痩せたと思ったら癌だったに該当するQ&A

検索結果:1,063 件

癌などの影響で太らず痩せているのではないか不安

person 30代/男性 - 解決済み

太らないことが何かしらの病気ではないかと心配です。 今年の健康診断では170cm 46Kg 腹囲58cmで、去年のデータ48Kg 腹囲61cmと比べると明らかに更に痩せています。 (人生の最大体重は52Kgです。) 6年前に直腸ポリープを除去しているのですが、去年2月に受けた内視鏡でまた3ミリの直腸ポリープが見つかっていますが放置OKと言われそのままです。 先日受けた健康診断での胃カメラでもポリープは見つかっていますが同じく放置です。便潜血で陽性となっています。トイレに度々行くのでキレている影響かなと勝手に思ってますが。 放置していた直腸ポリープが1年過ぎて癌など悪いものに変わっている影響なのではないかと不安です。 他に最近ある状態としては 健康診断では逆流性食道炎、総・悪玉コレステロールが少し高い、 他に繰り返す吐き方と腹痛、数年前からの股関節痛、陰部痛、この時期になってもカーディガンが必要、平熱が36.8から36.2へ、浮遊感、尿量・回数増加などがあります。 腹囲減少でベルトはスカスカ、腕時計は緩々で周りから気持ち悪がられています。それが更なるストレスにもなり、かつ仕事のストレス、新型コロナのストレスで症状が出ているものがあるとは言われてますが、自分の場合はポリープがあるのでそちらが不安です。

3人の医師が回答

どれくらい悪い状態なのでしょうか?

1年2ヶ月前に胃がんの為胃全摘手術をした叔父についてです。 胃がんの手術をした総合病院で、3週間ほど前、「肝臓にしこりがある」と判断され、その後は食欲不振で寝たきりになってしまった為、近所の個人内科で往診を受けています。その内科では、血液検査の結果、「肝臓に転移している可能性が高い」と判断されました。 異常に高いとされた数値は以下の通りです。 AFP精密 62600ng/ml、CEA精密 380ng/ml、βグロブリン 15%、総ビリルビン14mg/dl、直接ビリルビン 9mg/dl、ALP 2500U/l、AST(GOT) 320U/l、ALT(GPT) 160U/l、LD(LDH) 2770U/l 個人内科の先生は「相当悪くなっている」と仰っているようですが、主治医である総合病院が今のところ転移を認めていないようなので、どれくらい悪いのか分かりません。上記の数値から、がんがどれくらい悪くなっているのか、もし分かるようでしたら教えていただきたいと思います。 叔父の状態としては、水分は取れますが食べ物はダメで、点滴で栄養補給しています。寝たきりで、げっそりとやせ細り、黄疸も進んでいます。時折痛みに顔をしかめます。抗癌剤はつらくなるため座薬の痛み止めを使っているようです。 緩和ケアや余命なども、考える段階でしょうか…。

2人の医師が回答

胃カメラ 萎縮性胃炎について

person 20代/女性 -

5月胃カメラでピロリ菌陰性だったのに今回今月の胃カメラで少し底面が萎縮してると言われました。 20代で萎縮する人はいるのでしょうか? 胃酸過多や食道裂孔ヘルニアで萎縮することもあるのですか? また3年前まで体重が75kgあり25kg痩せましたが出産後で今62kgあります。 またピロリ菌陰性で萎縮性胃炎になるよーって言われましたが、言い方的に底面が少し萎縮してるねー。と言われ萎縮性胃炎ですか?って聞いたらまあそーなるよねーって言われました。 薬は今ピロリ菌検査するためオメプラゾールをやめてファモチジンとレパミビドだけ飲んでいますが、それで大丈夫なのですか? ストレスなどで萎縮する場合治るのですか? 5月にピロリ菌検査した時は内視鏡で採取でしたが今回は尿素呼気をしましょうと言われました。 この画像の萎縮性胃炎→がんと書いてあるのは萎縮性胃炎だからこの後あなたガンになるよってことなのでしょうか? 放置して酷くなるとそのような確率も出るよということなのですか? 萎縮は治らないのでしょうか。 またコレステロールはLDLが昨年12月150ありました。 昨年7月140 一昨年7月93 その前の年150ありました。 一昨年は50kg程の体重で その前の年は75kgありました。 体重で左右されるとは思いますが元々高いような数値でしょうか? コレステロールの薬を頂きました。 20代でコレステロール高い方もいるのですか? また産後からこのように変化しました。 そのような体質変化などもあるのですか?またピロリ菌陰性なのに少し萎縮するというのは原因としてどういうことなのでしょうか?

