Q

今の段階での自閉症の可能性。

質問者:ちぃ さん
通報する

3カ月ちょっとの男児の母親です。
子供の発達具合についてです。
運動面は3カ月1日目の検診で首が完全に座りました。寝返りはまだです。よくバタバタし、指しゃぶりし、両手をもみもみさせながらの一人遊びをきます。

⚫︎朝起きて顔が合うとニッコリ笑う
⚫︎あやすとバタバタさせて、『あー』や『うー』と言いながら笑ったり、口を大きく開けて声をだして『キャウー』と爆笑したような笑いをする。
⚫︎あやしてゲラゲラ笑うことはないが、お腹や首元をくすぐるとゲラゲラ笑う。
⚫︎知らない人と会ったときは、最初ジーっと観察し、相手が微笑みかけると少し遅れて微笑み返す。
⚫︎パパやおばあちゃんに抱かれるのは基本大丈夫。だが、たまに私が抱っこしないと泣き止まない時もある。
⚫︎機嫌がいいときに、少し1人にさせて私が家事や用事をしているとグズグズする。呼びかけながら戻ると泣き止みあやすと笑う。
⚫︎おもちゃに全く興味がなく、自分からも掴みません。持たせても私と顔が合うとニッコリ笑いポロっと落とします。物より人と遊びたい感じです。

現在はこのような感じなのですが、月齢並みにちゃんと情緒面での発達は進んでいますでしょうか。
今の時点での自閉症や発達障害の可能性はありませんか?

また、
⚫︎あやしてもゲラゲラ笑わない
⚫︎おもちゃを自分で掴まない。
この2点が気になっています。平均的にいつぐらいから始まるものなのでしょうか?
(20代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

なぜ3ヶ月で「特別な出来事」がないのに自閉症を心配するのだろう、と気になって過去の質問も見せて頂きました。
様々な事が心配に感じてしまう状況でしょうか。赤ちゃんの事を心配に思うのは当たり前ですが、あまり心配が過ぎるのも逆に赤ちゃんにとってもお母さんにとっても決していい事ではなく、お母さんが日常生活に支障を来すような心配になっていないか、逆に心配です。

ちぃさん

過去の質問まで見ていただいてすみません、、、。
初めての育児でどれが子供の正常な発達か分からず動きひとつひとつに疑問を感じてしまっていました。
明日から全く気にしないというのは無理ですが、少しずつ余裕を持って育児に励みたいとおもいます。

行動発達小児科医先生

初めての赤ちゃんでは心配になるのも当たり前です。可能なら同じように子育てをしているお母さんと会って話せる機会があればいいですね。育児サークルなどどうでしょう。
また、ご自身が元々に不安や心配が強いと感じているなら、「認知行動療法」の考え方が参考になるかも知れません。「自分でできる認知行動療法」(星和書店)なんて本も出ています。

ちぃさん

先生、子供の事だけでなく私の心配までしていただきありがとうございます。
先生からの回答を拝見し、早速明日育児サークルに出向いてみることにしました。
認知行動療法凄く興味があります。小さい頃から地震が来たらどうしよう。とか、親が外出したら事故にあったらどうしよう、このまま帰ってこなかったらどうしようなどと意味もなく心配、不安症なので、この機会に解決策を考えていきたいと思います。

伊勢海老 先生
整形外科

伊勢海老先生

いろいろご心配なことと思います。
発達の過程としては異常と判断されるものはありません。
現時点で心配いらないと思います。
おもちゃを自分でつかみにいくのはリーチングといいますが、5-6か月からみられます。おもちゃを握らせてもすぐ落とすのも正常です。
おなかをくすぐって笑うのは、あやすして笑っていることになりますよ。

ちぃさん

くすぐって笑うのはあやして笑うってことなのですね。
安心しました。また、おもちゃに自分から掴みに行く行動もこれからと知りホッとしました。ありがとうございました。

Dr.J 先生
腎臓内科(人工透析)

