持った物を落とすに該当するQ&A

検索結果:1,051 件

なくした絆創膏からの感染

person 40代/女性 - 解決済み

不安神経症のためどうしても心配になりました。お忙しい中恐れ入りますが回答をよろしくお願いします。 先日インフルエンザの予防接種を受けたのですが、そのとき貼っていた脱脂綿つきのシールを家ではがした記憶がありません。というか貼っていたことをすっかり忘れていました。今は手にはついていません。服について剥がれたのか、お風呂で流れたのかも定かではありません。 予防接種の後コインランドリーで洗濯をしたのですが、その洗濯物の中に混じっていたかもしれません。もし、洗濯物の中に混じって一緒に洗濯していたら、その後洗濯機を使った人に病気などうつしてしまうのでしょうか?また、どこかで気づかずに落としていて、それが人のの服や靴について病気にさせてしまいますか? こんなに人に迷惑をかけるのは私だけでしょうか? 私自身は特に感染症などは持っていないと思います。 私は不潔恐怖があり、日常生活は何とかできていますが、少しでも不安なことがあると、気持ちを落ち着けるのに何日かかかることもあります。特に自分のせいで誰かを病気にさせてしまうのではと思うことがあると、泣きたいほど不安になります。心療内科には定期的に通っています。投薬は今はしておらず、先生と相談しながら行動療法を頑張っています。

12人の医師が回答

今の段階での自閉症の可能性。

person 20代/女性 - 解決済み

3カ月ちょっとの男児の母親です。 子供の発達具合についてです。 運動面は3カ月1日目の検診で首が完全に座りました。寝返りはまだです。よくバタバタし、指しゃぶりし、両手をもみもみさせながらの一人遊びをきます。 ⚫︎朝起きて顔が合うとニッコリ笑う ⚫︎あやすとバタバタさせて、『あー』や『うー』と言いながら笑ったり、口を大きく開けて声をだして『キャウー』と爆笑したような笑いをする。 ⚫︎あやしてゲラゲラ笑うことはないが、お腹や首元をくすぐるとゲラゲラ笑う。 ⚫︎知らない人と会ったときは、最初ジーっと観察し、相手が微笑みかけると少し遅れて微笑み返す。 ⚫︎パパやおばあちゃんに抱かれるのは基本大丈夫。だが、たまに私が抱っこしないと泣き止まない時もある。 ⚫︎機嫌がいいときに、少し1人にさせて私が家事や用事をしているとグズグズする。呼びかけながら戻ると泣き止みあやすと笑う。 ⚫︎おもちゃに全く興味がなく、自分からも掴みません。持たせても私と顔が合うとニッコリ笑いポロっと落とします。物より人と遊びたい感じです。 現在はこのような感じなのですが、月齢並みにちゃんと情緒面での発達は進んでいますでしょうか。 今の時点での自閉症や発達障害の可能性はありませんか? また、 ⚫︎あやしてもゲラゲラ笑わない ⚫︎おもちゃを自分で掴まない。 この2点が気になっています。平均的にいつぐらいから始まるものなのでしょうか?

12人の医師が回答

職場での異常 回答お願い致します(u_u)o〃

person 20代/女性 -

はじめまして。 先日、婦人科に行ったところ、生理前症候群と言われました。 漢方薬を飲んでいるのですが、日常に問題を起こしている原因はそれだけではないような気がしたので ご相談をさせて頂きました。 ・ 上司や目上の人の前で 作業や 電話をしている時、上司に見られている事がとても気になり 気が散ってミスをする。 ・ 接客中にお客様の前で 手が震える。 酷いと手が汗ばんできます。・部門長会議中に 私が同じ室内で電話番をしているのですが 間違えて電話を切ってしまったり、物を落としてしまったりします。 おまけに、そこへ郵便配達員が来た時も、会議中の上司に聞こえるような声で挨拶ができません。・ 自分がしている行動を誰かに見られている時など、「自分の行動に対して相手が考えているだろう事」ばかり気になって 必ずといっていい程 失敗してしまいます。 酷い時は 上司と食事をしている時も 箸を持つ手が震えて来たりします。上司に怒られている時、動悸がしたり パニックに近い状態になったりする事もたまにあります。 最近 仕事場での急ぎ方も おかしくなって来ました。 何かを一気にやろうとしたり、同じ行動を繰り返してしまったり。 これは 性格的なものでしょうか? それとも病気でしょうか? 長文になりすみませんm(__)m 回答をお願い致します。