2人の医師が回答

食道癌でしょうか?

person 30代/男性 -

僕はやや痩せ型の普通体型でしたが米が好きで炭水化物を摂りすぎてた為腹部に脂肪が溜まって普通量の食事でも食後苦しいくなるので一日一食か二食にしてましたが牛丼の並を食べるだけでも食後お腹がパーンと張って苦しくなってきました。二週間前位から喉や食道から胃なのか上腹部にかけて異物感というか張りみたいな感じがしてきてしんどくなってきたので不安神経性や神経性胃炎などからの症状かと思い市販の親農製薬の半夏厚朴湯という漢方薬を一週間前から飲んでいます。食事をとるとお腹が苦しくなるので2、3日はサラダのみ食べていたら体重が1日1キロづつ減少して3キロ痩せたのでお腹周りも少し楽になり異物感等の症状も多少良くなり食欲も少し出たので普通よりも少なめの食事をしましたが食後から一日中、身体がだるくしんどくなってきます。昨日も朝は少し体調もマシになり食欲も多少出たのでお昼に吉野家で牛鮭定食の並を食べたらその後お腹がパーンと張り吐き気や嘔吐はありませんがずっと身体がしんどくなり食道に張りや異物感が出だし身体を横にしようと思って仰向けになると食道から胃にかけて突っ張る感じがして気になるので今度は体勢を横に変えてもお腹の辺りや食道に違和感を感じて気になってなかなか寝付けない状態です。喉も少しずつ違和感が増してきて唾を飲み込む時に気になる感じです。あと肋骨の横辺りや右腹部など押すとズキっという痛みがあり日によって痛い場所が変わりますが症状などから食道癌の症状に似てるんではないかとびびっています。自分は去年辺りから極度の不安症になってしまったので少しでも食道などに異物感を感じると食道癌じゃないかとパニックになりそうになります。症状からどんな病気が考えられますか?

1人の医師が回答

甲状腺がんの可能性について

person 60代/男性 - 解決済み

67歳の主人の症状について何回かお聞きした事があります。去年10月の人間ドック時から今年5月迄の間に約5kgの体重減少がありました。疲労感、倦怠感、物忘れ、食欲減退、性欲減退、怒りっぽい、イライラ感、寝付き・睡眠の質の悪さ、夜間頻尿、口周りの痺れの様な違和感、掌の湿疹など症状がでて、今も続いています。夜間の痙攣発作等もあった為、脳神経内科を受診。アルコールによる痙攣発作ではとの診断でした。5月に総合内科も受診しましたが慢性気管支拡張症が少し悪くなっているだけでした。ただ、色々な症状が改善されない為、うつ病や、自律神経失調症なども疑いましたが、何もしていないのに痩せてしまったのが気になり、消化器内科を受診し、大腸内視鏡検査、超音波内視鏡検査、腹部エコー検査も受けましたが、胆嚢に良性のポリープがあるだけでした。物忘れも気になっていたので7月に別の脳神経内科でMRI検査もしましたが、年齢相当の状態で物忘れに関しては軽度認知障害、アルコール性認知障害と診断されました。特に治療等はしていません。 しかし、7月からの2ヶ月程で物忘れが、急激に進んでる感じがします。病院を予約しても、何科に行くのか?いつ行くのか?なぜ行くのか?を覚えてなかったり、何日か前に話した事柄を覚えていなかったりします。 心療内科も(ストレスやうつ病かも?)受診しだしたところですが、血液ら検査で甲状腺機能低下症の疑いがあるのですが、先生からは気にしておく程度で構わないといわれました。 男性更年期障害や、ストレス(仕事や育児)が症状の原因か?と思ってはいるのですが、甲状腺がんでも記憶力の低下、体重減少あるみたいなので考えられるのかなと…血液検査の結果で甲状腺がんを疑ったりする事もあるのでしょうか? 甲状腺の腫れやしこり等は無いようにおもいます。