Dr.J先生

こんにちは、内科専門医のJです。
お書きの内容を読む限り、普通の可愛い赤ん坊の様に思えます。
微笑み反射もある様ですし、現時点では特に問題なさそうに思えます。
オモチャについては、お子様の興味の問題もありますし、一度お店にお連れになって、興味を持ちそうなものを探してみてはいかがでしょうか。

ちぃさん

早朝からのご回答ありがとうございます。
普通の可愛い赤ん坊と仰って頂き、ホッとしました。
一度一緒におもちゃを買いに連れて行き、興味を示しそうなものを与えてみたいと思います。

Dr.J先生

それがいいです。
多くのご家族からたっぷりの愛情を注がれているようですね。
また何かありましたら、ご相談ください。

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

上半分の様子からは,情緒面の発達は月令以上に進んでいます.
⚫あやしてゲラゲラ笑う子も入れば,微笑み返すだけの子もいて個性です.
⚫まだやっと首が坐ったところですから,腕や手が思い通りに扱えるようになるのはこれからです.おもちゃを自分で掴むのは,6ヵ月ごろまでは急がなくていいでしょう.

ちぃさん

ご回答ありがとうございます。
凄く安心できるご回答ありがとうございます。
自分でおもちゃを取りに行くのはもう少し先とのことなので子供の成長を見守りたいとおもいます!

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

今のところ、全く問題ない普通の赤ちゃんの様子かと思います。
ゲラゲラ笑うのは4~5ヶ月頃から、おもちゃを掴むのは5~6ヶ月頃からかと思います。
かわいらしい赤ちゃんとの時間を楽しんでくださいね。

ちぃさん

ご回答ありがとうございます。
毎日少しずつ成長する息子を楽しみに育児を頑張っていきたいとおもいます!ありがとうございました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

自閉症は全く可能性を感じません。
ゲラゲラはあと1か月、おもちゃを自らつかむのはあと2ヶ月はかかります。
全く普通のかわいい赤ちゃんです。

ちぃさん

早朝からのご回答ありがとうございます。
全く自閉症の可能性を感じないと仰って頂き、本当に気持ちが楽になりました。
今後の息子の成長する姿を糧に育児を頑張りたいと思います。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

⚫︎あやしてもゲラゲラ笑わない→できている様子です
⚫︎おもちゃを自分で掴まない。→6か月くらいからです
現在は、月齢相当でしょう

ちぃさん

ご回答ありがとうございます!
月齢相応の発達で安心しました。
離乳食の準備をしながら、子供の成長を見守りたいとおもいます!

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

普通の3ヶ月児に思えます。
赤ちゃんの自閉症診断は不可能です。
また、考える必要もないでしょう。
楽しんで育児をしましょう。

ちぃさん

ご回答ありがとうございます!安心しました。楽しんで育児をすることを念頭に置いて日々過ごしたいと思います!

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

心配なところは今の所ないです。様子を見でいいと思います。

ちぃさん

早朝からのご回答ありがとうございます。様子をみてみます。

お手伝い先生

そうされてください。お大事にしてください。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

今の時点では心配いらないでしょう。

ちぃさん

早朝からのご回答ありがとうございます。少し様子をみてみます。

現役小児科医先生

お大事にどうぞ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

今のところ問題ないと思います。

ちぃさん

ありがとうございます!様子をみてみたいと思います♡

shindoh 先生
一般内科

shindoh先生

心配ないとおもいます

ちぃさん

ご回答ありがとうございます!少し様子をみてみたいとおもいます!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