1人の医師が回答

いびきや睡眠時無呼吸の治療について

person 20代/男性 -

身長175体重80の男で23歳です、 5歳頃に扁桃腺を摘出しています。 2年前発作性心房細動を起こし、その後血液検査や心エコー、ホルター心電図に運動負荷もやりましたが、結果はすべて問題ありませんでした。そのため、様子見となり、その後は一度も起きていません。おそらく飲酒によるものだとのことでした。 しかし気になったのが、ホルター心電図検査結果を見たときに、医師から「睡眠時無呼吸の可能性」を指摘されたことです。自宅でいびきチェックのアプリなどを何度か使用しましたが、無呼吸症状は見つからないものの、いびきはかいています。 寝ている時を想定して、仰向けになって全身の力を抜いて呼吸しようとすると、顎が落ち、口を大きく開き、舌根が気道を塞いで、いびきのような音が出て苦しいです。元々、舌が太いと感じています。 首から上の力を抜いたまま、顎だけ手で上に持ち上げ口を閉めると、いびきは少し出ますが、舌があまり落ちず、楽になります。 そのため、最近は横向きで寝るようになり、横向きで寝る時はいびきをかく事はありませんが、やはり寝返りで仰向けになるといびきをかいているようです。 このようないびきは、何を改善するべきでしょうか。もちろん徐々に体重を落としてはいますが、舌の脂肪?を落としたり、舌の筋肉をつけたり、顎の骨(顎の先端が出ているというより、下顎が前に大きく出ている感じです)をどうにかしたりする必要もあるんでしょうか。 その辺も含めて、病院に行くとすれば何科で相談するべきでしょうか。できればCPAP治療を受けたいところですが、現在心療内科に通い、半年程経ちましたが、未だに全般性不安障害やパニック障害の治療中で、検査入院はできる状態にありません。検査入院なしで、しかもいびきだけであればCPAP治療は受けられませんか?その前に、いびきだけであればCPAP治療に意味はないんでしょうか。

15人の医師が回答

抗がん剤や麻薬

person 30代/女性 - 解決済み

先月 子供が風邪を引き 調剤薬局に行き 待合室の長椅子で待っていました。 ふと長椅子の端の方を見たら 何か白い紙?のような5mmくらいの物が 付いていました。 端の方だったので そのまま普通に座っていました。 下の子も一緒にいて 長椅子に子供たちが 絵本を持ってきたり イスに上半身を少しゴロンとさせたり そんな事をしていて ふと見たら 端の方にあった白い紙?が なくなっていました。 辺りを見回しましたが なかったです。 そこで 不安なのが その白い紙のような物は 場所が調剤薬局なので 何かの薬だったのではないかと思ってしまいました。 長椅子の横には ミネラルウォーターの機械もあり、誰かが 椅子に座り 薬を飲んだ際に落ちた薬だったのではないか、 そして その調剤薬局の近くには ペインクリニックが あったので 癌患者の方が 抗がん剤や麻薬などを処方されて その長椅子で飲んで 薬を落としてしまったのではないか、 子供たちが 長椅子をベタベタ触ったりして その白い物を触って その手を口に入れて 飲み込んだりしたのではないかと不安になりました。 下の子は 手を口に持っていく事が多いです。 その長椅子には なぜか髪の毛も 数本落ちているのも見つけて より不安になっております。 そしてその日 帰宅して 下の子が大きめのチョコを食べて オェっとなり 吐いてしまった事があり あの白い物を 口に入れたのかと不安が増してしまいました。 今 子供達は 鼻水が出たり などはありますが 普段通りです。 下の子は先週 上の子の風邪をもらったのか 夜 熱が出て 昼間は少し下がってというのが2〜3日あり 今は熱はありません。 抗がん剤や麻薬などは 癌ではない人が さらには子供が もし素手で触ったり飲んでしまったら すぐに何か症状などはあるのでしょうか? 抗がん剤や麻薬以外でも 健康な人が飲んで害がある薬などはあるのでしょうか?

