1歳8ヶ月の娘がずっと軟便です
person乳幼児/女性 -
もう覚えていないくらい前から、娘のうんちが軟便です。
7月からずっと風邪が続いていて(治りかけにまた別な風邪を貰っていると診断されてます)途中、中耳炎になったのと喉が腫れて熱が続いた時に抗生剤が出てその時小児科の先生に下痢になるかもしれないとは聞いていたのですが、確かにその時は更に水っぽくいつもより下痢っぽかったですが、それとは関係なくウンチの形がいつもありません。
10月ごろ一度気になり軟便で受診したのですが、風邪かなということで整腸剤を貰って飲みましたが、水っぽいのから粘土っぽいウンチに変わっただけでした。
それ以降軟便のことは主治医にお伝えしたないのですが、(いつも他の症状があるのでそちらばっかり言ってしまってました。咳、痰、鼻水)受診するべきでしょうか?
本人はいつも元気ですし、保育園の先生がかく連絡帳には軟・普通・硬の欄の普通に丸がついてます。たまに軟に丸がついてる時もあります。
硬さは日によりで、若干水っぽい日と、粘土っぽい日と、粘土っぽくていつもより硬めで肌からなかなか取れないウンチです。
1歳半を過ぎてからは、ほとんど大人の取り分けメニューにしてます。
まだ早すぎたのでしょうか?
何か病気が考えられますか?
長文で読みにくく申し訳ございませんが、ご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