よく笑う赤ちゃん

また心配しすぎだと指摘されそうですが、 どうしても気になるので教えて下さい。 7ヶ月半の赤ちゃんです。よく笑います。 声をかけたり、目があうとニッコリ。 キャラクターの雑貨を見て嬉しそうに アウアウと声を出しながら笑います。 ダメだと怒ってもあやされてると思うのか ケタケタ笑いますし、電気のコードを 引っ張るので手から取ろうとすると笑います。 ボールが跳ねるのを見てケタケタと笑います。 もちろんあやしても笑います。 あと、たまーにですがキャーと叫ぶことも ありますし、いつも色んなおもちゃで 1人で遊んでいます。眠くなったり、お腹が 空いてくると愚図ります。構って欲しくて 愚図る事もあり、用事でちょっと座らせると 泣きますが、おもちゃを渡すと泣き止んだり します。よく笑う子や1人でよく遊ぶ子は 知的障害や自閉症の可能性が…と見かけて 心配になりました。 一応発達は4ヶ月健診で首は座ってると言われ、 4ヶ月半で寝返り、5ヶ月半で寝返り返りが 出来るようになり、6ヶ月半くらいでお座りも 安定し、抱っこしてと手を伸ばすように なりました。7ヶ月になる少し前からずり這いを 始めました。最近はうつ伏せから自分でお座り 出来るようになり、おいでと手を伸ばすと 来るようになりました。人見知りはしたり しなかったりで、私が抱っこした状態で 声をかけられたり、笑いかけられたりすると ニッコリ笑います。男の人は割と苦手で 泣かないまでもじっと見てることがあります。 女の人は結構平気で知らない人に抱かれても 泣きませんでしが、親戚の女の人でも 抱かれると泣くことがあり、私の姿が 見えなくて泣くこともあります。 何か疑わしい所はありますでしょうか? 心配しすぎなのは重々承知なのですが、 初めての子で些細な事も気になってしまいます。 よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

七か月 笑顔が少なく目が合いにくい赤ちゃん

生後七か月の娘のことです。 三か月の頃から目が合いにくく笑顔が少ないことを心配してきましたが、七か月になっても、人の声や表情に反応しない娘に心配を募らせています。娘の気になるところは以下です。 ・微笑み返しがない(しかめ面が多い) ・抱っこや授乳中はほとんど目が合わない(そらす) ・抱っこしていると、よそを見て笑う(一人笑い) ・目が合わないときは、キョロキョロするときと意識的にそらすときがある ・抱っこのときや、後ろからの呼びかけに反応しない(耳は聞こえている) ・一人にしても泣かない ・他人はじっと見るが(人見知り?)抱っこされたり、置き去りにしても平気 ・喃語は独り言がほとんど。人を見て話しかけるような声を出さない。喃語に答えてあげるとだまることが多い ・横抱っこのときに体を反る ・夜中に泣いて起きたことがほとんどない。起きてウーウーと言ったりジタバタしている ・離乳食を始めて1ヶ月、1日目以降全く食べない ・腰がすわらない。体が硬い ・人より物が好き? できることは以下です。 ・寝返り(寝返りがえり・ずりばいはできない) ・機嫌のよいときにあやしたりぬいぐるみであやすと、声を出して笑う。(1日0~2回くらい) ・目線の高い椅子に座らせておもちゃで遊ばせると、たまにこちらをチラチラ見る。 ・椅子に座らせたとき正面から話しかけると、こちらを見る場合がある ・遠くから、私のことをじっと見たり目で追うこともある ・機嫌がよいとき足をバタバタする ・抱っこしている人以外にあやされるとたまにニッコリする 健診で相談したところ、「もっと笑顔で話しかけて」と言われましたが、常に笑顔で声をかけています。母親に対しての愛着が感じられないような娘にどう接したらよいのかわからなくなっています。娘は、発達障害を抱えている可能性が高いのでしょうか。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