6人の医師が回答

胃のもたれや痛みとゲップとおなら

person 50代/男性 -

昨夜7時半ごろ、自宅からもってきた弁当を食べて、そのあとCafeで珈琲をのみ 10分ぐらいしたら急に左のおなかが痛くなり、トイレに駆け込みました。下痢ではないですが緩い便でした。そのあと、10分くらいしてまたおなかが痛くなりトイレにいきました。 この時は少し下痢っぽい便が少量、その後30分くらいしてまたトイレに行きましたが 便のかすみたいなのが出た後は排便は落ち着いたのですが、その後、ずっと胃がおかしくてもたれ感や張りや痛みがあり、コーヒーが上がってくるような感じが続き、夜も寝れませんでした。今朝は排便はなくガスとゲップと胃もたれ、胃痛が続いています。吐き気はあまりありません。熱も36.1℃ですので普通です。昨日は珈琲を朝に2杯ブラックで、夕方に缶コーヒー(ミルク入り微糖)、食後にブラック珈琲1杯とミニソフトを飲食しました。 弁当は朝家で作ったものを会社へもっていき冷蔵庫で保管して、レンジで温めてたべました。ごはんとたまねぎやピーマンの炒めものと牛肉の切り落としを焼いたものです。 以前より、機能性ディスペプシアで夜にランプラゾール15mmgを1錠服用とビオフェルミンを1日3回服用しています。また、肩こり首コリがひどく胸郭出口症候群と言われていて治療しています。原因はわかりませんが、直近でも急な胃痛と排便がありました。もともと便秘気味もあります。肩こりが酷く猫背もあります。珈琲の飲みすぎなのか肩こりかわかりませんが、当面の対処方法についてと考えられることを教えて頂きたいです。 胃痙攣に近い感じの症状で体も重たくしんどいです。今日明日仕事ですし、病院も休みなので何らかの応急対応ができればとおもっています。食事は控えめで消化のいいものや飲み物も刺激の少ないものといは思いますがよろしくお願いします。8月の胃カメラでは特に異常はありませんでした。

3人の医師が回答

9ヶ月の乳児 誤飲の可能性

person 乳幼児/女性 -

一昨日の夕方のことです。 9ヶ月の娘をベビーサークルに入れ、洗い物をしている最中で目を離していました。 その間、娘はバナナの歯固めを舐めていました。しばらくすると、むせ込んだような咳をしました。それがいつもよりも長い咳き込みだったため、見てない間に何か誤飲したのでは?と不安になっております。 家が狭いため、ベビーサークルの周りには色々物がおかれています。 危険な物は極力排除していますが、 上の子は小学1年生で、棚から電池やハサミなど普通に出して使います。 そのため、ベビーサークル付近に間違って何かを落としてしまって、娘が手を伸ばして食べてしまったかも…と。 咳き込みをした時、一応娘の顔を見ましたが特に咳以外は問題なく、その時もバナナの歯固めを持っていたような気がします。 気がしますが、正直そうだったと自信を持つことができません…。 そのほか、サークル内のおもちゃが壊れた様子はありません。 周りにも危険な物はなかったと思いますが、やはり自信が待てません。 中でも、ボタン電池への不安感が1番強く、レントゲンを撮るべきか悩んでおります。 ただ、娘は12月(生後3ヶ月)に発熱時にレントゲン1回(結果、川崎病)4月に頭を打った夜中に嘔吐のため脳外科受診しCT撮影(結果、異常がなくタイミング悪く胃腸炎になってました。)と既に2回、放射線を浴びております。 そんな中でまた3回目のレントゲンを撮る事はいかがなものか… お忙しい中恐縮ですが次のとおり伺います。 1、ボタン電池を誤飲していた場合、どのような正直がどれぐらいの期間でおこりますか? 2、ボタン電池が体内に長く留まる事はあるのでしょうか? 3、ボタン電池が消化される事はあるのでしょうか?(溶けてなくなる) 4、0歳で3回もレントゲン等を受けた場合の被曝量や、癌リスクについて