2人の医師が回答

末期の肺癌について

person 70代以上/男性 -

義理の父がちょうど一ヶ月前に体調不良を訴えて病院に行ったところ胸水がたまっているとのことで緊急入院。いろいろ検査を受けたところ末期の肺癌と診断されました。 当初は3bと言われておりましたが、本日4期にはいっているという結果を受けました。体力も消耗しており抗がん剤を使用することも帰って辛さを与えるだけで余計にそのときを近づける原因になるとか。 食欲不振や体のだるさがあり、ステロイドを投薬されているのですが体は痩せ細るばかりです。寝返りをうまくうてないせいか右肩や腰、右の体側、右の肋骨をよく自分でさすっています。これをトコズレでないかと心配しておりましたらすべての箇所の骨やらリンパ節に癌が転移していることが分かりました。今後は脳にも転移が考えられるとか。モルヒネで痛みを抑えて来るべきときを待つような想像をしています。そのときまで自宅療養をさせることにしたいのですが、もし脳に転移した場合にどのような支障が出る予測があるのか主治医の先生に聞くことを忘れてしまいました。できるだけ本人には痛い思いをさせたくなくそのときがくるまで、家族全員で見守りたいと思っています。体の痛みについてはトコズレを理由に本人に嘘を告げるつもりですが、脳に転移してしまった場合頭が痛くなるだけでしょうか。またそうなった場合はモルヒネは効果はありますが。おしえてください。

1人の医師が回答

体重減少

person 40代/女性 -

4年半前に左乳房の硬癌、0.9mm、グレード1、ホルモン感受性強、ki67 3%で温存手術を受け、タモキシフェンのみの治療を開始いたしましたが、ホルモン値が上昇したため、ゾラデックスを2年間注射し、現在はタモキシフェンのみの治療と年に1度、血液検査、マンモ、超音波の検査のみを続けており、今年の4月の定期健診、9月の会社での健康診断も特段異常なしでした。 会社の健康診断では体重の増加があるので落とすこと、要生活習慣の改善を指摘されました。 やせなきゃと思い、結果の後はしばらくは食事も気を付けて運動も少ししましたが、ここ2カ月は何もしなくなっておりました。 子犬を買ったので天気のいい日は20分ほどの散歩には行っています。 先週久しぶりに体重計に乗りましたら、体重が3キロ減っておりました。 元来、病気恐怖症があり、ダイエットもしていないのに、体重が減ったことにより、転移したのではないかと不安になってしまっております。 主治医の先生からは術後もあなたは手術で治っちゃったと言ってもいいくらいだからと言われておりますが、体重が減っていることへの不安が消えません。 3カ月で3キロほどの体重減少で転移とは考えすぎですか? それとも4月まで待たず受診した方がいいでしょうか? 術後一度もCTなどは受けておりません。 お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