自閉症の心配

33週で産まれた女児です。現在来週7ヶ月。修正5ヶ月2週目です。 首座り4ヶ月、寝返り5ヶ月 現在ずりばいをしていて、体力面では産まれた月齢相当ですが精神面が遅れているのでは?と自閉症を心配しています。 1、人見知りしない後追いしない。部屋に一人でも泣かず一人で遊んでいる。おもちゃに大変興味がありすぐに手を伸ばす。 2、母親の認識がなさそう。私が半日出掛けても泣かない。 3、目は合うし、私を追視できる。 あやせばニコッと笑う。高い高いやあやすと声を出してよく笑う。のですが誰にでも抱っこされても大丈夫で人見知りしない(主人の仕事場に連れてくこともあり毎日一時間ほどスタッフさんがあやしてくれます。毎日大人の出入りが激しくスタッフさんがよくあやす) 4、喃語は喋るときもあるが結構喋らない 5、遊んでいたりテンションが上がると奇声の様な高い声をだす。ぐずるときも。 6、ミルクを起きてるときは全く泣き叫び飲まない。 寝てるときにいつも飲ます。離乳食は口を開けて食べてくれます。 7、バウンサーに乗せると最近嫌みたいで、すぐに手をだし抱っこの要求 8、耳は聞こえているが、名前を呼んでも振り返らないときと振り向くとき半々 9、ずりばいが大好きで抱っこすると、よじ登ろうとするときがある。普段は大人しく抱っこされる 発達障害や自閉症、その他の病気など考えられますか? 検診ではみんなに自分からニコニコ愛想よく笑うし目はよく合うので自閉症の可能性は考えられないと助産師さんに言われましたが、母親じゃなくても大丈夫で認識してなさそうなのと人見知りしず、気の向いたときにしか名前を呼んでも振り向かないので自閉症を心配しています。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

子どもの発達遅滞、自閉症

生後3ヶ月と一週間、男児です。 新生児の頃より人への関心が感じられない子で反応がなく心配していました。 3ヶ月になり、寝ている状態で視界の中に入り込めば少し見つめてくれる事も増えました。 しかし、 ・自分から近くに居る人を見ようとしない(遠くにいる時は、動くものを見ている、という感じで見てきます。おもちゃの追視は出来ています) ・ガラガラや声掛け、どんな音を立ててもその方向を見ない(しかし、ヤカンを落としたり、くしゃみの音などでビックリして泣き出すので、音は聞こえています) ・寝ている状態でこそばせたり手足を揺らすと笑う時があるが、微笑みかけるだけでは笑わない。 ・横抱っこ、頭を触るのを嫌がる ・天井やおもちゃに「うーうー」と言っているが、人に対してはほとんど発することがない ただ、旦那が変な顔をしたり話しかけると笑う事があります。おもちゃに対して手を出して掴んだり舐めたりはしています。 首は少ししっかりしてきましたが、縦抱きするとまだグラつきます。 上記の症状全てが自閉症、また発達遅滞の症状に当てはまるようで心配しています。 まだ低月齢のため診断は出来ないとは思いますが、上記の症状からはやはり疑いが強いのでしょうか? また、そのような場合、何か働きかける事は出来るのでしょうか?それとも、診断できる月齢までは何も出来ないのでしょうか。 反応のない我が子と二人きりの日中が辛いです。 ご回答宜しくお願いいたします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

生後10ヶ月 自閉症?

あと数日で生後10ヶ月の男の子がいます。 発達について気になることがあるのでよろしくおねがいします。 人見知り、後追いをしないこと、まねをしないことが気になり自閉症を疑ってしまいます。 ベビーカーで電車に乗りお出かけの際など、知らないおじさんがあやしてくれたりしてもニコッとしてます。知らない人に会ってしばらくはきょとんとしていますが笑うという感じです。 日中、母であるわたしと赤ちゃんで過ごしていますが、1人にしても一人遊びをしています。夕方など、機嫌が悪くなってくると、そばから離れたら泣くことは多いです。 眠いときは母親でないと泣き叫びます。夜泣きのときは主人が行っても泣き声が強くなり、わたしが行かないと泣き止みません。 真似についてはまだなにもできないです。教え方?などもわからないからかもしれないですが… 遅いでしょうか? 喃語はマンマがブームのようでいつもマンマン…と言っています。 運動面ではつかまり立ちをして家中動き回っています。車のおもちゃを動かして遊ぶのが好きです。 呼んだら、集中しているときでなければ振り向きますが、名前を認識しているわけではないみたいです。 持っているおもちゃをちょうだいと言ってこちらが手を差し出すと、渡してくれる確率は半分くらいです。 目は合うしよく笑います。微笑み返ししているのかはわからないです。100パーセント笑い返してくれるわけではないです。 いろいろと不安になっています。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。