4人の医師が回答

眠りが浅いです。

person 乳幼児/男性 -

あと5日で1歳と1ケ月の息子がいます。 未だに掴まり立ちでつたい歩きはなかなかしません。小児神経科に受診して運動面は3ケ月半の遅れと言われてしまいました。 今回気になるのは眠りが浅い事です。 10ケ月位から夜から朝までぐっすり眠る事がなくなってしまいました。大体10回は起きます。 全てトントンするとまたすぐに眠ってくれます。 毎日8時から9時の間に眠り、朝7時位まで断続して眠ります。 これは睡眠障害でしょうか? また、ザラザラとした触感のものが苦手で、持ちたがらず触るときは嫌そうな顔をし、二度と触ろうとしません。ペタペタしたものや、ご飯粒は平気なのにハイハイでお菓子の欠片が手に付くとじっと見ていて、すぐにまたハイハイをします。これは触感過敏でしょうか? 運動面は遅れていてると言われましたが、ハーイやパチパチ、頂戴と言えば渡してくれる等ができます。 最近は要求の指差しと、アンパンマンは?と聞くとアンパンマンのぬいぐるみを指差します。 しかし言葉はまだて、大人があーあー(物を落としたりしてガッカリした時など)というと息子もあーあーと言います。 このおうむ返しは良くないものですか? 小児神経科で運動面が明らかな遅れと言われてショックです。 睡眠を相談したんですが、その程度は睡眠障害にはならないと言われ、触感過敏もそれがあるから病気とは言えないと言われました。ザラザラの物は嫌がりますが泣きはしません。 小児神経科の先生がいうように個性の範囲なんでしょうか? いとこが発達障害(今は治まったのか、多動と診断されました。)なので余計き気なります。 よろしくお願いします

1人の医師が回答

赤ちゃんのおでこに哺乳瓶

person 30代/女性 -

本日朝4時半ごろ、生後25日の赤ちゃんのおでこにガラスの哺乳瓶を 落として当たってしまいました。 授乳マクラから少しずれてしまった子どもの姿勢を整えて、一度そばに置いた哺乳瓶を もう一度手に持とうとした際に 手がすべってしまいました。 高さは赤ちゃんのおでこから、10センチぐらいの高さからの落下だと思います。 当たった直後は 少し赤くなっていましたが、いまは 赤みも消えています。 当たったときは痛そうな顔をしていましたが、 そのあとは またミルクを欲しがって飲みました。 朝まで様子をみて 小児科を受診しましたが、 頭の中まではわからない。 とくに 吐いたり ミルクも普通に飲む、手足もいつも通り動かすので 様子をみてくださいと言われました。 CTなどの機械のない小児科なので、CTは撮影しなかったのですが、、 帰宅してから CTのある病院に行けばよかったのかな、、と後悔しました。 しかし、赤ちゃんがCTを撮るのは被ばくなどのリスクも伴うとのことを 知り 不安になってしまっています。 このような、症例の場合、脳外科の先生は CTを勧めるものなのでしょうか?? また、脳にダメージが起こった場合、どのような症状が 出ますか?? 教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)