多発性骨髄腫と血液検査の関係。

person 70代以上/女性 - 解決済み

母の事で質問させて頂きます。 母は多発性嚢胞腎でCKDステージ4で高血圧で透析はしていません。期外収縮の不整脈があります。血圧の薬と尿酸の薬を服用しています。 3ヶ月に1度検査の為に通院しています。 腎臓が悪い為に食事療法をしていて蛋白は1日30g位しかとれずカロリーは1日1000gもいきません。かなり痩せています。 いまテレビで多発性骨髄腫という癌がとりあげていて高齢者に多く血液検査の総蛋白の数値からアルブミンの数値をひいて4以上だと多発性骨髄腫が考えられるみたいな事を言っていた気がするんですが母は血液検査の総蛋白がだいたい7でアルブミンがだいたい4なのですが多発性骨髄腫は血液検査の総蛋白やアルブミンの数値などがかなり重要になるのでしょうか?因みに母はヘモグロビンの数値も10代から11代だったりします。 他に多発性骨髄腫の可能性がわかる血液検査の項目はあるのでしょうか? あとどんな初期症状が出るのでしょうか? 母はアルブミンの数値が低めだと思うのですがどうしたら少しでも数値が上がるのかがわかりません。 アルブミンが低めだと栄養不良とも聞いたので…。 色々と質問して長文になり申し訳ありませんが先生方からの回答をお待ちしています。 宜しくお願い致します。m(__)m

3人の医師が回答

症状

person 20代/男性 -

僕は今27歳です 症状としては ストレスたまったときの 胃もたれ 胃酸が多い お腹は減るのですが 仕事がら 夜遅いので 1日2食になってます 2食にし初めてから 体重が2から3キロほどへりました 胃痛は昔ほどありません 背中は数ヶ月前に痛みが気になりましたが 今はほとんどありません 気になるのは 前かがみになると 左あばら内側に ぷにぷにとした触感があります 固くはありませんが やわらかい筋ではありませんが そんな感触です 痩せたせいで なにかに触れるようになったのかと思いますが ちなみに高校生のときに十二指腸潰瘍になってます症状としたら ぷにぷにとしたものが たまにズキズキと痛み出し ストレスがたまると 軽く握られたような鈍い痛みがあります テレビの見すぎか 癌への恐怖心があり なにかあると 疑ってしまいます 安心するから 胃カメラをするように言われてますが 高校生のときに 胃カメラをして カメラを取り出すときに 自分が吐き気をもよおし カメラが胃に軽くぶつかり刺さったような痛みがあり それから トラウマというか 胃カメラが怖いです それともし胃ガンやスキルスガン あと何らかの病気と考えると 情けないことに 怖く進めません 今日は 評価のいいお医者さんのところに 問診をしていただき お腹を触っていただきました 十二指腸潰瘍になった過去があるから ピロリ菌も否定できないから 胃カメラできるならしましょうと言われました 怖いですが 近々する予定です 長々となりましたが この症状で なにが疑われますか?

2人の医師が回答

びまん性大細胞型リンパ腫で食事が取れず嘔吐する

person 70代以上/女性 - 解決済み

続報の質問となります。 昨年末より食事ができなくなり原因が分からず、癌専門病院でびまん性大細胞型リンパ腫と診断されRCHOP療法2クールが終わったばかりの80歳の母についてです。 昨日実家に戻りつきっきりで側にいるのですが、2ヶ月前の入院当初より相当痩せてしまい、ほぼ骨と皮の状況です。未だ食べられない状況が続いています。 ただ飲み物はお湯か蜂蜜湯を飲み、動くのが辛そうですが、話もできますし、意識もはっきりしています。血液もALB値4.0と入院時は2程度まで下がっていたものが上がっています。リンパ球数は下限値の半分で流石に抗がん剤治療の為かと思いますがそれ以外は数値的には特段下限値を大きく下回るものはありません。 意識ははっきりして話もできる為、なんとか栄養を、飲み物から取ってもらおうと、蜂蜜湯から飲んでもらっていますが、夜中にトイレに行った後、嘔吐しました。 緑のものは食べさせてないですし飲ませてもいないのですが、嘔吐したものの色が緑だった為少しお聞きしたいのですが、これは胆汁でしょうか? その場合点滴も視野に病院で入院してもらった方が良いでしょうか? 姉曰く入院させてもらえるところがなく、デイサービスに通わせながら、4月から老人保健施設が良いというのですがどのように進めたら良いでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)