歳8ヶ月の娘がずっと軟便です

person 乳幼児/女性 -

もう覚えていないくらい前から、娘のうんちが軟便です。 7月からずっと風邪が続いていて(治りかけにまた別な風邪を貰っていると診断されてます)途中、中耳炎になったのと喉が腫れて熱が続いた時に抗生剤が出てその時小児科の先生に下痢になるかもしれないとは聞いていたのですが、確かにその時は更に水っぽくいつもより下痢っぽかったですが、それとは関係なくウンチの形がいつもありません。 10月ごろ一度気になり軟便で受診したのですが、風邪かなということで整腸剤を貰って飲みましたが、水っぽいのから粘土っぽいウンチに変わっただけでした。 それ以降軟便のことは主治医にお伝えしたないのですが、(いつも他の症状があるのでそちらばっかり言ってしまってました。咳、痰、鼻水)受診するべきでしょうか? 本人はいつも元気ですし、保育園の先生がかく連絡帳には軟・普通・硬の欄の普通に丸がついてます。たまに軟に丸がついてる時もあります。 硬さは日によりで、若干水っぽい日と、粘土っぽい日と、粘土っぽくていつもより硬めで肌からなかなか取れないウンチです。 1歳半を過ぎてからは、ほとんど大人の取り分けメニューにしてます。 まだ早すぎたのでしょうか? 何か病気が考えられますか? 長文で読みにくく申し訳ございませんが、ご回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)